SSブログ

ワタスゲの花(?) [写真撮影]

ワタスゲの花(?)

盆栽好きの義父がワタスゲの鉢植えを持ってきましたのでパシャ!!

(義父が時々盆栽を持ってきては写真を撮ってあげてます)



          このままだと何となく 秋のチングルマ に見えませんか?^^
          多分これから増えてワタゲになっていくと思います。

          義父は小さい鉢植え盆栽を沢山作っているので、そのうちここで紹介します。
          ほとんどは300円位で売っていて、本人曰く赤字だそうです。

          今回このワタスゲをモデルにプチ撮影会をしました。撮影会といってもカメラマンは1人ですが・・・
          和室に日光が良い具合で差し込んでいましたので今回はここで撮影です!
          まずは嫁のバッグや、ゴミ箱を片付けて背景を作ります。
          次にあまりにも直射日光では強すぎるので、網戸をフィルター代わりに使いました。

          この日は暑かったのですがワタゲが揺れないように、部屋の窓は締め切って撮影をして
          汗だくになったので、撮影後昼間っから ビール を飲んだのは言うまでもありません。(^^;)



CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4





この時期のワタスゲの花?はビニールの繊維みたいです。


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF100mm F2.8 MACRO






新しいレンズを手に入れたので、とりあえず撮ってみました。^^ (Carl Zeiss 増殖中) 


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / Carl Zeiss Distagon T* 18mm F4.0






nice!(94)  コメント(62) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 62

moonrabbit

畳のツヤと入り込む日の光が綺麗ですね。(^^
水差しにも心動きます。カワイイ!!
綿毛を撮るには、背景を黒く・・・と。φ(.. )メモメモ
by moonrabbit (2007-05-27 01:27) 

氣の流れを止めての撮影。
きりりと差し込む太陽の光り。
空気に緊張感を感じる写真ですね。
by (2007-05-27 02:38) 

atom

光と影、絶妙ですね。
昼間のビール、美味しかったでしょうね。この暑さは。
by atom (2007-05-27 03:19) 

mincer

飛びそうで飛ばない光加減が絶妙ですね。
by mincer (2007-05-27 04:16) 

torakki

ワタスゲって繊細で綺麗ですね~♪
by torakki (2007-05-27 04:51) 

Silvermac

Carl Zeissは、当地ではあまり見かけません。扱いが多く、価格の安いお店はどこでしょうか。
by Silvermac (2007-05-27 06:14) 

ほんとビニールのモヤモヤみたいです。
強い光なのに上手く捉えてますね・・さすがです。
by (2007-05-27 06:31) 

ccq

はじめてみました。
by ccq (2007-05-27 07:05) 

toraneko-tora

二枚目・・・いいですねぇ

俳優じゃなくても、二枚目は・・・おっと余分なこと・・・(笑)
by toraneko-tora (2007-05-27 07:08) 

ナッツのでかい缶が・・・
by (2007-05-27 07:09) 

bfield

ワタスゲは和室が似合いますね。
Carl Zeissの作品、楽しみにしています。
by bfield (2007-05-27 07:52) 

みつなり

はじめて見ました。最初の写真も和風でイイですね^^
by みつなり (2007-05-27 07:59) 

littleducks

ワタスゲを見たのは初めてかもしれません。いい光線で撮っていますね。
by littleducks (2007-05-27 08:28) 

92san

ワタスゲの盆栽も風情があっていいですね。
by 92san (2007-05-27 09:12) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
見ているだけでかゆくなりそうですね。
新しい広角はすごいですね。これかが楽しみです。
by ガンバルおやじ (2007-05-27 09:40) 

aranjues

 へ~~、ワタスゲ、、しっかり料理されましたね。
 光と陰のハーモニーですね。
by aranjues (2007-05-27 10:54) 

mami

こんにちは~♪ 
ワタスゲの花、初めて見せていただきました。
撮ってみたんです~
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-05-27 11:23) 

keisuke

私も初めて見ました。
花・・・なんですね。キラキラ光ってて、とっても綺麗です。
by keisuke (2007-05-27 12:58) 

