SSブログ

吉野梅郷花盛り その1 [写真撮影]

吉野梅郷花盛り


吉野梅郷(よしのばいごう)は、東京の奥座敷と呼ばれる秩父多摩甲斐国立公園の玄関口にあたり、JR青梅線日向和田駅から二俣尾駅までの多摩川南側に、東西4キロメートルに広がる地域を吉野梅郷と呼びます。
明治22年に施行された「市制町村制」によって「吉野村」が新しい自治体として発足しましたことに由来します。
「梅の公園」がメインですが、地元農家の各梅園や吉川英治記念館などが点在し、老木、若木合わせて2万5千本の梅が紅白の花をつけ、ほのかな香りをあたり一面にただよわせる関東一の梅の里です。
標高がやや高く、また丘陵の北面に位置するため、都内での梅の見ごろより遅く3月中旬ごろ見ごろを迎えます。

ここに通い始めて3年目になり、去年は週末3回連続できました。その前の年は2回連続です。
それ位写真に納めるにはいい場所ですが、最初の年に家族連れでここに来た時から長男が花粉症になってしまいました。(反省)

朝7:15に起きて準備して、8:00前に出発し所沢市外を抜け多摩湖を突っ切って青梅街道に出ます。青梅街道は片側2車線ですが道幅が狭くトラックと併走する時はひやひやもんです。無事に最初の難所青梅街道を抜けると、多摩川の左側を走る道路に移りしばらく走ると吉野梅郷に到着します。
梅の公園には駐車場が無いので、民間の駐車場に車を置き、うひゃー駐車料金が800円になってるー。多分去年は500円だったはず!しかも全ての駐車場が800円になってる。談合してボッてやがる。でも路駐する訳にもいかないので払いました。
重い三脚とカメラとレンズを入れたバッグを持って梅の公園を目指して少し歩きます。最初は歩道の右側にある菅原神社の上の斜面から梅の公園の北斜面全体を眺めながら写真を撮ります。結構狭くて急斜面なので注意が必要です。(2枚目の写真)
続いて公園内に入って撮影の順番です。この時期だけ公園に入るのに200円(中学生から)徴収されます。4人で来ていた小学生がタダで入れたので喜んでましたが、小学生が楽しい場所なのかなー?
お昼まで撮影して、撤収です。帰りにはすっげー渋滞してましたので休日は午前中が狙い目ですが、斜光で午後の方が光線的にはいいと思います。出来れば平日かな!
梅は種類によって咲く時期が微妙に違うのですが、今年の異常な暖冬でほぼ同時期に咲いたようです。但し、満開の見頃は来週の中旬頃かな!




菅原神社の上の斜面から撮影するカメラマン達です。皆さん真剣です。(^^;)





紅梅、白梅、ピンク梅、山茱萸の黄色で、山が色とりどりです。

CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF70-200mm F2.8L IS USM





CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF70-200mm F2.8L IS USM





CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF70-200mm F2.8L IS USM


今回は菅原神社からの写真で、次回は公園内の写真をお届けします。




nice!(74)  コメント(56) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 56

みつなり

ひょえ~、これは綺麗ですね!
カメラマンで一杯になるのもうなづけます。
キヤノン派が多いですね^^
by みつなり (2007-03-12 12:47) 

ガンバルおやじ

ここへ行くには1本道なので、いつもかなり渋滞しています。
入ったことはないのですが、綺麗な場所ですね。
しかしお年をめした方が多いようですが、皆さん高級カメラかつ重装備ですね。
by ガンバルおやじ (2007-03-12 13:01) 

moonrabbit

凄い量の梅ですね。種類もたくさんありそうです。(^^;
カメラマンの皆さん、気合入りまくりです(@@;
by moonrabbit (2007-03-12 15:33) 

右側の方、ころんじゃったんですか?v^^;
by (2007-03-12 15:33) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
お見事・・・ ! ! ! 吉野梅郷って凄い梅林ですね♪
満開の梅林が嬉しそうに音楽を奏でているような風情、とっても素敵です。
カメラマンが一斉に横並びで撮っていますね・・・この人達、ほぼ同じ場所でカメラ補構えながら・・その感性と切りとり方、露出の選択の差が個性となって、腕の差が如実に現れるんだろうな・・なんて考えるとチョツト面白い(笑)
by あら!みてたのね (2007-03-12 15:35) 

michan

すごい^^
なんてきれいなのでしょう☆
北海道は、まだまだです><
by michan (2007-03-12 15:41) 

