SSブログ

Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 [撮影機材]

Carl Zeiss
前回の記事で書いたレンズを持って曇り空の中、外に出て写真3枚ゲット?しました。

前回の記事のコメントで、やっぱり皆さんCarl Zeissレンズがとっても気になっているんですね~!

私のCarl Zeissに対する印象は国内メーカーとは一線を画すブランド力を持っている会社だと感じます。

前回の記事のあら!みてたのねさんコメントに、「感覚的なところが優れているのだと思います・・・」
と書いてありウンウンとうなずきました。
この感覚的なところはどんな所かなと私なりに考えると、例えばピントが合っている場所から離れていくにしたがってボケの立ち上がりが早いように感じます。(表現方法が合っているか判りませんが)これが溶けるようなボケ味だとかと表現されるのかもしれません。

日本のレンズ(カメラ)メーカーが作るレンズやカメラのAFスピードや、AEの精度は間違いなく世界一なんですが、趣味性の部分で大事な官能的な魅力に関しては、Carl Zeissやライカなどと比べると見劣りするのはどうしてなんでしょうか?
また、日本メーカーの場合レンズだけでなく車やバイクなどの、趣味性の強い工業製品に魅力を失っている物が多く見られような気がします。
例えば日本メーカーが作るバイクは最高速や最高出力は世界一でしょうが、官能的な魅力を持つハーレーダビッドソンが売れまくっているのは、日本製品に官能的な魅力がやっぱり足りないんでしょうね!(歴史が長いからだけではすまされない何かがあると思います!)
日本人は物まねをして改良する技術は長けているけど、自ら発想して新しい物を作り出す先駆者としての資質にかけているような気がします。一番の原因は教育が・・・・・・

ヤバイ!書き始めたらどんどん違う方向に行ってしまった。(^^;)
この手の話は kenziさん にお任せします。


1.2枚目は絞り開放で3枚目はF5.6です


CANON EOS 1Ds MarkⅡ / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4




CANON EOS 1Ds MarkⅡ / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4




CANON EOS 1Ds MarkⅡ / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4




nice!(60)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 49

みつなり

これ以上、作品を見たくありません(爆)
by みつなり (2007-01-25 16:51) 

いろは

こんにちは^^
難しい事は分からないのですが、椿がとても綺麗で「まあ〜素敵!」と言ってしまいました(^_^;)
我が家の椿を撮影して頂きたいですね〜♪
きっと美人に撮っていただけると思いますので・・・。
by いろは (2007-01-25 16:53) 

CARRERA

◆みつなりさん
どんどん出ますよ!物欲を刺激させてください。(笑)

◆いろはさん
椿の撮影に伺いまーす。モデル並みに撮らせて頂きます。
by CARRERA (2007-01-25 17:37) 

Silvermac

60年前に写真に興味を持って以来、カールツァイスは信仰のようなものです。
by Silvermac (2007-01-25 19:09) 

ツァイスは、手が出せないレンズです。

恐れおおくて。v^^;
by (2007-01-25 19:38) 

michan

すばらしい・・・・
もうこのひと言です^^
by michan (2007-01-25 20:03) 

toraneko-tora

2枚目の開放は解りますが、1枚目は開放のわりにはっぱがあんまりボケテいませんね ひょっとすると花まで離れていたのかな ?
by toraneko-tora (2007-01-25 20:27) 

みね

機能的というより、感性の世界なんですね。
ボケ方などが、やはり違いますね、素晴らしいです^^
by みね (2007-01-25 20:34) 

chichiの母

レンズの素晴らしさは何とか理解しているつもりですが、
こんな写真はきっとCARRERAさんじゃなきゃ、撮れないと
思います。
by chichiの母 (2007-01-25 20:47) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
やはりツアイスレンズはひと味違いますね !
腕も必要で、写真の良し悪しを決定付ますが・・・感覚的な部分で違いがあります・・ヌケが良いというか・・上手く表現できませんが(笑)
CARRERAさんの写真は3枚とも素敵ですが・・一枚目と二枚目が私は好みです♪ 特に二枚目が ! 白の発色が最高。その意味では一枚目も素敵。
by あら!みてたのね (2007-01-25 21:12) 

gullwings

はじめまして!Zoffyといいます。
やっぱりツァイスは鮮やかな色がわぁ~って浮かび上がりますね。デジタルでもその特徴は出るんですね~。
by gullwings (2007-01-25 21:29) 

