SSブログ

木に咲く彼岸花(巾着田) [写真撮影]

今回は今年の 巾着田の彼岸花です。


日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。 直径約500メートル、面積約17ヘクタールの平地には菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華(彼岸花)群生地は辺り一面を真紅に染め、まるで赤い絨毯を敷き詰めたようです。毎年多くの人がその美しさに惹かれて訪れます。

9月25日朝5:00に起きて、6:30巾着田到着。
AM7:00前に入場すると、駐車場代500円は無料になります。
巾着田の入場料200円は払いましょう!
撮影しながら高麗川を見ていると、カワセミ君が石の上で毛づくろいしてましたよ。
私以外で気が付いた人はいません、みなさん彼岸花を夢中で撮影してました。(^^;)

木に咲く彼岸花←彼岸花の茎と同じフォント色を選んでみました。!
自然にこの様になることは考えにくいので、管理人さんがお遊びでやったら本当に咲いちゃったよ!
ってストーリーでどうですか?

CAMERA : CANON EOS 1Ds MarkⅡ
LENS : CANON EF70-200mm F2.8L IS USM



満開です

CAMERA : CANON EOS 1Ds MarkⅡ
LENS : CANON EF70-200mm F2.8L IS USM



お約束の魚眼レンズ

CAMERA : CANON EOS 1Ds MarkⅡ
LENS : SIGMA FISHEYE 15mm F2.8



稲刈り前の田園風景
帰りに寄り道をして撮ってきました。やっぱり田んぼに彼岸花は付き物!

CAMERA : CANON EOS 1Ds MarkⅡ
LENS : SIGMA 17-35mm F2.8-4.0 DG HSM




全体的な見頃は27日までで、週末は遅咲きゾーンがまだ見頃です。
監視員談




nice!(71)  コメント(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 65

ハイマン

ひゃーーーーーー
同じ所に撮影に行ったとは思えません!
満開と撮影技量の差がものすごく離れている~
一枚目の木に咲く彼岸花なんてこんな光景すごい発見ですね。
by ハイマン (2006-09-25 18:39) 

こんばんは^^
ハイマンさんの言葉、何だか実感がこもっていますね~^^
木に咲くヒガンバナは、他の方のブログで拝見しましたが、
CARRERAさんが写された彼岸花は何だか生きているみたい・・・
色が凄くクリアーな感じがするんですよ・・・田圃の畦のヒガンバナも素敵ですね
by (2006-09-25 19:21) 

Samansa

素敵素敵ー
本当に素敵。
こんなの生で見れたら
すごい感動だろうなー。
彼岸花が「いらっしゃい」って言っているよ。
by Samansa (2006-09-25 19:35) 

樹上の彼岸花というのは初めて見ました、根本の苔生したところも感じ良いですね。
フィッシュアイで撮った花も鮮やかで良いです。
by (2006-09-25 19:41) 

maron02

ほぇ~木に咲く彼岸花すんごーい^^
ハイマンさんの続きを見られたようで嬉しいです!
田園風景もすごいです♪
by maron02 (2006-09-25 20:04) 

らっこ

EF70-200mm F2.8L IS USM の描写は、いいですね。
ISなので、手持ち撮影なのでしょうか?
by らっこ (2006-09-25 20:08) 

achami

お!!行かれたんですね!
良いなぁ〜。
やはり、行けそうにないです・・・。来年は!!!って早すぎますね^^;;
by achami (2006-09-25 20:24) 

とっしー

さすが!沢山咲いていますね〜☆
木に咲いている姿、面白いです!バランス良く咲いていますね(笑)
田園風景との風景も、のどかで和みます(^-^*)
by とっしー (2006-09-25 20:33) 

ひろきん

彼岸花づくしですね~^^
お約束の魚眼がいい味だしていますね。
by ひろきん (2006-09-25 20:37) 

のりりん

なんと美しい!!!
お約束の魚眼レンズ、ありがとうございます〜
なんだか、「地球はひとつ♡」みたいな気分になってしまいました。
木の枝にちょっと咲いた彼岸花もいいですねぇ…。
by のりりん (2006-09-25 21:08) 

さすが巾着田。といっても誰でもこんなすばらしく撮れるわけではありません。感激!
by (2006-09-25 21:10) 

エア

木に咲いているのは、人の手うえられたのかなぁ。不思議。
by エア (2006-09-25 21:27) 

いろは

こんばんは^^
木に咲く彼岸花は初めて見ました!   不思議です。
さすが巾着田ですね。今日もテレビで放映していました。
今年は、園芸店で彼岸花を売っていました(-_-)
買う気にはなれませんが・・・。
by いろは (2006-09-25 21:45) 