お疲れさまでした>(^^)<
本当にカメラマン達真剣〜〜!CARRERAさんの向けたカメラに誰ひとり目線をよこしてませんね〜〜〜!! でも納得!こんな綺麗に咲き乱れる梅に惹かれないはずないですよね♪
CARRERAの作品はまさに「画」、、、広告会社からオファーが来ちゃいますよ(*^^*)
by (2007-03-12 15:57) 

mika

女性カメラマンさんも頑張ってますね☆
by mika (2007-03-12 16:04) 

rose-k

春の壮観な眺めですね、とっても綺麗です~(^^)
by rose-k (2007-03-12 17:01) 

ぽんこ

これは見事ですねぇ~。
カメラマンの人たちが陣取る気持ちわかります。
青梅街道って道幅が狭いんですね。気をつけます。
それにしても駐車場800円は高いなぁ。
by ぽんこ (2007-03-12 17:03) 

achami

ひょえ〜!
こんな機材をお持ちの方々の中に、ちんまりコンデジ持ってーーーなんて、恐怖ですーー!
by achami (2007-03-12 17:17) 

ひろきん

すっばらしい公園だ~!
斜面での撮影は危なそうですね、
CARRERAさんも転ばないように気をつけてくださいね。
by ひろきん (2007-03-12 17:29) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

これはお見事ですね。
素晴らしいです。
これだけカメラマンが集まる訳ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-12 17:34) 

一緒に夜空眺めよう

こんにちは。
素晴らしい梅ですね!こんな景色観たら夢中で撮っちゃいますよね!
カメラマン、望遠系のレンズが多いみたいですね。
70-200は描写は凄く良さそうですね!私の100-400だと周辺減光でダメだろうな。
by 一緒に夜空眺めよう (2007-03-12 17:47) 

圧巻ですねー、これは夢中になるわ。
by (2007-03-12 18:10) 

RangerMaeda

うっわぁー^^めっちゃきれいですやん
しかし吉野って、関西でも奈良の吉野の千本桜が有名ですが
そちらも素晴しいですねぇー
by RangerMaeda (2007-03-12 18:13) 

いろは

こんばんは^^
吉野梅林は以前行ったことがありますが、
こうして高い所から見ると奈良の吉野の桜のようですね〜♪
見事ですね〜。とても綺麗です☆彡
by いろは (2007-03-12 18:33) 

littleducks

2万5千本ですか。これはすごい。紅白の梅はきれいですね。カメラマンもたくさんいますね。
by littleducks (2007-03-12 18:38) 

響

たまげた! 
こりゃみんなさん三脚並べるわけですね。
by (2007-03-12 19:45) 

レイン

紅白とピンクの取り混ぜ具合がとても綺麗ですね。
by レイン (2007-03-12 19:47) 

atom

丁度見頃だった様でキレイですね。何年か前に行きましたが凄い人で、帰りの電車に乗るのも一苦労でした。
by atom (2007-03-12 19:51) 

Silvermac

ViolaMacです。
まさに「桃源郷」ですね。素晴らしい !
by Silvermac (2007-03-12 20:13) 

ちゃわ犬

素晴しいですね~
紅梅、白梅、ピンク梅、山茱萸の黄色で、山が色とりどりで
皆さん真剣になるのわかります^^
by ちゃわ犬 (2007-03-12 20:15) 

ミヤ

すごーい!!! キレイですね~♪♪♪
こんな美しい梅園は、見たことが無かったです~~
by ミヤ (2007-03-12 20:21) 

らっこ

この梅は、凄いですね。
色々な梅が咲いていますが、暖冬の影響なのでしょうか?
by らっこ (2007-03-12 20:51) 

マイケル

素晴らしい景色ですね。
by マイケル (2007-03-12 21:11) 

ヽ(´▽`)/まさに花盛りですね~~~!!
by (2007-03-12 21:16) 

lingnam

壮観ですね~美しい!!
そして三脚かまえて真剣な皆様もスゴイ!
by lingnam (2007-03-12 21:48) 

konkon

うわぁ~こちらの山もあちらの山も梅、梅、梅・・・
それを撮るカメラマンもいっぱい~
青梅市には名前どおりの素晴しい梅の里があるんですね。
by konkon (2007-03-12 21:52) 

Hosy

これは圧巻ですね~。 以前、青梅のお客様のところに通っていたころ、
カメラリュックと三脚かついだシニアを青梅線でよくみかけましたが、この
あたりは被写体が多いのでしょうか。
by Hosy (2007-03-12 22:09) 

カメラマン撮ってると面白そうですね、モデルはイッパイいるし(笑)
by (2007-03-12 22:17) 

