SSブログ

榛名山と赤城山 [写真撮影]

群馬県の榛名山と赤城山 に紅葉を求めて行って来ました。


赤城山
関東地方の北部、群馬県のほぼ中央に位置する活火山であり、榛名山、妙義山と並び、上毛三山の一つに数えられる。
中央部にカルデラを持つ、関東地方有数の複式火山で、黒檜(くろび)山、地蔵岳、長七郎(ちょうしちろう)山、鍋割(なべわり)山などの山頂を持つ。小沼は火口湖。最高峰は黒檜山で、その標高は 1,828m である。また、地蔵岳山頂には、電波の中継局が置かれている。
冬期の関東平野に特有の「空っ風」とも呼ばれる北風は、赤城山の方角から吹くことから、「赤城おろし」の名がある。
赤城山は古くから地元ではあかぎやまと呼ばれて親しまれていたのだが、国土地理院の地図にはあかぎさんと記載されていた。これは当時の規則により「山」を「さん」と読むと規定されていたからだが、地元群馬県民などには「あかぎやま」と親しまれていたのと、長年の陳情の結果「あかぎやま」と改称された。赤城山周辺の各町村に大字赤城山があるが、こちらは「あかぎさん」のままである。
旧海軍の航空母艦にこの山から名前をとった「赤城」がある。
また、現在JR東日本が運行する特急列車「あかぎ」ならびに以前東武鉄道が運行していた急行列車「あかぎ」の名前の由来にもなっている。なお、1967年までは利平茶屋から赤城山頂まで赤城登山鉄道が運行されていた。

榛名山
山頂にはカルデラ湖である榛名湖と中央火口丘の榛名富士がある。6世紀前半に約30年の間隔を空けて大きな噴火をしたと見られている。
また、榛名山周辺には伊香保温泉をはじめ各種の温泉が出ている。
信仰としては、有名なところだけでも榛名神社、水沢観音といった寺社が山中にある。
また、榛名山に関係する伝承では、巨人だいだらぼっちが、富士山、浅間山、榛名山を競争で作り、あと一息というところで富士山のだいだらぼっちが勝ったという民話や、榛名神社が諏訪神社から井戸を通して食器を借りたという民話や、弘法大師が杖を刺して井戸を掘ったという民話が残っており、山岳信仰が盛んだったことをうかがわせる。
旧海軍の高速戦艦及び海上自衛隊の護衛艦にこの山から名前をとった「榛名」・「はるな型」がある。
漫画「頭文字D」の主人公、藤原拓海のホームコース「秋名山」の原型でもある。 彼女のカレラ My Favorite Carreraにも登場した事がある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


10月21日友人と2人で紅葉を求めて、赤城山に行って来ました。
朝4:00に出発して11:00までに帰着する強行予定です。
赤城山の紅葉は今一でしたので、早々とあきらめ榛名山の榛名神社に向かい、こちらはまだ色付き初めでまだまだでした。



榛名神社 随神門(国指定重要文化財)

CAMERA:CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 17-35mm F2.8-4.0 DG HSM



覚満淵(かくまんぶち)
Photoshopでシャドウを少し明るくしてます。

CAMERA:CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 24-135mm F2.8-4.5



夜の高速
コンデジの花火モード+補正で6秒のシャッタースピードにして高速を走りながら撮った物です。車のテールランプやウインカーや街灯が面白く写ります。もちろん助手席で撮影しました。

CAMERA:CANON IXY DIGITAL 700






*来て頂いて恐縮ですが、週末にまとめて皆さんのブログ廻らせていただきます。ご容赦下さい。



nice!(52)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 40

kikuzou

榛名神社の写真いいですね~
建築の構造がよく伝わってきます。
by kikuzou (2006-10-26 11:00) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・一番~~~♪
榛名神社随神門・・良いですね !  日光の陽明門(日暮門)程豪華絢爛では内ですが・・歴史を感じさせてくれますね・・・
覚満淵・・日にてらされた遠景と日陰のコントラスト素敵です・・露出に一工夫がいる写真ですね・・上手い。
最後の写真・・・昔、わたしもやりました・・・。
by あら!みてたのね (2006-10-26 11:06) 

高速道路の写真、面白いですね。真似させてください。
by (2006-10-26 12:26) 

achami

最後の写真!!!
あ〜良かった^^;;
by achami (2006-10-26 13:07) 

いろは

こんにちは^^
随神門は素晴らしいですね☆彡
やはり匠の技ですね!
覚満淵の紅葉は見事ですね〜。
今年の紅葉は良い方なのでしょうか?
by いろは (2006-10-26 13:34) 

最後の写真、おもしろいですねぇ。
by (2006-10-26 13:41) 

lingnam

覚満淵の紅葉、きれいですね!
最後の写真は目がクラクラ~^^面白いですv
by lingnam (2006-10-26 16:20) 

kane

随神門、歴史を感じさせる立派な門ですね。
秋色に染まった覚満淵も素晴らしいです。
by kane (2006-10-26 16:27) 

こんばんは^^
榛名山、伊香保温泉、カモンガタケ等行きましたがこの神社には全く見覚えがないというのは何故かしら・・・目がしっかりついていないみたい。
凄い神社ですね。いかにも古そうで、凝った作りですよね。
by (2006-10-26 19:54) 

megumi

こんばんわ@はじめて@遊びに来ました。
凄い迫力のお写真をありがとうございます。。。
勉強になります。。。
by megumi (2006-10-26 20:16) 

