SSブログ

カメラの修理完了しました! [撮影機材]

カメラの修理完了しました!

トラブル状況をお知らせしますね!
トラブルに最初に気が付いたのは今年の2月頃で、矢印の先が白くなっているのが判ると思いますが、
どうやらシャッタートラブルにより光が漏れているようです。
シャッターがどんな動きをして不具合が発生しているかわかりませんが、
シャッタースピードが1/600以上でしか発生しません。
シャッター回数保障20万回と謳っているカメラが9000回でトラブルが出てしまいました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


修理に出して戻ってきて、CANON側のコメントは、
「症状を確認出来ませんでしたが、シャッターユニットを交換しました。」でした。
(多かれ少なかれ必ず発生するのに確認できませんとは、ホントにプロか?)
早速、光漏れを確認するためISO感度を上げて蛍光灯に向けて1/600以上でシャッターを切ろうとすると!!

?????ガビーン!!レンズのAF(オートフォーカス)が動きません。
そっかレンズがCarl Zeiss なんだー・・・・CANONのレンズが付いてるー!
そうかそうかAF/MFがMF(マニュアルフォーカス)になっているんだー・・・・・・AFになってるー!
症状はMFではシャッター切れますが、AFでは合焦しないのでシャッターが切れませんでした。
CANONサービスに何でAFが動かないの?って電話すると
CANON→確認して出荷したのですがー
私→じゃなんでAF動かないの?
CANON→・・・・・・・

結局再修理で、修理後のコメントは「マウント接点ユニット部品交換いたしました」だって!まったくー!

もちろん両方共に無償修理でしたが、OTOKOさん家の20D もそうだし、
今回の私のように修理に出したらまったく違うところにトラブルが出たって話しも聞きます。
ホント近頃CANON製カメラのトラブルが多いし、メンテナンスの質も落ちてます。
以前派遣社員の問題も取りざたされてましたが、今回の事象も関連があるかも知れませんね!
CANONファンとしては、今後このようなことが無いことを祈ってますが、続くようだったら
Carl Zeissが標準で使えるNikonに乗り換えちゃうぞ!



復帰後、早速試写してきました。近頃は花が咲いてる機会が多いので被写体には困りませんね!


前ボケ失敗(^^;)


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / Carl Zeiss Planar T* 135mm F2.0




ハチ君こっちを向いて頂戴!


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF100mm F2.8 MACRO

高速シャッターを切っても、以前のような光漏れはなくなりました。








nice!(90)  コメント(59) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 59

KAZUYA

カメラは再修理出しのマウント接点ユニット部品
交換で戻ってきたようで大変でしたね(^-^;

最近技術系メンテナンスの質が落ちてきてる所
もちょい多いような・・・

ハチ君の写真良い感じですね~また以前の様
な素敵な写真の更新楽しみにしてます
by KAZUYA (2007-05-20 01:57) 

こんばんは。
価格板でも出ていましたね。
私はこのカメラでもうすぐ20000回のシャッター切りますが
今のところ大丈夫です。このカメラ、ゴミ問題が大きいですよね。
次はゴミ除去をつけるだろうから乗り換えちゃおうかな!?(笑)
by (2007-05-20 01:57) 

Lorca

カメラが複雑になりすぎたんでしょうかね・・・
どこのメーカーもだいたい同じようなものかもしれませよ。
自分のデジカメ(ニコンD70s)はタイ製で、
買った時はちょっと不安だけど、今のところはまだ大丈夫です。
買い換える口実が欲しいから、壊れて欲しいような気もするんですけどね(笑)
by Lorca (2007-05-20 03:01) 

atom

とりあえず直って良かったですね。
私の20Dは既にシャッター20万回超えてますが、大丈夫の様です。
by atom (2007-05-20 03:17) 

toraneko-tora

私のほうは、パソコン復旧・・・・CARRERAさんのほうは、カメラ復旧・・・・・・
お互いに、まあまあ良かったですねぇ
by toraneko-tora (2007-05-20 07:39) 

