SSブログ

福寿草 [その他]

福寿草
28日(日)近頃子供をどこにも連れて行っていなかったので、 国営武蔵丘陵森林公園 に遊びに行ってきました。ついでに福寿草の写真ゲットしてきました。梅もありましたが0.1分咲きでまだまだです。

それにしても縁起のいい名前の花ですね!


CANON EOS 1Ds MarkⅡ / CANON EF100mm F2.8 MACRO




CANON EOS 1Ds MarkⅡ / CANON EF100mm F2.8 MACRO



こんな遊具もあります。子供はこれが大好きなんです。


次男君です。(長男君はあまり写真を撮らせてくれません)





nice!(62)  コメント(53) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 53

みつなり

綺麗な黄色ですね。
咲き始め時期は、やはり早いのでしょうか?
by みつなり (2007-01-28 19:42) 

ミッチー

本当きれいな黄色ですね
こちらでは春告げ花です
せっかく咲いても雪に覆われたりしています
雪山みたいに見えますが 何ですか???
by ミッチー (2007-01-28 20:33) 

らっこ

福寿草って、今の時期なんですね。
暖冬の影響で、早いのかな?
私の所も、梅は、まだまだでした。
by らっこ (2007-01-28 21:02) 

CARRERA

◆みつなりさん
福寿草は毎年撮っていて、本当に綺麗な色です。
咲き始めはそんなに早くないと思いますよ。まだ全体の0.2分咲き位だと思います。

◆ミッチーさん
私の理想では、雪の間から顔を出している福寿草を撮って見たいです。
こどもが遊んでいるのは、厚手のビニールを空気(?)で膨らませた遊具で、上でぴょんぴょん跳ねて遊ぶ物です。
by CARRERA (2007-01-28 21:06) 

絵瑠

こんばんは。
福寿草の黄色は鮮やかで本当に美しいですね。
昨年購入して庭に植えてみましたが、手入れが悪かったのか
芽が出て来ません。
by 絵瑠 (2007-01-28 21:21) 

いろは

こんばんは^^
福寿草の色は春の色ですね〜♪
心が温かくなります。
お兄さんは写真が苦手ですか?
照れ屋さんなのですね(^_^)
by いろは (2007-01-28 21:27) 

春先に残雪の合間で咲いているってイメージがありますね。
by (2007-01-28 21:31) 

CARRERA

◆らっこさん
福寿草は南関東では、1月中旬から2月下旬位まで咲いています。
地面すれすれに咲いているので撮影は這いつくばって撮影します。
チョットカッコ悪いかな!(^^;)
by CARRERA (2007-01-28 21:35) 

achami

目に鮮やかですね^^
きっとお兄ちゃんは、もう恥ずかしいんでしょうかねぇ〜。
by achami (2007-01-28 23:46) 

CARRERA

◆絵瑠(お婆ちゃん)さん
鮮やかな黄色ですね。枯れ葉の中に咲くので尚更綺麗です。
咲かせるのは難しいのですね。知りませんでした。

◆いろはさん
春の色かもしれませんね!
長男を無理やり撮っても表情が今一なので、ばれないように撮ります。

◆こけもも:さん
そうなんですよ!私もそんな福寿草を撮って見たいですが、私が住んでいる場所では無っぽいです。

◆achamiさん
綺麗な黄色でしょ!
長男は隠し撮りです。(^^;)
by CARRERA (2007-01-28 23:53) 

目が覚めるような黄色ですね。
(⌒▽⌒;) オッドロキー
by (2007-01-29 00:38) 

chichiの母

CARRERAさんの腹這いにnice!です。
縁起の良い名前の上に、黄色が鮮やかな福寿草が
とっても美しいです。
坊ちゃん、可愛いですね。
by chichiの母 (2007-01-29 01:04) 

OTOKO

春が近いと感じますね~。
腹這いにnice!
by OTOKO (2007-01-29 01:12) 

たまさん

もう福寿草が咲いているんですね~。
最近色の無い写真ばかりなのでこんな鮮やかな
黄色が羨ましいです。
by たまさん (2007-01-29 01:39) 

みね

鮮やかな黄色ですね。春が近いことを感じさせてくれる色ですね。「福寿草」本当に良い名前・・・^^
by みね (2007-01-29 01:40) 

megumi

福寿草がとても綺麗ですね。

黄色が好いですね。
by megumi (2007-01-29 07:42) 

ひろきん

我が息子も最近カメラを向けると逃げます…
福寿草、綺麗だけでなく名前もいいですね^^
by ひろきん (2007-01-29 09:23) 

お散歩爺

満満開ですね。早いな~・・・我家はまだ地上芽です。
お子さんも伸び伸び遊べる所ですね。
by お散歩爺 (2007-01-29 11:59) 

めもてる

鮮やかな黄色、100mmマクロの威力ですね。
年に始めに福寿草 ほんと良い名前をつけたものです。
by めもてる (2007-01-29 11:59) 

ビニールの雪山、楽しそうですね^^;
我が家もそろそろ遊びにつれていかないと、欲求不満が爆発しそうです(笑)
by (2007-01-29 12:07) 

