SSブログ

ピラタス蓼科ロープウェイ

ピラタス蓼科ロープウェイ

赤岳登山から休養2日で18日・19日に蓼科の北横岳に家族で行ってきました!
今回はロープウェイで登るプチ登山ですが、まだ赤岳の筋肉痛がとれてません。^^

しかもストックは嫁に取られました。(泣)

ロープウェイを登ると 坪庭と呼ばれる散策路 があります。
ピラタス蓼科ロープウェイH.Pより

八ヶ岳最後の噴火で出来た溶岩台地で、地形の形状がすり鉢状になっており、溶岩の岩石がむきだしの
土地に長い年月をかけて植物が少しずつ回復しつつある状態です、まともな土壌のない岩の隙間から
一生懸命咲き誇る高山植物たちの生命力に、自然の持つ生命力と力強さを感じてください。


ロープウェイ乗り口です。
しまったロープウェイ本体を撮り忘れた!ちくしょ~

良く見ると長男が写ってました。多分次男は身長が足りなくて切れちゃったんですね♪^^




ここら辺は、北八ヶ岳とよばれており、蓼科山や白駒池、麦草峠があります。
ちなみに前回登った赤岳は南八ヶ岳になります。





北横岳登山道から坪庭を眺めてます。
坪庭と呼ばれる散策路の途中から、北横岳登山口へ向かいます。
八ヶ岳にある横岳と区別する為に北横岳と呼ばれます。





登山道はこんな道が続きます。途中には北横岳山荘がありここでコンビニ弁当を食べます。




















この日は曇っていて展望はまったくダメでした。
ピタラス蓼科ロープウェイから標高差で200m徒歩1時間で到着です。
雨池や双子池辺りまで足を伸ばすと良い景色と出会えそうですが、今回はお預けで下山します。
そんなわけで今回は良い写真はありません!<(_ _)> ごめんなさい!





ピタラス蓼科ロープウェイ


nice!(99)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 44

ガンバルおやじ

あいにくの天気で残念でした。
それにしても赤岳から帰ってきたばかりなのにすごいですね~ \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2007-08-28 13:02) 

険しい登山道ですね!
曇ってたのは残念ですが、
登り切ったときの達成感は最高でしょうね!(^^)
by (2007-08-28 17:56) 

天気は残念ですね、今日も皆既月食もダメです。
by (2007-08-28 19:38) 

newriverspirits027

一度行ってみたいですね、俯瞰で見れるという所も良い感じ。
皆既月食見れましたが、カメラは持ってませんでした・・・
by newriverspirits027 (2007-08-28 20:01) 

Silvermac

ヘルニア手術までは山歩きをしましたが、今は無理ですね。
by Silvermac (2007-08-28 20:21) 

littleducks

CARRERAさん、タフですね。
蓼科はきれいですよね。僕も、また行きたいです。
by littleducks (2007-08-28 20:58) 

テリー

すごいですね。私も腰痛気味ですが、山行きを計画しています。
by テリー (2007-08-28 21:04) 

moonrabbit

登山続きですね。(^^
やっぱり日頃の鍛錬が足りないと。。。。φ(.. )メモメモ
by moonrabbit (2007-08-28 21:39) 

剣士

こんばんは、
訪問&コメントありがとうございます。

素敵なお写真ばっかりですね。
楽しませていただきます。
by 剣士 (2007-08-28 22:18) 

mika

この山道はハードですね!
大きな石が不揃いにゴロゴロ。。。
奥様が登られたとは・・・スゴ~イ☆
by mika (2007-08-28 22:24) 

駄目です、暑くてもう歩けません・・・・
by (2007-08-28 22:45) 

achami

あ〜〜山登りは絶対ダメなので・・・素敵な写真で楽しませていただきました!
by achami (2007-08-28 23:03) 

ミヤ

行ってみたいです~♪
by ミヤ (2007-08-28 23:28) 

ハム子

じゅうぶんステキな景色ですぅ!
by ハム子 (2007-08-28 23:38) 

berry

続けての登山ですか!すごいです~。
大変そうだけど、歩きたくなるような道ですね(^^)
by berry (2007-08-29 00:06) 

すごく懐かしい!
ここ、自分が小学生の頃、父に連れられていきました。
ものすごい霧だったのですが、坪庭で、生まれて初めて野生の雷鳥に出会った感動を覚えています。
やはりこのロープーウェイを使って登ったのだと思います。
いろいろ、思い出しました。
ありがとう!
by (2007-08-29 00:43) 

OTOKO

つり橋だけは つり橋だけは・・・ぁ~れ~
by OTOKO (2007-08-29 01:07) 

Gamaoyabeeeen

体力が心配ですが、釣り橋とかこういうアドベンチャー的な登山楽しそうでいいですね。
by Gamaoyabeeeen (2007-08-29 01:28) 

めりっさ*

お天気がいまいちで残念でしたね。
それでもとてもステキなところなのが伝わってきますよ。
by めりっさ* (2007-08-29 01:29) 

KAZUYA

お天気がいまいちなのは残念ですが
家族でプチ登山って良いですね!