92san

CARRERA さんこんばんわ。
覚満淵の朝焼け綺麗ですね、
赤城山は歩きに行きます、良くいく所は荒山高原、春のツツジがとっても綺麗ですよ、荒山や南にある鍋割山、歩きやすく展望が良いです。
榛名山も子供と歩いた、毎年ユウスゲ撮りに行ってます。
by 92san (2006-10-26 20:33) 

らっこ

紅葉は、まだでしたか・・・
私は、今週末、富士山周辺を撮影予定です。
by らっこ (2006-10-26 20:55) 

門の細工が凄いなぁ〜
昔の宮大工はたいしたもんだ^^;
by (2006-10-26 21:12) 

chichiの母

門と朝焼けは迫力があり、いいですね、
大学の時、赤城&榛名山に行った事があります。あの頃は
お金がなかったけど、時間は自由に使えてゆっくり回れました。
最後の高速での写真、楽しいですね。やってみたくなりました。
助手席で挑戦してみます。
by chichiの母 (2006-10-26 22:47) 

マイケル

最後の写真面白いですね。
by マイケル (2006-10-26 23:23) 

榛名神社いいですね!
様式美だなぁ…。
by (2006-10-27 02:49) 

響

榛名神社の重厚な写真良いですね。
どれもすばらしい写真たちです。
高速の写真、ブレ方にもセンスがあるようです(笑)
by (2006-10-27 06:31) 

kimiko

夜の高速道路の写真、わくわくしました~!о(^о^)о
”花火モード+6秒のシャッター速度”ですか。。
こんな素敵な光のウェーブになるのですね~☆
by kimiko (2006-10-27 17:06) 

michan

さいこうです^^
一枚目いいですね♪
by michan (2006-10-27 18:01) 

toraneko-tora

いつも、素敵な写真を見せていただいて有難うございます
楽しませていただいています
by toraneko-tora (2006-10-27 18:23) 

ひろきん

夜の高速、面白い写真ですね^^
芸術的なブレかたですね。
by ひろきん (2006-10-27 19:35) 

一枚目、素晴らしいですね。やっぱり広角ですね。
迫力があります。
by (2006-10-27 22:12) 

konkon

赤木山、榛名山の説明、興味深く読みました。
大昔、榛名湖でスケートをしたことなど思い出して懐かしみました。
榛名神社の随人門、覚満淵、夜の高速道、どの写真も素敵ですね。
by konkon (2006-10-27 22:41) 

berry

随神門、素晴らしい造りですね!迫力が伝わってきます。
夜の高速の写真は面白いですね。
まるで光が踊ってるみたいです♪
by berry (2006-10-27 23:15) 

みね

はじめまして、素晴らしい写真の数々、拝見させてもらいました。榛名神社の広角の写真、迫力がありますね(^^)
by みね (2006-10-28 00:43) 

一緒に夜空眺めよう

こんばんは。
榛名山、天体撮影でよく出てきますね。
24mmF2.8ご購入おめでとうございます!
私はF1.4買いましたが、どちらが良いんでしょうね。
それは置いておいて、EF24-70mmはどうなったんでしょうか?
素晴らしいレンズです!
by 一緒に夜空眺めよう (2006-10-28 01:58) 

ゆっきぃ

高速カッコいい~~~!
助手席でしたのね。良かったー(^^)
by ゆっきぃ (2006-10-28 08:07) 

maron02

最後の写真、よくこんなのが撮れますねーー!!!^^
by maron02 (2006-10-28 18:08) 

mika

随神門 細部まで魅せてくる素晴らしい門ですね。
宮大工さんの心意気が感じられます。

夜の高速 不思議でカッコいい写真☆
そういえば・・・久しく夜のドライブしてないなぁ~
by mika (2006-10-28 18:52) 

随神門、精巧です。最後の写真、藝術です。
by (2006-10-28 20:30) 

Silvermac

相変わらずすばらしい写真ばかり、勉強になります。
by Silvermac (2006-10-28 20:49) 

みつなり

最初の写真、迫力がありますね!!
by みつなり (2006-10-28 22:03) 

chi-ran

花火モードすごいです!!
by chi-ran (2006-10-28 22:09) 

ミッチー

がっちり構図もいいですね
門の向こうに続く道、橋・・・気持ちが続きます
by ミッチー (2006-10-28 22:37) 

shareki

ど迫力の門、格好良い写真ですねー^^
by shareki (2006-10-28 22:59) 

nico☆

自然撮り中心のCARRERAさんかと思いきや
高速の写真もカッコよくてイイですね☆
>もちろん助手席
ですよね(笑)
by nico☆ (2006-10-29 00:11) 

奏

ずいぶん紅葉してきているんですね。
赤がとてもきれい。
そして神社の門もすばらしい。
行って見たいなぁ・・・。
by (2006-10-29 03:48) 

pokkotun

熊に遭遇しませんでしたか?大丈夫ですか?(o´艸`)
光ってこんな風に届くのかな~!・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
by pokkotun (2006-10-30 11:58) 

take

こんにちは、伊香保温泉コンパニオン宿泊予約センターと申します。
管理人様、もし不適切な場合は、お手数ですが削除お願い致します。

秋も深まり、温泉が恋しい季節となりました。温泉で宴会はいかがでしょうか?
伊香保温泉コンパニオン宿泊予約センターでは、伊香保温泉コンパニオン宴会のための予約センターです。ノーマルコンパニオン、シースルーコンパニオン、各セットプランでお楽しみいただけます。
http://www.ikahoenkai.com/
by take (2006-10-30 17:39) 

masa63

随神門、ため息が出るぐらい圧巻です。
夜の高速も面白い写真になってますね♪
by masa63 (2006-10-31 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

照葉峡レンズ購入 EF24mm F2.8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。