福寿草、綺麗な黄色ですね~。
うちのは、まだ蕾です^^;
by (2007-01-29 12:22) 

penny

こんにちは、福寿草キレイですね。
こんな遊具があったら、写真を撮らずに子供たちと一緒に遊びます^^
by penny (2007-01-29 14:51) 

mippimama

色鮮やかな福寿草ね〜
心まで温かになりそうo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-01-29 17:29) 

鮮やかな黄色がいいですね。
これからは花を撮るのが楽しい季節になりますね^^;
by (2007-01-29 18:47) 

綺麗な黄色だこと・・ 早くも梅の便りも聞こえ始めましたから。
滑って遊ぶやつですね・・けっこう転ぶと危ないみたいですよ。
by (2007-01-29 19:29) 

torakki

おお。福寿草だ!!!
もう咲いてるのですね~。
梅はうちの庭の梅も咲き始めてます~。
by torakki (2007-01-29 20:38) 

福寿草、、、なんとも綺麗でその名の通り、幸せな年を願い、
その顔を見せてくれるのですね!! CRRERAさんのお陰で
良い年になりそう♪
by (2007-01-29 21:31) 

Silvermac

福寿草の黄色が鮮やかですね。露出次第で黄金色になってしまいます。
by Silvermac (2007-01-29 21:52) 

mabochan

鮮やかな黄色ですね。
地面に近いから撮りにくそうですね。
by mabochan (2007-01-29 22:26) 

鮮やか~福寿草!

親の子離れよりも、子の親離れの方が早いものです。
by (2007-01-29 22:45) 

CARRERA

◆こうちゃんさん
この黄色は画像操作無しですので実際に近いと思います。

◆chichiの母さん
斜面でしたので腹ばいとまでは行かなかったのですが、 膝を突いてつんのめった格好でした。

◆OTOKOさん
鮮やかな色を見ると春が近いことを連想させますね。

◆たまのシェフさん
東北の方はまだまだですか~!

◆みねさん
福と寿ですからね!春を感じさせてくれるのでこの名が付いたのでしょうか?

◆megumiさん
タンポポと違って、少し黄金系の色です。

◆ひろきんさん
小学校高学年になると仕方がないのでしょうかね!

◆旅爺さん
何株かは満開でしたがほとんどは土の中か蕾でした。
ここは子供のリクエストで行きました。

◆めもてるさん
CANONレンズの中で写りのお気に入りレンズは、この100mmMACROと70-200mmF2.8 ISだけですね。

◆binpakuさん
家もギリギリでした。(^^;)

◆シンナツさん
咲いている場所はすっごく日当たりの良い場所でした。
ここまで日あたりが良いと何でも咲いてしまいそうです。(笑)

◆pennyさん
じっと待っていたら寒くて!この後フリスビーをして体を温めました。

◆mippimamaさん
寒い時に見ると心まで暖かくなりそうですが、財布の中身までは暖かくはなりません!(笑)

◆けんぼうずさん
そうですね!梅やカタクリ等沢山あります。

◆イチローさん
靴下を脱いで遊べば意外と滑らなく安全そうでした。他の子供が転がってくるのでよけるのに大変みたいです。

◆torakkiさん
多分福寿草はかなり日当たりの良い場所でしか咲かないのではないでしょうか?私が梅を撮影に行く場所は3月末が満開ですのでもう少し先です。

◆えりさん
年が明けて咲き始めるのは蝋梅でその次が福寿草ですか!
縁起の良い名前なので、お祈りしたくなります。

◆SilverMacさん
タンポポとの黄色よりは少し黄金色に近いですね。
by CARRERA (2007-01-29 22:48) 

CARRERA

◆Mabochanさん
地面には近いのですが、斜面に咲いていたので比較的楽に撮影できました。

◆ナチュボンさん
それはチョット寂しいですね。でもまあ♂2人ですから成人して酒を一緒に飲みに行ければ良いかな!!
by CARRERA (2007-01-29 22:51) 

kotobuki1946

 福寿草はほんとにいい名前ですね。 ただそれに負けないくらいのしっかりした花です。 それをきちっと見せるカメラマンも負けてませんね。 家は娘2人ですから、男の子と出かけられるのが羨ましい。
by kotobuki1946 (2007-01-29 23:30) 

はづき

わあ〜。とっても縁起のいい名前ですね〜。そんな花があるなんて、知りませんでした〜。(#^.^#)
しかも、幸運の色、黄色ではないですか。本当に縁起のいいお写真を拝見させてもらった気がします。
by はづき (2007-01-30 00:03) 

(。・_・。)2k

福寿草 はじめて知りました
綺麗な花ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-01-30 01:23) 

こんばんは。
いいなぁ、この時期から花ですか。
私は岐阜県ですが、愛知では梅が咲き始めたみたいですね。
はやく梅を撮りたいです。
福寿草、いい名前ですね!
by (2007-01-30 01:29) 

lingnam

名前といい色といい吉祥の花とよぶのにふさわしいお花ですね。
可憐な黄色に目がくぎづけですv
by lingnam (2007-01-30 01:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

