SSブログ

滝シリーズ 第7弾 竜頭の滝 [滝シリーズ]

去年の奥日光にある 竜頭の滝 です。


湯ノ湖から流れ出た湯川が、中禅寺湖に注ぐ手前にある。奥日光三名瀑のひとつで、男体山噴火による溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちている。滝壷近くが大きな岩によって二分され、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたといわれる。春と秋には、周辺のツツジ、紅葉も美しい。

竜頭の滝は竜頭の茶屋に設けられた滝の観瀑台からしか見ることが出来ません。
撮影の注意点は、晴れていると明暗がきつく黒つぶれもしくは白飛びしてしまいます。この時の天気は晴れでしたので、日の出前の撮影です。
今年は撮影に行く予定がありませんので、参考までに!
日時は2005年10月21日AM7:04です。

竜頭の茶屋より撮影

CAMERA : CANON EOS 1Ds MarkⅡ
LENS : SIGMA 17-35mm F2.8-4.0 DG HSM
Tv 1.6sec Av F16 ISO感度 100



竜頭の滝上流で撮影

CAMERA : CANON EOS 1Ds MarkⅡ
LENS : SIGMA 24-135mm F2.8-4.5
Tv 1/6sec Av F22 ISO感度 100



おまけ1




おまけ2 ちえさんのリクエストにお答えして、おまけ1の今年2月の写真です。全体を写した写真は何故かありません。記憶にないのですが、多分写すほど綺麗じゃなかったと思います。





nice!(74)  コメント(75) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 75

いっちばーん!!
そのままプリントして身近に飾っておきたい画、、、絶景ですw(^^)w
by (2006-09-22 22:57) 

らっこ

真夏の景色とは、全然違いますね。
夏に練習したので、次回は、秋か春に行きたいと思っています。
やはり、撮影は、早朝が基本ですね。
1枚目の撮影場所は、当然、同じ位置ですね。^^
by らっこ (2006-09-22 23:03) 

keisuke

もうこんなに、綺麗に色付いているんですね。紅葉を見に行きたくなりました。
by keisuke (2006-09-22 23:13) 

美しいですね。紅葉も滝も。
紅葉は、晴れてるときより、曇りや小雨くらいのほうが綺麗に撮れますね。
by (2006-09-22 23:13) 

CARRERA

◆えりさん
一番ゲットおめでとうございます。(^^;)
この絵をA3ノビにプリントして自宅前の工務店にプレゼントしました。
基本的にこのお世話になっている工務店用のためだけにだけ撮影に行きました。

◆らっこさん
ここの最高の時期は、紅葉だと私は思います。
是非トライして欲しいですね!

◆keisukeさん
ごめんなさい言葉足らずでした。去年のものです。

*前回のブログの返事も書かないとヤバイ!
by CARRERA (2006-09-22 23:18)

◆kijimu-naさん
さすがに良くわかってらっしゃる。確かに青い空は晴れていないと無理ですが、紅葉が本当に鮮やかなのは曇りもしくは小雨ですね、幹が濡れて黒光りしてる位が最高です。
by CARRERA (2006-09-22 23:28) 

ぽんこ

絶景ですねぇ~。うっとりみとれてしまいました~(^_^)
今年は行かないのね。
きっと紅葉の時期は渋滞…すごいんだろうなー。
by ぽんこ (2006-09-22 23:35) 

nico☆

飲みすぎ注意報発令~(笑)
流れる滝と、紅葉。まるで着物の柄のように美しい風景ですね☆
山の秋はやっぱり、素晴らしい!
紅葉、今年はどこかに見に行けるかしら?
by nico☆ (2006-09-22 23:39) 

CARRERA

◆ぽんこさん
日光の紅葉渋滞はすさまじいです。
狙いは、平日の早朝ですね。

◆rikoさん
すみませんでした。酔っ払った状態でコメントを入れてしまって反省してます。
以後気をつけます。(鬱)
by CARRERA (2006-09-22 23:54) 

Hosy

これからが見ものですね。そうですか少し曇りがかったほうがいいんですね。
by Hosy (2006-09-23 00:09) 

