SSブログ

戸隠連峰 [蔵出し写真]

長野県戸隠にある 鏡池から見た戸隠連峰 の蔵出し写真です。


戸隠は日本神話で名高い天照大神が天の岩戸の岩を投げ捨てて戸隠山を作ったという伝説の地である。宝光社より戸隠西岳への途中に鏡池がある。この池は人造湖であるが春から秋にかけてはとても美しい風景を見せてくれます。特に秋の紅葉はすばらしく、錦に飾った戸隠連峰を名前の通り鏡のように映しだしてくれます。湖面に波が立ちにくい朝が狙い目です。

鏡池には毎年行ってますが、年々濁り具合がひどくなってきてるように感じます。水質が悪くなっているのかな~。以前は鯉も泳いでいたようですが!
鏡池のほとりにどんぐりハウスがありますがここの御蕎麦もなかなか美味しいです。

CAMERA : CANON EOS 1Ds MarkⅡ / LENS : SIGMA 24-135mm F2.8-4.5




CAMERA : CANON EOS 1Ds MarkⅡ
LENS : CANON EF70-200mm F2.8L IS USM + EXTENDER x 2




CAMERA : CANON EOS 1Ds MarkⅡ
LENS : CANON EF70-200mm F2.8L IS USM + EXTENDER x 2






nice!(56)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 39

penny

空気がおいしそうな感じがする写真です。
雲がかかる様を間近で見てみたいですね。
by penny (2006-12-23 16:00) 

ゆっきぃ

今度はお蕎麦の写真もおねがいしまーす。
by ゆっきぃ (2006-12-23 16:27) 

↑、同じく、蕎麦、大好きなので。v^^;
by (2006-12-23 16:30) 

Silvermac

寒霞渓に似た地形ですね。
by Silvermac (2006-12-23 16:46) 

戸隠は冬にスキーで行った事しかなかったんですが、紅葉も綺麗なスポットなんですね。
by (2006-12-23 17:28) 

toraneko-tora

2枚目の写真・・・素敵です
山の煙ぶっているのが、なんともいえません
by toraneko-tora (2006-12-23 17:32) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
戸隠連峰の紅葉と山頂に架かる霧が綺麗ですね・・・!
蕎麦が大好きです・・・戸隠で蕎麦を食べたことがあります・・美味しかった!
by あら!みてたのね (2006-12-23 17:50) 

上方がガスってますね、高地の山なのかな?
by (2006-12-23 18:36) 

みつなり

色合いがすごく綺麗です。
by みつなり (2006-12-23 20:30) 

いろは

こんばんは^^
いつも素晴らしい画像を楽しませて頂いています!
戸隠のお蕎麦、美味しいですね♪
by いろは (2006-12-23 20:43) 

kone

CARRERAさんの作品はいつも雄大で驚かされます!
あ〜ん、飛び出していきたいですぅ〜♪o(^-^)o
by kone (2006-12-23 21:36) 

JJ-LIFEADD9

長野県はとても広く、ココもまだ行ったことが無いんです。
来年はおそばを食べに行きたいです。
by JJ-LIFEADD9 (2006-12-23 22:04) 

torakki

美味しいおそばが食べたいです!!(笑)
こんな景色で食べるおそばは格別なんだろうなぁ~♪
by torakki (2006-12-23 22:41) 

littleducks

最高なときに行かれましたね。僕が行ったときはもう散り終わっていて、人も少なく、静かでした。以前アップした、霧氷の写真は、鏡池の帰り道、黒姫方面へ向かう道です。
by littleducks (2006-12-23 22:42) 

みね

鏡池、私も大好きな場所です。
望遠だと、こんなに色とりどりだったのですね。いつも広角で皆さんと同じに、池に映る連山・・・。○○の一つ覚えですね^^;
by みね (2006-12-23 22:56) 

kikuzou

毎度ですが、スゴイ、素晴らしいですね。
このサイズの自然をこんなにくっきりと色鮮やかに表現できるって素晴らしいです!!
by kikuzou (2006-12-23 23:00) 

michan

すばらしい場所ですね^^
霧がかかっているのが、またいいナ~♪
自然の雄大さに感謝ですね^^
by michan (2006-12-23 23:10) 

lingnam

美しい~!!
仙人がでてきそうな奇岩と紅葉のコントラストが
素晴らしいです!
by lingnam (2006-12-23 23:11) 

