SSブログ

第10回ソネブロ写真展示会 『太陽光線』

第10回ソネブロ写真展示会 『太陽光線』

          tanamasa63さん が企画してます第10回ソネブロ写真展示会に参加しま~す。
          前々回の第8回に参加して今回で2回目です。
          今回のお題 『 光 』 『 影 』 『 祝 』 『 花 』 の中の 『 光 』 をお題目にしました。
          2枚共に魚眼で撮った写真で、太陽を入れる写真がインパクトがあって条件が合えば撮影しています。
          露出がチョット難しいですが、馴れてしまえば意外と楽に写せますよ。
          何か被写体と絡めると更に面白くなりますので、興味のある方はトライしてみてください
          (もちろん魚眼でなくても、広角であれば充分撮れると思います)


先日行った三ツ峠から撮った写真です。
上空に薄い雲と太陽が輝いていたので魚眼で撮りましたが、広角過ぎて少しトリミングしちゃいました。(^^;)


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 15mm F2.8 FishEye





これは去年の夏に白馬大雪渓で撮った写真です。、この時は撮りたい気持ちが強くて
雪渓の中央まで行きましたが、結構危険な撮影でした。


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 15mm F2.8 FishEye








お・ま・け!
花を求めて公園に行きましたが、全然無くてそんな時この木に登っていく蔦を見つけたので、
撮ろうと一段上がったところで、細長い物がにょろにょろと!!!!ヘッヘビー!
一瞬焦りましたが、藪の中に消えていきました。
それにしても 新緑 の気持ちいい季節です! ←文章が強引すぎるー!



CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4




nice!(107)  コメント(66)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 66

みね

素晴らしいです。太陽の存在感がすごいです(^^)
by みね (2007-05-23 00:17) 

どちらもインパクトがありますねぇ。
応援しています。
蛇?縁起がいいですね。v^^;
by (2007-05-23 00:47) 

KAZUYA

太陽の存在感バッチリでどちらもかなり
秀逸な感じですね~(^-^)
by KAZUYA (2007-05-23 00:50) 

luka

どちらも凄く良いですが、自分は2枚目の方が好きです。撮りたかった、という気持ちが伝わってきます。
by luka (2007-05-23 01:18) 

moonrabbit

2枚目の構図が凄いですね。(@@;
でもやっぱり1枚目のスコーンと抜けた広さが好きです。(^^
by moonrabbit (2007-05-23 02:21) 

torakki

魚眼の使い方がいいですね~♪
僕も魚の目病なのでいろいろやってます~。
失敗も多いけど(笑)
by torakki (2007-05-23 03:25) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
朝から太陽が眩しいです~
展示会応援しております。 (^^)v
by ガンバルおやじ (2007-05-23 05:56) 

奏

魚眼は太陽がいい感じで撮れますよね。
ひかりが独特でいい感じです。
by (2007-05-23 06:18) 

放射線が美しいです!
by (2007-05-23 06:18) 

太陽の放射光線までが撮れていて凄いなあ。
頑張ってください。
by (2007-05-23 07:40) 

atom

青空に太陽ギラギラ、いいですね。
かなり絞ってるんですね。
by atom (2007-05-23 07:50) 

kimiko

危険を冒しても撮りたい誘惑には負けちゃいますね(^^)
放射光線、こんなキレイに写るんですねー!
by kimiko (2007-05-23 08:01) 

Silvermac

SIGMA、良いレンズですね。
by Silvermac (2007-05-23 08:55) 

ド迫力の広角風景写真ですね。
たしかに露出のバランスが難しそう。
魚眼買ったら撮ってみたい対象です。
by (2007-05-23 09:20) 

ぽんこ

なんだかキリリ、シャキッとした映像です。
かっこいいです。
by ぽんこ (2007-05-23 09:23) 

窓際ラヂヲ

フィルター無しで、しかもフレアーも無しですか?
おもいっきり逆光はすごいなぁ。私のコンデジカメラではピント合わせられませんからこりゃムリかな。
いい腕と度胸とチャレンジ精神のお手本ですね。すんばらしッス。
by 窓際ラヂヲ (2007-05-23 09:28) 

