SSブログ

〝天狗の腰掛け杉〟

〝天狗の腰掛け杉〟

          先日行った大岳山の途中にある御岳神社近くにあった、天狗の腰掛け杉です。
          推定樹齢350年で樹高は60mもあり、いかにも天狗が座って見下ろしていそうな枝です!
          天狗の腰掛け杉って名前は意外と多く、ここから近くの高尾山にもありました。

0003.jpg





0002_filtered.jpg






nice!(81)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 40

ゆっきぃ

え;;;一番乗り?!
面白い形ですねぇ(^^)
ちゃんと腰掛になってます♪♪
by ゆっきぃ (2008-03-26 13:29) 

skullmania

ホントに座ってそうですね。
by skullmania (2008-03-26 14:38) 

TOU

そうですね、こういう形はやはり天狗の腰掛なんですね!
実家にもあります。 サルノコシカケ?
by TOU (2008-03-26 20:19) 

Decole

迫力ありますね~。
この木なら休めそうですね^^

by Decole (2008-03-26 20:33) 

イチロー

大きな天狗なんだなあ~  飛べ!!

by イチロー (2008-03-26 20:56) 

めもてる

腰掛杉、納得だなー!
by めもてる (2008-03-26 21:04) 

kone

立派な木ですね〜!!!
by kone (2008-03-26 21:05) 

johnny

樹齢350年!凄いですね!!
いろんなことを知っていそうな感じです^^
by johnny (2008-03-26 21:54) 

タン・ロン

アンドレ・ザ・ジャイアント級の天狗!?
by タン・ロン (2008-03-26 21:54) 

Sora

すごいですね(>v<*)
この木の上からはどんな景色が見えるんでしょうね(^-^)
by Sora (2008-03-26 21:57) 

みつなり

60mですか!!
by みつなり (2008-03-26 22:09) 

うに

フシギな形ですね。大迫力です!
by うに (2008-03-26 22:38) 

berry

60m!想像ができません(◎o◎;
どうしてこんな形になったのでしょうね。不思議ですね。
本当に天狗が腰掛けている姿が見えてくるようです~。

by berry (2008-03-27 00:09) 

こけもも:

荘厳な感じがしますね、迫力あります。
by こけもも: (2008-03-27 00:10) 

keisuke

何か住んでいそうですね。
天狗がいたら、意味も無くゴメンナサイと誤りながら
逃げてしまいそうです。
by keisuke (2008-03-27 00:32) 

luka

樹齢350年!?
ずーーっと座ってるの? そりゃぁ、腰掛けすぎだよ~。 チャンチャン。
by luka (2008-03-27 01:46) 

gehirn

名前に納得ですね。
枝ぶりがすご~いなぁ・・・
by gehirn (2008-03-27 03:26) 

ガンバルおやじ

これだけの枝が折れないとは!

by ガンバルおやじ (2008-03-27 05:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・
確かに天狗でも出そうですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-27 07:01) 

こぎん

本当に出てきそうな雰囲気の場所ですね・・・
花粉症の天狗だと・・・春は座れない??
by こぎん (2008-03-27 07:44) 

ひろきん

ここら辺には天狗がいっぱい いるんですかね?
座るにはいい形していますね^^
by ひろきん (2008-03-27 07:47) 

キトリ

先日の記事でケーブルカーの運転中止を知り行き先を変えましたが、
今度は行きたいところです。

by キトリ (2008-03-27 07:50) 

Ranger

確かに杉の枝にしては変わってますね^^
樹齢350年ですかぁ~^^;
by Ranger (2008-03-27 08:39) 

moonrabbit

横画面が好きです。(^^
(゚Д゚ゞケイレイ!!
by moonrabbit (2008-03-27 08:51) 

めりっさ

なるほど、座れそうですね。
でもなぜ天狗なんだろう?
by めりっさ (2008-03-27 17:36) 

いろは

こんばんは^^
天狗の腰掛け杉は初めて見ました♪
高尾山には天狗がいるそうですから・・・(^_^;)
by いろは (2008-03-27 17:37) 

chichiの母

初めてです、スケールが違いますね。
大迫力ですが、実際に見たらもっと凄いのでしょう。
アングルもこれ又素晴らしいです。
by chichiの母 (2008-03-27 21:44) 

littleducks

こんなに横に張り出すのですね。これなら天狗も悠々座れますね。
by littleducks (2008-03-27 22:57) 

絵瑠

こんばんは。
これ程の大木ですと、落雷は大丈夫なのでしょうか?
何か対策が取られているのでしょうねぇ。
by 絵瑠 (2008-03-27 23:22) 

sigerson

sigerson(夢の旅)です。
お世話になりました。旅は続けますので、いつか日本のどこかで会いましょう。
それまでは、さようなら。お元気で。

by sigerson (2008-03-27 23:35) 

たろう

天狗が腰かけている姿が想像できますね^^
by たろう (2008-03-28 07:35) 

フレンド

変わった杉の木
大木に腰掛座ってみたいものですね

by フレンド (2008-03-29 07:12) 

春分

いいなー、これとてもいい。座りたい。ということは、前世は天狗?

by 春分 (2008-03-29 19:55) 

とっしー

立派な杉ですね☆
天狗が腰掛け・・・想像するとどこか神秘的な雰囲気です〜(^-^*)
by とっしー (2008-03-29 22:06) 

COLE

最近は花粉で嫌われ者になってしまったけれど
古い杉の大木って触ると暖かなぬくもりのようなものを感じるんです
生命力の証なんだと思うのです
by COLE (2008-03-30 09:29) 

kijimu-na

枝の曲がり具合がいいですね。
by kijimu-na (2008-03-30 16:12) 

michan

曲がった感じがいいですね。
よく見るとてんぐ居ませんでした?
by michan (2008-03-30 22:08) 

さるぼぼ

昔話の天狗が本当にその枝から飛び降りてきそう!
うまいネーミングですね。
by さるぼぼ (2008-04-01 20:22) 

まさやん

お久しぶりです。約半年ぶりにブログ復帰しました。
来週末くらいにハワイの写真をお届けする予定です。よろしく!

途中で重力の方向が90°回転してしまったように見えますね。

by まさやん (2008-04-04 03:11) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れご免なさい。。
実に見事な命名ですね・・・正に天狗の腰掛け杉ですね♪
樹齢350年とは凄いですね!
撮影お見事^^!
by あら!みてたのね (2008-04-06 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。