92san

10月もなかばになると紅葉がみられますね行って見たいです。」
by 92san (2006-09-23 00:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
朝晩の空気が寒く感じられるこの頃、そろそろ紅葉の時期も近づきました。
こんな写真にも今年は挑戦してみます。
中判も登場させる予定です。
niceです。
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-23 05:17) 

おはようございます^^
紅葉と滝、素敵ですね~。今年の紅葉はどうなんでしょ・・・こういうところ行きたいですわ。一晩泊まるくらいのほうが、いいのでしょうね~。
by (2006-09-23 05:45) 

ころくま

今年は紅葉が少し遅れるらしいですね。
今年こそ紅葉をまともに撮ってみたいな~。
by ころくま (2006-09-23 07:43) 

mami

おはようございます。
1/6で撮るのですね!
綺麗です~♪
by mami (2006-09-23 07:49) 

ここしばらく紅葉も見に行っていません。いい写真を撮るには撮影時刻も大切と何時だったか風景を撮るとき感じました。きれいな色ですネ。いつもいきあたりばったりの私ですが。
by (2006-09-23 08:12) 

kenzi

すばらしい紅葉です。子供の教育談義をはじめました。
by kenzi (2006-09-23 08:20) 

chichiの母

ええ~っ!凄~い!と叫んでしまいました。
美し過ぎます。風景も写真も素晴らしい…(感動)。
by chichiの母 (2006-09-23 08:50) 

野うさぎ

素敵な写真ばかり、紅葉写しに行きたいです。
by 野うさぎ (2006-09-23 08:54) 

野うさぎ

素晴らしいです 紅葉写しに行きたいです。
by 野うさぎ (2006-09-23 08:56) 

maron02

うひょーすごい^^後一ヶ月もすると、こんな紅葉が見られるんですね♪
by maron02 (2006-09-23 10:10) 

nyan

紅葉って自然が作り出すアートですね~^^
すごく美しいですね!
by nyan (2006-09-23 11:58) 

mippimama

紅葉と滝.素晴らしいですね彡☆
錦絵を見てるよう〜
感動してしまう\(*^∇^*)/
by mippimama (2006-09-23 12:04) 

こんにちわっw
すっごーい!!!ポスターの写真みたい!!!
お風呂に飾ったら癒されますねぇ。
それにしても綺麗な写真・・・。
by (2006-09-23 12:33) 

のりりん

はぁ〜、もうほんっっとに素晴らしいです!
紅葉と、白い滝のしぶきが、どちらもこんなに存在感があるなんて…。
滝の流れの迫力もすごいですね。その場にいるかのような臨場感です!
by のりりん (2006-09-23 13:45) 

紅葉の色付が見事ですね。
滝の流水感も清々しい感じで良いです。
by (2006-09-23 14:38) 

ミヤ

目が覚めるような紅葉ですね。
滝と紅葉が引き立てあって、美しいです!!
by ミヤ (2006-09-23 14:40) 

いろは

こんにちは^^
昨年の紅葉ですか〜。
ため息が出てしまいます☆彡
素晴らしい画像ですね。紅葉と瀧は良く合いますね♪
旅番組で、毎年特番がありますが、いつもビデオにとっています。
by いろは (2006-09-23 16:18) 

ひろきん

いつか、滝の写真を撮る時、
参考にさせていただきます^^
いつになるだろ~^^;
by ひろきん (2006-09-23 16:32) 

まるでカレンダーのようですね。
素晴らしい。
by (2006-09-23 17:04) 

とんとん

とてもシャープに撮れていますね。
そして、滝の水の流れがたまりません。
シャッタースピードコントロール最高です
勉強になりました
by とんとん (2006-09-23 17:30) 

kone

とても美しくて素晴らしいです!!!
ほれぼれ〜♥
by kone (2006-09-23 17:40) 

chi-ran

紅葉。。。秋なのですね~^-^ 
秋の滝もすばらしいけど、、冬のほうがもっと白と映えて美しそうです~
CARRERAさんは冬も行かれてました? 冬は危ないのかしら?^-^
by chi-ran (2006-09-23 18:22) 

