SSブログ

光射す [蔵出し写真]

光射す

これは渋峠から山田峠に向かう途中で撮影した一枚です。
 
この日の渋峠は、雲が多くて今一の天気で、朝日は雲の隙間から少しだけ見えた程度でした。
早々と渋峠での撮影をあきらめて山田峠に向かう途中綺麗なナナカマドを見つけて撮影している時に
山の奥の方で一部分だけ徐々に光が射し込んできたのでレンズを70-200mmに急いで付け替え、
スポット測光で-1補正して撮った写真です。すぐ光は陰って、ほんの2,3分の出来事でした。



CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF70-200mm F2.8L IS USM
 
 
 
 

3つ前の記事で次男君が撮影した桜の写真を見たいとOTOKOさんからリクエストがあったので、
本人の了解を得て一枚だけ。(本人は青空と桜が写っているので良いと言ってました) 
お父さんの評価は右側の黒い幹がなければ合格点かな(^^;)
 



 


nice!(72)  コメント(54) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 54

achami

撮影のポーズが決まってますよねー^^
by achami (2007-04-10 02:03) 

atom

秋ですか。色が混ざりあってキレイです。
次男君の陽の差した幹と、陰った幹の対比が面白いですよ。
どうしても撮りたいものが中央にきちゃいますよね。
by atom (2007-04-10 02:03) 

ガンバルおやじ

お父さんは厳しいですね~
私は幹の明暗が対比されていて良いと思ったのですが・・・
by ガンバルおやじ (2007-04-10 06:00) 

kimiko

次男くん、将来有望なカメラマンですね。
力強さがあって桜の表情もやさしくて素敵です!
by kimiko (2007-04-10 07:39) 

Baldhead1010

子供の頃から摂りまくることですね^^
by Baldhead1010 (2007-04-10 07:54) 

Silvermac

ディテールがよく出ていますね。
by Silvermac (2007-04-10 08:18) 

taka-kei

一枚目、すっごーいっ!
日本にもこんなところがあるんだってびっくり。
カナダとかの大自然を想像しちゃいましたw
息子さん、お上手じゃないですか?!
お父様は厳しいのですね~^^
でも子どもって、時々こっちがびっくりするような写真撮ったりしません??
by taka-kei (2007-04-10 08:33) 

うーん、光りの明暗と青い山肌の具合がいいですねえ・・キレイです。
こどもの自由な撮り方はストレートで、驚く写真があったりします。
by (2007-04-10 08:40) 

みつなり

こういう光景って、ほんの一瞬なんですよね~
by みつなり (2007-04-10 09:47) 

atelier-northern-photo

ホント、一瞬の光景ってあるんですよね。
何度逃したことか....
by atelier-northern-photo (2007-04-10 10:34) 

めもてる

ほんの一瞬の光景を撮られる、なかなか出来ませんよね、自分だと、アーきれいで終わっていたんでしょうね。
 息子さんの写真良いじゃないですか。
by めもてる (2007-04-10 10:40) 

ama_cha

こんにちは
瞬間だった、 でも撮れて良かったですね。
私は もたもたしてる間に・・・((+_+))
絵では表現出来ないシーンですね。
by ama_cha (2007-04-10 11:13) 

山間の谷間に差込む光り。
見事に、そして綺麗に撮られてますね。
しばし見つめてしまいました。
by (2007-04-10 11:31) 

moonrabbit

谷間の風景、お見事です。
お父さんの評価は辛口のようで甘口ですね、きっと。(^^;
by moonrabbit (2007-04-10 13:18) 

凄腕のCARRERAさんが師匠なんですもん、、、息子さんも必ずや
名カメラマンに、、、>(^^)<

今日も素晴らしい「画」をありがとうございました!!
by (2007-04-10 13:22) 

(。・_・。)2k

僕的には充分合格点です(^^)
by (。・_・。)2k (2007-04-10 16:05) 

レイン

一瞬のチャンスをとらえて逃さない。これもウデなんですね。
by レイン (2007-04-10 16:55) 

ぽんこ

一枚目には圧倒されました。
息子さんの一枚、とっても素敵です。
by ぽんこ (2007-04-10 17:10) 

CARRERA

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん! nice&コメントありがとうございます。

次男君の将来の夢は、カメラマンですからビシビシ鍛えないといけません。
そのうち夢が変わるとは思いますけど!(^^;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by CARRERA (2007-04-10 17:36) 

ころくま

次男君、さまになってますねー。将来楽しみですね。
1枚目のスポットライトのような風景も素敵です。
by ころくま (2007-04-10 18:00) 

いろは

こんばんは^^
将来が楽しみな次男君、素敵な写真ですね〜☆彡
お父様の血をひいて、きっと名カメラマンになられることでしょうね(^_^)
by いろは (2007-04-10 18:30) 

toraneko-tora

右の黒い幹・・・・・あってもいいのでは・・・・・・このままでも光と影で面白いし、影の方を若干明るくレタッチしたら面白いのでは・・・・・
by toraneko-tora (2007-04-10 19:07) 

mincer

凄い景色ですね★
by mincer (2007-04-10 19:34) 