たまさん

ここって自然に出来たお花畑状態なのでしょうか?
田んぼのアゼにはモグラよけの為に植える事がある?とか
聞いた事がある様な・・・・
それにしても凄いですね!!
by たまさん (2006-09-25 22:19) 

みつなり

アッパレです。巾着田の彼岸花には敵いません!
わたしはカワセミ狙いで行こうかしら。
by みつなり (2006-09-25 22:25) 

YAYA

凄いですね~~♪
彼岸花は生きているんですね~。
伝える事がきっとあるんですね~!
by YAYA (2006-09-25 22:30) 

nico☆

言葉になりませんね。
一輪でも充分に存在感のある彼岸花が、こうも咲き乱れている様は
もう、息を呑むような・・・☆
桜の花とは違う満開の美しさ!
by nico☆ (2006-09-25 22:41) 

まさに絨毯の様に満開!圧巻です。
by (2006-09-25 22:42) 

絨毯のように満開ですねー。
by (2006-09-25 22:44) 

kenzi

巾着田、聞きしにまさるすばらしい風景です。
by kenzi (2006-09-25 23:15) 

一枚目で、、ノックアウト!素晴らしい!
2発3発と連打を浴びたが…
最後の写真にガキの頃、普通に眺めていた
風景にまた逢えた…なんか感動。
by (2006-09-25 23:28) 

kei

綺麗ですね!
CARRERAさんの写真、実物以上に綺麗だと思うのは私だけでしょうか?
周りには沢山の人が居るはずなのに、まったく気配を感じられず、ひっそりした感じがそうさせているようです!
by kei (2006-09-25 23:30) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
木に咲く彼岸花良いですね・・傑作♪ はじめて見ました。
魚眼レンズでの絵も新鮮・・・超広角は被写界深度が深いのでピントに心奪われることなく構図&露出を考えればいいわけで・・・魚眼レンズ欲しくなりました・・・(笑)。
by あら!みてたのね (2006-09-25 23:53) 

michan

すごい~~~~~~~~~~☆
彼岸花がこんなにきれいだなんて。^0^
もう、最高としか言えない私です。
寝る前に、こんなステキなお写真見たから、ステキな夢見れそうです☆
by michan (2006-09-26 00:22) 

berry

前回に続き今回もまた、ただただ溜め息です。
素晴らしい光景ですね♪行ってみたいなぁ。
魚眼レンズで撮影すると、こんな楽しくステキな絵になるのですね(^^)
by berry (2006-09-26 00:58) 

OTOKO

ひゃああ もぅ感動です~。
それに、木に咲く彼岸花なんて初めて見ました。
お約束の魚眼彼岸花w面白いですねー^^
by OTOKO (2006-09-26 01:05) 

92san

木に咲く彼岸花面白いね、流石です、魚眼もいいですね。
by 92san (2006-09-26 01:09) 

mami

魚眼レンズ、凄いですね~♪
by mami (2006-09-26 05:32) 

chichiの母

木に咲く彼岸花を初めて観ました。
身頃で綺麗ですね。
ようやく私の職場の近くも咲き始めました。
by chichiの母 (2006-09-26 05:58) 

toraneko-tora

ちょっと、お休みしました  今朝から再開いたしました  また、よろしくお願いしました
只今、皆様にご挨拶しております   後ほど、あらためまして・・・・・
by toraneko-tora (2006-09-26 07:22) 

param

皆さん早朝から撮影されているのですね!
これだけの素晴らしい景色が見られるのであれば早起きも苦ではアリマセン!
by param (2006-09-26 09:33) 

一枚目のヒガンバナ、木に咲いてるんですか? 凄いですね。
巾着田、一度訪れてみたいものです。 感動しました。
by (2006-09-26 10:08) 

kane

一面の彼岸花、圧巻です。
木にも根付いてしまうなんて生命力が強い花なのでしょうね。
by kane (2006-09-26 10:13) 

lingnam

魚眼レンズのヒガンバナに圧倒されました♪
ニュースでも中継してましたね、「あそこだああああ~っ!!!」と
朝っぱらから絶叫してしまいました^^;
早起きならではのご褒美♪嬉しいおすそ分けをありがとうございますv
by lingnam (2006-09-26 10:34) 

ミヤ

すご~い、すご~い !!!
一度は見てみたいと思ってた、彼岸花の群生。
CARRERA さん、ありがとう~~
by ミヤ (2006-09-26 10:43) 

木にも咲くんですね!
彼岸花の繁殖力、凄いわ^^;
by (2006-09-26 12:48) 

凄いですね、彼岸花、
自然に咲いているのは見たことありません。
by (2006-09-26 13:15) 

kimiko

魚眼で見た彼岸花 すごく綺麗ですねぇ♪
田んぼの畦道に咲く彼岸花・・・
田舎の秋ってこういうイメージだったのを思いだしました。
by kimiko (2006-09-26 13:50) 

shareki

これだけ群生してたら、圧巻ですねー
木に咲いてるの、なかなか面白いです^^
by shareki (2006-09-26 20:57) 