福寿草が咲きましたか!!
まだ、1月なのに・・・・
このくらい時期に、この黄色は元気になりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-30 04:36) 

michan

こんばんは☆
もう福寿草咲いたのですか?
こちらは福寿草は、桜の咲く時期です。
この違い・・3ヶ月以上は違いますね^^;
by michan (2007-01-30 23:09) 

関西弁のオジサン

福寿草は本当に良い名前ですね。うちとこの福寿草はまだまだですけど。
フキタンポポというのを買ってきて植えました。
by 関西弁のオジサン (2007-01-30 23:34) 

そう…男兄弟って、そうなんです。
俺は長男だったので、解る気がします。(笑)
by (2007-01-31 00:22) 

kone

お~~~美しい黄色ですねぇ~♪(^o^)丿
by kone (2007-01-31 07:34) 

toraneko-tora

福寿草ですか・・・・
春を告げる黄色ですね
by toraneko-tora (2007-01-31 09:38) 

ころくま

福寿草、早春のイメージですね。
トランポリンおもしろいですよね。周りの子達が
飛び跳ねるとはねたくなくても勝手にはねちゃいますね。
by ころくま (2007-01-31 12:32) 

konkon

福寿草、透明な黄色が鮮やかですね。
四国では自然の中では標高の高いところで咲きます。
トランポリン、こちらの国営公園にもありますよ。
やってみたかったけど、大人は駄目と書いてあって、残念でした。
by konkon (2007-01-31 17:03) 

ゆっきぃ

これが福寿草ですかー!かわいいお花ですね(^^)
こういう遊具は大人が遊ぶと危険ですよね・・・。
by ゆっきぃ (2007-01-31 20:06) 

CARRERA

◆kotobuki1946さん
でも喧嘩ばかりで大変です。大きくなってからが楽しみですね!

◆はづきさん
花に興味があるとか、写真が趣味でもないとなかなか花の名前は覚えられませんよね。私も、写真を始めるまではまったく花の名前知りませんでした。

◆(。・_・。)2kさん
縁起の良い名前なのですぐ覚えられるそうですね。

◆一緒に夜空眺めようさん
岐阜はまだ雪が多くて大変ですね!
まだまだ花の便りは先ですね。

◆lingnamさん
福寿草も吉祥の花なんですか?
今一定義が良くわかりません。

◆BPノスタルジックカーシ.. さん
自然に咲いてる花の色は癒されますね。

◆michanさん
そこまで違いますか!3ヵ月は長いですね。
まだ寒さはこれからが本番なのでお気をつけて!

◆kayaさん
意外とお庭に植えている方が多いのですね。
でもそろそろ開花でしょう。

◆如月ミトさん
次男の方が人見知りしない正確なので、長男は密かに羨ましそうです。

◆koneさん
黄色より黄金色ですね!

◆toraneko-tor.. さん
冬の色はモノクロなので こんな鮮やかな色は気持ちが明るくなります。

◆ころくまさん
座っている子供が転げ落ちて行ってました。

◆konkonさん
こちらも大人は遠慮するように書いてありました。
私は、見ているだけでしたが大人の方が楽しそうでした。
カップルで半分いちゃついているのもいて、むかつきました。

◆ゆっきぃさん
大人は遠慮するように書いてありました。
小さい子供手を引いて入るのは構いませんが、意外と1人で楽しんでいる
大人もいました。
by CARRERA (2007-01-31 22:10) 

綺麗な黄色ですね。地面からすぐ花なので、撮るのが大変そうです。
by (2007-02-01 00:26) 

e-nyon

福寿草、綺麗ですね~。森林公園に咲いているのですね。
あの有料道路が無料になってから行ってないです。
白いぽんぽん飛ぶやつ、楽しそうですね。うちの子も好きかも。
by e-nyon (2007-02-01 00:36) 

響

一瞬、タンポポと間違いそうです。
名前が本当縁起はよさそう。
by (2007-02-01 03:26) 

CARRERA

◆kijimu-naさん
アングルファインダーがあると便利かもしれませんね!

◆えんみほさん
南口のすぐ手前に大きなショッピングモールが出来てました。
大人は基本的に遊べませんが、子供は一時間位飛び回ってました。

◆響さん
たんぽぽより黄金色に近いです。
縁起がいいので拝みたくなりますね!
by CARRERA (2007-02-01 13:15) 

taka-kei

かわいいお花ですね。
黄色がとても綺麗です。
ポツポツと咲く姿が愛らしいですね。
えー・・・お尻叩いちゃってスミマセン^^;
お子さん、ポーズ決まってますね!
おもしろそうな遊具ですねw うちの子供たちも喜びそうです^^
by taka-kei (2007-02-02 10:38) 

next-k

けなげに咲いてる感じが良く伝わってきます。背景の枯れ草色とのコントラストが効いてていい写真ですね。これからもちょくちょくお写真拝見させていただきます。(^^)
by next-k (2007-02-08 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Carl Zeiss Distagon ..三十槌の氷柱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。