SSブログ

さくら草公園 [写真撮影]

さくら草公園

朝方まで降っていた雨が上がって朝からいい天気でしたので、
荒川添いにある秋ヶ瀬公園に隣接するさくら草公園に、丁度見頃になったさくら草を撮りに行ってきました。\(^^)
非常に弱い品種らしく、写真を見ても判る通り雑草に侵食されてきて、
年々さくら草は少なくなっています。何年か後にはなくなるのではないかと心配です。

さくら草公園はさいたま市の西のはずれ、荒川の河原にある公園で、
日本最大と言われるサクラソウ自生地を中心とした公園です。
サクラソウは花屋で売っているプリムラの仲間で、かつてはここ田島ヶ原のさくら草公園や、
浮間ヶ原、戸田など荒川下流の河原に自生地が存在していましたが、盗掘や急激な都市化により、
田島ヶ原のみ自生地が残ったそうです。更にこの自生地は国の特別天然記念物にも指定されているそうです。




CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF70-200mm F2.8L IS USM






CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4






CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF100mm F2.8 MACRO




ヒョウモン君も遊びに来てくれました。


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF70-200mm F2.8L IS USM




今回はこれだけしか白色さくら草は見かけませんでした。


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / Carl Zeiss Planar T* 135mm F2.0




CANON IXY DIGITAL 30 のCCDがご臨終になり、CANONから帰ってきました。
結果は、残念ながらCANON IXY DIGITAL 30 のCCDが修理されて帰って来ました。
推測するに、会社のカメラが壊れた時は(1年前)、修理部品が間に合わずに代替機が送られてきて
現在では、修理部品がストックされている状況ではないかと思います。
まっ、保障期間が過ぎても無料で修理してくれたので良しとしましょう!
みなさんお騒がせしました。<(_ _)>





nice!(79)  コメント(57) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 57

kotobuki1946

相変わらず綺麗な写真有難うございます。 もう蝶が出ているんですね。
by kotobuki1946 (2007-04-14 19:48) 

toraneko-tora

ヒョウモン君がいいアクセサリーになってま~す
by toraneko-tora (2007-04-14 19:54) 

みね

秋ヶ瀬にサクラソウの自生地があったのですか。
近くに住んでいたことがあるのに、全然知りませんでした^^;
IXYくん、直ってしまったのですか、残念!
by みね (2007-04-14 21:22) 

JJ-LIFEADD9

CARRERAワールド全開ですね!!
コンデジ<とらぬ狸の皮算用でしたか・・・あちらも考えていますね!
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-14 21:34) 

残念でしたね。^^
by (2007-04-14 22:54) 

Silvermac

IXYシリーズはCCDに何か問題があったようです。かなり前の話ですが、私のIXY400もCanonに送りました。
by Silvermac (2007-04-14 23:19) 

マイケル

コントラストがいいですね。
by マイケル (2007-04-14 23:33) 

berry

お久しぶりです(^^)
サクラソウ、自生しているところは少なくなってきているのですね・・・。
淡紅色に囲まれて咲く白色さくら草もとてもキレイですね♪
by berry (2007-04-14 23:38) 

早くも蝶が飛んでるんですか、日本は広いなぁ
by (2007-04-14 23:49) 

penny

さくら草って言うんですね。キレイな色ですね。ちょうちょが入ったショットが印象的です。

IXY DIGITAL 30 … 由としましょう ^^
by penny (2007-04-14 23:50) 

