SSブログ

今年一発目の”紅葉撮影” [写真撮影]

群馬県と長野県の境にある 渋峠 です。


「日本一高い国道」で有名です。
渋峠(しぶとうげ)は、群馬県六合村と長野県山ノ内町の間にある峠で、横手山と白根山の間を通過している。志賀草津道路として、1965年に有料道路で開通したが、1992年に無料開放されて国道292号に組み込まれている。標高2172mで、日本全国の国道でも最も標高が高い地点である。

現在の紅葉は、標高2000m以上が見頃を迎えています。時期的には例年並ですが、去年と比べると一週間程度早く始まっています。お早めに~

10月4日撮影!
渋峠が去年より10日くらい早く紅葉が始まっているのを知り、急遽会社を休んで撮影に行ってきました。現地から携帯で会社に連絡 「すいません!私事都合で今日お休みしまーす」・・・・・・


額の中の紅葉
この枯れ木は以前ブログに載せた 朽ちてなお天高く の朽ちた古木を斜めから見たアングルから撮ったものです。

CAMERA:CANON EOS 1Ds MarkⅡ / LENS:SIGMA 24-135mm F2.8-4.5





至る所で紅葉の花が咲いている。
CAMERA:CANON EOS 1Ds MarkⅡ / LENS:CANON EF70-200mm F2.8L IS USM




孤独な白樺

CAMERA:CANON EOS 1Ds MarkⅡ / LENS:CANON EF70-200mm F2.8L IS USM




山田峠
このアングル撮りたかったのですが、雲で撮れなかったのでこの写真だけ去年の物です。

CAMERA:CANON EOS 1Ds MarkⅡ / LENS:CANON EF70-200mm F2.8L IS USM









nice!(72)  コメント(64) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 64

achami

急遽会社を休んだなんてーーー!!
気合い入った写真ですね〜♪もう紅葉なんだ〜。
by achami (2006-10-06 00:05) 

らっこ

もう、紅葉撮影に行っちゃいましたね。
この枯れ木は、あの時の枯れ木ですね。
なかなか、CARRERAさんのようには、撮影できませんが、
私も、今年は、紅葉撮影がんばりたいと思います。
by らっこ (2006-10-06 00:07) 

ハイマン

仕事休んじゃだめじゃないですか~
って言う私も同じ日に急遽休みましたが・・・・・・
一枚目のアングルnice!です。
今年の紅葉楽しみにしてますよ!
by ハイマン (2006-10-06 00:17) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
現在社会は素晴らしい・・携帯で会社に休暇届けを伝えられるのだから・・何でもアリって感じですね。
最初の朽ち果てた樹の写真好いですね・・野草が力強く生えていて、生命の神秘を感じました。
紅葉の写真も素晴らしい・・・わたしも行きたいな~~~。
by あら!みてたのね (2006-10-06 02:11) 

(。・_・。)2k

素晴らしい景色を凄く上手く切取ってますね
凄いです。
by (。・_・。)2k (2006-10-06 02:24) 

おはようございます^^
行きたいですね~。遊び欲をかき立てられるお写真ですぅ v(-。^)
by (2006-10-06 05:09) 

mami

おはようございます。
会社を休んでまで行かれたお気持ちが分かります。^ ^
紅葉早いですね~♪
by mami (2006-10-06 05:15) 

kimiko

人生には仕事より優先させたい事ってなぜかありますよね〜☆
勇気をもって優先させてみよう... CARRERAさんを見習って♪
by kimiko (2006-10-06 05:21) 

マイケル

もう紅葉ですか?桜前線は南からですが、紅葉は北からですよね。
by マイケル (2006-10-06 07:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
身近なところで、もう「紅葉」が始まっているんですね。
ハイマンさんもお出かけしたようですから、今が紅葉のピークなんでしょうか?
明日あたり、ご近所を回ってみるつもりです。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-06 07:05) 

mika

古木の写真 素晴らしいですね。
味わい深くて ただただじーーーっと見つめてしまいます。
by mika (2006-10-06 07:56) 

