SSブログ

レンズ購入 EF24mm F2.8 [撮影機材]

CANON EF24mm F2.8(中古)を補充しました。

レンズ構成:10群10枚
撮影距離範囲:0.25m~∞
最大撮影倍率:0.16倍
フィルター径:58mm
最大径×長さ:φ67.5×48.5mm
質量:270g
希望小売価格:¥49,500(ケース・フード付き、税別)


EOS 1Ds Mark ⅡとEF24mm F2.8
カメラがでかいのでバランスが美しくないな~♪
更に、プラスチックボディと、USMじゃないのでモーター音がジージーで質感は低いです。

CAMERA:CANON IXY DIGITAL 700




MTF曲線
マニアックな話ですが、レンズの性能を測る指標のひとつとしてMTF特性なるものが存在します。下のグラフがそれです。
見方は縦軸の1に近づくほど解像度やコントラストが高くて良いレンズってことです。横軸はレンズ中心からの距離です。詳しい解説はここ
左のMTF曲線が定価49,500円のレンズで、右が定価216,000円のレンズです。明らかにお安いレンズの方が良いです。特にフルサイズセンサーで重視したいレンズの外側の落ち込みが少ないのが気に入りました。



コレが全ては無いですが、安いレンズでも高いレンズと同等の解像度性能がありそうですので、まず購入して確かめてダメだったら良い方のレンズを購入でもいいかなと思ってます。


ピントチェック

赤い四角がピント(一番下)を合わせた場所です。等倍にしてもシャープです。ほんの少しだけ後ピンぎみですが誤差範囲でしょう。

絞り優先モード Av:F2.8 Tv:1/2000 ISO感度:200 補正-1/3


簡単に解像度テスト


全体画像

CAMERA:CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF24mm F2.8



全体画像の右上角を拡大(等倍)


SIGMA 17-35mm F2.8-4.0 DG HSM

絞り優先モード Av:F11 Tv:1/200 ISO感度:400 補正-1/3



SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

絞り優先モード Av:F11 Tv:1/400 ISO感度:400 補正-1/3



CANON EF24mm F2.8

絞り優先モード Av:F11 Tv:1/500 ISO感度:400 補正-1/3


SIGMA 24-135mmも善戦してますが、解像度は明らかにEF24mm F2.8が高そうです。 SIGMA 17-35mmは明らかに解像度不足ですね。(このレンズだけプロテクトフィルター装着してます)
*1670万画素での解像度チェックですので条件が厳しいことだけはご理解下さい。


カメラ側の設定はシャッタースピード以外まったく同じで、ズームレンズは画角24mm合わせました。(チョットずれているのはご愛嬌!)
センターの解像度は3本共に互角でした。CANONとSIGMAでシャッタースピードが違うのは、天気がたまたまSIGMAの2本の時だけ日が出て、CANONの時は日が隠れていたためです。

今回購入したEF24mm F2.8性能はかなりレベル高そうです。実践に先発で起用してみます。

後日、更に詳しい情報をホームページに掲載します。


テスト風景!(^^;)
CAMERA:CANON IXY DIGITAL 700





*来て頂いて恐縮ですが、週末にまとめて皆さんのブログ廻らせていただきます。ご容赦下さい。



nice!(52)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 39

らっこ

やっぱり、単焦点はいいですね。
私も、よく使う画角は、単焦点です。
by らっこ (2006-10-29 00:39) 

これは意義有るテストですねー
ちなみに僕は昔から「20万円以上のズームレンズは、3万円の単焦点レンズに勝てない」と「やたら開放値が明るい高級レンズは、まず画質を疑え」の2点をレンズ選びの基本にしてます。
by (2006-10-29 01:33) 

おはようございます^^
こうしてみると、違いが良く分かりますね~^^
by (2006-10-29 05:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
これは参考になりました。
だんだん重いズームは負担になってきており、使う機会が減ってきています。
28~300はもうたんすの肥やし状態です。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-29 05:14) 

スゴ!!!何なんだ〜この抜けの良さ?
でもSIGMA 24-135mmもなかなか…奥が深いなぁ。。。
ずっと欲しいけど実機がないのでSIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM
迷ってます。
by (2006-10-29 07:45) 

toraneko-tora

ここまで考えながら、写真撮ってる方が居るんだ !!!
それと反対で、交換レンズ、重いのでもって歩かず、ズームでごまかしている私はなんなんだろう ??? って考えちゃいました
by toraneko-tora (2006-10-29 07:52) 

ころくま

さすが単焦点、しゃきっとしていますね。
被写体が決まっているなら画質優先で単焦点がいいですね。
by ころくま (2006-10-29 07:57) 

hyakusyou-ikki

すばらしいお写真楽しみにしていま~す(^^)
by hyakusyou-ikki (2006-10-29 08:28) 

お散歩爺

EF24mm は流石に写りが素晴らしいですが、値段も素晴らしい(笑)
私らの映ればいい・・・のと、はわけもレベルも違いますね。
お子さんが三脚ひっくり返しそうですよ!。
by お散歩爺 (2006-10-29 09:51) 