1度目の修理は仕方ないとしても、戻ってきたら別の箇所に不具合が出てたというのはスーパーガッカリな話ですね。
by (2007-05-20 07:46) 

bfield

トラブルって重なるもんですね。
とにかく、直ってよかったです。
by bfield (2007-05-20 08:06) 

Silvermac

私も、以前20Dの修理をしましたが、これは自分のミスで大きな衝撃を与えたためでした。この時は、カメラバッグに入っていた100㎜マクロ、18-85、ストロボの全てを修理・点検に出しました。カメラ1台買えるくらいかかりました。
by Silvermac (2007-05-20 08:40) 

情報ありがとう!
Canon userにありがたい。
Nikonも全く同じ状況のようですよ。(息子がNikon user)
私のような優秀な技術屋が沢山リタイヤしてしまったんだからしょうがないでしょ・・・そう思ってるのは自分だけ!!!!
一般常識がまるで無い女優が東大出だったり、女医よりタレント、弁護士よりタレントを選ぶ時代だし、日本の技術は海外生産、海外設計により空洞化していることの現れでしょう。
by (2007-05-20 09:03) 

僕は東日本修理センターにいきますが、
わからないとサービスの人が部品を持ってきて
詳しく説明してくれます。

SCによっても対応が違うんですかね?
by (2007-05-20 09:04) 

kimiko

修理から戻って喜んだとたんにガックリでしたね。^^
私も Canonファンなのでアフターフォローは期待しています。

蜂さん夢中で蜜吸ってますね~♪
by kimiko (2007-05-20 09:14) 

92san

直って良かったですね、故障個所は本人が一番良く解るのですよね。
by 92san (2007-05-20 09:28) 

RangerMaeda

デジタルになってからは修理スタッフに技術が追いついていない見たいですね
僕もニコンに何度か色んな問題点の修理をお願いしましたが
満足いく回答もらえてませんね^^
by RangerMaeda (2007-05-20 11:08) 

mippimama

カメラのトラブルは嫌ですよね....
でも直って良かったですね(V^−°)
ムギセンノウかしら〜
揺れてる雰囲気が素敵\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-05-20 11:14) 

めもてる

カメラも先進技術が詰まっていて、昔のようにメカで消耗、磨耗がわかるという
のでは無いんでしょうね。 どこも同じだよといわれると、日本の技術はどうなちゃうのという感じです。 とにかく直ってよかった。
by めもてる (2007-05-20 12:04) 

pi-ro

直ってよかったですね!
必要以上の事は望みませんから、きちんとした対応だけはお願いしたいです。
by pi-ro (2007-05-20 13:35) 

窓際ラヂヲ

私は一眼3台デジカメ2台を乗り継いできましたが、全てに何らかのトラブルを経験しました。この間は会社のニコンのコンデジに画像の乱れが発生し全く写らなくなったところで修理。クレーム処理で無料でしたが液晶の確認画面で細い白線が下部3mmあたりに出てくる始末。でもコレはコレで水平が確認できると思い利用しちゃってます。
要するに購入に際してはどのメーカーでもメンテナンスが早く行き届いているかを優先した方がいいってことですよね。
ってどこがいいんだろう?CANONの発色は好きなんですよね〜。いい色でてますね、しかし。
by 窓際ラヂヲ (2007-05-20 14:20) 

くみみん

こんにちは。
とりあえず、修理完了してよかったですね=^-^=♪
アナログと違ってデジタルカメラは家でちょっと分解なんてわけにいかないですものね。
それにしてもわかりやすい対応をしていただきたいですね。
by くみみん (2007-05-20 14:43) 

uchin

こんにちは
私のデジカメも一年程度で買い換えました。
理由はゴミの多さでした。キャノンです。

こういった電子機器は大量生産し出すとどこかにしわ寄せが来るのでしょうね・・・。
by uchin (2007-05-20 15:17) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
技術の低下はどこのメーカーでも変らないと思います。
中身がブラックボックス化しているのですから修理=新品交換になる日も近いかもしれませんね。
by ガンバルおやじ (2007-05-20 15:29) 