T3

シャッタースピードがバッチリですね。すごい素敵!!
絵葉書にしたいです。(^^)
by T3 (2006-09-23 19:01) 

ccq

渋滞もすごいですよねぇ。2~3時間でつく距離なのに朝でて夕方ついたことありますよ。
by ccq (2006-09-23 19:22) 

pokkotun

ぅわ~♪ダイナミックですね!
来年の来月にはこんな素敵な紅葉が見られるんですね~♪(ぁ
by pokkotun (2006-09-23 19:57) 

とっしー

素晴らしい光景ですね!紅葉と滝、絵になります☆
滝の流れも見事ですね(^∇^*)
by とっしー (2006-09-23 20:07) 

たまさん

これですよ!これ!!
スローシャッターで流れる絵を作る。
私のデジカメじゃチョット無理かな?
by たまさん (2006-09-23 20:33) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
素晴らしい・・・! ! ! 。言うこと無し・・・・・・・・・・・
by あら!みてたのね (2006-09-23 21:54) 

mabochan

紅葉のシーズンに行ってみたいなぁ~。
by mabochan (2006-09-23 21:56) 

たまご

素晴らしい滝ですね~、なかなか行けないので   ありがとうございます^^
by たまご (2006-09-23 22:10) 

みつなり

いやぁ、いい写真ですね~
しばらく見とれちゃいましたよ。
by みつなり (2006-09-23 22:14) 

ゆっきぃ

一足早い紅葉狩り♪堪能させていただきました。
滝の写真はいつ見ても素晴らしいですね。
by ゆっきぃ (2006-09-23 22:50) 

いいですね~。すごくきれいです。今年の紅葉はきれいだといいですね。
by (2006-09-23 23:50) 

滝が凄いですね。
感動しちゃいましたよ。
by (2006-09-23 23:56) 

紅葉と滝の流れがすごくキレイですね!!
今年も来月には紅葉が始まるんですね♪
by (2006-09-24 00:48) 

CARRERA

◆Hosyさん
本当に鮮やかなのは濡れた色です。
でも紅葉と青空も似合うのは事実ですので、難しいですね。

◆92sanさん
標高の高い所は、9月末から10月上旬から始まりマスよ!

◆BPノスタルジックカーシさん
是非!中判の高い解像感を披露してください。

◆mimimomoさん
今年は少し遅れ気味のようです。

◆ころくまさん
探せば近場でも綺麗な紅葉見つかりますよ!

◆mamiさん
もう少し長めのシャッタースピードでも大丈夫です。

◆kazooさん
最も美しく撮れる時間は合わせて撮りに行きます。

◆kenziさん
子供の教育大事ですね!

◆chichiさん
私も自然から感動とエネルギーをもらってます。

◆野うさぎさん
落ち着いてください!まだ紅葉は始まってませんから。(笑)

◆まろんさん
今年は少し遅れ気味ですがほぼこの時期です。

◆nyanさん
針葉樹や広葉樹の織り成す、アートですね!

◆mippimamaさん
この滝は紅葉とマッチしていて感動的です。

◆ひろさん
やっぱりお風呂は富士山でしょう。(笑)

◆のりりんさん
ここは5月にツツジと新緑も綺麗です。
観爆台からしか撮れないので、どうしても似たような写真になってしまうので、撮り方に工夫が必要です。

◆ナチュボンさん
回り全体が、紅葉は無理ですね。木々によって紅葉する時期が少しづつ違うので、残念です。

◆ミヤさん
いい例えです。紅葉と滝が引き立てあって美しさが際立っています。

◆いろはさん
この場所はテレビの旅番組でも時々紹介されますね。

◆ひろきんさん
滝によっては、高速シャッターのほうが映える滝もありますのでお気をつけ下さい。

◆こうちゃんさん
観爆台からしか撮れないので、誰が撮っても同じ写真になります。多分絵葉書やカレンダーも同じですね。

◆とんとんさん
この滝は、スローシャッターが映える滝です。
紅葉との相乗効果で特に美しいですね!

◆koneさん
紅葉との相乗効果で特に美しいですね!