ぽんこ

初めてみました。
面白いお花ですね。
こういう盆栽好きです。
by ぽんこ (2007-05-27 13:09) 

achami

この写真は、プレゼントされたんでしょうか?
by achami (2007-05-27 13:12) 

みね

サウナの中で撮影後は、ビールが旨いでしょうね(^^)
超広角のnewレンズ、また楽しみが増えましたね^^
by みね (2007-05-27 13:23) 

窓際ラヂヲ

すげ〜Distagonだ!。
構図といいトリミングのバランスといい文句の付けようが無いっす。
原寸で見たらどこまでシャープに写ってんだろ?
アップはくしゃみがでそうな臨場感が素晴らしいなぁ。
宝くじ当たったらCarl Zeissレンズ揃えるぞ〜!・・・まずはカメラか。
ロジテックのキーボードがマニアですなぁ。
by 窓際ラヂヲ (2007-05-27 14:02) 

メープルマシマロ

差し込む光に映える綿がとてもきれいですね^^
入れ物もすごくかわいいです♪
のんびりした午後のひとときにふと気づいたら・・って感じがします。
by メープルマシマロ (2007-05-27 15:22) 

lingnam

ふわふわ感が伝わってきます~v
汗だく撮影のあとのビールはたまりませんね!
by lingnam (2007-05-27 17:19) 

kone

きれ〜いですね〜♪(●^_^●)
by kone (2007-05-27 17:31) 

響

フワフワがとてもかわいいです。
しかも構図が最高です。
フワフワ感が強調されていますね。
by (2007-05-27 18:22) 

JJ-LIFEADD9

おっ!ワタスゲ・・・これは観賞用として栽培された ” ヒメワタスゲ ” ですね。
自然のワタスゲは結構大きく、40センチぐらいはあります。
高地の水辺(湿地、雪田)などでは結構な群生も見られます!
初めの写真<壁に丸窓があれば言うことなしですね!
by JJ-LIFEADD9 (2007-05-27 20:16) 

RangerMaeda

なんと雰囲気のある撮り方でしょう
こんな繊細な花は難しいのに流石!
ビール旨かったでしょ^^
by RangerMaeda (2007-05-27 20:23) 

湯呑み

ごめんください
ワタスゲと畳の写真、いいですね。
by 湯呑み (2007-05-27 20:40) 

pi-ro

細い煙が漂っているように見えます~
昼間っから飲むビールほど美味いもんはないですね! ^^;
by pi-ro (2007-05-27 21:15) 

はづき

へ〜。可愛らしい花ですね。この花は、最初から綿毛みたいな状態なのですか?飛ばないように注意して飾っておかなければならないみたいですね。

昼間からビール、いいですね〜。
by はづき (2007-05-27 21:16) 

mix80

スキンいいですねぇ。
by mix80 (2007-05-27 21:17) 

cloud9

綺麗な机ですね♪
そっちに目がいってしまいましたww
by cloud9 (2007-05-27 21:20) 

いろは

こんばんは^^
ワタスゲを素敵に撮られていますね〜☆彡
お義父様もお喜びでしょうね♪
by いろは (2007-05-27 21:28) 

ミヤ

撮る方が凄いと、ワタスゲの鉢植えが、
こんなに素敵な写真になるんですね!
by ミヤ (2007-05-27 21:57) 

とっしー

一枚目、雰囲気が素敵ですね〜☆
ワタスゲって実物を見た事がないかも・・・
ビニールの繊維という例えが分かり易いです(笑)
by とっしー (2007-05-27 22:29) 

konkon

素晴しい写真、ワタスゲって、こんなに素敵な花なんですね。
CARRERA さんに写してもらって、ワタスゲもモデル冥利につきますね。
by konkon (2007-05-27 23:08) 

APSサイズのCCDならディスタゴン18㎜の美味しい所だけ使えそうですね
by (2007-05-27 23:51) 