関西弁のオジサン

蔵出しでも良いですね。ぱっと太陽の光があたった瞬間ですね。
by 関西弁のオジサン (2007-04-10 20:14) 

littleducks

僕も秋にバイクでここを通ったことがありますよ。いい景色でした。
by littleducks (2007-04-10 21:11) 

ひろきん

少ないチャンスを逃さないところは、さすがですね!
息子さんも将来楽しみ^^
by ひろきん (2007-04-10 22:00) 

toki

1枚目、物語に出てきそうな風景ですね。@^▽^@
by toki (2007-04-10 22:00) 

kone

一枚目とっても素敵ですね!
by kone (2007-04-10 22:15) 

みね

スポットライトを浴びた一瞬、見事に捉えていますね^^
息子さんも、お父さんのDNAを受け継いで、いい腕していますね。
将来楽しみですね^^
by みね (2007-04-10 22:55) 

らっこ

お父さん、なかなか辛口ですね。
そのうち、カメラやレンズに拘ったりして・・・^^
by らっこ (2007-04-10 22:58) 

lingnam

わわわ!素晴らしい!!一枚目は思わず鳥肌がたっちゃいました♪
次男クン、ガンバレ~v将来が楽しみです。
by lingnam (2007-04-10 23:30) 

penny

こんばんは。ふっと光が射した瞬間を想像しました、いい写真ですね。

次男くん、カメラを構える姿が、キマってますね ^^
将来が楽しみ♪
by penny (2007-04-11 18:37) 

niceな被写体にniceなタイミングでしたね^^;
by (2007-04-11 21:06) 

michan

息子さん、ナイスですね^^
さすが・・・受け継いでいますね☆
一枚目、すばらしいです^0^
by michan (2007-04-11 22:56) 

のりりん

この一瞬の美しさを記録に残すのは、本当に大変なことなんですね!それにしても、次男くんの腕前にびっくりです!
by のりりん (2007-04-11 23:17) 

光が当たった部分も、その周りも、綺麗ですね。
こういうシーンを逃さず撮れるなんて、素晴らしいです。
次男君の写真、なかなかのものですね。
by (2007-04-12 00:29) 

kotobuki1946

 渋峠近く、ほんの一瞬の光、綺麗です。
by kotobuki1946 (2007-04-12 06:14) 

OTOKO

パパったらキビシーッ!(笑)
リクエストに答えて下さって有難うございます♪
影の樹と並べることで、逆に陽の当たった樹と
真ん中の花が主役になってGOODなのでは~
でも、そんなこと考えないで撮ってるんだよね、子供は^^
恐るべしDNA。
by OTOKO (2007-04-12 10:58) 

JJ-LIFEADD9

そういえば私が初めて1眼を持ったのは小5ぐらいでした。
何事も経験です。
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-12 18:18) 

ちゃわ犬

自然光、しかも一部分だけ光が射してる
一瞬のシャッターチャンスですよね~
by ちゃわ犬 (2007-04-12 20:37) 

お宝隆

次男君名カメラマンに成りますね!お父さんより腕を上げるかも!
by お宝隆 (2007-04-12 21:06) 

次男くん、将来が楽しみですね。^^
by (2007-04-12 23:59) 

chichiの母

素晴らしい一瞬の光景です。
さすがです。そして2代目さんも将来が楽しみですね。
by chichiの母 (2007-04-13 03:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな時は、ドキワクしますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-13 06:02) 

ほんの2,3分の出来事、、、ボクなら見逃してたかも(^^;
次男君の写真、、、ボクが撮る写真より全然いいです(^^)
by (2007-04-13 07:09) 

響

日本離れした凄い写真ですね。
しかし次期カメラマンの撮影ポーズがピシャリときまってますね。
by (2007-04-13 21:13) 

RangerMaeda

まるで夢の国のよう
日本じゃないみたいな景色ですねー
by RangerMaeda (2007-04-14 12:05) 

とっしー

一枚目、絵画の様に素晴らしい光景ですね〜☆
次男君のお写真、将来有望な感じではないですか!
今後が楽しみですね〜(^∇^*)
by とっしー (2007-04-14 12:50) 

みなみ

渋峠から山田峠に向かう途中の写真は
奥行きと色の表現が見事です。
さすがです!
by みなみ (2007-04-14 17:33) 

berry

一枚目の写真、物語の中の景色のようです。
次男君、きっと素晴らしいカメラマンになりますね!
by berry (2007-04-14 23:16) 

mippimama

一瞬の出来事をカメラに収めらるなんて素晴らしい!!
次男君.名カメラマンね\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-04-16 07:41) 

luka

すばらしい写真ですね。本当に物語の世界のようです。
by luka (2007-04-17 12:27) 

ミッチー

いいですね お子さんと同じことで時間を過ごせるといういうのは
私も亡き父ともう少し一緒に撮影していれば良かったなと思っています
by ミッチー (2007-04-22 20:19) 

torakki

一瞬の風景を切り取るのがNICEです~♪
その時にしか撮れない事ってありますよね~。
次男さんもNICEです~♪
先が楽しみですねぇ~^^
by torakki (2007-05-04 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CCDご臨終!さくら草公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。