SSブログ

八ヶ岳の〝硫黄岳〟に登ってきました! [登山]

八ヶ岳の〝硫黄岳〟に登ってきました!!

     この初冬の時期は雪山でもなく、夏山でもなく中途半端でなかなか登山にモチベーションが
     上がらなかったが、意を決して日本100高山の八ヶ岳の硫黄岳に登ってきました。

     ルートは桜平駐車場から入り、夏沢鉱泉⇒オーレン小屋⇒赤岩の頭⇒硫黄岳の最短コースで、
     2時間15分位で駐車場から硫黄岳頂上に立てる超楽々コース。

     本当は、横岳も登るつまりでいたが、日焼け止めを忘れてこれ以上晴天で雪の上にいると
     危険と判断して硫黄岳まで行って撤退しました。

     登りの途中は、速乾長袖シャツとフリースで十分だったが、頂上は想像より寒くて、
     気温が大体5℃で風速10m位だったので体感温度は-5℃ぐらい。
     フリースと、薄手のダウンしかなく風が防げなくて寒かった~
     この時期からは完全な冬装備が必要です。。




IMG_1294.JPG
硫黄岳頂上! エビのしっぽが・・・・・・・




IMG_0633.jpg
頂上の看板に出来たエビのしっぽ!
複雑な風の流れにより不思議な模様になっている。



IMG_1315.JPG
赤岩の頭から見た硫黄岳!




IMG_0623.jpg
爆裂火口跡!




IMG_0636.jpg
北八ヶ岳!




IMG_0637.jpg
乗鞍岳を除く北アルプス!
冬は空気が澄んで綺麗な景色が見れて最高!




nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 16

のら人

海老の尻尾が発達してますね。
これからの時期は寒ささえ我慢して、天候が良ければ素晴らしい景観ですね。
by のら人 (2011-11-27 12:03) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

さすがの風景ですね。

by BPノスタルジックカーショー (2011-11-27 13:06) 

jiyou

エビのしっぽ!素晴らしいっすね!
by jiyou (2011-11-27 14:47) 

めもてる

エビのしっぽ初めて知りました。
by めもてる (2011-11-27 15:00) 

achami

私もエビのシッポ、見たみたい・・・。
by achami (2011-11-27 17:00) 

ひろたん

エビの尻尾が大きくなっていますね
この時期は
まだ岩が見えていますよね
これって歩きにくいでしょう。それに日焼け止めは
必須ですね。ひろたんも忘れないようにしよっと^^;
by ひろたん (2011-11-27 22:50) 

Jetstream777

北アルプスの屏風がきれいに見える季節になりましたね。 
桜平への道、まだ凍結してなかったですか?
写真みて、初冬の山行きたくなりました。 でも寒さ対策は必要ですね。
by Jetstream777 (2011-11-27 23:38) 

テリー

すばらしい天気に恵まれましたね。私も行って見たいんですが、今年は、まだ、色々忙しいから無理かな。
by テリー (2011-11-28 17:22) 

katakiyo

素晴らしい眺望を堪能させていただきました。
by katakiyo (2011-11-28 17:35) 

param

鼻を抜ける冷たい空気が感じられるお写真の数々!
日焼け止めは忘れずに^^;
by param (2011-11-29 09:01) 

hide

何度か硫黄岳を歩きましたが、
一度としてこのような素晴しい天気に巡り合えていません。
普段の行ないの差でしょうかね^^;

by hide (2011-11-29 22:06) 

urara☆

ここは、夏しか行ってないうえ、ガスの経験ばかりが印象に残るところなので、
日焼けが心配なくらいな天気と、羨ましい光景です~!
でも、エビの尻尾ができるくらいだから、空気の相当な寒さが伝わってきます!(^^)!
by urara☆ (2011-12-01 00:02) 

おど

雪が少ないですね。 この時期は、中途半端に積もっているので歩きづらそうで、行きたいのですが躊躇してしまいます。
by おど (2011-12-03 14:12) 

keisuke

えびのシッポって、言うんですか。
すごい寒そうw
by keisuke (2011-12-03 23:50) 

tochimochi

見事なえびのシッポですね。
硫黄岳は風が強いですから寒かったことは想像できます。
でも雪景色の山は見ごたえがあります。

by tochimochi (2011-12-15 18:42) 

masayan

2月に行きます。完全装備で。
by masayan (2011-12-20 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。