SSブログ

滝シリーズ 第8弾 仙娥滝 [滝シリーズ]

山梨県の昇仙峡にある 仙娥滝 です。


「日本の滝100選」に選ばれる名瀑。
奇岩、怪石の宝庫、昇仙峡の上流部に位置している。巨大な岩盤の割れ目から一気に流れ落ちる姿はダイナミック!
レンズは標準から望遠まで楽しめ、滝の流れと岩をアップにすると幾何学的で面白い写真が撮れます。岩を暗部として写し、コントラストを強調してもインパクトのある構図が作れます。
撮影日2005年11月14日

ここは有名なので行った方は多いと思います。
【追記】
土日に行くと渓谷添いの道は車で通れませんが、平日であれば車で通ることができます。(05情報)但し、トテ馬車がいるのでノロノロと進みます。


仙娥滝(せんがたき)
ここはスローシャッターでも高速シャッターどちらでもいい感じで撮れます。

CAMERA:CANON EOS 1Ds MarkⅡ
LENS:SIGMA 24-135mm F2.8-4.5
Tv 1/125sec Av F6.3 ISO感度 100




”おまけ” 覚円峰(かくえんぼう)
日本一の渓谷美、昇仙峡の主峰『覚円峰』はその昔、覚円が畳が数畳敷ける広さの頂上で修行したと言い伝えられています。














nice!(65)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 44

らっこ

昇仙峡は、行きたいと思ってばかりで、なかなか行けません。
山梨は、渓谷とかもいろいろあるので、滝の撮影も楽しいですよね。
覚円峰って、見ごたえありますねー
by らっこ (2006-10-02 18:57) 

chichiの母

昔、昇仙峡に行ったきりです。大学が立川にあったので、
多分みんなで中央線に乗ってのんびりと…。
いいですね。圧巻と言う表現がはまります。
今年も又行かれるのですか?
by chichiの母 (2006-10-02 19:20) 

ころくま

昇仙峡、行こうと思えば行ける距離なんですけど・・
なぜかまだ行ったことがありません。紅葉シーズンに行ってみようかな。
by ころくま (2006-10-02 19:47) 

hyakusyou-ikki

いつ見てもすばらしい写真ですよね。感激です~
by hyakusyou-ikki (2006-10-02 20:09) 

覚円さんはあの上でどんな修行をしたんでしょう・・・
とても気になる(笑)
by (2006-10-02 20:20) 

有名ですが、、、行ったことない・・・( p_q)
行ってみたいです!!
by (2006-10-02 20:41) 

エア

昇仙峡一度行ったことありますが
帰りの中央高速渋滞でAM2時頃帰宅。
懐かしい。
by エア (2006-10-02 20:50) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい画像ですね☆彡
もう紅葉が始まっているのでしょうか。
奇岩・奇石が素敵なところですね。
by いろは (2006-10-02 21:14) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
昇仙峡・・・凄いところですね・・水墨画の世界・・・霧が掛かったりすると正に中国景色・・・行ってみたい・・・。
by あら!みてたのね (2006-10-02 21:40) 

CARRERA

◆らっこさん
ホント山梨はいいところが沢山あります。

◆chichiさん
今年は行く予定ないです。違うところに行きたいですね!

◆ころくまさん
このときは県民の日を利用して行ったら、紅葉真っ只中なのにほとんど混むことなく見れて最高でした。

◆じゅんさん
ありがとうございます。次も宜しくお願いします。

◆けんぼうずさん
登って確かめてみたいですよね。

◆たろうさん
11月前半が見頃だと思います。

◆エアさん
小仏トンネルの傾斜を無くせば、中央高速も渋滞が減ると思うのですが!

◆いろはさん
ここは11月前半が見頃ですのでまだ始まっていないと思います。

◆あら!みてたのねさん
ホント水墨画の世界ですね。至る所に奇岩があって見ていて飽きないです。
by CARRERA (2006-10-02 22:25) 

lingnam

おお、またまたダイナミックな滝が!圧巻ですね~v
覚円峰は頂上に本当に仙人が隠れていそう。
幽玄な雰囲気を感じます。
by lingnam (2006-10-02 23:12) 

kone

覚円峰凄いですね!
おどろきです♪o(^-^)o
by kone (2006-10-02 23:37) 

鮮やかな風景画を見ているみたいで良いですね。
by (2006-10-03 00:10) 

たまさん

覚円峰って登ってもOKな場所なのですか?
フリークライマーが週末ごとに張り付いてはいませんか?
by たまさん (2006-10-03 01:17) 

響

もう紅葉がはじまってますね。
九州には耶馬溪といってやはり奇岩と紅葉のコントラストが
すばらしいところがあるのですが覚円峰ってスケールが凄いですね
岩肌もとても特徴的で見入ってしまいました。
by (2006-10-03 01:28) 

atom

そろそろ紅葉が見れるんですね。
もう10何年も前に行ったきりなので、紅葉の時に行きたいです。
by atom (2006-10-03 02:01) 

おはようございます^^
言葉に出ない美しさですね~。こんな風に写せたらいいわ~。
by (2006-10-03 05:11) 

