SSブログ

夜明け前の芦ノ湖と富士山 [富士山]

夜明け前の芦ノ湖と富士山 です。

大観山からの朝焼け富士の時に撮ったバルブ撮影です。
またまたトリミングのパノラマ写真縦置きです。年末の大掃除も始まって肩や首に疲労が蓄積してますので、辛い方は手で頭を支えながらご覧下さい。(^^;)
富士山の左側に薄っすらと雪を被った南アルプスも写ってます。


CAMERA : CANON EOS 1Ds MarkⅡ / LENS : CANON EF24mm F2.8 
Av(絞り数値) : F11 / Tv(シャッター速度) : 900sec


【散々なクリスマスイブ】
24日自宅の駐車場にある引き出し式のポールを下げるのを忘れて、車をバックさせて曲げてしまいました。(泣)
押したり引いたり蹴ったりしましたが人間の力ではビクともしません。2・3時間格闘してあきらめて金ノコで切ってしまおうかと思いましたが、隣の工務店から”どんちょ”(大きな木槌)を借りてきて、ウリャー!ウリャー!と叩いていたらかろうじて元に戻すことができました。やれやれ!
散々なクリスマスイブでした。25日は悪戦苦闘したおつりで筋肉痛です。イタタ!
【追記】
車の方はリアのバンパーの下側に少し当たった後は判りますが割れ変形はありませんでした。






nice!(58)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 47

kenzi

ご苦労様でした。私はバイク派です。こうすると写真も立派ですね。
by kenzi (2006-12-25 11:20) 

露光時間900秒のパノラマですか。
私も一度やってみたい!
by (2006-12-25 11:37) 

nico☆

またまた出ましたね☆
巨大パノラマ写真~♪
眼下にきらめくイルミネーションが、クリスマス仕様~。
とってもキレイです。
by nico☆ (2006-12-25 11:41) 

kimiko

☆夜明け前の富士山☆
壁画にしたいような風景ですね!素晴らしぃ~!

お気の毒なイブでしたね!おつりの筋肉痛お大事にぃ..(^m^)
うちの車庫はシャッターもポールもありません。
ノラ猫ちゃんの恰好の寝場所になってたりします。^^
by kimiko (2006-12-25 11:46) 

penny

こんにちは、メリークリスマス!!
素晴らしい写真です、私もケーブルレリーズ、久しぶりに出しちゃおうかな。

それにしてもお気の毒ですね、クルマ結構傷ついちゃったんじゃないですか? 悪い事があっても今年で終わり、来年のラッキースタートを期待します!!
by penny (2006-12-25 12:04) 

Silvermac

アップ限界サイズ?
by Silvermac (2006-12-25 12:12) 

あかまる亭

でかっ・・・でみいいですねぇ~富士山は・・・
by あかまる亭 (2006-12-25 12:42) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいパノラマ写真ですね〜☆彡
夜明け前の富士山も素敵ですね!
by いろは (2006-12-25 12:46) 

mabochan

ステキですねぇ~。
ごろりと横になって富士山を見ている感じになれます。
by mabochan (2006-12-25 13:07) 

chichiの母

もう、素敵過ぎます。
夫に「これが富士山の写真だ」と、私の写真を軽く却下
されてしまいました。二人で感激しています。
ポール、私もやらかした事があります。
泣くに泣けなかった思い出があります^^;
by chichiの母 (2006-12-25 13:17) 

kikuzou

素晴らしいです。
一週間前にちょうど芦ノ湖付近に泊まったのですが、ここまでの大パノラマは味わえませんでした。ホントすごいです。感動モンですね。
by kikuzou (2006-12-25 13:42) 

あれあれ、お疲れ様でした。
まあ、ともかく、Merry Christmas!v^^;
by (2006-12-25 13:47) 

achami

富士山は、綺麗です☆
ところで、車の方は大丈夫だったんですか?
by achami (2006-12-25 16:48) 

ccq

コレを一度やってみたいんですが根性がないです。
by ccq (2006-12-25 17:14) 

toraneko-tora

芦ノ湖、夜明けの富士のパノラマ・・・素晴らしいです
by toraneko-tora (2006-12-25 17:32) 

圧倒的ですね。すごーいパノラマです。
by (2006-12-25 20:41) 

ミッチー

すばらしいですね
ほんと壮大な景色を堪能できます
でもサンザンクロースでしたね
by ミッチー (2006-12-25 20:58) 

みね

素晴らしい景観を見せて頂きました(^^)
クリスマスイヴにお疲れ様でした。大変でしたね。車に大きな損害がなくて、何よりでした。
by みね (2006-12-25 21:05) 

みつなり

いや凄いわコレ。首が痛いですけど^^
by みつなり (2006-12-25 21:21) 

torakki

すげ~。雄大だ。
今はもう真っ白なのかな~??
by torakki (2006-12-25 22:01) 

kane

トリミングパノラマ面白いですね。
早速僕もやってみます。
by kane (2006-12-25 22:15) 

街の明かりが綺麗ですね。
裾野の明かりはなんだろうなぁ?
by (2006-12-25 22:43) 

うわ〜だめですよ〜こんなキレイな「画」を見たら、
動けなくなっちゃいます〜〜〜!!
お車、、、無事でよかった(^^)v
by (2006-12-25 23:31) 

