SSブログ

富士山 【宝永山】 [富士山]

富士宝永山 水ヶ塚公園より 撮影日2007年01月05日


宝永火口は山頂の火口を凌ぐ最大直径1000mの規模。(山頂火口の直径は800m)

 西暦1707年、東南海地方にマグニチュード8.4という巨大地震が起こり、激震と津波によって東海から四国にかけて、甚大な被害を受けました。地震から49日後、その余震も収まらない中、激しい火山性地震を伴いながら、宝永の噴火は始まりました。
 1707年12月16日午前10時、南東側の山腹をつき破って大爆発が始まると、折からの西よりの風により、軽石や砂が火口の東側一帯に降り注ぎ、たちまち麓の村々を埋め尽くしてゆきました。古文書の記録には、最初は白い灰が、つづいて軽石が降り、やがて熱い石が降って落ちると砕けて燃え上がったと記されています。火口東側の須走村は、3メートルもの火山灰に埋まり全滅。また、今の御殿場市から小山町にかけての村々も、壊滅的な被害を受けました。火山灰は遠く離れた江戸の町にまで到達しています。
今年の12月16日で宝永大噴火から300年目になります!

宝永山があるので御殿場や静岡側からは富士山を撮らないって話を時々耳にします。
でも私は結構この宝永山の人知を超えた迫力が好きなんです。
画像をクリックするとチョット大きな画像がでます。
CAMERA : CANON EOS 1Ds MarkⅡ / LENS : CANON EF70-200mm F2.8L IS USM









宝永山山頂2693m





頻繁に飛行機が通過します。この飛行機は、画像を拡大するとANAのようです。

CAMERA : CANON EOS 1Ds MarkⅡ / LENS : CANON EF70-200mm F2.8L IS USM

原版を200%に拡大。ANAっぽくないですか? 

kijimu-naさんの所にANAの画像ありました!
撮影日が同じでしかも羽田空港なので、kijimu-naさんと同じ機体を撮影してたりして!




nice!(64)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 44

らっこ

偶然ですが、私は、雪が降る前の富士宝永山の記事をUPしました。
雪の宝永山もいいですねー
by らっこ (2007-01-08 23:50) 

雲の無い青空と雪山のコントラストがキレイですね。
by (2007-01-09 00:24) 

たまさん

空とのコントラストが綺麗ですね。
富士山の雪って何だか少ない気がするけどこの季節
こんなもんですか?
by たまさん (2007-01-09 00:46) 

みね

らっこさんの所でも書きましたが、このえぐれの迫力は凄いです。雪景色の宝永山も素晴らしいです^^
by みね (2007-01-09 00:48) 

penny

なるほど、私もらっこさんを観てから来ましたが、冠雪するとこういう感じなんですね。
ANAまで分かるとは、さすがはEOS1Ds MkII。^^
by penny (2007-01-09 00:54) 

chichiの母

宝永山も好きです。
自分で撮った事はないですが、迫力があり、更に
富士山が引き立つ感じがします。
私も良く機内から富士山を見ますが、上から
見ても、美しいですね。
by chichiの母 (2007-01-09 06:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

精力的に撮影されてますね。
このお正月はお天気が良かったから、いい作品が撮れたことでしょう。
今後のアップを期待しています。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-09 06:44) 

Silvermac

右手の山が宝永山ですか。フルサイズ、Lレンズの解像力は流石ですね。
by Silvermac (2007-01-09 07:32) 

param

宝永山も美しい!
魅力を再発見できました。
それにしても・・・飛行機まで確認できてしまって
何だかお得な気分になりました^^。
by param (2007-01-09 10:12) 

Lレンズはやはり、いいですよね。v^^;
by (2007-01-09 10:34) 

宝永山も美しいですね~。
見たことがありませんでした。
美しい写真をありがとうございます。
by (2007-01-09 11:58) 

さいがわ

勇壮ですね。
一度肉眼で見てみたい物です。
by さいがわ (2007-01-09 12:18) 

気持ち悪いくらい(笑)青い空と白い雪が綺麗です^^;
by (2007-01-09 13:19) 

achami

宝永山の存在、初めて知りました(^^;;
by achami (2007-01-09 14:43) 

あかまる亭

たしかに・・ANAかも
by あかまる亭 (2007-01-09 16:14) 

いろは

こんにちは^^
この角度も素敵ですね〜☆彡
CARRERAさんだから撮れた画像なのでしょうね♪
by いろは (2007-01-09 16:59) 

toraneko-tora

すごい解像度の写真ですね
この飛行機をここまで拡大できるとは、驚きです
by toraneko-tora (2007-01-09 19:26) 

michan

雪の白さと空の青さ^^
これをきれいに見える場所が、スキー場です^^
すばらしいですね。ため息が出ます~^0^
by michan (2007-01-09 20:08) 

