SSブログ

BRIDGESTONE INDY JAPAN 300mile ~1 [その他]

BRIDGESTONE INDY JAPAN 300mile

家族でツインリンクMOTEGIまでINDYカーレース第3戦BRIDGESTONE INDY JAPAN 300mile
を見に行ってきました。
ピットウォークが出来てまじかにマシーンが見れてチョット興奮です!
スタート前には、ブルーインパルスの曲芸飛行もあってサービス満天でした。
レースの方は、スタート直後に唯一の日本人松浦孝亮がクラッシュして
応援の対象を失ったのですが、1位が激しく入れ替わりエキサイトな展開で楽しめました。
結果はトニー・カナーン選手が優勝で、ダン・ウェルドン選手が0.4秒差で2位でした。

今年からINDYレースの燃料がエタノール100%になりました。
エタノールはトウモロコシなどの穀物から作られる燃料で、
CO2が循環している理由から地球温暖化に影響を及ぼすCO2排出量が"0"の燃料である。
石油の代替燃料として海外では自動車用燃料として増えてきています。
排ガスの匂いも独特ですが、特別嫌な匂いではありませんでした。
ところが、
関東経済産業局は「90%以上のエタノールを含むものは、基本的に、
酒税と同額の税負担が発生する」(アルコール課)との見解を示していた。

このINDYレースの燃料も約2000万円の税金がかけられそうになったが、
もてぎ側がエタノールの工業用使用許可を申請した結果、事なきを得たそうです。



これはカーナンバー7番で今回2名出場している女性ドライバーの中の1人ダニカ・パトリック選手のマシーンです。
メカニックが最終メンテをしていました。


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 24-135mm F2.8-4.5




エンジンは全てホンダ製でV8、3.5㍑!


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 24-135mm F2.8-4.5





やっぱりインディと言えばチーム・ペンスキーですね。F1では見られなくなったマルボロカラー健在です!


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 24-135mm F2.8-4.5





見て判るでしょうか?
オーバルコース(左回り)では、右側にGが掛かった時に最大限タイヤのグリップが発揮されるように、
タイヤが傾いたセッティングされています。


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 24-135mm F2.8-4.5





先導車がピットに入った次の週からスタートです!
ポールスタートはチーム・ペンスキーのエリオ・カストロネベス選手


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF70-200mm F2.8L IS USM x 2.0





”オマケ”
鳥モモの燻製を焼いたものです。ジューシーでとってもマイウー!


CANON IXY DIGITAL 700






鴨さん(Mabochanさん)がお亡くなりになりなったことを皆さんのブログから知りました。
直接お会いしたことはありませんでしたが、住んでいる地域が近く鴨さんが撮影している川は
私のブログでも時々出てきてました。
いつか会えることを楽しみにしていたのに・・・・・残念です。
心よりご冥福をお祈りします。







nice!(81)  コメント(66) 
共通テーマ:自動車

nice! 81

コメント 66

toki

やっぱエンジンはホンダがいいですね。
お金が掛かってるもんなぁ~。( ̄~ ̄)
by toki (2007-04-22 12:49) 

an-kazu

実はまだ、
 モータースポーツを生で観たことはありません。
 音、匂い、雰囲気・・・どうなんでしょう?
by an-kazu (2007-04-22 13:22) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
INDY JAPAN ・・・血湧き胸躍る(肉)気分がモータースポーツの醍醐味 !!!
ピット風景までリアルで・・・油匂いまで伝わってきました・・興奮 !!!
by あら!みてたのね (2007-04-22 13:37) 