春分

違うことはわかりますが、何が違うか言葉にできません。
by 春分 (2007-01-25 21:41) 

一緒に夜空眺めよう

こんばんは。
良いレンズというのは精度だけではないでしょうね!
レンズベビーみたいなレンズはとっても楽しいですよ。
日本のメーカーも遊び心を持って欲しいです。
海外の建築物にはデザイン性だけでなく、とても趣が
あるものが多いのは、日本が合理性を求めすぎなのでしょうか。

生涯ものの最高のレンズを手に入れられ、おめでとうございます!
by 一緒に夜空眺めよう (2007-01-25 22:01) 

JJ-LIFEADD9

やはり、違うんですね!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-01-25 22:08) 

mabochan

フレクトゴンを持ったとき、電気が走りました。
by mabochan (2007-01-25 22:14) 

CARRERA

◆SilverMacさん
Zeissのレンズは意外とその頃から基本構成は変わっていない様ですね。
凄いことです。

◆こうちゃんさん
ばか高いレンズが2.3本存在しますが、思ったほどは高くないです。
AFやAEがチョット面倒ですが!

◆michanさん
ありがとうございます。
相応しい被写体を探さないと!

◆toraneko-tor.. さん
実はCANONやSIGMAであれば絞り値もデータとして残りますが、このレンズは残らないのでもしかすると一枚目はF2.8かもです。

◆みねさん
表現方法が見つかりません。数値化できないように言葉に出来ない・・(^^;)

◆chichiの母さん
いえいえそんなことは無いです。
誰でも撮れると言うより皆さんの方がもっと素晴らしい被写体を撮ってると思いますよ。

◆あら!みてたのねさん
ホント上手く表現できなくて困っています。
普段ほとんどスナップ撮影はしないので、しかもAFが効かないので苦労しました。

◆Zoffy&Pattyさん
こちらこそ始めまして!
そうですね!一枚目は色が浮き上がっているような感じがしますね。

◆春分さん
そうです困っているんです。何か形容する言葉があったら教えて下さい。

◆一緒に夜空眺めようさん
日本は合理性を求めすぎです!
手書きの図面とコンピューターの図面の違いのような感じですか!

◆TOUさん
ちがいが判ってもらえるとうれしいです。

◆Mabochanさん
Zeissの中でもフレクトゴンは味があって良い感じです。
by CARRERA (2007-01-25 22:50) 

名前がカッコイイです(^^)
描写が綺麗ですね。
「いつかはツァイス」を目標にがんばろうかな(^^)
by (2007-01-25 23:06) 

achami

真ん中の写真、凄いなー。
手で掴めそうです^^
by achami (2007-01-25 23:23) 

レイン

カメラにもレンズにもお金使うとなると切りがなくなりそう。写真がうまくなるとどんどん名器が欲しくなるのですね。
by レイン (2007-01-25 23:28) 

らっこ

日本の車は、速いですが、味が無いと感じてしまいます。
感性に訴えかけるものがあると、やはりいいですね。
by らっこ (2007-01-25 23:44) 

penny

こんばんは。日本の工業技術は素晴らしいですが、おっしゃる通り「官能的」な工業製品を造り出すのは苦手かもしれませんね。ドラムでも、オーディオでも、海外製品はやっぱり「何か」が違います。
by penny (2007-01-26 00:46) 

二枚目特に好きです(^-^*)
ふわふわで可愛い♪
by (2007-01-26 00:57) 