Miyatin

うーん、勉強になります。
畳と光のコラボレーションが絶妙ですね♪
by Miyatin (2007-05-28 00:43) 

KAZUYA

一枚目の光と影の絶妙なバランス
秀逸ですね(^-^)
by KAZUYA (2007-05-28 01:24) 

ひろきん

光の演出がnice!です!
撮影会ごのビールはさぞかし美味しかったでしょうね^^
by ひろきん (2007-05-28 07:56) 

kimiko

初めて見せてもらった花です♪
こちょこちょするのにいいですね~(笑)
by kimiko (2007-05-28 08:17) 

atelier-northern-photo

構図を作る...という手もありですね。
参考になります。
ツァイスはまだ手が届かないですねえ...(涙)
by atelier-northern-photo (2007-05-28 10:50) 

krause

光と影がいいですね。
by krause (2007-05-28 12:59) 

ころくま

ほそーいのが花びらなのでしょうか。
by ころくま (2007-05-28 17:23) 

光と影がいいですね!
左の缶の上にある、わさび味のグリーン豆、今日食べました(^^)
by (2007-05-28 18:42) 

param

何か一枚の絵のようなお写真ですね。
盆栽もこんなに素敵に撮ってくれて幸せです。
ほわわんとした感じが可愛らしいです。
撮影後のビールはさぞかし美味しかったでしょうね^0^。
by param (2007-05-28 19:57) 

mippimama

シルクの糸ようですね〜
とっても綺麗だわo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-05-28 20:35) 

のりりん

ワタスゲ、す、素敵です!!
そうか、こういう繊細なものを被写体にするときには、窓を締め切るなどの気の使いが大事なんですね。これが水着のおねえちゃんなら…もわもわもわん、と、よからぬ考えが広がる私。
さりげなく机の上におかれたバガボンドも気になります!
by のりりん (2007-05-28 20:43) 

michan

はじめてみましたが、なんて素敵なのでしょう。
これはフワフワって飛ぶのですか?
光と影、上手く取り入れるところもすばらしいな^^
お勉強させていただきます。
by michan (2007-05-29 00:00) 

Lorca

何だかプロみたい~!
自分もホームセンターで小さな花を3鉢買ってきました。
どれも300円くらいの安いやつ。
でも、カワイイです(笑)。
by Lorca (2007-05-29 01:04) 

krause

メッセージを有難うございました。
私もCARRERAさんのような写真を撮りたいと思い、昨夜からデジカメのマニュアルを熟読しています。
by krause (2007-05-29 04:11) 

ama_cha

こんにちは
ワタスゲと言う名のお花なのですね。
不思議な お花ですね
今の季節 良く綿毛になってますね
by ama_cha (2007-05-29 13:48) 

めもてる

初めて見る草花です、このような草花の撮影は結構手間が掛かるのですね。
by めもてる (2007-05-29 18:50) 

Zeissレンズ良いですね〜
ドンドン増殖して下さい^^;
by (2007-05-29 20:44) 

かめむし

尾瀬でワタスゲの群生を見たことがあります。
鉢植えもいいですね~。
by かめむし (2007-05-29 21:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

まさに「光と影」・・・
さすがです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-30 10:08) 

kom

こういう鉢植えはいいですねー。
こんな風に育てたられたらいいなあ。
by kom (2007-05-30 22:53) 

kotobuki1946

強い光の中でも綺麗に取れるんですね。 素晴しい!!
by kotobuki1946 (2007-05-30 23:25) 

ゆっきぃ

とっても不思議なお花ですねぇ~。
あ、おっきなナッツの缶だ!いいなぁ~♪
by ゆっきぃ (2007-06-02 12:03) 

linda

畳の上、というのがとてもいいです^^
by linda (2007-06-04 07:20) 

ミッチー

ワタスゲにもいろんなのがあるんですね
湿原のなかのしか見たことがありませんでした
by ミッチー (2007-06-04 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。