みつなり

2枚目が特に素晴らしい!
by みつなり (2007-05-23 09:40) 

masa63

第10回ソネブロ写真展示会に出品いただき誠にありがとうございます。
どれもこれもポスターにして飾りたくなるような素晴らしい写真ですね♪
by masa63 (2007-05-23 10:00) 

bfield

Fisheyeでこのような写真が撮れるのですね。
とても感動しました。
by bfield (2007-05-23 10:02) 

chichiの母

一位になるよう応援しています。
nice!nice!いつもながら素晴らしいです。
特に2枚目にはビックリ。
蛇は縁起がいいとか言われますが、怖いです。
by chichiの母 (2007-05-23 10:16) 

めもてる

太陽を入れて撮る、 教わったのと全く逆ですが、2枚目の写真を拝見すると
ため息がでます。  一度挑戦してみようかな、フイルターなんか使わないのでしょうか。
by めもてる (2007-05-23 11:03) 

mika

ヘビ。。。ドキッ!としますよね^^
by mika (2007-05-23 12:54) 

いろは

こんにちは^^
1枚目が素敵です♪
昨日一眼レフの写真の撮り方というTVの番組がありました。
なるほど!と感心して見ていました。
by いろは (2007-05-23 13:46) 

ひろきん

見事な構図ですね!
モニターを見ていても眩しいくらいです^^;
by ひろきん (2007-05-23 14:37) 

mippimama

真っ青な空にキラリ☆彡
素敵なお写真に感動してしまう\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-05-23 15:33) 

かっこいいです☆
と、思ったら雪渓に入られたのですかっ!!

無事で何よりです。。。
いつ足元が崩れるかわからないですもんね。ホントに命がけの撮影ですよ。
でもカッコいい写真で素敵です♪
by (2007-05-23 16:14) 

テリー

どちらもすごい写真ですね。こういう山の写真を見ると、やはり、シグマ15ミリ魚眼も必須レンズ従って、Canon 5D を持っていかないといけなくなりそう。
by テリー (2007-05-23 19:27) 

lingnam

眩しい~!!
雪渓は危険と紙一重ですよね・・・(焦)
何もなくてよかったです。そのエピソードを読むと
写真にますますの迫力を感じます。
by lingnam (2007-05-23 19:54) 

toraneko-tora

すばらしい絵ばっかり・・・・私とはラベルが違う
by toraneko-tora (2007-05-23 20:15) 

littleducks

富士山と太陽、きれいですね。構図が絶妙です。
by littleducks (2007-05-23 20:21) 

JJ-LIFEADD9

太陽<素晴らしく撮れてます。
私はこの手の写真が、どーも苦です・・・・
放射線が素晴らしい!!
で、どこに露出を持って行くの?
by JJ-LIFEADD9 (2007-05-23 20:40) 

pi-ro

すごいですね~
1枚目が好きです!この場所に行きたくなるからです~。^^;
by pi-ro (2007-05-23 21:22) 

富士山に白い雲・・・いいですねぇ
by (2007-05-23 21:28) 

太陽が眩しいですね〜
私は1枚目の富士が好き!
by (2007-05-23 21:44) 

konkon

素晴しい、目が眩む!!!
どうしてこんな写真が撮れるんだろうとため息が出るほど・・・
展示会応援してます。
by konkon (2007-05-23 22:03) 

ミッチー

いいですね
今度やってみよっと
by ミッチー (2007-05-23 22:28) 

achami

ヘビが写っているのかと思い、ドキドキしちゃいました(^^;;
by achami (2007-05-23 22:36) 

さいがわ

太陽の脇役もすごいですね。
すばらしい作品です。
by さいがわ (2007-05-23 23:01) 

kane

眩しく輝く太陽、とても素晴らしいですね。
by kane (2007-05-23 23:04) 