前回はお留守番だった次男君も満足
だったのでは(^-^)/
by KAZUYA (2007-08-29 01:40) 

窓際ラヂヲ

絵になるロープウエイの駅ですじゃ。ナイフとフォークの看板がポイントですね。ロープウエイ自体は普通なんでしょうかね。
しかし、怪もの道って感じの登山道。ヒトの手でこつこつ作られたんでしょう。
えらいねぇ、昔のヒトって、感心しますわ。
by 窓際ラヂヲ (2007-08-29 09:03) 

ご家族揃ってというところがまた素敵ですね。
私も子供ができたらこういう場所へ行くようになるのかしら…?
by (2007-08-29 11:04) 

袋田の住職

結構厳しい登山道ですね。
先月登った日光白根山を思い出しました。
by 袋田の住職 (2007-08-29 14:22) 

pi-ro

2時間はかかってしまうな~ ^^;
by pi-ro (2007-08-29 19:59) 

JJ-LIFEADD9

おっ!とうとう家族を巻き込んだか~!!
それはそれでいいことです!!
そしてカメラも巻き込んで、もっといいカメラを狙いましょう!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-08-29 20:45) 

lingnam

赤岳につづきおつかれさまでした!
お天気がいまひとつだったのは残念ですね。
ストックはもう一組買いましょうv
by lingnam (2007-08-29 22:14) 

kon

すごい山道
でもとても気持ち良さそうな景色★
by kon (2007-08-30 00:11) 

michan

険しい道が続きますね。
こんな道を歩くのですから、頂上にいったら感動なのでしょうね。
いつか行きたいな。体力つけなくちゃ!
by michan (2007-08-30 00:15) 

かなり険しそうな道ですね。
坪庭は行ったことあります。
by (2007-08-30 00:54) 

せつこ

膝を痛めてから、登山をひかえています。
体重を落とさないと、下りが怖いので、今年の夏山は断念してしまいました。
坊ちゃんもご一緒でしたか、ステキな家族ですね、ナイスです。
写真のご来光や、雲海、側らしいです。
by せつこ (2007-08-30 09:38) 

のりりん

おおお、かなり険しい登山道ですね!
登山の時にストックを使えばいいのか、なるほど〜
by のりりん (2007-08-30 10:22) 

yazoo

家族で登山も楽しそうですね~
我が家は嫁の理解が得られません^^;
by yazoo (2007-08-30 11:01) 

RangerMaeda

坪庭からの眺めがサイコー^^
家族みんなで行くのは楽しいね^^
by RangerMaeda (2007-08-30 11:31) 

凄いところですね。
こんなところを登らないといけないのですか?
わたしには無理です^^;
by (2007-08-30 11:37) 

(。・_・。)2k

雰囲気良い所ですね~(^^)
by (。・_・。)2k (2007-08-30 13:11) 

chichiの母

タフなCARRERAさんご一家なのですね。
羨ましいです。そしていつもながらですが山と
空の写真が鮮やかで綺麗です。
明日、40D届くかな(ぼそっ)
by chichiの母 (2007-08-30 14:20) 

konkon

ご家族であちこちと素晴しい夏休みを過ごされてますね。
by konkon (2007-08-30 18:17) 

atelier-northern-photo

なにやら秘境という感じが....
by atelier-northern-photo (2007-08-30 20:47) 

響

プチ登山とはいえすばらしい所ですね。
登山道に人がいっぱいいますが人気のスポットなんだー。
by (2007-08-30 20:51) 

めもてる

 プチ登山と書かれていますが、先日行った箱根のハイキングよりきつそう。
by めもてる (2007-08-31 20:36) 

ミッチー

山歩きいいですね
どうも最近(というよりここ数十年かな?)してません
でも9月15日に八幡平登り2時間下り1時間の山歩きを申し込みました
大丈夫かな?と今から心配です
ところで30日でモザイク完成しましたね9月はどんな模様かな??
by ミッチー (2007-08-31 23:12) 

けっこう険しそうな登山道ですね。
乗鞍のお気楽登山よりもきつそう。
by (2007-09-01 22:00) 

92san

こんにちわ。
この近くは、女神湖、白樺湖、車山、八島湿原、たいへん景色の良い所が沢山あります、蓼科高原は近いうち行きたい 所の一つです、ピラタス蓼科ロープウェイ に乗って坪山を是非みたいです。今年はなぜか富士見高原や入笠山方面が多いようでした。すばらしい山行きの写真楽しみにしたます。
by 92san (2007-09-02 15:41) 

param

さり気なく写っている長男君が何とも言えません。
ロープウェイに乗るのも好きです。
行ってみたいな!
by param (2007-09-07 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。