SSブログ

冬用シェラフを購入! [物欲記事]

冬用シェラフを購入!

     今冬はテント泊をしたくて、まずは冬用シェラフを購入することにした。
     夏用は、ISUKAのAir280で、秋用はナンガのスウェルバック380DXを持っている。
     スウェルバック380DX使用可能限界温度が -10℃で冬山には役不足である。

     今回冬用シェラフで候補にあがったのは、ナンガのオーロラ750DXと、モンベル
     のスーパースパイラルダウンハガー#0。
     どちらも使用可能限界温度は同じ-31℃であとは好みの問題。

     ナンガは、破れやファスナーの対応は永久無料保証。更にオーロラは、防水コーティング素材
     を使っておりシュラフカバーなしでOK。
     モンベルは、スーパーストレッチ素材でシェラフに入ったままあぐらを組めるほど。

     お店ではモンベルの方が暖かそうでかなりモンベルに心は動いていた。
     しかし結局決め手は、
     シェラフ売り場で悩んでいると、店員のおねーちゃんが寄って来て私もナンガ持っていて、
     絶対ナンガが良いですよと押し切られ、土俵を割ってしまいナンガのオーロラ750DX
     になってしまった。山男は、女子に弱い・・・・・・・

     冬用の装備を充実させるには、更に10万円近く出費が必要。。冬の棒茄子に期待!


IMG_1247.JPG
何度かは、自宅で使用して慣れておこう!
冬が楽しみだ~




nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 4

たまさん

-31度対応だとコンプレッション・バッグに入れても
そこそこの大きさになるのかな?
それにしても暖かそう!
by たまさん (2011-11-23 19:22) 

おど

暖かそうですが、重そうですね・・・。 自分は冬山も基本日帰りなので、シュラフはいりませんが、そのうち欲しくなるかも。
by おど (2011-11-23 19:28) 

のら人

年棒なので冬の「棒茄子」がありません。><
自分もISUKAかモンベルで厳冬期用を迷ってます。
とにかく高い買い物なので迷っているうちに、春を迎えそうです。^^;
by のら人 (2011-11-24 21:15) 

urara☆

色が、山繭みたいですね~♪
この温そうなシェラフと雪山とのショットなんかを楽しみにしてま~す(^.^)
by urara☆ (2011-12-01 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。