◆ちえさん
ご要望にお答えして、冬に写真も載せましたが、今一です。
残念です!

◆メガネ君さん
広角の縦位置とかもトライしていますが、観爆台の手すりが写り込んでしまうため、この構図になってしまいます。

◆ccqさん
ホント渋滞は凄いです。平日の早朝ですね!

ccqさんのブログでコメントがいつも蹴られてしまいます。
niceだけに現在はなっていてすみません!

◆pokkotunさん
来月の中旬には見られと思います。
どなたかが、今年の紅葉もアップしていただけると思います。

◆とっしーさん
紅葉と滝が相乗効果でより美しく見えているんでしょうね!

◆たまのシェフさん
コンデジでも出来るんじゃないかなー
今度私がトライして見ます。

◆あら!みてたのねさん
あら!みてたのねさんに褒めていただくと、親か先生に褒めていただいているようで特にうれしいです。

◆Mabochanさん
渋滞にお気をつけ下さい!
意外と金精峠の方からアクセスが比較的混まないようです。

◆たまごさん
日光に行けない所に住んでいる人には、この写真で行った気になって楽しんでください。

◆みつなりさん
褒めていただきありがとうございます。
次に行く励みになります。
by CARRERA (2006-09-24 00:57) 

CARRERA

◆ゆっきぃさん
今年の分はどなたかアップしてくれると思います。

◆こまっちゃんさん
今年の紅葉は良さそうとの前評判です。
期待したいです。

◆シンナツさん
いい滝です。ただ、渋滞が・・・

◆たろうさん
来月の今頃には、同じ光景が見られと思います。
by CARRERA (2006-09-24 01:03) 

yatugatake

素晴らしい。
日光、今年も訪ねてみたいものです。
by yatugatake (2006-09-24 06:59) 

見事な紅葉だなぁ。
かなり寒かったのでは?
by (2006-09-24 07:28) 

マイケル

滝シリーズいいですね。
紅葉の時期に行ったら最高ですね。人も多いでしょうね。
by マイケル (2006-09-24 07:42) 

CARRERA

◆八ヶ岳恋しさん
今年もってことは、毎年行かれているのですね。
写真期待してます。

◆如月MITOさん
紅葉の時期は夜明け前で10℃前後ですのでそんなには寒くないのですが、最後の滝が氷っている時は-5℃位で風も強く寒かったです。

◆マイケルさん
滝フェチですので今後とも滝シリーズ宜しくお願いします。
大渋滞です。
by CARRERA (2006-09-24 08:01) 

エア

え~もう日光紅葉なのと思いましたが・・・安心しました。
綺麗です。日本に生まれて正解。
by エア (2006-09-24 08:49) 

silverag

もうすぐこんな季節に・・・
年取るのが早いはずです
by silverag (2006-09-24 08:54) 

YAYA

紅葉も滝も素晴らしいですね~~♪
今年も行かれるんですか~。
人出も多いでしょうね。カメラの放列でしょうね^^
by YAYA (2006-09-24 11:18) 

lingnam

美しい~~♪まさに錦秋ですね。
もうしばらく日光の紅葉を見にいっていないのですが、
今年はこちらで紅葉と滝が楽しめますネ♪
by lingnam (2006-09-24 12:28) 

atom

もう一ヶ月もするとこんなにキレイに染まるんですね。
何度か紅葉の時期にも行きましたが、こんなにキレイな紅葉には出会ってないです。
by atom (2006-09-24 13:08) 

OTOKO

日の出前!努力と研究の成果ですねー。さすがです。
晴れだと黒つぶれ白飛びね、メモメモ・・
by OTOKO (2006-09-24 13:45) 

kimiko

この素晴らしい紅葉を撮るためにかなり前から計画されるのでしょうか?
もう、タメ息の連続でした!
日光と言えば紅葉といろは坂をイメージしますが滝もスゴイ〜♪
by kimiko (2006-09-24 15:33) 

kirakiraboshi7

紅葉が~滝が~…
すごいです(>_<)
by kirakiraboshi7 (2006-09-24 15:55) 

なめらかーって感じですね。いつか撮りたいと思わせる写真です。
by (2006-09-24 16:16) 

ミッチー

いよいよ紅葉の季節が始まりますね
いい色の構成ですね
自然は芸術家なんですね
by ミッチー (2006-09-24 19:21) 

今年もこのような傑作、待ってます^^;
by (2006-09-24 20:45) 

CARRERA

◆エアさん
ご安心を、まだ始まる寸前です。
ホント日本に生まれて良かったですね!