さくらそう。
花びらの形がおしゃれというか可愛いですねぇ・・・。
近所では見かけない花です。
by (2007-04-15 00:40) 

moonrabbit

白いのが綺麗ですね。(*´д`*)ハァハァ
by moonrabbit (2007-04-15 01:08) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
サクラソウの群生地・・・綺麗ですね♪ 写真の素晴らしさが行ってみたい衝動に現在駆られています。
サクラソウと蝶々の写真・・わたしの今日一押し写真です・・お見事 ! ! !
by あら!みてたのね (2007-04-15 01:53) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
さくら草、絶滅危惧種と書いてありました。
次の世代にも残していけるようにしたいですね。
by ガンバルおやじ (2007-04-15 05:25) 

kimiko

花びらが♡型で可愛い~♪
IXY DIGITAL 30 保障期間後でも無料で修理なら良かったですね。
結果報告。ちょっと期待しながら楽しみにしてました。^^
by kimiko (2007-04-15 06:12) 

mincer

残念でした
by mincer (2007-04-15 07:14) 

ヒガラ

綺麗な色のさくら草が、
鮮やかに撮れていますね。
by ヒガラ (2007-04-15 09:13) 

michan

サクラソウきれいですね^^
北海道は、5月の中になります。
ピンクの中の白が、またきれいです。
カメラ戻ってきたのですね。よかったですね^^
by michan (2007-04-15 09:50) 

atelier-northern-photo

ツァイスのF1.4にもなると、
絶妙な写真になりますね。
by atelier-northern-photo (2007-04-15 10:45) 

らっこ

さくら草は、見た事無いです。
たぶん、私が普段見ているのは、西洋さくら草(プリムラ)ですね。
by らっこ (2007-04-15 11:34) 

silverag

白い桜草、可憐でいいですね
by silverag (2007-04-15 11:52) 

めもてる

桜草の自生地があるなんて知りませんでした。園芸植物だとばかり思っていましたから。  周りの緑に映える、桜草 本らの姿なんですね。
by めもてる (2007-04-15 12:09) 

mika

白色桜草 少しずつ増えますように。。。
by mika (2007-04-15 12:15) 

いろは

こんにちは^^
このさくら草公園は、若い頃にお友達と行きました♪
日本の桜草は華奢で優しい姿が、なんとも言えず素敵ですね〜☆彡
その魅力が感じられて、素晴らしい画像ですね。
by いろは (2007-04-15 16:13) 

自分でも撮っているのに…
CARRERAさんの作品にうっとり♪
by (2007-04-15 17:22) 

三枚目良いなぁ〜
IXY、大事に使ってあげて下さいね^^;
by (2007-04-15 19:05) 

お散歩爺

桜草は綺麗だしポピュラーで何処でも手に入るので育てては眺めてますが、
自然の中で生えているのは草原とか湿原にでも行かないと駄目ですね。
by お散歩爺 (2007-04-15 19:55) 

ツアイスは独特のボケ感ですね・・
あらら、IXYも使いましょう。
by (2007-04-15 20:07) 

お宝隆

桜草、綺麗ですね!蝶々と桜草のコラボ良いですね。
by お宝隆 (2007-04-15 20:39) 

こんばんは^^
この日本サクラソウは数が少ないようですね~。今日、川村美術館という所で同じお花を写してきました^^ ただしこちらのはあくまで植栽です(--)
CARRERAさんのお写真は素晴らしくうつくしく撮れてますね・・・さすがですわ・・・もうちょっと精進しなければ・・・(--;)
by (2007-04-15 21:26) 

テリー

サクラソウ、ピントが、決まっているのと、ごけみもきれいで、すばらしいですね。さすがは、Canon 1D ですね。
Canon Ixy Digital 30のCCD の修理、同じ物が修理されてきましたかーー。そうでしょうね。
そうでないと、みんな古くなったら、壊して、修理にだすようになりますよね。
小生のブログへのご訪問ありがとうございました。パリ、だけでなく、ヨーロッパの美術館では、ほとんど写真撮影可能です。日本でもそうしてほしいですよね。
by テリー (2007-04-15 22:22) 

響

ハートの花びらがかわいいサクラソウですね。
均整の整った愛すべき花に愛情を込めた写真ですね。
by (2007-04-15 23:02) 

ccq

とりあえずかみさんのixy送ってみようかな(壊れてないって)
by ccq (2007-04-15 23:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

