SSブログ

富士山 【大沢崩れ】 [富士山]

大沢崩れ
鯉のぼりが写っていて時期外れですが勘弁してください。大沢崩れの写っている写真はこれしかなかったので!(^^;)


大沢崩れ(おおさわくずれ)とは、
富士山の山体の真西面側にある大規模な侵食谷のこと。最大幅500m、深さ150m、頂上の火口直下から裾野まで達している。大沢崩れの崩壊は現在進行形で拡大しており、落岩の音が絶えない。崩壊が崩壊を呼ぶため、崩壊速度は拡大する一方である。崩壊は約1000年前に始まったとされ、現在では1日あたり10トン積みの大型ダンプカー28台分に相当する275tほどの崩壊量がある。大沢崩れ下方には土石流などの崩壊物が堆積し扇状地となっており、防災のための砂防工事が進められている。
 富士山には800以上もの放射谷・侵食谷が発達しているといわれるが(放射谷が集まってより大規模な侵食谷になる)、そのなかで大沢崩れが特に崩壊規模が大きいのは、大沢崩れのある西面がもっとも傾斜が急であるからとされる。なお、このような侵食谷の発達は別に異常のものではなく、現在の富士山の地形は地形の輪廻からすると幼年期であり、やがては風雪などによって侵食が進み、開析された山体となっていく運命にある。


頂上から右下に向けて走っている大きな谷が大沢崩れです。

CAMERA : CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / LENS : SIGMA24-135mm F2.8-4.5




おまけ:朝霧高原の鯉のぼり
朝霧高原にある松下牧場には、4月20日~5月5日鯉のぼりが約100匹泳ぎます。

CAMERA : CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / LENS : SIGMA24-135mm F2.8-4.5





nice!(67)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 51

konkon

これが大沢崩れか~と、くっきりした画像を感心しながら拝見しました。
今年は富士山もテーマになりますか。
by konkon (2007-01-12 11:47) 

みつなり

朝霧高原の鯉のぼり、ですか・・・メモメモ。
by みつなり (2007-01-12 12:47) 

ひろきん

100匹とは豪快ですね!
富士山とのコンビもありですね^^
by ひろきん (2007-01-12 15:50) 

achami

ドドーーンとしていて雄大!
まだ幼年期なんですね。そっかー。
by achami (2007-01-12 15:53) 

chichiの母

鯉のぼりも大沢崩れも圧巻です。
空が気持ちいい色ですね。
by chichiの母 (2007-01-12 15:59) 

kikuzou

すっごい鮮やか!
いい富士山ですね~気持ちイイ!!
by kikuzou (2007-01-12 16:07) 

torakki

大沢崩れ!勉強になりました~♪
富士山と鯉のぼりいいですねぇ~。
なんか縁起良さそうだ~♪
by torakki (2007-01-12 16:22) 

この時期、鯉のぼりを見ると、なぜかすがすがしい気分になります^^;
何故だろう?
by (2007-01-12 17:00) 

すごい、鯉のぼりの数ですけど、
気持ちよさそうですね。v^^;
by (2007-01-12 17:16) 

penny

こんばんは
いやあ、鯉のぼりが良いじゃないですか!!
元気が出ました^^
by penny (2007-01-12 20:12) 

toraneko-tora

こいのぼりと富士山・・・・素晴らしい取り合わせです
by toraneko-tora (2007-01-12 20:14) 

みね

大沢崩れも凄いのですが、鯉のぼりと富士山の取り合わせが、晴れ晴れした気分にさせてくれますね^^
by みね (2007-01-12 20:42) 

らっこ

この撮影ポイントも、いいですね〜
富士山の記事が続いていますね。
私も、がんばらないと・・・
by らっこ (2007-01-12 20:45) 

mika

見事な大沢崩れをバックに 気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼり
日本の風情を感じさせてくれる見事な一枚ですね☆
by mika (2007-01-12 21:04) 

気持ちの良い絵ですねー。
by (2007-01-12 21:07) 

michan

すばらしい~。雪の富士山にこいのぼり^^
憧れます^^
by michan (2007-01-12 21:21) 

Silvermac

鯉のぼりと富士、これも勇壮ですね。大沢崩れ、初めて知りました。
by Silvermac (2007-01-12 21:26) 

JJ-LIFEADD9

大沢崩れ<前にNHKでコレについての放送を見たことがあります。
近辺に住んでいる老人は、心が休まらないといっておりました。

こいのぼり<かわいいです!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-01-12 21:59) 

littleducks

何万年後には富士山がなくなってしまうと聞いたことがあります。蟻がダムを壊すようですね。
by littleducks (2007-01-12 22:44) 

山が大きいから、崩れる量もすごいですね。
のどかで素敵な写真ですね。
二枚目の全景もいいですが、一枚目のアップのほうが好きです。
by (2007-01-12 23:16) 

CARRERA

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

みなさん!!nice & コメント ありがとうございます。

この鯉のぼりと富士山が青空バックで綺麗に撮れたのは、毎年通って3年目でした。
何も分からず行ってみた1年目、何となく分かった2年目、確信の3年目って感じです。石の上にも3年って言葉が身に沁みます。

