SSブログ

CANON EOS 1D MarkⅢ発売! [撮影機材]

CANON EOS 1D MarkⅢ発売!


画像をクリックするとEOS 1D MarkⅢのサイトに飛びます。

いよいよCANON EOS 1D MarkⅢが発売されました。一番の目玉はなんと言ってもライブビューですね!!
コンデジでは当たり前であった背面液晶でのリアルタイム確認が一眼レフカメラに始めて搭載されました。
背面3インチ液晶でリアルタイムに被写体の確認が出来、更に拡大ボタンを押すと、5倍、10倍と順次、拡大表示させることが出来厳密なピント合わせが出来るそうです。また絞り込みボタンを押すと被写界深度が確認できるだけでなく、撮影露出をシミュレーション表示。シャッターを切る前に仕上がりをイメージできます。どのように仕組みになっているのかは判りません。1N RSのようなペリクルミラーなのか、ライブビュー用にセンサーを持っているのか?来月のカメラ雑誌が楽しみです。

【追記】私の興味は、同じ機能搭載し発売されるであろうEOS 1Ds MarkⅢ(仮称)に移っています。但し、今のカメラの撮影枚数20万回ショット保障に対しまだ9000ショット程度なので写りに関して不満も少ないしMarkⅣ(仮称)まで待ちそうです。



ある渓谷で撮影したツララです。発達して下までとどいて氷柱になってしまいました。


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF100mm MACRO F2.8






CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF100mm MACRO F2.8





nice!(65)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 52

ccq

コレでAPS-H専用広角があれば完璧ですね。
by ccq (2007-02-25 00:15) 

92san

凄い、氷柱です今年はツララも見てません、一眼いいですね。
by 92san (2007-02-25 01:23) 

らっこ

Canonの新機種、凄いですね。
氷柱のキラキラ、きれいです。
by らっこ (2007-02-25 03:06) 

ガンバルおやじ

おはようございます。

氷柱、とても綺麗です。
デジイチどんどん進化していきますが、いつになったら落ち着くのでしょうか?
by ガンバルおやじ (2007-02-25 05:15) 

Silvermac

LiveViewはいずれ搭載されると思っていましたが、早かったですね。
by Silvermac (2007-02-25 06:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

去年、ニコン一筋から5Dにしましたので・・・・
当分手が出ません。
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-25 06:28) 

レイン

新機種、私にとっては高嶺の花ですが、気になる存在です。早くこのカメラで撮られた作品を見せてくださいね。
by レイン (2007-02-25 06:48) 

おはようございます・・
ますます進化しますえ・・手が出ないけど。
氷柱も徐々に進化して繋がった訳ですな。
by (2007-02-25 07:29) 

michan

おはようございます☆
新しい機種カメラ屋さんで広告見ました^^;
高くて手が届きません・・・--;
ツララは、こちらもとどいたツララが解けてしまいました。
by michan (2007-02-25 08:14) 

マイケル

欲しいです。
by マイケル (2007-02-25 08:20) 

chichiの母

氷柱は今年、東北でも余り見られなかったとか。
これは見事ですね。
CARRERAさん、新兵器に変更♡ですか?
by chichiの母 (2007-02-25 08:34) 

moonrabbit

手がまったく届きません。(--;
軒下のつららが氷柱にになるところに住んでいました(^^;
by moonrabbit (2007-02-25 09:10) 

kane

こんなツララはじめて見ました。
地面に到達した氷の不思議な模様がとても綺麗です。
by kane (2007-02-25 09:32) 

kimiko

氷柱、見事なまでの透明感ですね~!
CARRERAさんは寒いところに強いんですねー?(笑)
by kimiko (2007-02-25 10:11) 

torakki

おおお~。
ツララ~~~。
こんなに透明なのですね~。
透明な氷は撮るの難しいですよね。
お見事です♪
by torakki (2007-02-25 10:21) 

いろは

こんにちは^^
凄い氷柱ですね〜。
何か素敵なグラスを作っているのかと・・・。
自然は素敵な者を作る天才ですね♪
by いろは (2007-02-25 11:08) 

ライブビューが、プロ使用に必要なんですかね?v^^;
by (2007-02-25 11:12) 

めもてる

すごい機能が搭載されるんですね。
つららが氷柱になる冷たさが画像から感じられます。
by めもてる (2007-02-25 12:12) 

RangerMaeda

これがでるとD3Xがでるかな
僕もこうちゃんと同じで、ライブビューの必要なしと思うんですが・・・
氷柱はホント素晴らしすぎです
by RangerMaeda (2007-02-25 12:13) 

konkon

最新のカメラで写したCARRERA さんの画像を見る日も近いのかしら。
つらら、素晴しい。
<子守唄>の歌詞の二番、
<雪のお城のお庭には 氷の花が咲いていて 雪の小人が住んでいた>と
口ずさみたくなるような、幻想的な写真です。
by konkon (2007-02-25 12:35) 

toki

自然って凄いですね。
その自然の凄さを写真で表現できているCARRERAさんも凄い!!
by toki (2007-02-25 12:54) 

toraneko-tora

私にとっては、EOS-1D は高値の花で・・・・・・
by toraneko-tora (2007-02-25 14:12) 

Baldhead1010

お金、恵んでください^^;
by Baldhead1010 (2007-02-25 15:27) 

ミッチー

キリット透明でいいですね
氷柱、氷床(?)のうろこ状の模様がおもしろいですね
by ミッチー (2007-02-25 17:13) 