一週間早まっているんですか〜!きっとこの目で見られない、、、(;;)
でも、CARRERAさんの美しい画を見ていると、自分の目で見ている
様な、、、。不思議、、、!!
by (2006-10-06 08:22) 

toraneko-tora

いつも、綺麗な写真を見せていただきね有難うございます
by toraneko-tora (2006-10-06 08:39) 

maron02

うっきゃーー!すごいすごい!素敵な写真達~♪
紅葉もだいぶ進んでいますね!絵画の世界みたいです^^
by maron02 (2006-10-06 08:58) 

ミヤ

素晴らしい!!!!
今年、初めて紅葉写真を見ました。ありがとうございます~~
by ミヤ (2006-10-06 09:09) 

ぽんこ

会社休んじゃったのね(^_^)
山田峠とってもすばらしいね。
行ってみたいな。
by ぽんこ (2006-10-06 09:17) 

凄い!絶景ですね。
うっとりしちゃいました。
会社休んだ甲斐がありましたね^^
by (2006-10-06 09:23) 

chichiの母

どの写真も素晴らしく、ずっとここのページを
開いていたいような気分です。
紅葉は早いのですね。楽しみです。
by chichiの母 (2006-10-06 09:39) 

nico☆

叔父にもらったカレンダーで
同じような風景をみました☆
いい場所ですね~。
一枚目、自分の目で覗いているみたい~♪
by nico☆ (2006-10-06 09:49) 

tm-photo

シャープですね。
大伸ばしのプリントで見たいです。
by tm-photo (2006-10-06 11:50) 

YAYA

紅葉すすんでいるんですね~♪
いい場所ですね^^ これだったら行かなくちゃですね~。
素晴らしい眺めです~~。
by YAYA (2006-10-06 11:55) 

CARRERA

◆achamiさん
意外と無理の効く会社です。紅葉の時期は気合が入りますよ~!

◆らっこさん
頑張ってください。ネットで情報収集して良い時を狙っていって下さい。
期待してます。

◆ハイマンさん
無理の効く会社なので、何とかなります。
ハイマンさんも同じように無理のきく会社のようですね!

◆あら!みてたのねさん
休むと、誰かがフォローしなければいけないような仕事ではないので、無理が効きます。
この朽ちた古木が良い味出しているんです!

◆19672kさん
一枚目の写真も絞りやピント位置を変えて15枚くらい撮ったのですが、背景の紅葉のボケ具合がと古木のシャープさからこれを選びました。

◆mimimomoさん
ジッと眺めているだけでも、リラックスできる風景でした。

◆mamiさん
現在標高2000m以上で紅葉がピークを迎えています。お早めに~!

◆kimikoさん
仕事より優先させたいことばかりです。(^^;)

◆マイケルさん
10月の中頃から末にかけていそがしいー!

◆BPノスタルジックカーシ.. さん
現在標高2000m以上で紅葉がピークを迎えています。お早めに~!

◆mikaさん
帰るときに古木の穴から、紅葉が覗けたのでまた機材を出して撮影しました。

◆えりさん
行けない人は、私の写真で紅葉狩りを楽しんでください。

◆toraneko-tor.. さん
まだ始まったばかりなので、見逃さないようにお願いします。(^^;)

◆まろんさん
これから一気に山を紅葉が下ってきます。楽しみです。

◆ミヤさん
また違う場所に行った時に、アップします。期待して待っていてください。

◆ぽんこさん
渋峠の少し手前(草津より)にあります。熊笹と紅葉のコントラストがキレイです。

◆シンナツさん
撮影の合い間にマッタリした時間が最高の時です。結構日が昇るとポカポカ陽気になって、眠気が来てウトウトしてしまいます。

◆chichiさん
ダウンロードして壁紙としてお使い下さい。

◆rikoさん
2006秋紅葉担当としては、rikoさんの味覚担当に先行を許しているので撮ってきました。
ここの紅葉は有名ですので、カレンダーになるでしょうね!