ミヤ

修理完了までには、結構イラツクことが多いのですね!!!
それにしても、美しい写真^^ 素晴らしいです~~
by ミヤ (2007-05-20 15:59) 

ころくま

復旧おめでとうございますー。
踏んだり蹴ったりでしたね。
しかし、これほどの高級機なんだからもっとしっかり診てもらいたいですよね~。
by ころくま (2007-05-20 16:12) 

lingnam

カメラが治ってよかったですね!!
みなさんも仰っていますが、製品やサービスのクオリティが
確実に下がっていますよね・・・。モノ作りの基本を忘れてほしくないですね。
by lingnam (2007-05-20 17:14) 

cloud9

治って良かったですね♪
でも、結構大手術だったんですね^^;
by cloud9 (2007-05-20 17:38) 

カメラ直ってよかったですね。
私はPentaxを使用していますが、サービスセンターの対応は似たりよったりという感じです。原因は不明→分からないけど部品交換したので大丈夫、という説明でした。まあ、電子回路の塊ですから、いじりようがないのでしょうが。
by (2007-05-20 18:35) 

JJ-LIFEADD9

私はキャノンを通算26年使っていますが、とりあえずトラブルにはあったことがなくて…
今のデジカメなんか、中古ですがいい感じに動いてます。
やはり複雑になったせいなのでしょうか?
ボタン電池が入っているくらいがホントは良いのかも・・・
by JJ-LIFEADD9 (2007-05-20 19:59) 

littleducks

僕のデジカメには手ぶれ防止機能がついているのですが、今日撮った写真はほとんどがぶれてばかりでした。
by littleducks (2007-05-20 20:07) 

個体差でしょうか?
まぁ電子機械ですからねぇ〜
by (2007-05-20 20:42) 

みつなり

でもニコンはフルサイズがないですよ・・・
by みつなり (2007-05-20 21:56) 

むずかしいことはよくわかりませんが。。
ワタシはゴミの掃除で2回出しました。
それは レンズ交換が雑なだけなんですよね?^^;
by (2007-05-20 22:23) 

みね

まずは修理完了おめでとうございます^^
二度手間で、時間が掛かってしまいましたね。
今から乗り換えるのは、私には無理そうなので、
Canonさんには、しっかりしてもらわないと困りますね。
by みね (2007-05-20 22:25) 

カメラ直って良かったですね。
美しい作品楽しみにしてま〜す。(^^)
by (2007-05-20 23:43) 

silverag

修理の人材って少ないようですね
人はいっぱいいるけど・・・・
とりあえず直って   Nice!
by silverag (2007-05-21 00:24) 

Baldhead1010

いずれは壊れる物・・カメラもPCも運命ですね。
by Baldhead1010 (2007-05-21 07:35) 

とりあえずは修理完了、良かったですね・・。
そもそもの品質もそうですが、謳い文句ほどサービス品質が
整わないのが現実みたいですね。 しっかりして欲しいですよ。
by (2007-05-21 08:40) 

カメラ修理完了したのですね。 おめでとうございます。
最近トラブルが多くて、メンテナンスの質も落ちているのですかぁ。かなり危ない方向に進んでいますね。 大丈夫なのでしょうか? 金ないのに今から乗り換えられない^^;
by (2007-05-21 08:41) 

atelier-northern-photo

そうですか、ニコンはツァイス標準なんですか?
キャノンには頑張ってもらいたい。同じくユーザーとして。
by atelier-northern-photo (2007-05-21 10:44) 

achami

難しい事は良く分かりませんが・・・(^^;;
とりあえず、戻ってきて良かった、良かった!!
by achami (2007-05-21 13:43) 

Nikonも北京オリンピックに向けて新機種を導入するようですね。
大幅な作動スピードアップが計られるようですが・・・。
by (2007-05-21 16:09) 

