SSブログ

第8回ソネブロ写真展示会 『強酸水の流れ』 [その他]

第8回ソネブロ写真展示会 『強酸の流れ』

tanamasa63さんが開催されているソネブロ写真展示会に参加いたします。
今回が初参加です。宜しくです~♪

この苔はチャツボミゴケと言い、他の植物が生育できない強い酸性のきれいな水で育つ特殊なコケです。

CAMERA : CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ
LENS : SIGMA 24-135mm F2.8-4.5
Av:F22 Tv:2.5sec



CAMERA : CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ
LENS : CANON EF 70-200mm F2.8L IS USM
Av:F22 Tv:6.0sec





nice!(102)  コメント(82)  トラックバック(7) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 102

コメント 82

こんばんは^^
見事な苔ですね~。何だか触りたくなる・・・
この水の流れはシャッタースピードを遅くして写されたのですよね・・・?
とっても柔らかい感じのお水ですよね~。わたくしが写してもなかなか
こんな風にならなくて(--)
by (2006-09-28 21:38) 

一番乗り~♪
この水は、強酸なんですか。
そんな中で生長するチャツボミゴケも凄い。
水の流れも苔もほんと美しいです。
by (2006-09-28 21:38) 

kimiko

苔のグリーンが岩肌を覆ってとてもキレイですね~♪
水流は普通に撮ってもこんな白い色に写らないんでしょうね?
by kimiko (2006-09-28 21:54) 

のりりん

ナイスです!
美しすぎて、もう言葉もありません…。
『強酸水の流れ』という大会テーマもすごいです!
by のりりん (2006-09-28 22:06) 

achami

色が鮮やかですね。
これもこの水のせいなのでしょうか?
by achami (2006-09-28 22:06) 

CARRERA

◆mimimomoさん
この苔は柔らかいみたいです。
石を投げるとズボッと石が沈みます。
後で知ったのですが天然記念物でした。
ごめんなさーい!

◆シンナツさん
指をつけると解けたりして!(うそです)

◆kimikoさん
ホント苔のグリーンが綺麗でしたよ!

◆のりりんさん
インパクトを狙ってみました。(^^;)
by CARRERA (2006-09-28 22:12) 

masa63

第8回ソネブロ写真展示会に出品いただき誠にありがとうございます。
見事な構図と色彩ですね。思わず見とれてしまいましたよ!
jq<強酸水というより"京山水 "の風景に思えます。(笑)
ソネブロ写真展では多くの方々が出品されておられますので、どうぞ皆さんのブログにもお出かけくださいね。これからもよろしくお願いします。
by masa63 (2006-09-28 22:19) 

一緒に夜空眺めよう

こんばんは。
素晴らしいお写真です!!
最近の私みたいにウケ狙いで読者を増やそうなんて邪道でした。
CARRERAさんのお写真、感動です!!
by 一緒に夜空眺めよう (2006-09-28 22:27) 

いい色してますねー。
by (2006-09-28 22:37) 

nico☆

CARRERAさんの撮る滝は、
いつ見ても、水の流れが雲のようにやわらかいですね☆
by nico☆ (2006-09-28 22:42) 

kei

綺麗な緑の苔ですね!
強酸水?呑むとぴりりと辛いのかな?
by kei (2006-09-28 23:22) 

CARRERA

◆tanamasa63さん
今回初参加ですが宜しくお願いします。

◆一緒に夜空眺めようさん
おねーさん系も大好きです。

◆こけもも:さん
グリーンがとっても綺麗でした。

◆rikoさん
このように変化のある滝が好きなので、どうしてもスローシャッターが
多くなります。
でも水量の多い滝などは、高速シャッターで撮りますよ。
また、人の目で見えないことを写真に写すのは楽しいです。

◆keiさん
飲む勇気がありませんでした。
by CARRERA (2006-09-28 23:50) 

触りたくなる〜!!きっと、質のよいタオルみたい、、、かな?
by (2006-09-29 00:04) 

絵瑠

CARRERAさん、こんばんは。
美しいお写真、綺麗な苔ですね。
是非、見に行ってみたいと思います。
by 絵瑠 (2006-09-29 00:19) 

kenzi

コケの色がきれいです。水の流れは止まっている感じがします。上流には酸性の土か岩があるのでしょうか。まさか公害では。
by kenzi (2006-09-29 01:17) 