JJ-LIFEADD9

有難うございます。
もう、思い残すことは・・・
危なく身を投げそうでしたよ!
by JJ-LIFEADD9 (2007-03-12 23:13) 

kotobuki1946

 いや 凄い。 梅も綺麗ですが、綺麗に写すのも凄い。 圧倒されました。
by kotobuki1946 (2007-03-12 23:31) 

この美しさは凄いですね。
スケールがでっかいですね。
カメラマンが群がるわけです。
by (2007-03-13 00:50) 

みね

これは凄い! 素晴らしい景色です(^^)
色とりどりの梅、壮観です。いいものを見せて頂きました^^
by みね (2007-03-13 04:37) 

おはようございます・・
これは見事な梅林ですね、圧巻です。
カメラマンの装備・・これもすごいなあ。
by (2007-03-13 09:06) 

関西弁のオジサン

梅というより、吉野の山桜の雰囲気が少し感じますね。
淡いところが良いですね。梅見も天気が良くてあったかいと最高
by 関西弁のオジサン (2007-03-13 10:15) 

penny

なんちゅう景色でしょう、素晴らしい
吉野梅郷ですか、東京在住なのに行った事ないですね。
by penny (2007-03-13 10:50) 

ころくま

これはきれいです。
白梅、紅梅が入り交じって春霞のようですね。
by ころくま (2007-03-13 16:00) 

mincer

奇麗♪

隣の福島県に花見山公園というのがあるのですが、
是非CARRERA さんに撮って頂きたいものです☆
by mincer (2007-03-13 19:56) 

yujim

すごい!
白とピンクのコントラストがgoodです。
by yujim (2007-03-13 20:09) 

必死な様子のカメラマンをなんとなく滑稽に感じましたが、
梅の景色をみれば納得です。
圧倒的な景色ですね^^;
by (2007-03-13 20:19) 

chichiの母

白いレンズが一杯ですね。
そして見事な梅ですね。こんなに沢山…。
そしてタイミングもぴったりで良かったですね。
by chichiの母 (2007-03-13 21:33) 

奈良の吉野の千本桜ならぬ、「千本梅」ですね。
こちらも引けをとらず美しいですね。
by (2007-03-13 22:03) 

an-kazu

私は今年、無料駐車場を利用しました。

 ちょっと離れていますが、梅郷全体の他の梅が見られることがわかって良かったです。

 無料といっても、公衆トイレあり、舗装、枠線、車止めありです。
by an-kazu (2007-03-13 23:13) 

torakki

おお~。これはすごい~。
これならみんな必死で撮るのもわかるなぁ~。
僕も撮ってみたいもの(笑)
by torakki (2007-03-13 23:22) 

uchin

こんにちは初めまして、うちへのコメント及びナイスをありがとうございました。
すばらしい梅林ですね、皆さんが書かれてますようにうちの方では吉野と言えば奈良の桜がすぐに思い浮かびました。
by uchin (2007-03-14 09:04) 

吉野梅郷って言うのですか、初めて知りました。
素晴らしいですね。 皆さん真剣なのが理解できますよ。
by (2007-03-14 10:30) 

ama_cha

初めまして。ご訪問ありがとうございました(⌒ ⌒)(_ _)
素晴らしい梅景色ですね、
真っ白な梅にピンクが所々に色を添えて 優美な絵になってますね。
by ama_cha (2007-03-14 17:52) 

mippimama

素晴らしい梅園ですね\(*^∇^*)/
これだけの美しさなら、沢山の方が訪れる訳よね〜
言葉に言い表せない程の美しさに感動ですo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-03-14 18:33) 

kane

これは絶景ですね。
お金払って入るだけのことはありそうです。
by kane (2007-03-14 18:43) 

のりりん

きーれーい!!
あまりの美しさに息をのみました。この世のものとは思えないほどの美しさ…(うっとり)
いい場所も、しっかりキープできたようでなによりです!
by のりりん (2007-03-14 20:27) 

kirakiraboshi7

去年行きましたが、1割しか・・・汗
こんな風になるのですね~ナイスなタイミングです!!
by kirakiraboshi7 (2007-03-17 12:06) 

カメラマンが沢山訪れるのはうなずけますネ。でもわたくしなら、どう撮っていいかわからなくなるでしょうネ。カメラマンの装備もすごい。
by (2007-03-17 18:43) 

pokkotun

凄いギャラリー!!!!!
いつでもみれると思って
高を括っていました(涙
綺麗過ぎて 鳥肌全開(感動
by pokkotun (2007-03-18 18:04) 

ミッチー

すごいすんごい
風景が薫っています
by ミッチー (2007-03-19 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白富士吉野梅郷花盛り その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。