◆tm-photoさん
そこは1670万画素るので大伸ばしでも信じられないくらいシャープです。

◆yayaさん
会社を休んで行く価値ありです。
by CARRERA (2006-10-06 13:16) 

kane

一足早い紅葉の風景、堪能させていただきました。
会社を休んで出かけてしまう行動力が羨ましいです。
by kane (2006-10-06 14:32) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい紅葉ですね!
会社を休んでも大丈夫なんて良いですね〜。
でもこの時季も見逃せませんしね。
額の中の紅葉、素敵なアングルですね♪
by いろは (2006-10-06 16:34) 

さいがわ

きれい。
by さいがわ (2006-10-06 17:31) 

OTOKO

会社を休んで>すっばらし~。自然は待ってくれません!v
by OTOKO (2006-10-06 17:51) 

ひろきん

もう紅葉なんだー。額の中もいいですね^^
私も会社を休んで行っちゃおっかな^^;
by ひろきん (2006-10-06 17:52) 

kikuzou

すっごいきれい!
by kikuzou (2006-10-06 18:03) 

chi-ran

1枚目なんて表現してよいかわかりませんが ほんとにスゴイです^^
去年のアングルのお写真たち。 絵のようですね?
by chi-ran (2006-10-07 00:50) 

アンジェラス

もう、すっかり秋ですね~!
1枚目の写真・・・感無量です。
by アンジェラス (2006-10-07 01:01) 

concretephotograph

すごくきれいですね!
額の中の紅葉最高です。
by concretephotograph (2006-10-07 02:57) 

92san

きれいです~~。大分歩くのでしょうね。
でも行ってみたいで~す。
by 92san (2006-10-07 03:04) 

今年こそ紅葉をモノにしたいです!
24-135mm F2.8-4.5キレが良いですね。
最初に買ったレンズです。
今考えても…ワイド側は良かったなぁ…(売ってしまった(^^ゞ)
by (2006-10-07 09:40) 

1枚目のがすごくスキですね☆★
あの状態でもまだ生きてるのでしょうか・・・
生命力の強さを感じます。
生まれた場所から一歩も動けないのに、たいしたもんですね、
植物って。
by (2006-10-07 09:54) 

渋峠、懐かしい名前です。すばらしい紅葉です。私の山の紅葉は穂高連峰の紅葉を見上げた頃でしょうか。
by (2006-10-07 10:22) 

CARRERA

◆kaneさん
特にこの時期は、行っちゃいますね。

◆いろはさん
額の中の紅葉はいろんな設定で10枚位撮った中で良さそうな物を選びました。

◆いいだやさん
始めまして今後も宜しくお願いします。

◆OTOKOさん
以前2~3日待って土日に行ったら、全て葉っぱが落ちていた苦い経験から、
平日でも行くようにしてます。

◆ひろきんさん
紅葉はまってくれません!
2~3日違いでまったく違いますよ。

◆kikuzouさん
始めまして、りんさん繋がりですね!
今後も宜しくお願います。
by CARRERA (2006-10-07 10:24) 

ゆっきぃ

当日休暇とはうらやましい限りです~。
普段のお仕事ぶりが認められているからこその所業ですね。
いい額ですねぇ。天然のものならではの風合いと
その向こうの紅葉との色合いが絶妙にマッチしてます!!
by ゆっきぃ (2006-10-07 10:46) 

CARRERA

◆ちえさん
日本離れした風景が良いですよね!

◆アンジェラスさん
もう秋ですよ!
紅葉も山から降りてきますよ!

◆kobachiさん
額の中の紅葉はいろんな設定で10枚位撮った中で良さそうな物を選びました。

◆92sanさん
ここはほとんど歩きませんよ!
車の近くでの撮影です。

◆如月MITOさん
このレンズは、特に35mm~135mm位はシャープでコストパフォーマンスに優れてます。

◆りんさん
この古木は死んでいると思いますが、この古木を宿り木に新しい生命を繋いでます。

◆kazooさん
穂高連峰もそろそろ見頃を迎えるのでは?

◆ゆっきぃさん
額の中の紅葉はいろんな設定で10枚位撮った中で良さそうな物を選びました。
by CARRERA (2006-10-07 11:36) 

stella

シャープですね。
すでにこんなに紅葉しているのですか。
これはうかうかとしていられません。(笑)
by stella (2006-10-07 12:27) 

ころくま

木のうろからのぞいた紅葉・・・どきっとするような構図ですね~^^
by ころくま (2006-10-07 16:20) 

shareki

やはり紅葉は良いっすね、お見事です^^
こっちの方(名古屋)は11月後半くらいですー
by shareki (2006-10-07 17:35) 