Baldhead1010

撮影データを入れてくれたら、すごく参考になるんですが^^;
by Baldhead1010 (2006-09-29 06:38) 

chichiの母

素晴らしい苔ですね。
そして柔らかな描写が素敵です。
by chichiの母 (2006-09-29 06:50) 

素晴らしい!苔の生え方もイイ感じ!
こういう感じを見ると「あぁ日本だなぁ」って
感じます。
by (2006-09-29 07:45) 

おはようございます。
いい所たくさんご存知ですね。その場所の一番の季節に行く。マネできません。
by (2006-09-29 07:49) 

ひろきん

コケの色がすばらしく綺麗ですね!
しばらく見とれていました^^
by ひろきん (2006-09-29 08:07) 

nyan

コケの色、いい色ですね。
目にいい緑だ~~^^
by nyan (2006-09-29 08:39) 

YAYA

コケの色、綺麗ですね~♪
綺麗な緑が、目に優しいです^^
水の流れも、清々しいですね~。
by YAYA (2006-09-29 10:29) 

CARRERA

◆えりさん
どちらかかと言えば、スポンジみたいな感じかな!

◆絵瑠(お婆ちゃん)さん
ここは草津の外れにあります。

◆kenziさん
チャツボミゴケは硫黄泉など酸性泉などに自生するので、火山や温泉がある土地に見られます。

◆Baldhead1010さん
了解しました後ほどデータをいれておきます。

◆chichiさん
苔自体も柔らかいと思いますよ!

◆如月MITOさん
苔を見て綺麗なんて言うのは日本人位ですか?

◆junさん
出来れば有名ではないところに行って見たいです。

◆ひろきんさん
苔の色はグリーンでとっても綺麗でした。

◆nyanさん
確かに、目に良さそうです。目の悪い方にお勧めです。(^^;)

◆yayaさん
苔も、水も綺麗でした。
新緑も綺麗でしたよ。
by CARRERA (2006-09-29 11:22) 

maron02

面白ーーーい!酸性水で育つ苔、初めて知りました^^
すごく綺麗ですね^^
by maron02 (2006-09-29 12:06) 

kone

きれ〜い♪(●^_^●)
感動的ですっ!!!
by kone (2006-09-29 17:30) 

mabochan

スゴイ苔ですね。
色もキレイ。
by mabochan (2006-09-29 17:36) 

Samansa

本当に
「お見事!!」って感じです。
苔も水の流れもとってもキレイ。
by Samansa (2006-09-29 18:50) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
素晴らしい写真ですね・・・。見とれています。
by あら!みてたのね (2006-09-29 19:03) 

らっこ

スローシャッターと緑の苔がいい感じです。
この場所に行ったら、気持ち良さそうです。
by らっこ (2006-09-29 19:09) 

ぽんこ

すごーい。
家の庭に出る苔とは違ってすがすがしいわ(^_^)
by ぽんこ (2006-09-29 19:15) 

関西弁のオジサン

すごいですね。ここは一体どこなんですか?
by 関西弁のオジサン (2006-09-29 19:38) 

じっとそこに根付くコケの静と水の流れの動・・・すごくいいですね!
by (2006-09-29 20:15) 

圧倒的な雄大さにコメントが出てこない・・・
by (2006-09-29 20:27) 

ミヤ

なんてキレイな苔なのでしょう!!!
強酸性の川があるのですか?
知りませんでした。
by ミヤ (2006-09-29 20:57) 

lingnam

なんて美しい翠・・・思わずほおずりしたくなっちゃいますvv
天然記念物に石を投げてはいけませ~ん^^
by lingnam (2006-09-29 21:09) 

いろは

こんばんは^^
見事な苔ですね〜。
京都の苔寺とは又違った美しさですね♪
CARREARAさんの写真はいつ見てもお見事!です。
by いろは (2006-09-29 21:28) 

ミッチー

苔の緑 映えますね 心に焼き付きます 感動です!
露出時間の取り具合流石ですね!経験則ですか?!
ソネブロ写真展示会の存在を知りました
皆さんいい絵を出していますね ちょっと尻込みです
by ミッチー (2006-09-29 21:29) 

ころくま

この水は強酸性なのですか?
by ころくま (2006-09-29 21:40) 

みつなり

強酸性の水ってすごいですね。触ると手が溶けたりして。
by みつなり (2006-09-29 21:55) 

rose-k

苔の緑と滝の白さがとってもキレイです!さすが!
by rose-k (2006-09-29 22:28) 