Canonが本気になってきましたね〜
中級機にこれらの機能が搭載されたらまた売れるんだろうな。
by (2007-02-25 17:50) 

みつなり

50万かぁ・・・。
by みつなり (2007-02-25 18:49) 

とっしー

1D、貫禄ありますね(笑)雲の上の上の上の・・・存在です( ̄∇ ̄;
下まで届いてしまった氷柱、凄いですね☆
by とっしー (2007-02-25 18:51) 

mincer

氷柱寒そふ(X_X)
by mincer (2007-02-25 18:55) 

確かにデジカメならペリクルミラーは有効かもしれないですね、青カブリもカメラ側で自動に補正出来ますからね
by (2007-02-25 19:07) 

littleducks

毎年、我が家には大きいつららができるのですが、今年はたいしたものができずに終わってしまいました。
1D、すごい。けど、手が出ない。
by littleducks (2007-02-25 20:00) 

のりりん

うおっ、高い!!
思わずコーヒーを吹き出しそうになりました。
いつか、こういうものの価値がわかるようになりたいです。
氷柱の根元がすっごい生々しくて生きているようですね!
by のりりん (2007-02-25 20:07) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
CANON EOS 1D MarkⅢ発売なのですね・・・ライブビュー搭載とは、フラッグシップのカメラなのに・・・一眼レフ手持ち撮影の多いわたしとしてはあまりライブビューは必要とは思わないのですが(ご免、けちを付けるようで)・・・ライブビューで撮るって言うことはカメラブレの一要素。但し、三脚でじっくり構えての撮影字には多いに役立つ・・・だからライブビューは欲しい・・って何言ってるんだろう俺は(笑)
人の芸術、氷の画像素晴らしいですね・・透明感が凄い。ある渓谷って何処 ?
教えて、教えて・・・ ! ?
by あら!みてたのね (2007-02-25 21:16) 

ひろきん

高そうですね… 50万?
K10Dが5台も買える^^;
by ひろきん (2007-02-25 22:11) 

JJ-LIFEADD9

来ましたね!
貴方の技術なら十分使いこなせるでしょうね!
by JJ-LIFEADD9 (2007-02-25 22:17) 

atom

手が出ません。
まだ9000ショットとは少ないですね。
私の20Dは、無駄なシャッターが多いので20万超えてます。
by atom (2007-02-25 22:26) 

achami

これまた自然界の神秘ですね!!凄い!!
by achami (2007-02-25 22:48) 

penny

1Ds mark III、やはり値段は下げてこない感じしますね。2000万画素オーバーの噂もありますが、どうなることやら。

氷柱はとんでもないことになってますね、現実のものとは思えない…スゲエ^^
by penny (2007-02-25 23:29) 

みね

ツララも育ちすぎると、凄い形になってしまうのですね。
自然の造形、素晴らしいですね^^
フルサイズもAPS-Hも、高嶺の花です^^
by みね (2007-02-26 05:57) 

エクサクタ

いまだ 一眼デジカメが 買えません。 今後の情報に期待してます。 所有レンズの 比率から キャノンが 優位なのですが、 問題は 予算と、PC環境です。(多くの人に共通でしょう) 、古カメラ好きも 災いしてますけれど。
by エクサクタ (2007-02-26 10:06) 

lingnam

ふっ・・・相方に買ってくれと泣きつかれました。
レンズの家庭内ローンがおわってから要検討でーす^^
by lingnam (2007-02-26 13:16) 

mika

自然の造形美 素敵~☆
by mika (2007-02-26 14:22) 

linda

グラスみたい♪ ビールを注いで飲みたいですね^^
by linda (2007-02-26 18:19) 

氷の結晶見事です。立派なカメラですネ。
by (2007-02-26 20:45) 

ミヤ

すごい~~
ツララは、氷柱になってもまだ成長しているようですね!!!
by ミヤ (2007-02-26 20:55) 

(。・_・。)2k

諭吉が何枚必要なんでしょ?
イッパイ必要なんだろうな、、、
by (。・_・。)2k (2007-02-26 22:55) 

nyan

ツララがガラスのようで、素敵ですね^^
by nyan (2007-02-27 02:47) 

響

ライブビューのカメラほしいけどニコンにもキャノンにもなっかたですよね。
僕が買えるKissXあたりがモデルチェンジで搭載されるといいいなー。
そしたらこんなツララの写真に挑戦したいです。
by (2007-02-27 17:54) 

sasasa

いいなぁ・・・
一眼ほしくなっちゃいますね・・・
by sasasa (2007-02-27 21:44) 

あまりのみごとさに、お邪魔してしまいました。
by (2007-02-27 22:23) 

アートな写真ですね。
1D MarkIIIは自分が持つようなカメラじゃないので、
へぇ~、っていう感じで記事を見ました(^^)
by (2007-02-27 22:56) 

EOS 1D MarkⅢ遂にきましたね!
俺はD200で十分ですが…レンズが欲しい(笑)

つらら見事です!
by (2007-02-28 08:04) 

テリー

ライブビュー機能があれば、アングルファインダーがいらなくなるかもしれませんね。
しかも、秒10コマは強烈ですね。さらにゴミ除去装置がついたのは、うらやましい。
せめて、ソフトでじょきょできるように、旧モデルに対しても対応してほしいですね。
by テリー (2007-03-03 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お散歩写真Carl Zeiss Planar T*.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。