(。・_・。)2k

☆Merry Christmas☆
凄い迫力でした!
by (。・_・。)2k (2006-12-25 23:44) 

rebecca

今、出張で箱根に来ています。
こんな、素敵な景色を見る時間が有ればイイにですが・・・・
by rebecca (2006-12-26 00:27) 

Baldhead1010

首が疲れたけど、迫力ありますね。^^
by Baldhead1010 (2006-12-26 08:17) 

michan

きゃ~~~すばらしい!!
今首を横にしてみました。やっぱり素敵です☆
お車大丈夫ですか?
by michan (2006-12-26 09:05) 

☆まゅみん☆

ご立派な富士山ですねー(^v^)♪
そのままポストカードにしたぃ程です。
首のストレッチにちょうどぃぃ角度です(笑)
by ☆まゅみん☆ (2006-12-26 12:19) 

CARRERA

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

みなさん!!nice & コメント ありがとうございます。

24日の悲劇(←大げさ)に暖かいコメントありがとうございます。
皆さんのコメントにより立ち直りつつあります。(←またまた大げさ)
話は変わって(オイッ)
【バルブ撮影のすすめです】
バルブ撮影は朝だけではなく夕方日が沈んでからでもできます。
特に夜景を入れる場合には、朝よりPM7~8時頃の方がパチンコ屋などのイルミネーションが多くて綺麗です。
丈夫な三脚にカメラをセットしてバルブモードでシャッターを開いて車に戻ってしばらくしてシャッターを閉じれば出来上がりです。
被写体にピントを合わせ(できなかった無限遠)F8で露光時間10分くらいから始めれば良いかな!明るすぎれば露光時間を減らし、暗すぎるようであれば露光時間を長くします。このときデジ一眼であればピンともチャックして甘ければ少し絞ると良いでしょう。フイルムカメラの方は同時にデジ一眼で撮りながら露光時間を決めれば失敗は少ないかと思います。私のフイルムカメラ時代のバルブは経験と感だけで同じ場面で5~6ショット撮ってましたので10分露光時間の場合でも楽に1時間オーバーしていました。
デジ一眼になってほんとに楽できます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by CARRERA (2006-12-26 13:20) 

あれ、もう閉めちゃいました?
すごい写真に感動ですよ。 バルブ撮影、今度トライしてみます。
車は大丈夫でした?
by (2006-12-26 13:31) 

CARRERA

シンナツさん
いえいえまだ閉めてませんよ!
歓迎です。
by CARRERA (2006-12-26 13:54) 

うわあ、凄いパノラマ富士山だあ・・感激・首痛い。
車も人も無事で良かったですね・気をつけましょう。
by (2006-12-26 19:45) 

berry

凄すぎて言葉が出てきません~(>_<)
いつも大迫力のお写真を有難うございます♪
by berry (2006-12-27 00:19) 

konkon

夜明け前の芦ノ湖と冨士さん、素晴しさに息飲みました。
首が痛くても、頑張って、横曲げして、見ています。
by konkon (2006-12-27 16:54) 

いつみても素晴らしい写真ですね(^^)
先日、夜景やイルミネーションを撮りに行きましたが、納得できる写真はなかなか取れませんでした(^^;
by (2006-12-27 17:48) 

のりりん

わ〜、パノラマの富士山、すごい!!
まさに絶景かな、ですね〜
もうこのお写真で、初日の出を拝んだ気分になってしまいそうです。車、不幸中の幸いで、大事に至らずよかったですね。
by のりりん (2006-12-27 19:59) 

littleducks

代官山からの富士山は有名ですよね。僕も一度行ってみたいです。
by littleducks (2006-12-27 22:35) 

kone

たいへんだったんですね!!!
おつかれさまです〜m(__)m
写真が素晴らしすぎます♪o(^-^)o
by kone (2006-12-27 22:52) 

デカーイ!
これぐらいだと富士の迫力が伝わってきますね
by (2006-12-27 23:05) 

kirakiraboshi7

すごい迫力ですね。
富士山見たいな~
by kirakiraboshi7 (2006-12-28 02:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この大画面の迫力に圧倒されます。
すごいですね。
まさに「ネイチャーフォト」
どうやればこんな風に出来るのか??
また、教えてください。
by BPノスタルジックカーショー (2006-12-28 05:09) 

megumi

凄い迫力の富士山++

素敵です。。。
by megumi (2006-12-28 16:54) 

maron02

素敵な写真なのに笑ってしまいました(汗
あ、ご無沙汰しております!結局ブログ閉鎖する事にしました・・・
でもまた遊びに来させていただきます^^良いお年をお迎え下さい^^
by maron02 (2006-12-28 21:00) 

lingnam

素晴らしいストレッチ機能つき写真♪←間違ってます^^;
24日は大変でしたね・・・車が無事で何よりです。
by lingnam (2006-12-28 21:37) 

雄大ですね。街の明かりも良い雰囲気ですね。
車の被害があまりなくてよかったですね。
by (2006-12-28 23:34) 

まさに散々でしたね…。
またも素敵な富士山!嬉し〜です。
by (2006-12-29 11:23) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
素晴らしい写真のユニークな見せ方 nice !
ちょっと首が痛い・・・(笑)
by あら!みてたのね (2006-12-31 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

戸隠連峰八滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。