SSブログ

吉野梅郷花盛り その2 [写真撮影]

吉野梅郷花盛り


吉野梅郷(よしのばいごう)は、東京の奥座敷と呼ばれる秩父多摩甲斐国立公園の玄関口にあたり、JR青梅線日向和田駅から二俣尾駅までの多摩川南側に、東西4キロメートルに広がる地域を吉野梅郷と呼びます。
明治22年に施行された「市制町村制」によって「吉野村」が新しい自治体として発足しましたことに由来します。
「梅の公園」がメインですが、地元農家の各梅園や吉川英治記念館などが点在し、老木、若木合わせて2万5千本の梅が紅白の花をつけ、ほのかな香りをあたり一面にただよわせる関東一の梅の里です。
標高がやや高く、また丘陵の北面に位置するため、都内での梅の見ごろより遅く3月中旬ごろ見ごろを迎えます。

梅の公園内から撮影した写真です。
撮影日の吉野梅郷の天気は、雲が多く晴れ間と太陽が隠れている時間が半々で少しコンディションとしては悪かったのですが、午前中は風が比較的少なかったのでラッキーでした。




CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF70-200mm F2.8L IS USM





CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF70-200mm F2.8L IS USM





CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4




撮影風景です。撮影がひと段落着くとコンデジで廻りを撮ったりするのが近頃の楽しみです。

CANON IXY DIGITAL 700





nice!(70)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 48

michan

こんばんは☆
なんてきれいなのでしょう^^
色上のほうから下のほうに向けて違うのですね^^
白やピンク赤などが交じり合って本当にきれいです♪
最後の写真は、立ち位置がここだったのですね。うふふふ。
長い間の撮影でしたのですか?
by michan (2007-03-14 23:43) 

わぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは圧巻ですね。v^^;
by (2007-03-14 23:47) 

らっこ

これは、凄いですねー
1枚目もいいですが、3枚目も、さらにいいです。^^
by らっこ (2007-03-15 00:09) 

kone

おぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
これは素晴らしいですねっ!!!
by kone (2007-03-15 00:32) 

kimiko

ぅわ~~~っ!!!
白とピンクのグラデーション素敵ですねぇーー♪♪^^
このサイズで観ると圧巻です。
by kimiko (2007-03-15 00:48) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
最高に綺麗ですね ! ! ! 三枚目がわたし好み ! !
一度訪れてみたいなー♪
最後のカットがなる程、こうして撮影してるんだぁ~~~って・・・♪
by あら!みてたのね (2007-03-15 01:03) 

うまく言えないのですが、桜はやわらかな美しさ、梅はとがった美しさ、を感じます。3枚目の写真なんか、特にそう思うのですが・・・・。
自分だけかな?^^;
by (2007-03-15 01:19) 

花の撮影テクニック本にあるような見事な作品ですね。ここまで来るとCARRERAさんはアマチュアではなくひょっとしてプロの写真家ですか?
by (2007-03-15 02:03) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
梅もこれだけあると圧巻です。
それにしてもこんなに高低差がきつそうな場所で、あこがれのGITZOを担いでさぞかし大変だったのでは?
by ガンバルおやじ (2007-03-15 05:15) 

ひろきん

全部美しいです~!
でも一番のお気に入りは最後の写真かも^^;
by ひろきん (2007-03-15 09:36) 

Silvermac

ViolaMacです。
素晴らしいですね〜
まるで夢の世界のようです(^。^)
by Silvermac (2007-03-15 10:07) 

linda

桃源郷ですね!!(☆☆
by linda (2007-03-15 10:50) 

penny

スゴイや、2万5千本ですか。これだけの梅だと香りもスゴイでしょうね。
by penny (2007-03-15 12:19) 

みつなり

美しすぎて言葉が出ないです。
by みつなり (2007-03-15 12:29) 

atom

どれも見事ですね。梅の間に見える緑が華やかさを出してますね。
by atom (2007-03-15 12:58) 

みね

こちらも見事な写真ですね。素晴らしいです!
構図から何から、全部計算され尽くされてているのでしょうね。こんな写真、撮ってみたいなぁ・・・。
by みね (2007-03-15 14:51) 

chiichan

スクロールして1枚目が表示されたところから「おおぉ~お~」とうなってしまいました。
by chiichan (2007-03-15 16:47) 

めもてる

きれいですねー!!
上からのアングル最高です。 梅の花近くに寄るとそう華やかさはありませんが、このように撮られると、梅も華やかです。
by めもてる (2007-03-15 17:58) 

littleducks

見事な梅園ですね。最高です。
by littleducks (2007-03-15 20:29) 

