SSブログ

川上牧丘線経由、国師ヶ岳登山 [登山]

林道〝川上牧丘線〟を走ってきました~

          6月1日に林道川上牧丘線が冬季閉鎖から開放されるのに合わせて
          子供を連れて大弛峠経由国師ヶ岳に登ってきました~!


          当日は、朝4時に起きて子供2人を連れて出発し、途中コンビニで飲料と行動食を買い込み
          いつものように八王子I.Cから高速に乗って勝沼I.Cで降ります。今回は軽自動車で更に
          ETC通勤割引を適用させたら、片道たったの750円ですみました。\(^^)/
          後はひたすら大弛峠を目指します。
          皆さん今日が解放日だと知っているようで車が多いです。
          AM8時過ぎに大弛峠に到着し、登山靴に履き替えて国師ヶ岳を目指します。



IMG_35681.jpg
お決まりの今日の登山ルート確認




IMG_35701.jpg
登山口からすぐの場所にある大弛小屋


          国師ヶ岳のルートは、大弛小屋の裏手になります。
          国師ヶ岳までの行程の半分は木道ってことなので楽勝でしょうって歩いていくと・・・・・・・

          ガーン!大弛小屋の裏手からいきなり下の写真のように雪だらけです~
          さすが6月1日まで冬季閉鎖だけのことはあります


IMG_35721.jpg
木道が雪に覆われてます




IMG_35731.jpg


          半分ほど登ると、木動が無くなり登山らしくなってきます。
          それでも、子供でも楽勝に登れます。↓



IMG_35771.jpg
木道が終わって前国師ヶ岳まではこんな道が続きます




IMG_35831.jpg
前国師ヶ岳から国師ヶ岳までの道のり


          ↑前国師ヶ岳から、国師ヶ岳までの道のりは特に雪が多く、
          登山道も雪だらけで雪の柔らかいところを踏むと膝まで潜ってしまいます。


IMG_35841.jpg
国師ヶ岳山頂




IMG_35801.jpg
遠くに南アルプスが見えます



          駐車場から1時間ほどで到着しました~!
          雪が無ければ40分の道のりです。団体さんが登ってきて頂上は大賑わい~
          頂上からの展望は、富士山をはじめ、八ヶ岳や南アルプスが見渡せて幸せな気分です♪


IMG_35971.jpg
日本百名山の金峰山と五丈岩




01231.jpg
国師ヶ岳から見た富士山



          頂上に着いた時には富士山の頂上が見えていましたが、時間と共に雲が湧いてきて
          すぐに見えなくなってしまいました。
          行動食を食べて撤収です。

          帰りに〝夢の庭園〟に寄ってみました。


IMG_36041.jpg





IMG_36051.jpg
夢の庭園から見た林道川上牧丘線




IMG_36071.jpg
夢の庭園の上を通過中の飛行機と飛行機雲



          AM11:00に下山完了して、途中昼飯を食べて帰宅しました。。

          国師ヶ岳までは小さなお子さんでも簡単に登れて富士山などの絶景を楽しめそうです。
          夢の庭園まででも楽しめますよ!駐車場から15分!



国師ヶ岳



nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 18

atom

まだ随分と雪が残ってるんですね。
1時間の登山でこの絶景はお得ですね。
by atom (2008-06-17 02:10) 

ガンバルおやじ

林道、学生時代は意味もなく走りに行ったのですが・・・
それにしてもいい景色ですね~♪

by ガンバルおやじ (2008-06-17 05:15) 

moonrabbit

空気が澄んでいますね~。
by moonrabbit (2008-06-17 08:36) 

ayaamami

雪が残ってるのが不思議な感じ^^
私は遭難してしまう気が‥^^;
by ayaamami (2008-06-17 09:19) 

イチロー

まだ雪が残ってる~  青空が気持ちよさそうです・・

by イチロー (2008-06-17 10:30) 

ゆっきぃ

まだ雪が~~~~~!!
夢の庭園からの眺め、本当に美しいですね♪
by ゆっきぃ (2008-06-17 10:36) 

お茶屋

とっても素敵な景色☆
まさに最高♪ですね!
by お茶屋 (2008-06-17 11:32) 

gehirn

山登り・・・したことないんです。
自然は好きなんですが。山頂から眺める景色、最高でしょうね。
by gehirn (2008-06-17 13:06) 

めもてる

雪が残っているというのが、山登りをしたことない自分には実感が湧きません。
by めもてる (2008-06-17 18:37) 

param

まだまだ雪が残っていたのですね。
大弛小屋から反対側に行くと金峰山ですね^^(懐)。
今度はCARRERAさんの記事を参考にして国師ヶ岳に行こう!
by param (2008-06-17 20:20) 

achami

山を登られる方、多いんですねぇ〜!!
by achami (2008-06-18 00:00) 

キトリ

雪 いいですね~
雪国育ちなんで雪大好きです(^^♪
by キトリ (2008-06-18 06:35) 

ぽんこ

すばらしい景色ですね。
山っていいですね~。
by ぽんこ (2008-06-18 08:47) 

アルファルハ

登りました。
懐かしく行きたくなりました。
by アルファルハ (2008-06-18 21:20) 

littleducks

登山の達成感は最高ですね。でも、僕はその機会がありません。登山のとの字にもたどり着いていないからです。
by littleducks (2008-06-18 23:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

地図を見て場所がわかりました。
以前、秩父から甲府に出たことがありますが・・・・
もう次回は遠慮と言われました!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-19 09:15) 

絵瑠

こんばんは。
未だ雪が有るとは驚きました。
お子様達も方々行かれて良い経験をなさってますね^^
by 絵瑠 (2008-06-20 02:02) 

とっしー

まだ雪があるのですね!何だかちょっと涼し気に見えます^^:
それにしても素晴らしい眺めですね〜♪
by とっしー (2008-06-21 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。