友人が東北地方で酸性度がすごく強い温泉に入ったと言っていたが、そんなところにあるのでしょうか。今度会ったら聞いてみよう。
by (2006-09-29 22:36) 

kane

苔の鮮やかな緑とスローシャッターでの滝の白が絶妙なバランスですね。
by kane (2006-09-30 00:27) 

袋田の住職

鮮やかな緑色ですね!コケ大好きです♪
by 袋田の住職 (2006-09-30 07:08) 

ゆっきぃ

強酸なんですか;;;全然そんな風に見えないです。
お水に触るとキケンなんでしょうか?
by ゆっきぃ (2006-09-30 08:29) 

YOUR-MOM

コントラストの美しさ、ため息です。
どうやってこういう場所見つけるのでしょうか?
by YOUR-MOM (2006-09-30 09:37) 

linda

はじめまして!
しぶきがこちらまで届いてきそうです!
そして、なんてきれいな苔の色♪
写真左上の、ヒガンバナの赤もスパイスになっていますね^^

今回初参加させて頂いています。
どうぞよろしくお願い致します。
by linda (2006-09-30 10:51) 

ハイマン

酸性の綺麗な水って確かにすくなそう!
緑が普通のコケと違って鮮やかですね~
そろそろ、CARRERAさん秋色全開にしてみては?
今年のCARRERAさんの秋写真を待ち望むFUNより!
by ハイマン (2006-09-30 11:26) 

megumi

@旅先より遊びに来ました。
綺麗な写真を見せていただいて
ありがとうございます。
お友達と一緒に感動しています。
by megumi (2006-09-30 17:48) 

エア

きれいですね~。
個展ひらけると思います。
by エア (2006-09-30 18:35) 

pokkotun

息をするのを忘れてしまう瞬間でした(;´Д`)ハァハァ
滝の流れといい コケの艶やかな色といい もうもう!凄い!!!
by pokkotun (2006-09-30 21:21) 

たまさん

ここは温泉とかの近くなんですか?
鳥海まりもにもチョット似た感じですね。
by たまさん (2006-09-30 22:42) 

二枚目が綺麗です。
強酸性の水ってことは火山の近く?と思ったら、草津のあたりだったのですね。
by (2006-10-01 00:38) 

92san

いいいろですね~~
by 92san (2006-10-01 00:45) 

奏

さすがですね~!!
苔の色も、滝もすばらしいです。
by (2006-10-01 03:27) 

toraneko-tora

また、ご無沙汰しちゃいました
3日ほど、PCの具合が悪く、アップするのが精一杯で、復元、復元の連続でした

水の流れの表現・・・・最高です
スペックを参考にさせていただきます
by toraneko-tora (2006-10-01 09:58) 

CARRERA

◆まろんさん
私もこの色に惹かれました。

◆koneさん
もう少し上のほうでは、広いところに大量に苔があるのですが、流れと組みあせたかったので

◆Mabochanさん
苔にしてはやけに綺麗なグリーンでしたよ。

◆Samansaちゃんの日..さん
水の白と、苔のグリーンが合ってる感じです。

◆あら!みてたのねさん
この場所までたどり着くのに道が分からず時間が掛かってやっと見つけることが出来ました。

◆らっこさん
緑よりグリーンって感じです。(^^;)

◆ぽんこさん
スポンジみたいに肉厚です。

◆kayaさん
奥草津です。

◆たろうさん
長い時間かけて、作られたと思いますよ。
by CARRERA (2006-10-01 11:16) 

kenzi さんのブロム制作のお手伝いをしています。世界中のスナップ写真があり、アナログ時代です。有名な社長(会長)さんのメモリアルを編集した方が定年後ボランティアで、PCに入れるお手伝いをしているようです。人物をいれたスナップ、なかなかいいものがあります。年配ですが、新しい教育にも積極的です。もし、興味がありましたら、お遊びに行ってくださいませ。
by (2006-10-01 12:30) 

とっしー

苔の緑色が美しい〜☆滝の流れと一緒に美しいハーモニーを奏でていますね(笑)
素晴らしい作品だと思います!(^∇^*)
by とっしー (2006-10-01 12:40) 

まるで煙のようですね。
by (2006-10-01 12:42) 

shareki

さすがですー、撮影情報、参考になります^^
めちゃ鮮やかで綺麗ですね。
by shareki (2006-10-01 15:39) 

Silvermac

お見舞いをいただきアリガトウございました。まだ、痛みはありますが、無理をしないように心がけながら復帰したいと思いますので、宜しくお願いします。
by Silvermac (2006-10-01 16:26) 