みつなり

すごい噴火を物語る火口ですね。
また同じような噴火が起こったら・・・
by みつなり (2007-01-09 20:20) 

littleducks

静岡県側からだとよくこの火口が見えますよね。すごい噴火だったのでしょうね。今は噴火する気配もありませんよね。
by littleducks (2007-01-09 21:20) 

JJ-LIFEADD9

此処って山頂までいけるんですか?
山に名前があることさえ知りませんでした。
by JJ-LIFEADD9 (2007-01-09 21:28) 

an-kazu

宝永の大噴火では、江戸でも降灰があったとか・・・

 JALは垂直尾翼が赤なので目立ちますが、
 ANAは青なのでわかりづらいですね。
by an-kazu (2007-01-09 22:36) 

shareki

めちゃクリアで、青空の発色も雪の白さも、最高ですね^^
by shareki (2007-01-09 22:44) 

ほんと、クッキリで綺麗ですね。
これだけ見えると気持ち良さそうです。

リンクの件、全く問題ありません。
わざわざご連絡いただいてありがとうございます。
同じ機体だったらすごいことです!!(^^)
by (2007-01-09 23:04) 

ANAかどうか定かではありませんが、元旦の初日の出に富士山上空を旋回するフライトツアーがあったようですね。
by (2007-01-10 01:06) 

こんにちは。
ダイナミックですね!まるでヘリか何かから
撮ったのかと思っちゃいました。
寒いけどピーンとしててステキ☆
by (2007-01-10 11:41) 

ころくま

あれが噴火口だと思うとちょっと怖いですね。
母の実家の伊勢原では少し掘ると
真っ黒な砂の層が出てきます。
富士山から噴出したものだそうです。
by ころくま (2007-01-10 17:51) 

ccq

ダイナミックですね。
by ccq (2007-01-10 19:31) 

ミッチー

すばらしいですね!!
澄み渡った空の中の富士山は感動ものですね
ぜひぜひ拝んでみたいです
by ミッチー (2007-01-10 22:55) 

のりりん

目前に迫った岩肌、すごい迫力ですね!
スカイブルーと白の対比も素晴らしい〜
CARRERAさんのカメラなら、UFOも激写できそうですね!
by のりりん (2007-01-10 23:09) 

お散歩爺

富士山もこうしてアップで見ると大分大きくえぐられてますね。
昔富士山付近で乱気流により2機墜落してるので、上空は飛ばない!と
思っていましたが、外国へ行く時真上を通りました。 機はANAですね。
by お散歩爺 (2007-01-11 06:15) 

kikuzou

すっごく良く富士山が見える日だったんですね。
ワタシもこの日、新幹線で富士山が見えて嬉しかったんですが、この写真ほど綺麗には見えなかったです。
雪と青空のコントラストがイですね~
by kikuzou (2007-01-11 06:50) 

mippimama

水ヶ塚公園からの富士山、素晴らしいですね〜
迫力あるお写真に感動!!
静岡側からだと、宝永山が丁度右側に見えます。
其の富士山の姿も大好きです\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-01-11 08:55) 

関西弁のオジサン

いつ見ても富士山は塊っぽくて豪快やね。
by 関西弁のオジサン (2007-01-11 09:58) 

torakki

ん~。青も白もすごく綺麗ですね~。
この小さい方の山の噴火でそれだけの被害があったなら
富士山本体の噴火だとどうなっちゃうんだろう。。。。。
恐ろしいですよねぇ。
by torakki (2007-01-11 13:10) 

ミヤ

素晴らしい~~素晴らしい写真ですね。
こんな美しい静かな山も、
巨大なエネルギーを抱えているのですね~~
by ミヤ (2007-01-11 14:37) 

ちゃわ犬

東京から見える富士山は真っ白ですが
近くでみると 雪の積もってないところもあるんですね^^
by ちゃわ犬 (2007-01-11 16:44) 

kirakiraboshi7

わー・・・富士山激近。。
真っ白さんですね。綺麗・・・
by kirakiraboshi7 (2007-01-11 20:39) 

心が洗われた気分♪
by (2007-01-11 22:23) 

ぽんこ

そのヒコーキに乗っているのはわたくしです(・_・)/
富士山の火山灰が江戸まで~。すごいことだね。
by ぽんこ (2007-01-11 22:39) 

絵瑠

こんばんは。
素晴らしい美しさですね。迫力を感じます。
by 絵瑠 (2007-01-11 22:46) 

ヒガラ

凄い迫力のある写真ですね。
宝永火口はこう見るとかなり大きいのですね。
by ヒガラ (2007-01-12 00:36) 

ミカチ

宝永山もアップでみると迫力です。
by ミカチ (2007-01-12 08:03) 

konkon

宝永山、こんな山があること初めて知りました。
見るのももちろん初めてです。
by konkon (2007-01-12 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宇宙の富士山富士山 【大沢崩れ】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。