すごい数の彼岸花ですね!(゚▽゚*)
田んぼの脇のも綺麗ですね(^^)
by (2006-09-26 21:23) 

kone

すごい彼岸花さん!!!
大量ですねぇ〜♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-09-26 22:28) 

一面の彼岸花は圧巻ですね。
でも、やっぱり田んぼに咲く彼岸花が一番好きです。
by (2006-09-26 23:17) 

konkon

この色、この量、それに魚眼レンズの写真、すべてに圧倒されました。素晴らしいです。
by konkon (2006-09-27 00:12) 

ころくま

木から伸びて咲いちゃうんですねー!
はじめてみました。 こういうのも寄生植物っていうのかな~^^
by ころくま (2006-09-27 07:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
同じ場所で、これだけ違うと驚異です。
びっくりしました。
フィシュアイ欲しくなります。
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-27 07:50) 

ぽんこ

いかれたのですね~。
しかもとっても早起き。早起きは三文の得とはこのことだわ♪
木に咲く曼珠沙華、ぽんこも写しました~。アップし忘れたけど…(^_^;)
カワセミさんに会えたのはすごくうらやましぃ~ジトー(・_・)
by ぽんこ (2006-09-27 12:59) 

CARRERA

◆ハイマンさん
木に咲く彼岸花が見られるとは・・・、こんなサプライズが待ってるとは思いませんでした。
ここの魅力は彼岸花を広角で撮れることです。

◆mimimomoさん
ひやー!褒めても何も出ませんよ。(笑)
先にソネブロで公開されていたとは知りませんでした。
でも土日にもここに咲いていたはずですので当たり前ですね。

◆Samansaちゃんの日.. さん
私も驚きでした。
ここは歩道からしか撮れないので、構図の自由度が少なくこの構図が一番良かったようです。

◆ナチュボンさん
管理人さんたちのがふざけてやったと思いますけどね!
魚眼で撮った手前の彼岸花の背景がチョットうるさいですね。今一でした。

◆まろんさん
こんなサプライズは歓迎です。

◆らっこさん
多分手持ちでもブレないシャッタースピードでしたが、この時は三脚を使いました。

◆achamiさん
午前中は撮影で、午後会社に出社しました。
忙しいので会社を休めませんでした。
↑撮影なんか行ってる場合か!

◆とっしーさん
バランス良いですよね!
撮る方もバランス良く撮らなければ!
画面構成如何ですか?

◆ひろきんさん
魚眼で撮った手前の彼岸花の背景がチョットうるさいですね。今一でした。

◆のりりんさん
魚眼で撮った手前の彼岸花の背景がチョットうるさいですね。今一でした。
ブログならではのネットワークですね。

◆kazooさん
一眼デジであれば誰でも遜色ない写真は取れると思いますよ。

◆エアさん
管理人さんたちのがふざけてやったと思いますけどね!

◆いろはさん
彼岸花をいくらキレイに撮っても、大きくプリントして額に入れて飾ることはないですね。

◆たまのシェフさん
20年前は、田んぼの廻りで咲いているくらいだったようです。
その後日高市がここを買い取って観光地用に彼岸花を広げたようです。

◆みつなりさん
彼岸花は望遠で切り取るか、マクロで接写で普段撮りますが、ここは広角レンズが使えることが大きいです。

◆yayaさん
日本一の広さですから凄いですよ~。

◆rikoさん
彼岸花は存在感ありますよね。
写真を撮る時は、沢山あるほうが意欲が湧きます。
私は特に広角レンズが好きなので特に興奮しましね。(^^;)

◆こけもも: さん
お偉い人が来ると使われる。まさに赤い絨毯ですね!

◆kenziさん
日本で一番広い彼岸花畑ですから!
日本一を見にいかがですか?

◆如月MITOさん
子供の時には見向きもしなかった彼岸花ですが、田んぼの横に咲いていたようなかすかな記憶があります。

◆keiさん
撮っているときには廻りに沢山人が居ます。構図を決めて、人が入るようでしたら待って居なくなく瞬間に撮ります。
いなくなるまでひたすら待ちます。

◆あら!みてたのねさん
魚眼はチョット絞っただけでパンフォーカス可能ですから、ピントに心奪われることなく撮れるのですが、とにかく画各が180°ありますので、変な物(自分)が写りこまないか確認が大変です。

◆michanさん
彼岸花もきちんと撮ってあげるとキレイな花ですよ!
でもチョット見せ方に工夫が必要かも!

◆berryさん
住んで居る場所にもよりますが、関東にお住まいなら比較的アクセスは簡単です。

◆OTOKOさん
こんなサプライズは大歓迎ですね!

