SSブログ

朝露マクロ [写真撮影]

朝露マクロ
 
さくら草公園に行った日は朝方まで雨が降っていて、6時頃には上がり7時頃には晴れてきました。
公園に付いた頃には、朝露(雨)が葉っぱに残っていて、更に日光を浴びている絶好の朝露マクロ条件でした。
朝露と日光の当たる方向を考えて撮った二枚です。


雫の女王 OTOKOさん に負けないように朝露を撮って見ました。!!

F2.8じゃ被写界深度浅すぎます~!
しかもアングルファインダーなしで手持ちじゃピンボケ連発しちゃいました。
かろうじて一枚だけ見せれる写真があって良かったー

CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF100mm F2.8 MACRO





絞り7.1だと光源ボケが絞り羽根の枚数分の8角形になってしまいます。
開放だと丸ボケで美しいけど、被写界深度が浅いし難しいです。(^^;)


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF100mm F2.8 MACRO





 


nice!(86)  コメント(62) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 62

恐ろしくクリアーですね、見事です。
by (2007-04-17 00:23) 

F2.8でエクステンションチューブなんて
目と神経に良くないですよ。
よくやりますけど。^^

お疲れ様でした。v^^;
by (2007-04-17 00:39) 

響

深度はかなり浅いですね
しかし2枚目なんか宝石をちりばめたような素敵な写真が撮れるのですね。
by (2007-04-17 00:43) 

moonrabbit

綺麗ですね~。
雨が降っているので、上がったらトライしてみたいです。。。起きられれば。(^^;
by moonrabbit (2007-04-17 02:17) 

野うさぎ

すご~い!!綺麗ですね
by 野うさぎ (2007-04-17 02:42) 

ミカチ

ガラス玉みたい!きれいですね~~!!
by ミカチ (2007-04-17 03:21) 

kimiko

露の中まで写っていますね!
息を止めて見ちゃいましたー。^^;
by kimiko (2007-04-17 05:54) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
ものすごすぎて言葉になりません。感動しました。(^^)v
by ガンバルおやじ (2007-04-17 06:04) 

奏

うわ~、きれいですね!!
こんな瞬間が撮りたくても腕もぶるぶるで撮れません・・・
見事です。
by (2007-04-17 06:31) 

Silvermac

雫写真、久しぶりです。素晴らしいですね。
by Silvermac (2007-04-17 07:02) 

水滴って難しい!
私も手持ちF2.8で、大苦戦しました^^;
体の前後ぶれでピンボケの大量生産!
どうしたらこんなにクリアに撮れるのでしょうか?
by (2007-04-17 08:32) 

michan

おはようございます☆
すばらしいですね^^芸術です☆
こんなにクリアな世界なのですね~。
すばらしいのひと言です。
by michan (2007-04-17 08:55) 

atom

透明感があってキレイです。
絞った方もキラキラしていいですね。
by atom (2007-04-17 09:07) 

achami

うわ〜今にもこちらに飛び出してきそうですね☆
by achami (2007-04-17 10:03) 

みごとに、クリアに撮れてますね・・凄いです。
by (2007-04-17 10:07) 

素敵、、、♡
このまま写真集になりそう!!
タイトルは、、、(^^)b
by (2007-04-17 10:10) 

atelier-northern-photo

ボケの形は別として
2枚目は最高に美しいですよ。
by atelier-northern-photo (2007-04-17 10:21) 

みつなり

メチャ綺麗ですね!!!!
by みつなり (2007-04-17 10:49) 

みね

きれいですね~。うっとりする写真です(^^)
開放では被写界深度が浅いですよね。
私はいつも、ボケの大量生産しています^^;
by みね (2007-04-17 13:07) 

penny

こういう写真観ると自分も朝露撮ってみたくなります。
寝ないで出掛ければイイんですね ^^
by penny (2007-04-17 15:47) 

光が大事ですね。
絞りの選択は難しいです。
by (2007-04-17 16:36) 

(。・_・。)2k

凄い!お見事です!
by (。・_・。)2k (2007-04-17 17:14) 

いろは

こんばんは^^
雫がなんて綺麗なのでしょう〜☆彡
雫の中にCARRERAさんが・・・?
by いろは (2007-04-17 17:27) 

柚子茶

素敵素敵!!すごい綺麗ですね(*^_^*)
もう、宝石ですね。綺麗!
by 柚子茶 (2007-04-17 17:54) 

taka-kei

うわっ!綺麗!!宝石みたいですw
by taka-kei (2007-04-17 17:57) 

めもてる

すごいですね、雫に写っています。
これだけクリアーな写真が撮れるのは、流石です。
by めもてる (2007-04-17 19:51) 

雫にに広がる世界…ステキ!
by (2007-04-17 20:23) 

JJ-LIFEADD9

またまたCARRERAさんワールド全開ですね!
これを手持ちとは・・・貴方って人は・・・
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-17 21:49) 

littleducks

すごくきれいな水滴ですね。写っているものもいいですね。
by littleducks (2007-04-17 22:30) 