たまさん

昔、戸隠の何とか湖に釣りの大会に行ったのを思い出しました。
お蔵にするにはもったいない写真ですね。
(日の目を見れてよかった!)
by たまさん (2006-12-23 23:17) 

さいがわ

戸隠、いいですね。きれいですね。
戸隠、よく蕎麦を食べに行っていました。
うちの大学の山小屋も昔はありました。
by さいがわ (2006-12-24 00:11) 

achami

戸隠といえば、蕎麦!
単純ですかねぇ〜^^;;
by achami (2006-12-24 00:13) 

響

すばらしい景色ですね。
紅葉と岩肌のコントラストがすばらしい。
透明感のある写真です。
こんなとこで食べる蕎麦は格別だろうなー。
by (2006-12-24 02:23) 

atom

戸隠はスキーでは何度か行ってますが、
紅葉、キレイですね。
by atom (2006-12-24 02:51) 

kimiko

戸隠連峰の秋・・枯れた色のグラデーションが綺麗ですね~♪
by kimiko (2006-12-24 11:54) 

kane

秋色のグラデーションがとても綺麗ですね。
by kane (2006-12-24 12:10) 

これぞ戸隠連峰・・という景色の写真でとても素敵です。
秋色がうまく表現されていると感心しました。
by (2006-12-24 16:09) 

とっしー

色トリドリの紅葉、綺麗ですね☆
お蕎麦、美味しいんでしょうね〜(^∇^*)
by とっしー (2006-12-24 16:13) 

紅葉も良し、霧のかかったところもまた良しです。高山の感じがでています。
by (2006-12-24 17:58) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。
晩秋の感じが良く出ています。
派手さは無いが、地味ではありませんね。
地元の人もここまでは行きません。
by BPノスタルジックカーショー (2006-12-24 19:33) 

mika

「どんぐりハウス」。。。かわいい名前のお店があるんですね☆
by mika (2006-12-24 19:46) 

のりりん

おお〜蔵出し!本当に素晴らしいお写真の数々ですね!行ってもいないのに、まるでその場にいるような気分に浸れます。
水面が濁ってしまっては、鏡池の名が泣きますね。なんとか綺麗になってほしいです。
by のりりん (2006-12-24 19:53) 

ミッチー

紅葉の配色がすばらしいですね
by ミッチー (2006-12-24 20:07) 

chichiの母

綺麗な紅葉ですね。実際に観たいです。
池が濁って来ているのかも知れないのですか?
それは悲しいですね。
人間が自然を守ってあげないと…。
戸隠ソバ、さぞかし美味しいでsのうネ。
by chichiの母 (2006-12-24 22:16) 

stella

スキーと夏は行ったことがありますが、秋は見事ですね。
by stella (2006-12-24 23:33) 

☆まゅみん☆

色とりどりの紅葉ですね~
なんて鮮やかなんでしょ♪
こういう美しい自然を守っていかなければいけませんね!
メリークリスマス☆
たくさんの幸運が訪れますように・・(^o^)丿
by ☆まゅみん☆ (2006-12-25 03:53) 

megumi

掛け軸にでてくるような、風景ですね。

だんだん、秘境系になりつるある、私がいます。。
by megumi (2006-12-25 05:54) 

param

連峰ときくと、ついつい登りたくなってしまいます。
水が濁ってきてるのは心配ですね。
記憶の中の美しさをずっと保っていて欲しいですよね。
美しい写真と美味しいお蕎麦の情報まで♪
by param (2006-12-25 08:53) 

凄い景色に圧倒されました。 美しい。
水が濁ってきてるのですかぁ。 心配ですね。
by (2006-12-25 09:55) 

孫悟空が居そうな山ですね(笑)
by (2006-12-25 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。