CARRERA

an-kazuさんから質問があったので、
音に関してですが、このINDYの場合オーバルコース2.4kmを200週します。
私もなめていたのですが、ひっきりなしにマシーンが通過するので、音は
ものすごいです。絶えられない人もいるんじゃないかと思います。
耳栓を持参することをお勧めします。(会場でも売っています)
by CARRERA (2007-04-22 13:40) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
ちょうど松浦孝亮がクラッシュしたところまで昨日TVを見ていました。
税金の件ですが、日本の税制はおかしいですね。
これから代替燃料を積極的に導入していかなければならないのに絶対変です。(`_´)
ところで昨日のレース、女性ドライバーは2人紹介されていた記憶があるのですが・・・(上位グリッドと下位グリッドで)
記憶違いならすいません。(m_m)
by ガンバルおやじ (2007-04-22 13:51) 

kirakiraboshi7

一度見てみたいです。
スポーツ・・・燃えますね!燃料にも税金が・・・
by kirakiraboshi7 (2007-04-22 14:08) 

CARRERA

ガンバルおやじさんから指摘ありましたように女性ドライバーは
今回2名出場していました。
もう1人はサラ・フィッシャー選手です。
失礼しました。訂正します。
by CARRERA (2007-04-22 14:12) 

サーキットには一度も行ったことが無いのですが、
行くと大興奮しそうです(^^)
by (2007-04-22 14:16) 

moonrabbit

アルコール混合ガソリンが首都圏で販売されるようですね。時代はアルコールなんですかね。たしかブラジルが殆どアルコール車だとか。

生のレースは楽しそうですね。(^^
あれ?綺麗なお姉さんは。。。キョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ
by moonrabbit (2007-04-22 14:44) 

CARRERA

moonrabbitさん
ピットウォークの時には、綺麗なおねーさんはいませんでした。
ピットからスタンドに戻る時のエスカレーターで、Delphi のレースクイーン数人とすれ違いました。(泣)
by CARRERA (2007-04-22 14:52) 

mincer

POWEED BY HONDAっすね^^

ロータリー党ですが、友達が栃木の研究所にいますので何気に親近感はあります☆★
by mincer (2007-04-22 15:01) 

Silvermac

INDYの雰囲気が味わえました。エンジン音はさぞかしスゴイでしょうね。
by Silvermac (2007-04-22 15:19) 

こんにちは^^
カッコいいわね~。車のことはさっぱり分からないけれど、カッコいいわ!
その後の鳥モモが^^
by (2007-04-22 16:09) 

INDYレーステレビでちらっと見ました、かっこよかったですね。
燃料のことも聞いていました。
by (2007-04-22 16:19) 

toraneko-tora

こんなに側まで寄って写真が撮れるんですか ???
by toraneko-tora (2007-04-22 16:38) 

今はエタノール燃料なんだ、知りませんでした。
大昔に富士スピードウエイに見に行った記憶が・・その時のカメラは
ペンタックスSPでした。
by (2007-04-22 16:54) 

Baldhead1010

燃料が酒税なみになる・・・・車乗るのやめて、飲もう^^

鴨さん、ペンタ背負って、お空の上からながめていますよ。
by Baldhead1010 (2007-04-22 17:19) 

lingnam

茂木は何もないときにふらり、と立ち寄ったことがあります。
あの時はとても静かだったけれど、きっとにぎやかだったでしょうね~
by lingnam (2007-04-22 17:25) 

atelier-northern-photo

アメリカ版F-1マシンですものね。
オーバルレースでマシンとドライバーの総合力。
今のF-1はピットインまでレースの駆け引きに
なっちゃいましたから、純粋にマシンの凄さや
ドライバーの力量を見たいですね。
by atelier-northern-photo (2007-04-22 17:45) 

michan

写真から迫力が伝わってきますね^^
やはりフレアースカートはいていかないといけないですね^^;(爆
このような写真撮りたいナ^^
by michan (2007-04-22 17:47) 

パドックまで
入ったんですか?\(◎o◎)/!
by (2007-04-22 17:48) 

カッコイイ!!!
by (2007-04-22 17:57) 

レイン

写真から臨場感と緊張感が伝わってきます。
と思ったら最後の写真で和みました。
by レイン (2007-04-22 18:02) 