◆silveragさん
この前滝が凍っていたと思ったら、もう紅葉シーズンですよ!
早っ!

◆yayaさん
今年、竜頭の滝に行く予定はありません。
他の所は一杯行く予定です。

◆lingnamさん
紅葉はかなり会社を休んで、行きます。
ブログにもアップしますよ!

◆atomさん
10月上旬金精峠から紅葉は降りてきてゆっくり、いろは坂まで下っていきます。
今年の紅葉の具合はどうでしょうかね?

◆OTOKOさん
晴れの日の日の出前に、ここを撮ってから違う場所に行くといいかな?

◆kimikoさん
そうですね、9月中に大体行く場所はリストアップして行きます。
奥日光も綺麗ですよ!

◆ジュリアンさん
滝と紅葉のマッチングが素晴らしいです。

◆こけもも:さん
私も、人が撮った写真を見て撮りに行きました。

◆ミッチーさん
今年も楽しみです。
いい色が出ますように!!

◆けんぼうずさん
今年も沢山行きますよ!!
by CARRERA (2006-09-24 21:12) 

achami

げ!コメントが入らないーーー(−−;;

紅葉の撮る条件参考になりました!!
でもしかし・・・私の腕では・・・。
by achami (2006-09-24 22:10) 

一緒に夜空眺めよう

こんばんは。
私、このお写真観てため息がでました。
なんて素晴らしい!!!うっとりです。
奥日光は綺麗だときいていましたが、これほどまでに綺麗で、
しかも写す人が上手い!!
by 一緒に夜空眺めよう (2006-09-24 22:52) 

ベアトラック

綺麗で迫力ある写真ばかりですね。いいわ~。今年も、もうじき山が色付く季節になるんですねぇ。
by ベアトラック (2006-09-25 06:49) 

akamaru

紅葉が・・綺麗
by akamaru (2006-09-25 12:36) 

さーこ

美しい~♪ 紅葉狩りに行きたくなってきました。
奥日光がここまで美しいとは知りませんでした。
by さーこ (2006-09-25 16:08) 

param

日光ラバーにはたまらない写真達です。
紅葉の季節の渋滞覚悟で出かけたくなりますね。
やはり早出が鍵でしょうか^^。
凍結した滝も好きです。
by param (2006-09-25 16:15) 

Samansa

すごいですねー
滝の水の流れの勢いが
こちらまで伝わってくる!!
これからどんどんきれいになってくる季節ですね。
by Samansa (2006-09-25 19:29) 

michan

すごいですね~☆
今年はこんなステキな、紅葉と滝を撮りたいです~☆
そしてもはや凍る時期ですか???恐ろしいですーー;
by michan (2006-09-26 00:19) 

berry

ただただ溜め息です。
紅葉も凍った滝も本当にステキです♪
by berry (2006-09-26 00:52) 

chi-ran

わ~~~~!!! 追記!! すごいうれしいです。・。・。・
^-^ 何をおっしゃいますか~ めちゃめちゃキレイですよ~~~w
ふふっ やはり四季を撮ってましたかw 
  ホントにありがとうございました~♪
by chi-ran (2006-09-28 01:48) 

春分

午前中、日光に行って来ました。1時間もかからないで行けますし。
竜頭の滝の駐車場はもう、込んでいたのでよりませんでした。
小田代原をあるいて来ましたが、まだ木々は黄色い程度でした。
by 春分 (2006-09-30 14:53) 

奏

うわ~、きれいですね。
ワタシも先日行って撮ってみましたがなかなかうまく撮れませんでした。
紅葉の頃もういちど竜頭の滝にいきたいなぁと思います。
by (2006-10-01 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。