ちゃわ犬

今年の紅葉早いんですね~
by ちゃわ犬 (2006-10-07 17:52) 

mabochan

キレイですねぇ~!
もうすっかり秋ですね。^^
by mabochan (2006-10-07 19:00) 

torakki

きれいだ~~~!!!
枯れ木の間から見える紅葉、、、、いいですねぇ~。
かっこいいです~♪
by torakki (2006-10-07 19:35) 

kenzi

すばらしい紅葉です。1枚目も、2枚目もいいですね。心が洗われます。
by kenzi (2006-10-07 20:22) 

konkon

こちらの平地では、ほんの少し色付き始めたばかりですが、高いところでは、もうこんなに紅葉が進んでるんですね。
どうしたらこんなに素敵な写真が撮れるんだろうと、ため息つきながら見ました。
目の保養が出来ました。
by konkon (2006-10-07 20:53) 

エア

今回は特に気合の入った画像ですね。
しかし全部いいです。このような画像撮りたいものです。
何回見ても見飽きない画像ですばらしい。
by エア (2006-10-07 20:57) 

はづき

!!もう紅葉が始まっているのですね。
1枚目の写真が特に気に入りました。(●^o^●)
木の形といい、そこから遠くに見える紅葉といい、絶妙です。
by はづき (2006-10-07 21:25) 

すごくキレイですね~!
実物を目にしているような素晴しさです!!
これでまた飲む量がちょっと増えそうです(^^)v
by (2006-10-07 23:09) 

たまさん

渋峠の道って国道だったのですね。
紅葉の時期は綺麗ですね~。
雪のときしか知らないのであらためて新鮮です。
by たまさん (2006-10-08 01:08) 

atom

もう紅葉ですか、キレイですね。
渋峠はGWのスキーで何度か行きましたが、秋、いいですね。
by atom (2006-10-08 04:14) 

のりりん

きれーい!!
どのお写真もためいきものですが、去年の山田峠が特に好きです。
芸術ですね〜
by のりりん (2006-10-08 14:14) 

kone

さすがですね!CARRERAさん♪
キレイですぅ〜♪(●^_^●)
うつくしい!!!
by kone (2006-10-08 18:16) 

とっしー

す、素晴らしい〜!!何て素敵な眺めなんでしょう(^∇^*)
一枚目は「技あり!」という感じですね☆
どれも素晴らしいですが、最後のカラフルな紅葉が好きです!
by とっしー (2006-10-08 22:45) 

絵瑠

CARRERAさん、こんばんは。
綺麗な紅葉ですね。
とても早い紅葉で驚いています。
by 絵瑠 (2006-10-08 23:52) 

rose-k

すばらしい構図ですね!さすが!
下の2枚は、砂絵のようなアートにも見えました^^
by rose-k (2006-10-09 15:04) 

春分

すごい。きちんとした写真の人の写真はすごいです。
by 春分 (2006-10-09 16:13) 

pokkotun

朽ちた古木の景色を ( ゚д゚)ンマッ~!!とあんぐりして拝見しました!
素敵な写真に もうもうズッキュ~ンですよ!
by pokkotun (2006-10-09 17:27) 

ミッチー

すばらしい!!
かっちゃと一緒に感動してしまいました
by ミッチー (2006-10-09 19:43) 

mippimama

随分、紅葉も進んでますね〜
渋峠、素晴らしい所ですね彡☆
by mippimama (2006-10-10 14:20) 

param

日本の紅葉は本当に美しい!
溜息溜息。
渋峠、訪れたことがない場所の一つなのでまた行ってみたい場所リストに
名前が増えました。
by param (2006-10-11 18:53) 

奏

1枚目の写真、とてもいいですね。
こういう写真好きです。
もちろん他の写真もすばらしいですが!!
今年の紅葉は本当に早めですね。先日まだだろうと思って日光にいきましたが竜頭の滝のあたりは紅葉し始まっていて、大渋滞に巻き込まれました・・・。
by (2006-10-13 06:40) 

michan

北海道も紅葉が進んできました。
昨日から急に気温が下がり、寒い日が続いています。
これで一気に進むかな。^0^
一枚目最高ですね^^
by michan (2006-10-13 16:37) 

berry

どのお写真も本当に素晴らしいです。
山田峠のあまりの素晴らしさには、ただただ溜め息です(^^*
by berry (2006-10-13 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。