みね

生で見たことがありませんが、凄い迫力なんでしょうね~
マルボロカラーは、セナを思い出します^^
by みね (2007-04-22 18:17) 

マイケル

男の世界ですね。カッコいい。
by マイケル (2007-04-22 18:17) 

うわぁ〜!すごい!! レース前の緊張、レースの迫力が伝わってきます>(^^)<
ピットウォークまで出来てドキドキでしたね☆
by (2007-04-22 18:21) 

bfield

HONDAのエンジン、カッコいいですね。
by bfield (2007-04-22 18:24) 

まるよ

さすがの大迫力ですね!大量のもも肉が!(違
トヨタF1のイベントに行ったことがありますが、F1カー1台でもスゴイ音でした。
レースになるとさらに迫力があるんでしょうねー
by まるよ (2007-04-22 19:31) 

イリス

おぉぉ!!!! メチャかっこエエですぅぅ☆
音も体感出来てたんでしょうね☆
迫力が写真からも伝わりますぅ☆
☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°°
by イリス (2007-04-22 20:06) 

お散歩爺

遠路はるばる大変でしたね、我が家はツインリンク茂木に割と近いです。
スタート直後の松浦孝亮のクラッシュはなんとも早・・・残念至極でしたね。
by お散歩爺 (2007-04-22 20:07) 

ミッチー

格好いいですね!
爆音が心に響いてきます
by ミッチー (2007-04-22 20:11) 

luka

凄い迫力ですね。 プロ級。
by luka (2007-04-22 20:26) 

たまさん

オフロードバイクのレースは見たこと在るけど
こういう本格的なのはまだ見たこと無いよ~
一度見てみたいな・・・F1とか。
by たまさん (2007-04-22 20:28) 

JJ-LIFEADD9

サーキットの狼っといったところでしょうか。
最後に行ったのは、鈴鹿へ20年前…ですね。
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-22 20:47) 

CARRERA

私も実は、サーキットで本格的なレースを見るのは久しぶりです。
もしかしたら、鈴鹿でF1が開催された初年度依頼かも!
by CARRERA (2007-04-22 20:53) 

絵瑠

こんばんは。
素晴らしい迫力のお写真ですね。
この様なお写真に挑戦出来たら良いのですけれど
コンデ字ジしか持っていませんので・・・・。
by 絵瑠 (2007-04-22 21:01) 

RangerMaeda

かっこいいっすねー^^
by RangerMaeda (2007-04-22 21:21) 

赤いエンジンヘッドがカッコいい〜
しかしお役所というのは融通が利かないですね(笑)
by (2007-04-22 21:46) 

atom

エンジン、カッコいいですね。
最後のオマケに吸い寄せられます。
by atom (2007-04-22 21:57) 

92san

一度はいってみたいです、かっかいいな~~
by 92san (2007-04-22 22:12) 

ひろきん

ワオッ!ピットウォークもなさったんですね^^ 羨ましい!
私もいつかレーシングカーを撮りたい!
by ひろきん (2007-04-22 22:42) 

ル・マンを勝つのがディーゼルならばインディカーはエタノールかぁ
モーターレーシングの世界にも環境問題が如実に表れてますね
by (2007-04-22 22:47) 

のりりん

すごい迫力!!!
本当に走っているようです!
こんな一瞬が撮れるなんてすごいなぁ…。
と思ったら、鶏もも肉も、迫力ですね!
by のりりん (2007-04-22 23:04) 

トウモロコシの価格が急上昇しているようですね。
CO2削減、おおいに結構。
でも、あおり食らって、ジャックダニエルが値上がりしたりして(笑)
by (2007-04-23 00:17) 

keisuke

エギゾーストパイプ美しいですね。
ピットウォークうらやましい限りです。
by keisuke (2007-04-23 01:20) 