◆92sanさん
まさかこんなことがあるとは思いませんでした。
魚眼はチョット不満です!

◆mamiさん
魚眼は、後ろが煩雑で今一でした。反省!

◆chichiさん
彼岸花ですから、チャンとお彼岸に咲いて欲しいですね。

◆toraneko-tor.. さん
ブログにお帰りなさい!
後で伺います。

◆paramさん
チョット”苦”です。(笑)
by CARRERA (2006-09-27 13:11) 

mika

木にスーッと咲いた彼岸花 美しいです☆
こんなところにも根付くことができるなんて。。。
by mika (2006-09-27 14:59) 

Baldhead1010

これだけ咲くと圧巻ですね!
茎にも、白、緑、赤といろいろありますね。
by Baldhead1010 (2006-09-27 15:55) 

関西弁のオジサン

こちらは東北宮城です。ちょっと北にはなりますけど、
こちらも同じようにお彼岸のころに彼岸花が咲いています。
それにしても稲穂に彼岸花は似合います。
by 関西弁のオジサン (2006-09-27 16:56) 

★由佳★

こんなにいっぱい一箇所に咲くんですね!
びっくりです(*´艸`*)
昔は、彼岸花って嫌なイメージを持ってましたが、
なんか...この写真みてたら綺麗だなっっておもいました(ノU`○)
by ★由佳★ (2006-09-27 20:36) 

絵瑠

CARRERAさん、こんばんは。
素晴らしいお写真を見せて頂き有難う御座います。
あまりに素敵なので言葉も有りません。感動しています。
by 絵瑠 (2006-09-27 21:01) 

pokkotun

(ノ´゚∀゚)ノミ ヌオーーーーー!!!
半端ジャないですね!!!
しかも、木の枝に咲いている彼岸花が物凄く素敵で
絵になります!!!
でも、彼岸花ってどうしてこんなに綺麗に並んで咲くんだろう?
とってもお利口ですね!!!
by pokkotun (2006-09-27 21:35) 

mabochan

木に咲く彼岸花、面白いですね。
by mabochan (2006-09-27 22:08) 

atom

木から伸びる彼岸花、面白いですね。
地面が一杯だから逃れてきたみたいです。
行ってみたいところです。
by atom (2006-09-27 23:33) 

chi-ran

みなさんのところで彼岸花を見せて頂いて いつもホワ~~といい気持ちですがっ
またしても度ビックリ!!! 木から~ 魚眼で!! 。・。・。ステキですw
by chi-ran (2006-09-28 01:45) 

chi-ran

CARRERAさ~~ん いま見てきました! 追記の冬の滝!!
やっぱりすご白が映えてました~~。・。・。
水、滝って写真で撮るとちょうど氷った瞬間のようじゃないです?
そこをもってさらに本当に凍っている時、すごく美しいと思います^^
光に当たっていたら もっと幻想的な世界なのでしょうね??
。。。w 今シーズンの冬 よろしくお願いします^ー^ 風邪をひかない程度に♪
by chi-ran (2006-09-28 01:52) 

tm-photo

日本ですね。
日本人でよかった^^
by tm-photo (2006-09-28 13:47) 

INOUE

巾着田の彼岸花は、聞いているだけで、行ったことがありませんが、
多くのカメラマンで、随分混むようですね。素晴らしい一面の彼岸花の
作品は素敵ですね。彼岸花の魚眼レンズでのクローズアップ、私も撮った
ことがありますが、迫力が出て私もお気に入りです。。
by INOUE (2006-09-28 21:00) 

ミッチー

すばらしーーい!!
ベリー エクセレント!!
トレ ビアン!!今年はまだ写しに行っていません
いやぁーー いいですね
レンズの特性を生かした絵 素晴らしいですね 
by ミッチー (2006-09-29 21:20) 

rose-k

木に咲いている彼岸花ははじめて見ました!最高!!!
こちらも「紅」で出品されたらいいのでは?
by rose-k (2006-09-29 22:34) 

この数はすごいですね。名所といわれた浮羽のところも霞んでみえます。
木から生えた彼岸花・・・撮ってみたいです。
by (2006-09-29 23:26) 

春分

すごいものを見てしまった思いです。
しかし、ヒガンバナは球根をつくるはず。木の上でどこにつくれるものやら。
不思議なことって、楽しいです。
by 春分 (2006-09-30 14:49) 

奏

すごいですね~。
撮り応えがありそう(笑)
樹にはえている彼岸花の写真、背景もあいまってとてもきれいですね。
by (2006-10-01 03:30) 

ふかぴょん

2枚目の写真、圧巻です。
実際に見てみたいな~!
by ふかぴょん (2006-10-01 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。