梅の密集感とスケールの大きさが良いですね
by (2007-03-15 21:37) 

achami

いやいや見事ですねぇ!!
もう、香りで酔いそうな感じ(^^;;
by achami (2007-03-16 00:16) 

☆まゅみん☆

こんなに梅見たの初めてですゎ~~(^o^)
イッツ・ビューティフォー!!
by ☆まゅみん☆ (2007-03-16 01:07) 

おはようございます・・
もう、これは、圧巻の素晴らしさです。
ブラボ・・・・・・。
by (2007-03-16 08:50) 

最後の一枚…何気に素敵です!
by (2007-03-16 12:01) 

lingnam

見ればみるほどすごいーーー!!
梅の香りも馥郁と香ってきそうですvv
by lingnam (2007-03-16 18:13) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい景色!
いかにも日本的な風情の画像で、ため息が・・・☆彡
今年はこちらでお花見をさせて頂きます。
ありがとうございます♪
by いろは (2007-03-16 18:18) 

圧倒的だ〜!
by (2007-03-16 19:59) 

ama_cha

こんばんは♪
サクラで有名な奈良の吉野とつい比較してしまうのですが 
サクラの場合 こんなに真っ白じゃないです^^
梅の白さ 冴えきってますね。2枚目大好きです^^
by ama_cha (2007-03-16 21:12) 

のりりん

は〜もう、なんといったらいいか…(ためいき)
これは日本人の宝ですっ、なんとかして後世まで残さないと…。
by のりりん (2007-03-16 22:04) 

ころくま

EFはもちろんすばらしいですが、カールツアイスの
透明感のある描写が素敵すぎます。
by ころくま (2007-03-16 22:26) 

絵瑠

こんばんは。
素晴らしいお写真ですね。
あまりの美しさにため息が出ます。
by 絵瑠 (2007-03-16 23:04) 

レイン

梅ですが、桃源郷のようです。
by レイン (2007-03-17 01:14) 

torakki

ピンクの絨毯ですねぇ~。
上から撮るのいいなぁ~。
by torakki (2007-03-17 01:42) 

美しさ 迫力・・・
すごい写真ですね
いやぁ・・・ 良いモノを見せて頂きました (*^^*)
心の栄養になります

ありがとうございます
by (2007-03-17 07:01) 

こんにちは。
いよいよ春ですね~~!
一言にピンクって言っても、こんなに濃淡が違うと
一つ一つの色に名前が欲しい感じですネ。
by (2007-03-17 09:14) 

JJ-LIFEADD9

言葉はいらないです。
nice*ナイス!
by JJ-LIFEADD9 (2007-03-17 10:37) 

kirakiraboshi7

満開ですね~美しいです・・・
by kirakiraboshi7 (2007-03-17 12:05) 

お宝隆

おおー凄い!
見事に撮れましたね、見ているだけで興奮する写真です。
by お宝隆 (2007-03-17 13:02) 

OTOKO

すっごい・・1枚ごとに
「ぐお~~ ぅわお~~ どぅわおおおおおお~」
by OTOKO (2007-03-17 16:56) 

テリー

すごい満開の梅林ですね。
こういう写真を撮りたかった。
by テリー (2007-03-17 17:28) 

お散歩爺

これは凄~い!、こんなの初めて見ましたよ。
デスクトップの壁紙にしておきたいです。
そうすれば当分眺めて居られますからね。
by お散歩爺 (2007-03-17 17:40) 

すばらしい光景とすばらしい腕、しばし、うっとりです。
by (2007-03-17 18:32) 

kurocame

nice! ありがとうございました!
ものすっっごいですね!圧倒されます!
by kurocame (2007-03-17 20:58) 

素晴らしいですね。圧巻です。
by (2007-03-17 22:09) 

kotobuki1946

 白とピンクと緑が本当に良くマッチしていて綺麗です。
青梅に友達がいるので知らせておきます。 ともかく綺麗。
by kotobuki1946 (2007-03-17 23:25) 

pokkotun

うわ!!!!!!
今日行ってみるんだった、、、il||li _| ̄|○ il||li
CARERAさん近所の方かな?
いつか機会を作ってお勉強させていただきたいです!(願
by pokkotun (2007-03-18 18:02) 

an-kazu

良いカメラと良い三脚ですね。
by an-kazu (2007-03-18 19:11) 

ミッチー

すばらしいいですね
こういう風景に身を置きたいです
でもお蔭様でこころを置けます
by ミッチー (2007-03-19 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。