こんな経験が風景写真の蓄積した財産として、写真に現れてくるといいなーと思ってます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by CARRERA (2007-01-12 23:23) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
鯉のぼりと富士山の画像・・・流石に素晴らしい♪
朝霧高原の鯉のぼりと富士・・・良いですね ! わたしも朝霧高原と富士を撮っていますが天候が(泣)、関西在住の者としては、天候に恵まれないとそれで終わり・・・CARRERAさんが羨ましい。
by あら!みてたのね (2007-01-12 23:36) 

kirakiraboshi7

鮮やかでいいですね。
こんな近くで富士山を・・・幸せな鯉ですね。(視点が違いますか。汗)
by kirakiraboshi7 (2007-01-13 00:59) 

param

大沢崩れ、勉強になりました。
自然も成長(?)する時は痛みを伴うのかしら。
それにしてもこの鯉登り、迫力満点です。
by param (2007-01-13 09:10) 

この時期でも、鮮やかで良い感じです。 目を見張る凄さ・・。
100匹とは、これまた凄いです。
by (2007-01-13 09:37) 

kone

鯉のぼりさんが気持ちよさそうですぅ〜♪(#^o^#)
by kone (2007-01-13 11:14) 

すごい鯉のぼりの数ですねー
見てみたいものです。
by (2007-01-13 12:53) 

壮観な眺めだ〜!
「大沢崩れ」やはり自然は、成り行き任せでなく
変化していくんですね。。。
by (2007-01-13 13:12) 

tokumichi

はやく雪が溶けて春になればいいな・・
by tokumichi (2007-01-13 13:46) 

こんにちは^^
富士山がなくなるころには地球もお終いかしらね~
by (2007-01-13 15:23) 

ちゃわ犬

朝霧高原の鯉のぼり 雄大ですね~
今年行ってみたくなりました^^
by ちゃわ犬 (2007-01-13 18:24) 

とっしー

富士山と鯉のぼり、素晴らしい眺めですね(^∇^*)
「大沢崩れ」、勉強になりました!
by とっしー (2007-01-13 18:37) 

寒い時期に鯉のぼりを見るとなんとなく春の気分を味わえます(笑)
by (2007-01-13 19:46) 

めもてる

 初めまして、お寄り頂きありがとうございました。
富士の画像素晴らしいですね、少しで近づきたいものです。
この所2年年賀状は近所から写した富士の写真を入れて作っています。
自分で見ても今年も昨年も同じ構図ですが、写した場所が違うと一人納得しています。 家族からも富士山の綺麗に取れるところへ行こうといわれていますが、どこから見ても富士は富士と。。 という事にています。
時々ブログ拝見させていただきます。
by めもてる (2007-01-13 19:48) 

絵瑠

こんばんは!
とても素晴らしい風景ですね。
出不精の私としては、居ながらにして素敵な光景を
見せて頂く事が出来、CARRERAさんに感謝です。
by 絵瑠 (2007-01-13 20:07) 

ミヤ

大沢崩れを初めてハッキリ見ました!!
いつ見ても、素晴らしい写真で、感動してしまいます。
ここが毎日、大規模な崩落をしていると、富士山の形も変りますね。
by ミヤ (2007-01-13 20:19) 

すごい写真ですね~。
大沢崩れ、初めて見ました。
素晴らしい写真を見せていただき感謝します。
by (2007-01-13 21:27) 

Hosy

昔のTVドラマだったと思いますが、タイムスリップしてみた富士山の
大沢崩れの度合いから、年代を推察するシーンを思い出しました。
by Hosy (2007-01-13 21:47) 

shareki

なりほど、まだ幼年期なんですねぇ、地質学って凄いです。
by shareki (2007-01-13 21:54) 

のりりん

富士山をバックに、波打つ鯉のぼり。
まさに圧巻です!
それにしても、一日275トンの崩壊とは、行く末が心配ですね…。
by のりりん (2007-01-13 22:59) 

ミッチー

すばらしいですね!
やっぱり3年ですか?
by ミッチー (2007-01-13 23:36) 

たまさん

コントラストが素晴らしいですね~。
この色合いにはSIGMAも貢献してるのかな?
by たまさん (2007-01-14 00:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いろいろなところに精力的に出かけてるんですね。
この風景は最高です。
日本人の郷愁に強く響きます。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-14 06:50) 

kane

富士山の土砂を積んだダンプカー、毎朝通勤途中にすれ違います。
朝霧からの富士山、大沢崩れが傷口のように見えてちょっと痛々しいですね。
by kane (2007-01-14 07:55) 

an-kazu

大沢崩れの近くまで行くと、
 いつもカラカラと岩石が崩落していると聞きましたので、
 一度行ってみたいと思っています。

 田貫湖から富士を望むと、目立ちますよね。
by an-kazu (2007-01-14 10:12) 

kenzi

富士山と鯉のぼり、見事です。大沢崩れというところがあるのですね。はじめて知りました。
by kenzi (2007-01-14 11:01) 

mami

Mark Ⅱって素晴らしく高価なカメラだと、今回知りました。
こんな絵は、一生撮れそうにありません。(泣)
雄大ですね~♪
by mami (2007-01-14 11:21) 

関西弁のオジサン

なんていうか、富士山に泳ぐ鯉幟!!!
富士山は雄大なり!!!!!!
by 関西弁のオジサン (2007-01-14 17:42) 

春分

大沢崩れは、山頂から見ると怖いです。
宝永火口は、すぐそばまで行くとたのしそうですね。出られなくなりそうで怖いですが。
ブログのために季節感には敏感になってますが、こんなのもいいですね。
by 春分 (2007-01-14 18:21) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい画像ですね〜☆彡
こればかり言っています(^_^;)
大沢崩れがはっきりと写っています。
鯉のぼりと一緒の富士山も良いものですね♪
by いろは (2007-01-14 22:00) 

nonkumi

こんな場所で泳げる鯉のぼりは幸せですね。
by nonkumi (2007-01-17 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。