Hosy

さすがに単焦点の利点がでているようですね。 私はこの手のテストは
好きですがしばらくやってませんでした。 これ見てまたやりたくなりました。
by Hosy (2006-10-29 09:58) 

konkon

カメラのことはちんぷんかんぷんだけど、CARRERAさんのカメラテスト見たら、違いは歴然ですね。
これから、一段と素晴らしくなる画像を見せていただけるのが楽しみです。
by konkon (2006-10-29 09:58) 

atom

単焦点ならではの解像度ですね。
写りが良いのは分かるけど、便利さでズームが多くなります。
by atom (2006-10-29 10:07) 

ccq

APSデジタル使っていると24mmってこんなにひろかったんだーって思い出しす。(笑)
by ccq (2006-10-29 10:12) 

kenzi

差がはっきりでますね。プロ級ですか。
by kenzi (2006-10-29 10:29) 

michan

勉強になります^^
by michan (2006-10-29 11:27) 

みね

さすが単焦点の解像度ですね。こうして比較して頂くと、はっきり違いが分かります。広角単焦点レンズを選ぶ時、参考にさせて頂きます(^^)
by みね (2006-10-29 11:35) 

penny

しまった、私は見ない方がよかったかもしれない(笑)。
EF単焦点は価格の差を感じさせないですね。
by penny (2006-10-29 13:50) 

tm-photo

購入おめでとうございます。
私もニッコールですが24mmF2.8持っております^^
by tm-photo (2006-10-29 14:39) 

Baldhead1010

昭和53年に手に入れたフジノン600mmF5.6のレンズも高かったですが、今写してみると、色収差がすごいです^^;
by Baldhead1010 (2006-10-29 16:43) 

単焦点はやはり、いいですね。
by (2006-10-29 17:05) 

nico☆

細かくチェックしているんですね。
ほとんどカン?で撮っている私は、ただただ感心するばかり☆
by nico☆ (2006-10-29 19:28) 

みつなり

わたしはフォーカスポイントの細かさに驚きました!
by みつなり (2006-10-29 20:09) 

mabochan

やっぱり単焦点が良いですよ。
by mabochan (2006-10-29 21:53) 

rose-k

ハイレベルなお話ですね。MTFとかは理解するのに難しいところも・・・^^;
撮り比べ・・・とても参考になりました。
by rose-k (2006-10-29 22:13) 

kirakiraboshi7

う~ん、分からない…(汗)
by kirakiraboshi7 (2006-10-29 22:21) 

CARRERA

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

みなさん!!nice & コメント ありがとうございます。

安かろう悪かろーではなく、安くても良い物はあるんですね!
メーカーの策略に引っかからないようにしましょう。(笑)
でも質感にこだわる人には耐えられないかも・・・・
私の場合は性能一番、質感二番♪  なので問題無しです。
レンズに負けないように腕を磨かなければ(^^;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by CARRERA (2006-10-29 22:32) 

一緒に夜空眺めよう

24mmF2.8良さそうですね!
レンズテスト勉強になります。SIGMAの24-135もコントラストが高くて良いレンズですね!EF24mmF1.4は天体用にはぴったりです。しかし、高いし50mmF1.2なんてレンズが出るんですよね!悔し~!!
by 一緒に夜空眺めよう (2006-10-29 23:03) 

berry

私には難しいお話でしたが、違いは良く分かりました。
これからも素晴らしいお写真楽しみにしています♪
by berry (2006-10-29 23:47) 

まるっきり関係ないんですが…
お子さん、かわいいだけでなく
カッコイイ!足も長いし…将来楽しみですね!
by (2006-10-30 00:11) 

lingnam

こうして比較すると、私にも違いが分かりますね。
カメラとレンズのバランスがナ~と相方がボヤいておりました^^
by lingnam (2006-10-30 10:43) 

pokkotun

何で建物が斜めなんだぁσ(´Д`;)?????
pokkotunまだまだ専門の事がわからないです(涙
by pokkotun (2006-10-30 11:56) 

maron02

面白いー♪
by maron02 (2006-10-30 19:00) 

こんばんは。カメラはオリンパスOM1キャノンA1辺りで少し凝りましたが(大場久美子の宣伝?に魅かれたのかも)、今は全くわかりません。^^広角だけは何時も欲しいと思っているので、バカチョンデジカメに付いて欲しいです。
by (2006-10-31 00:14) 

Samansa

うゎー
やっぱり本格的な感じがしていいなぁ。
きっと使いこなせないのだろうけど。。。
見ているだけでも楽しいかも♪
by Samansa (2006-10-31 16:13) 

param

私にも分かり易い比較画像でした。
優良なプレゼンを拝聴している気分に!!!
これからの作品がますます楽しみデスね。
by param (2006-10-31 16:20) 

masa63

なんだか難しいお話ですが、レンズの違いって大きいんですね。←的外れ?
by masa63 (2006-10-31 18:31) 

(。・_・。)2k

う~ん難しい(ーー;)
by (。・_・。)2k (2006-11-01 02:21) 

chichiの母

難しいですが、写真部の生徒にメモして見せました。
高校生に理解出来るのかどうかわからないですが、
私も無知なので、勉強になります。
何となく私も単焦点レンズが好きです。
by chichiの母 (2006-11-01 16:09) 

とっしー

深い内容ですね(笑)比較等、とても勉強になります!
私も新しいレンズ、欲しいなぁ・・・( ̄∇ ̄;
by とっしー (2006-11-03 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

榛名山と赤城山大カエデ~その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。