めもてる

椿の薄いピンク花びら、画像を見たとき、うーんと感じでしまいました。
感性の敏に人が撮ると違うんだなーと思いました。
by めもてる (2007-01-26 09:36) 

感性の世界ですかぁ。
CARRERAさんだから、良さを引き出せるのでしょうね。
凄いな~。
by (2007-01-26 12:25) 

CARRERA

◆kijimu-naさん
以外とネームバリューで買ってしまうってことありますよね!
Carl Zeiss カールツァイスかっこいいー!って感じで!(^^;)

◆achamiさん
何枚か撮った中で、この角度が良かったですね。

◆レインさん
ホント金食い虫です。写真がうまくじゃなくて所有感をくすぐられるって感じですね。

◆らっこさん
合理性や利便性を追求しすぎると魅力を失うような気がします。

◆ pennyさん
商品開発が画一化し過ぎていて、作っている人の思いが入っていないような気がします。
またその商品を好きな人が作っているのか疑問に感じます。
このような商品には「官能的」魅力は付いてくるわけがありませんね!

◆Soraさん
いい感じで撮れているでしょ!私もこんな感じの写真大好きです。

◆めもてるさん
見る人の感性に訴えるように撮れるレンズだと感じます

◆シンナツさん
これから修行します。これがZeissなのって言われ無いようにしないとね!
by CARRERA (2007-01-26 13:00) 

こんにちは。
お地蔵さんの前のアブラナ(←教科書的ですみません)
アッ!いま名前が思い出しました「菜の花」ですね。
カワイイです☆
もうちょっと春になると、いろんな色の花の写真が
楽しめそうですね~~
by (2007-01-26 14:44) 

外国製品に追いつき追い越せという時代の国産製品は魅力的な物が多かった気がします。
バイクもそうですし、カメラも然り。
by (2007-01-26 20:39) 

絵瑠

こんばんは。
あまりの素晴らしさにため息が出ました。
特に二枚目が好きです。
by 絵瑠 (2007-01-26 21:01) 

nyan

教育問題発展するとはー!
でもそうですね、新しいものを・・・という感覚がたけていないのは、感じますよね。
by nyan (2007-01-26 21:26) 

konkon

専門的なお話はさっぱり分かりませんが、写真が素晴しいことだけは分かります。
by konkon (2007-01-26 21:43) 

あら!みてたのね

再びこんばんは・・・
またまた余計なことを言って嫌われそうですが・・・マクロ撮影に限って言えば・・・AF は殆ど使いませんよ(笑) マクロ撮影のようなシビアーなピンが要求される撮影はまだまだ AF が信用できません(笑)
by あら!みてたのね (2007-01-26 21:57) 

kirakiraboshi7

わ、きれいです!
シンプルながら鮮やかですね・・・☆
by kirakiraboshi7 (2007-01-27 01:35) 

Hosy

創造性と遊び心が足りないのは全く同感です。 「となりのケンちゃんもxxx
なんだから、あなたモ・・・」というのと、「・・・だから、あなたハ・・」の違いが
正に物語っていると常々感じてます。 「創造性」は島国のため常に隔離
されていた立地的背景、「遊び心」は戦後の復興への統一心の血がそう
させていると感じてます。 昔は「遊び心」はあったように思えます。
by Hosy (2007-01-27 06:46) 

torakki

ん~。ボケが綺麗だなぁ。
いったい何が違うんだろうなぁ~??
by torakki (2007-01-27 07:40) 

mincer

ワタクシのカメラAマウントなので、Sony製のプラナーにするかゾナーにするか迷い中ww

ゾナーの描写の方が好きなんだけど、同じ焦点距離でSTFもあるしなぁ。。。
by mincer (2007-01-27 11:20) 

ゆっきぃ

2枚目が素敵です(^^)
by ゆっきぃ (2007-01-27 11:57) 

mika

お花を こんなに美しく撮れるなんて。。。
全部 心にグッときます。
by mika (2007-01-27 15:04) 

CARRERA

◆りんさん
そうそうアブラナって名前もありましたね!
今は梅待ち状態です。
菜の花が大量咲いているあの匂いはチョット苦手です。

◆けんぼうずさん
コダワリを持って作って欲しいです。そんなところに共感して購入すると思いますね!