ぽんこ

麦なでしこだ~(^_^)
by ぽんこ (2007-05-21 16:33) 

konkon

以前の私のカメラはキャノンでした。落として修理見積もりに出したら、買ったほうがいいですと言われました。落としたんだから私のせいだけど、買い換えたのは、panasonicのumix。
何はともあれ、またCARRERA さんの写真が見られるようになってよかったです。
by konkon (2007-05-21 18:01) 

michan

キャノンは最近だめなのですか?
頑張って欲しいのですが・・・
私もずっとキャノンで行きたいんですが・・・・

ぼけていてもお写真は素敵です・・・^^
やはりきれいだな。
by michan (2007-05-21 20:20) 

のりりん

な、なるほどー
私もPCの修理では、カスタマーセンターとのやりとりでかなりイライラさせられましたが、カメラの世界も色々とありそうですね!
ハチのアップ、無茶苦茶可愛いです♪
by のりりん (2007-05-21 22:01) 

Hosy

キャノンの「光線引き」はEOS-1Vで騒がれた記憶があります。
by Hosy (2007-05-21 22:19) 

とっしー

ひとまず・・・直ったという事で良かったですね!(笑)
キヤノンユーザー、そしてキャノン倶楽部としてはちょっと複雑な感じですね( ̄∇ ̄;
う〜ん・・・頑張って欲しいです☆
お写真、とっても明るい雰囲気で素敵ですネ〜。
by とっしー (2007-05-21 22:26) 

sasasa

せっかく修理出しても、
そんな対応じゃ、がっかりしますよね。
by sasasa (2007-05-21 23:56) 

torakki

canonでもいろいろあるのですねぇ~。
Nikonはサービスセンターによって対応に違いがあるとか聞いた事があります(゜ー゜;Aアセアセ
僕が行く所は大丈夫!・・・・なはず(笑)
by torakki (2007-05-22 01:32) 

うーん…メーカーの対応はともかく、治ってよかったですね。
最後のハチさん、幸せそうに見えます。
by (2007-05-22 06:13) 

ama_cha

おはようございます
カメラ治って 良かったですね。
でもでも 修理対応 色々とあるのですね。

黄色の花に蜂の写真 とても素敵だし 大好きです
by ama_cha (2007-05-22 07:01) 

トラブルが重なるとガックリきますよね(p_q)
でも、なおってよかったです♪
by (2007-05-22 07:43) 

mamire

カメラも消耗品ですものね。
キャノンは、シャッター回数20万回OKなのですか。
なのに、9000回でアウトはショックかも。
でも、9000回っていうのもすごいです。
前ボケ失敗だなんて、おっしゃるけど、すごくきれいです。
by mamire (2007-05-22 10:48) 

moonrabbit

修理も勘とと経験だと思っています。きっと担当のスタッフの問題でしょうね。
デジタルになってからは特に当たりはずれが大きすぎる気もします。(--;
機構が判っている人はデジタルがわからないし・・・って、
デジタル部分をちゃんと理解している人は殆どいないと思いますが。
by moonrabbit (2007-05-22 12:44) 

berry

トラブル続きで大変でしたね。
でも直って本当によかったですよね。
お花も、ハチ君の写真もとてもキレイです♪
by berry (2007-05-22 23:30) 

これでまた安心して写真が楽しめますね☆
それにしても、修理に出して別の場所が壊れるって、、、、。

忙しいのかもしれないけれど、ちゃんと修理して欲しいですね。
by (2007-05-23 16:18) 

OTOKO

おや?おほ・・おほほほ・・照れるなぁもぅ
20Dはまだ帰ってきません。
これだけ待たされてるんだから、完璧になって戻ってくることでしょう(汗
by OTOKO (2007-05-23 17:33) 

icisyou-papasandmamas

最後の写真最高です。
by icisyou-papasandmamas (2007-05-23 22:23) 

レイン

CARRERAさんにNikonに乗り換えられたらCANONも焦るでしょうね。
by レイン (2007-05-24 00:20) 

アフターサービスは、会社のイメージに直結しますから、
ちゃんと対応しないとお客さん離れちゃいますよね。

原因が分からないとか、現象が確認できないとか言われると、
ほんとにちゃんと見ているのかと思ってしまいます。
by (2007-05-26 21:16) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ハチ君の羽根が透けて花の新が見える絵最高 !!!
お見事 ♪♪
by あら!みてたのね (2007-05-26 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。