袋田の住職

だいぶ前に行きました。丸っこい岩峰が印象的でした!
by 袋田の住職 (2006-10-03 07:04) 

toraneko-tora

いつも迫力ある絵で、スペックをふくめて参考にさせていただきます
by toraneko-tora (2006-10-03 07:51) 

maron02

昔一度だけ行きましたが紅葉がすばらしい場所ですよね!!
また行きたくなりました^^
by maron02 (2006-10-03 09:57) 

param

昇仙峡、いつも道案内だけ拝見しておりまだ未踏の地です!
美しい滝には弱いので必ず行きます!
この岩肌もツボです。
by param (2006-10-03 09:59) 

のりりん

滝も相変わらず美しいのですが、覚円峰の堂々たる立ち姿に圧倒されました!
色合いも素晴らしいですね。自然美って素晴らしい…。
by のりりん (2006-10-03 10:06) 

ミヤ

言葉が無いほどの絶景です!!!
by ミヤ (2006-10-03 12:18) 

CARRERA

◆lingnamさん
滝より覚円峰の方が人気高いですね(^^;)

◆koneさん
滝より覚円峰の方が人気高いですね(^^;)
覚円峰以外にも奇岩があって見所は沢山です。

◆ナチュボンさん
水墨画の世界のような風景です。

◆たまのシェフさん
多分登ることは禁止だと思います。

◆hibikiさん
耶馬溪は本で見たことがあります。紅葉の時期にアップお願いします。

◆atomさん
11月前半が見頃だと思います。

◆mimimomoさん
足を伸ばして見ることが大切です。(^^;)

◆袋田の住職さん
ここまで奇岩の多いが所は日本でも珍しいと思いますが!

◆toraneko-tor..さん
スペックは天気に左右されますのでお忘れなく!

◆まろんさん
中央高速を降りてから結構近いですよ!

◆paramさん
見る位置は限られますが、晴れていると虹も出るそうなのでお願いします。(^^;)

◆のりりんさん
日本じゃ無いような光景が広がっています。

◆ミヤさん
中国のような感じしますね!
by CARRERA (2006-10-03 12:58) 

YAYA

昇仙峡にある仙娥滝(せんがたき)、すごい迫力ですね~♪
覚円峰(かくえんぼう)もすごいです。
何か、ただすごいばっかり言ってます^^
by YAYA (2006-10-03 13:34) 

昇仙峡、行ったことがありません。 凄いですね。
日本じゃないみたいですよ。
by (2006-10-03 14:01) 

Samansa

紅葉している木々のあいだから
流れてくるようすは
とってもきれいですね。
もうすぐ紅葉見れるかなぁ。。。
by Samansa (2006-10-03 15:32) 

achami

昇仙峡はきっと行ったことあるのですが・・・風景が思い出せない・・・^^;;
by achami (2006-10-03 17:05) 

覚円峰はなんか中国を思わせる感じですね。
by (2006-10-03 19:13) 

tm-photo

以前ここに撮りに行った時、ドラマのロケ(サスペンス物)やってて人が多くて滝の撮影どころじゃありませんでした^^;
by tm-photo (2006-10-03 20:29) 

torakki

すごいですねぇ~。
きれいな写真です。
滝もすごいけどこの岩すごいですねぇ~。
なんか崩れて落ちてきそうで怖い(゜ー゜;Aアセアセ
by torakki (2006-10-03 23:07) 

一緒に夜空眺めよう

こんばんは。
ここは中国の桂林では無く、山梨だったんですね!←ボケ(^^;
マミヤZDのサンプル画像で同じ岩山の写真が掲載されていましたが、
こんなにダイナミックなところがあるんですね!びっくり!!
by 一緒に夜空眺めよう (2006-10-04 01:46) 

nico☆

赤茶けた岩肌が見事です☆
長い年月をかけての、今の姿なんですよね~。
素晴らしい!
by nico☆ (2006-10-04 09:55) 

絶景の滝、、、
  美しい岩肌、、、
     見た者を得した気分にさせる写真をありがとうございます!!
by (2006-10-04 12:37) 

kane

岩肌の色がとっても綺麗ですね。
紅葉の季節、平日を狙っていってみたいと思います。
by kane (2006-10-04 18:39) 

konkon

素晴らしい画像!!!
ただただ感嘆です。
by konkon (2006-10-04 23:37) 

この辺り、紅葉の時期に行ってみたいと思っております。
by (2006-10-05 00:47) 

Baldhead1010

すごい岩ですね!
花崗岩でしょうか?
by Baldhead1010 (2006-10-05 14:59) 

ぽんこ

すごい滝(・_・)行ったことないです。
岩肌の湿った感じがいいですね。
ぜひ行ってみたいな(^_^)
by ぽんこ (2006-10-05 15:02) 

pokkotun

グレート!!!岩肌が絵になりますね!
by pokkotun (2006-10-05 18:35) 

mabochan

今年になってから昇仙峡に行ったのですが、こんなにキレイな滝の写真が撮れませんでした。
by mabochan (2006-10-05 21:02) 

berry

やっぱり滝と紅葉って合いますね。
とてもキレイです♪
覚円峰はなんとも言えない素晴らしさです。芸術的です。
by berry (2006-10-05 21:59) 

92san

昇仙峡は、行きたいと思っていますがまだ行っていません
紅葉にいきたいです。
by 92san (2006-10-07 03:07) 

ミッチー

迫力ありますね
感動の風景です!
by ミッチー (2006-10-09 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。