野うさぎ

すご~い!楽しかったでしょうね♪
素晴らしい写真です。
by 野うさぎ (2007-04-23 01:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

色合いがとてもいいですね。
最後の鳥は当然「グビ」つきでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-23 05:28) 

臨場感が伝わってきますよ!
パドックも撮れたのですか!?(゚▽゚*)
by (2007-04-23 08:04) 

関西弁のオジサン

レース前の緊張した雰囲気が伝わってきます。
by 関西弁のオジサン (2007-04-23 09:57) 

みつなり

いつのまにかエンジンはホンダだけなったんだ~
by みつなり (2007-04-23 10:06) 

近くで見ると迫力満点でしょうね。
一度行ってみたいです。
鶏もも肉、食べたい^^
by (2007-04-23 12:07) 

penny

ピット近くで撮られたんですね、スゴイや。
エタノールでインディ・カーが走る時代になったんですか。
我々の自家用車にももうすぐかもしれませんね。
by penny (2007-04-23 13:08) 

mika

みんなカッコいい表情してますね☆
by mika (2007-04-23 14:12) 

(。・_・。)2k

300kmですか、、、
でも、1時間くらいか、、、そう考えるとメッチャ早いですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-04-23 15:00) 

chichiの母

鴨さん…見守ってくれていますね、きっと。
そう思いましょう。
グラビア写真のような素敵な写真ばかりですね。
カーレースを写真に撮ってみたくなりました。
そしておまけ写真にやっぱり釘付けです。美味しそう~。
by chichiの母 (2007-04-23 15:44) 

OTOKO

鴨さん、本当に残念です。ショックでした。
by OTOKO (2007-04-23 16:37) 

ころくま

TVで見ました。 生で見たら迫力あるんでしょうね。
ピットアウトしたとたんに三輪走行になっちゃった車がありましたね。
by ころくま (2007-04-23 21:32) 

sasasa

レーシングカー、迫力がありますね!
カッコいいです(^_^)
by sasasa (2007-04-23 23:55) 

kotobuki1946

 レースカーと言うのは何時見ても綺麗ですね。 ネジ一本まで汚れが無い。
レースにはそれくらいの細かい気の使い方が必要なんでしょうね。
by kotobuki1946 (2007-04-24 00:02) 

ccq

この時期は休みがとれないので行けませんでした。練習日に一度行ってみたいのですが....
by ccq (2007-04-24 00:29) 

ミカチ

実際にレースが始まってしまうと撮影は困難ですよね^^
by ミカチ (2007-04-24 07:11) 

ちゃわ犬

ピットウォークで、まじかにマシーンが見れるんですね~
かっこいいですね~ おもけの写真もウマソです^^
by ちゃわ犬 (2007-04-24 12:31) 

ゆっきぃ

ドライバーよりもチームクルーの方がかっこいいなぁ・・・と
いつも思ってしまいます。
オマケ・・・。ヨダレが止まりません・・・。
by ゆっきぃ (2007-04-24 12:42) 

めもてる

INDY のレースが日本でも行われているんですか。
画になる車ですから、カー専科の方は機材を担いで大変でしょう。
しかし車の燃料が全てエタノールとは初めて知りました。 走っていなくても
そこにあるだけで興奮しますねこれらの車は。
by めもてる (2007-04-24 18:33) 

berry

鳥モモが美味しそうで、お腹がぐうーっと・・・・(^^*
臨場感あるかっこいい写真に、ドキドキしてきました。
やっぱり音もすごいのでしょうね。間近で見てみたいものです~。
by berry (2007-04-25 00:37) 

torakki

うわ、、、、オマケが美味しそうです~~~~~~~。
こんなの食べてみたいです~!!!
インディはケーブルテレビで時々やってるのを見てるんですけど
いろいろ覚えれば面白そうですよね~。
ピット戦略がめっちゃシビアそうです~。
by torakki (2007-05-04 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝露マクロBRIDGESTONE INDY JAP.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。