◆絵瑠(お婆ちゃん)さん
二枚目は柵のしてある空き地で撮影しました。
狭い柵の間から柵にぶつけないようにそっとレンズを入れて撮影しました。

◆nyanさん
教育問題にまで発展すとは予定外でした。(笑)

◆konkonさん
広角にしては素晴らしいボケ味ですね。CANONの35mm F1.4とどの程度違うのでしょうね?

◆あら!みてたのねさん
私もマクロ撮影はマニュアルでの撮影ですね。

◆ジュリアンさん
シンプルな被写体+綺麗なボケ味で更に引き立つ感じがしますね。

◆Hosyさん
自分の立ち位置を見失なわないようするには比較対照が無いと不安であることは確かですね。

◆torakkiさん
ホントボケ味が綺麗ですよね。広角なのに驚きです。

◆mincerさん
選択肢が多いことは良いことですが、いざ買うとなると迷ってしまいますね。

◆ゆっきぃさん
二枚目は柵のしてある空き地で撮影しました。
狭い柵の間から柵にぶつけないようにそっとレンズを入れて撮影しました。

◆mikaさん
機材に助けられている部分が大半です。(^^;)
by CARRERA (2007-01-27 15:49) 

kone

美しい〜♪(●^_^●)
by kone (2007-01-27 17:22) 

広角とは思えない素直なぼけがいいんですよねぇ。でも沼が待ってますよ~~(爆) トラバさせていただきました。
by (2007-01-27 18:30) 

ツァイスだと100㎜ f2 は良いですよ~
ボケがトロ~としてて癖になります。
by (2007-01-27 20:37) 

taka-kei

レンズのことはわからないですけど、
色が柔らかく、どの写真も優しい雰囲気ですね。
そういえば、先週、私へのコメントで
「来週末は(子供たちを)遊びにつれていかねば」とありましたが、
どうでしょうか??( ̄∀ ̄)★キラン☆
私は今日、動物園に連れて行きましたよ~w
旦那さんはお仕事だったので、一人で子供二人連れて。
電車で行ったので、たくさん歩いて疲れました。
でも子供たちはとても喜んでくれたのでよかったですww
関係ないコメントでごめんなさい~
by taka-kei (2007-01-27 22:39) 

CARRERA

◆koneさん
ボケ味はなんともいけない味わいがあります。

◆ちさとさん
沼は望むところです。 高台から思いっきり頭から飛び込みます。(^^;)
心臓麻痺を起さないように注意します。(笑)

◆ナチュボンさん
135mm F2.0と100mm F2.0で迷ってます。

◆keiさん
ヤバイ!今日は行けませんでした。明日何とか公園へ~!
by CARRERA (2007-01-27 23:12) 

atom

味のある写真なんですね。
奥が深そうです。
by atom (2007-01-28 03:00) 

とっしー

語り出すと止まらなくなってしまうのですね(笑)
2枚目のお写真、繊細な感じが惹かれます(^∇^*)
by とっしー (2007-01-28 12:27) 

はは、胸までつかるおつもりですね。。。すばらしいっ!! わたしなら135mmに行ってみたいです。
by (2007-01-28 14:11) 

関西弁のオジサン

道端の仏さんの写真、気に入りました。
by 関西弁のオジサン (2007-01-28 18:15) 

ミッチー

官能的な魅力!!んーーーん
感覚的に納得できそう!!
by ミッチー (2007-01-28 20:36) 

mippimama

素晴らしいお写真ね〜
ウットリしながら眺めていますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-01-29 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Carl Zeiss福寿草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。