SSブログ

御嶽山とざん記録 [登山]

御嶽山登山

2010/06/25

2010年2座目の3000峰〝御嶽山〟に登ってきました。

3000m峰17座目は信仰色の強い〝御嶽山〟で、
梅雨の中休みで晴れそうなので有休で行って来ました。

御嶽山には最短で登れる王滝口の田の原を目指します。
毎回最短登山口を狙って登る軟弱者です・・・・・、


IMG_08911.jpg
AM7:40
田の原の駐車場(標高2210m)に到着です。
自宅を出発して4時間20分掛かって到着・・・とっ遠~い!
でも天気は上々で登山日和です♪

登山口駐車場までは全線舗装路で一般車で問題なく行く事が出来ますヨ。
駐車場はかなり広くて、自動販売機や食堂もあります!
トイレも綺麗で登山口としては理想的です♪





IMG_0894_11.jpg
頂上付近を拡大すると(電線が邪魔・・)、左側の建物が王滝頂上山荘で、
右奥に見えるのが剣ヶ峰(3068m)で、ここにも御嶽剣ヶ峰山荘があります。





IMG_08951.jpg
剣ヶ峰まで3432mの道のりで、標高にすると850mの登りになりますが3000m峰としては
楽な方ですね。一番楽はなんと言っても乗鞍岳でしょう!





IMG_08981.jpg
登り始めてすぐに田の原大黒天があります。





IMG_09011.jpg
大江大権現(2285m)のあたりから登山道の角度が急になってきます。





IMG_09101.jpg
2475mまで登ってくると、金剛童子?があります。
少し開けているので休憩するには丁度良さそうな場所!





IMG_09241.jpg
富士見石に到着です。その名の通りここから富士山が見えるはずですが、
富士山の方向には薄い雲が掛かっていて見えませんでした。





IMG_09301.jpg
あらら!ここから100mほど雪渓登りになります。軽アイゼンを持ってきていましたが、
アイゼンはなくても問題なし。。





IMG_09401.jpg
王滝頂上小屋が目の前まで来ました。歩みを止めなければ必ず目的地に到着しますね!
人生にも言えることかな!ナンチャッテ^^





IMG_09421.jpg
9合目まで来てヤット看板がありました。登山口にあってもいいような気がするのは
私だけでしょうか?





IMG_09471.jpg
王滝頂上から130m上の剣ヶ峰まで見上げます。ココから剣ヶ峰までの場所を
八丁だるみと言うそうです。





IMG_09481.jpg
シューっと音をたてて水蒸気が噴出しています。このあたりはかなり硫黄臭いです。





IMG_09611.jpg
この階段の上が御嶽山頂上ですー





IMG_803541.jpg
3067mゲットしました~
登山口から頂上まで2時間30分の道のりでした





IMG_80291.jpg
甲斐駒ケ岳の横に富士山がチョとだけ見えています。





IMG_09811.jpg
昼飯はラーメンです





IMG_09831.jpg
ゆで卵も入れて・・・


登ってきた道と同じ道を通って下山しました。

H.Pにはもうチョッと詳しい登山日記があります。。


nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 11

joyclimb

ゆで卵がとても美味しそうです!
by joyclimb (2010-07-03 22:22) 

ひろたん

今度いきたい山になりましたよ
素敵ですね^^
憧れました
by ひろたん (2010-07-03 23:28) 

beluga

天気にも恵まれてすばらしい山行だったようですね。自分も是非行ってみたい山です。
by beluga (2010-07-04 12:56) 

flutist

登山口の快適さ、登山に影響しますね。今年は2年ぶりに登山しようと思っているのですが、なかなか予定が立てられないでいます・・・。
by flutist (2010-07-04 12:59) 

キトリ

いいですね~~
今年はバレエの発表会が8月と10月にあるのと、半月板損傷が表面化してドクターストップがかかりました。
しっかり筋トレして来年は登ります。
by キトリ (2010-07-05 01:14) 

ぽんこ

茹で卵は作って持って行ったのですか?
by ぽんこ (2010-07-06 11:02) 

CARRERA

いえいえ途中のコンビニで購入です!


by CARRERA (2010-07-06 22:23) 

Lupin

素晴らしい景色ですね^^
富士山ちゃんと見えますね。
by Lupin (2010-07-08 22:57) 

an-kazu

確かに乗鞍岳は楽ですよね!
混雑がスゴイけど♪(´ε` )
by an-kazu (2010-07-09 20:57) 

lance06

御嶽山はなんとなく自分の中で霧のイメージがあります。
乗鞍は自転車で登ると結構大変ですよ〜^^;昔何回か
ヒルクライムレースに出ました。僕も山の上で卵食べたくて
夏の山行に持って行こうか迷ってます・・・
by lance06 (2010-07-10 08:50) 

mitu

山頂での食事は最高でしょうね。
私も早く登れるようになりたいです。
by mitu (2010-07-10 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御嶽山に登りまスたー古代蓮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。