らっこ

太陽を入れる写真は、苦手です。
富士山は、いつも、太陽が昇る前に撮影しています。^^;
by らっこ (2007-05-23 23:40) 

ヒガラ

すごくいい感じに撮れてますね。
太陽をこの様に撮るなんて
かんがえたこともありませんでした。
by ヒガラ (2007-05-23 23:52) 

ミカチ

青い空が綺麗です!
by ミカチ (2007-05-24 03:39) 

奥行と広さを感じますね!!
眩しい太陽がいいです!!ヽ(´▽`)/
by (2007-05-24 07:00) 

Baldhead1010

富士、空、雲、太陽、すべて完璧ですね。
by Baldhead1010 (2007-05-24 07:31) 

美しいですね~。
太陽を入れるなんて考えもしませんでした。
すごいインパクトですね。
by (2007-05-24 07:36) 

nonkumi

いつもながら、美しい写真に感動です♪
by nonkumi (2007-05-24 09:53) 

atelier-northern-photo

フィッシュアイの縦アングルは強烈ですね。
by atelier-northern-photo (2007-05-24 10:25) 

RangerMaeda

すばらしい作品に見とれてしまいました
流石です!
by RangerMaeda (2007-05-24 11:31) 

kan

はじめまして、きれいな写真見せていただきました。
よろしくお願いします。
by kan (2007-05-24 17:57) 

yazoo

ご訪問ありがとうございました
素晴らしいですねぇ~
Fisheyeで太陽取り込み・・・いいアイディアですね
今度試してみます^^
by yazoo (2007-05-24 20:13) 

2枚目、非現実的な空間に見えますね、面白いです。
by (2007-05-24 20:42) 

ama_cha

おはようございます
素晴らしいです。太陽と富士やま
縦構図であることも とても惹かれました 
by ama_cha (2007-05-25 07:25) 

☆まゅみん☆

眩しい~~!!
太陽のパワーをフルに感じますね。。
by ☆まゅみん☆ (2007-05-25 15:00) 

お宝隆

青空に太陽がキラリ!
素敵な写真に感動しています。
by お宝隆 (2007-05-25 16:05) 

この世の風景とは思えない感じになりますね〜
by (2007-05-25 21:19) 

uchin

こんにちは
魚眼レンズは未経験ですが、奥行きが見事ですね。
是非入賞を祈ります。
by uchin (2007-05-26 16:40) 

とっしー

空が広〜く見えて気持ちが良いですね(^-^*)
さすがのテクニックです☆
by とっしー (2007-05-26 16:52) 

ゆっきぃ

蔦のお写真、いいですね(^^)
目に優しいグリーン!
by ゆっきぃ (2007-05-26 17:02) 

ありがとうございました。
気づきませんでした。

早速、訂正しました。^^
by (2007-05-26 19:20) 

お散歩爺

富士も雪渓もあまりに素晴らしすぎます。
羨ましいですね。
by お散歩爺 (2007-05-26 20:58) 

太陽も、青空も気持ちよいですね。
by (2007-05-26 21:13) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
素晴らしい作品に圧倒されています ♪♪
素晴らしすぎるとコメントも出て来ません !!!
by あら!みてたのね (2007-05-26 21:49) 

ぽこねん

太陽と空と富士山がこんなにも鮮やかで。。
一枚におさまるなんて贅沢な写真なんでしょう☆
by ぽこねん (2007-05-26 23:25) 

響

雪渓の写真は凄いですね
あの角度だと足を滑らせたらほんと怖いかも。
気迫のこもった一枚ですね。
by (2007-05-27 18:21) 

param

雪渓美しいですが確かに危ないです。
以前燧ケ岳に行った時に足を踏み外したら空洞になっていて下は
渓流でずぶぬれに・・・寒かった・・・崖でなくて良かった。
CARRERAさんも気をつけてくださいね~!
by param (2007-05-28 19:59) 

michan

太陽と富士山・・・なんてすばらしいのでしょう。
本当にいつもすばらしくて^0^
一度は富士山に青空撮りに行きたいです。いつになるかな???
by michan (2007-05-28 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。