八角形でも綺麗なボケですよ^^;
by (2007-04-17 23:43) 

lingnam

美しい・・・
思わず息をのんじゃいました。
by lingnam (2007-04-17 23:51) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
お見事・・・ ! ! ! 本当に美しい・・・
円形ボケを誰が良いと決めたのですか・・六角形でも八角形でも五角形でも、そんなことどうでも良いではないですか・・・美しければ♪
手持ちの解放とは凄い・・・何時か挑戦してみよう・・まあ、無理だろうとは思いますが・・わたしの腕では(泣)
by あら!みてたのね (2007-04-17 23:59) 

kone

二枚目とても素晴らしくて感動しました!!!
by kone (2007-04-18 00:34) 

2枚ともキレイです☆
この写真をとるためにどれだけ苦労したかお察しします。
きっと、目も痛かったと思いますが、まわりからの視線もちょっと痛かったのではと、、、(笑)
by (2007-04-18 10:28) 

ころくま

うわ!きれいですね~。
光の当たり具合がいいですね。
by ころくま (2007-04-18 18:10) 

toraneko-tora

昨日は、ブログ周りが出来ませんでしたので、ちょっと遅れて・・・
水玉の写真・・・きれいです、素敵です
by toraneko-tora (2007-04-18 18:22) 

ひろきん

8角形でも美しいです^^
朝露って難しいんですよね。
by ひろきん (2007-04-18 18:42) 

すごく綺麗ですね!!
こんな写真撮ってみたいけど、、、、
あいにくカメラも腕も持ち合わせていないので
こちらで楽しませていただきます(^^)v
by (2007-04-18 19:23) 

sasasa

すごい!
本当に綺麗ですね!!
いいなぁ・・・
by sasasa (2007-04-18 22:17) 

のりりん

朝露ー!!
思わず叫んでしまった、水滴マニアの私。
ほんっっとに美しいです!
by のりりん (2007-04-18 23:39) 

OTOKO

ぶらぼーーーーーー!!!
何角形でも良い~~、クリアしかも虹色ボケまで☆
私もアングルファインダーが欲しい。
やっぱり、手持ちで角度を探さないと撮れませんよねv
by OTOKO (2007-04-19 09:04) 

RangerMaeda

流石です
ほんと綺麗ですねー
by RangerMaeda (2007-04-19 14:31) 

chichiの母

宝石みたいです。
いや、宝石よりも素晴らしいかもです。
by chichiの母 (2007-04-19 15:13) 

param

触ってみたい・・・。
キラキラとしていて宝物にしたい!
2枚目がとても好きです!
by param (2007-04-19 19:21) 

nyan

雫の女王OTOKOさん、すごく納得ですw
CARRERAさんの雫も、とっても素敵ですね!
by nyan (2007-04-20 01:48) 

toki

こういう写真を見るとマクロレンズが欲しくなるんですよね~(≧▽≦)
by toki (2007-04-20 08:03) 

pokkotun

めーっちゃめちゃ綺麗ー!
自然の宝石ですね!
ぁーこれ以上言葉が出ないです!
by pokkotun (2007-04-20 19:21) 

tm-photo

2枚目すご!
by tm-photo (2007-04-20 20:25) 

いや~素晴らしいですね。
CARRERAさん、何を撮影しても素晴らしいですね。
わたしのマクロ写真とは大違いですよ。
by (2007-04-21 10:02) 

とっしー

うわぁ〜・・・これは素晴らしい〜(≧∇≦)
ホント、凄いとしか言いようがありません(笑)
by とっしー (2007-04-21 23:06) 

こんにちは。
これまた今までのとは少し違った感じで、とてもナイスです。
一枚の写真が、私の心の時計を止めてくれます。
す~~っと、まるで吸い込まれるよう。
ずっと見つめていたい一枚です。
by (2007-04-21 23:30) 

mippimama

凄い!!
ガラス細工を見てるよう\(*^∇^*)/
月並みの言葉しか出ませんが、美しい〜〜〜
by mippimama (2007-04-22 06:20) 

Hosy

これは感動ものです! すっごい。
by Hosy (2007-04-22 10:03) 

cloud9

綺麗ですねーーーー♪
やはりマクロの世界、イイなぁ〜^^
by cloud9 (2007-04-22 10:59) 

お宝隆

雫と光りが織りなす別世界ですね!
とても美しく感動しました。
by お宝隆 (2007-04-22 12:58) 

Baldhead1010

スギナの朝露、すごいのひとことですね!
by Baldhead1010 (2007-04-22 17:21) 

ミッチー

ほんとクリアーできれいですね
でも本当に難しいですよね
by ミッチー (2007-04-22 20:13) 

ミヤ

ああ~~なんと美しい写真でしょう~~
どんな宝石も、敵わないほど素敵です^^
by ミヤ (2007-04-22 23:12) 

linda

命のような輝きですね!!
by linda (2007-04-23 14:03) 

kane

2枚とも素晴らしいです。
久々に露マクロにチャレンジしてみたくなりました。
by kane (2007-04-24 15:07) 

berry

なんとも言えない美しさですね!
素晴らしいです~(>_<)
by berry (2007-04-25 00:28) 

torakki

おお~。すごい綺麗です~!!
映り込みまで綺麗に映ってますねぇ~。
吸い込まれそうです~^^
by torakki (2007-05-04 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくら草公園BRIDGESTONE INDY JAP.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。