CARRERA

↑SilverMacさん
無理しないようにゆっくりと、静養しながら復帰してください!
by CARRERA (2006-10-01 17:15) 

Hosy

それにしても、緑のこけの色と対比的な岩肌の赤っぽい色は酸性水の
せいだったんですね。 ソレブロ目指して一票!
by Hosy (2006-10-01 23:48) 

stella

みずみずしい苔がうまく表現されていますね。
撮影データ、とても参考になります。
by stella (2006-10-02 00:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
こんなコケがあるんですね。
はじめてみました。
シャッタースピード参考になります。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-02 08:26) 

響

きれいな苔ですね。
ロールプレイングゲームに出てきそうな苔で珍しいですね。
by (2006-10-02 09:22) 

OTOKO

やっと辿り着いて、この写真。撮れた気分も最高でしょうねー^^
by OTOKO (2006-10-02 18:11) 

chi-ran

強酸ですか~ その言葉のインパクトもなさがら~初めてみる苔の並び!!
水の流れも相変わらずすんばらしいですね~^^
by chi-ran (2006-10-02 18:27) 

CARRERA

◆けんぼうずさん
名も無い滝でした。でも存在感は大きいです。

◆ミヤさん
火山や、温泉地では酸性の水が出るそうです。

◆lingnamさん
>天然記念物に石を投げてはいけませ~ん^^
すみませ~ん!ピューン

◆いろはさん
普通の苔の色とは明らかに違い鮮やかなグリーンでした。

◆ミッチーさん
経験則ですですね。私の場合スローシャッターの場合、4~8秒にしてます。
ソネブロ写真展示会は、このブログを新しい人にも見て頂きたくて参加しました。

◆ころくまさん
強酸性と言っても、溶けてしまうような強さではないです。

◆みつなりさん
解けません!!
by CARRERA (2006-10-02 22:44) 

atom

苔の間を流れる水の白さがキレイですね。
by atom (2006-10-03 01:59) 

param

鮮やかな色に釘付けです。
いつまでもいつまでもこの場所にとどまっていたいですね。
by param (2006-10-03 10:24) 

torakki

すごいです~。
引き込まれそうにクリアな写真ですね~。
苔の緑が鮮やかだし流れる水がきれいですね~。
僕もこんな写真が撮れるようになりたいですね~。
by torakki (2006-10-03 23:13) 

(。・_・。)2k

はじめまして
TBから回ってきました
凄いですね~なんて言ったらいいのか、、、
感動する写真です。
今後とも宜しくです。
by (。・_・。)2k (2006-10-04 04:38) 

さいがわ

すごい。
by さいがわ (2006-10-06 17:30) 

bfield

素晴らしい写真ですね。
こんな写真を撮りたかったんですが、
失敗しました。
TBさせていただきますね。
by bfield (2006-10-10 21:27) 

チャツボミゴケって初めて聞きました。
なんだか「もふもふ」っとしていて綺麗ですね。
つい触りたくなってしまいそうですが、天然記念物らしいので写真で楽しませていただきます☆
by (2006-10-31 15:51) 

みね

苔の緑と流れの白が素晴らしいです(^^)
by みね (2006-11-07 01:50) 

さえ

コケフェチにはたまりません!
by さえ (2006-11-18 21:26) 

柴犬陸

はじめまして。ご訪問有難うございました。
同じく、ソネブロ写真展示会に初参加ですが、レベルが違いすぎて。。。
とても鮮やかな苔の緑と水の白ですね。
by 柴犬陸 (2006-11-19 00:43) 

HIRO9030

凄いですね〜〜〜!!
撮影データ参考にさせていただきます。
流れる水は難しいです。
by HIRO9030 (2006-11-19 20:54) 

にし

はじめまして、ご訪問ありがとうございました♪
きれいな苔ですね、そして水も凄い。…で、強酸なんですか、この水は。
素敵なコントラストで、ほっこりとしました。ありがとうございます。
by にし (2006-11-23 12:39) 

CARRERA

◆rose-kさん
とっても色合いの良い苔でした。

◆kazooさん
多分同程度だと思いますよ!

◆kaneさん
色の対比が綺麗にできました。スローシャッターのおかげですね。

◆袋田の住職さん
普段見る苔と比べると鮮やかなグリーンでした。

◆ゆっきぃさん
温泉の酸性と同程度だと思います。
by CARRERA (2006-11-23 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。