桜草をこれだけ撮れるのはすごいですね。

キャノンの無償修理もすごいです!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-16 05:55) 

mippimama

桜草.可憐な花ですね〜
色も素敵だし、何時までも咲いていて欲しいですね(⌒ー⌒)
by mippimama (2007-04-16 07:45) 

桜草、かわいいな~ヽ(´▽`)/
蝶といっしょだとまた絵になりますね(^^)
by (2007-04-16 07:47) 

Baldhead1010

いい色が出ていますね。

わたしもこんなに撮ってみたい。
by Baldhead1010 (2007-04-16 08:58) 

RangerMaeda

カワイイ花ですね^^
by RangerMaeda (2007-04-16 09:25) 

関西弁のオジサン

さくら草の自生地が末永く続きますよう
by 関西弁のオジサン (2007-04-16 10:13) 

みつなり

この春は、まだモンシロチョウしか見てないな~
by みつなり (2007-04-16 10:41) 

絵瑠

こんにちは。
自然の中の本物のサクラソウは絶滅状態に
近い様ですね。美しいお写真を見せて頂き有難う御座居ます。
by 絵瑠 (2007-04-16 12:38) 

美しい写真ですね~。
しっかりと、チョウチョまで撮ってらっしゃいますね^^
by (2007-04-16 12:59) 

(。・_・。)2k

綺麗ですね~
可憐という言葉がピッタリな花だ~
by (。・_・。)2k (2007-04-16 14:54) 

とっしー

桜草、美しく撮影されていますね(^-^*)
蝶がいい演出をしてくれていますね!
by とっしー (2007-04-16 19:55) 

保証期間が過ぎても無料ですか、随分サービスがいいですね。
サクラソウ、綺麗ですね、家にも去年咲いたのですが、今年は葉っぱも残っていません。
by (2007-04-16 20:16) 

chichiの母

新品にはならなかったですか^^;
桜草は可憐で大好きです。
CARRERAさんが撮ると、絵画みたいで美し過ぎです!
by chichiの母 (2007-04-16 20:45) 

littleducks

サクラソウ、可憐ですね。白も紫もいいですね。
by littleducks (2007-04-16 21:12) 

サクラソウいいですね。
白も紫も綺麗です。
家のは、何処かに消滅してしまった様です。^0^;
by (2007-04-16 21:51) 

param

ガンバレ!さくら草!と思わずエール。
雑草に負けずに咲き続けて欲しいな。
by param (2007-04-16 23:21) 

のりりん

さくら草、可憐で素敵ですね!
これも絶滅の危機にあるとは…たいへん!
車も、代車が妙にランクの高い車種が来る時がありますよね!返さなきゃならないとき、後ろ髪引かれる思いだったです。
by のりりん (2007-04-16 23:41) 

か弱い花ほど守ってあげたくなりますね!家の近所ではよく見掛けますが、いずれそうなら、やっぱり守りたい!!
CARRERAさんの記事が皆さんに伝わっていけばいいな♪
by (2007-04-17 10:07) 

pokkotun

お日様にあたる桜草のなんと優しい事♪
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
by pokkotun (2007-04-20 19:21) 

ミッチー

桜草きれいですね がんばって欲しいです
by ミッチー (2007-04-22 20:16) 

92san

我が家でも満開です。いい色してます。
by 92san (2007-04-22 22:15) 

ミヤ

自然の中のサクラソウ、ひ弱そうですが美しいです~~♪
by ミヤ (2007-04-22 23:15) 

ぽんこ

さくらそう公園ですね。
今年はうちのさくらそうで我慢しました。
by ぽんこ (2007-05-02 16:26) 

torakki

カメラは修理でしたか~。
残念ですねぇ~。
いや、直ってきたんだから良かったですかねぇ?(笑)
サクラソウ綺麗ですねぇ~。
特別天然記念物だなんてすごいですねぇ。
いつか見てみたいですね~^^
by torakki (2007-05-04 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光射す朝露マクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。