SSブログ

冬の富士山~夜景~ [富士山]

【冬の富士山~夕景~】

2月の富士山の夕日です。

山中湖の平野で撮影。 富士山に太陽が沈んだ直後の写真です。

手前には、氷が張っています。

太陽からの光の筋や、雲が太陽に照らされ幻想的な感じになりました。


CONTAX 645 Vario Sonnar T* 45-90mm F4.5

 

 

こちらは2月 11月末の夜明け前の富士山です。

精進湖で撮影。

風も無く逆さ富士が見え、はるか上空には月が輝いてました。キラリン


 CAMERA : CANON EOS 1Ds MarkⅡ


nice!(49)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 36

らっこ

縦位置写真、月がポイントですね。nice! です。
私は、寒いのが苦手なので、富士山撮影は、春から秋に行きます。
冬は、自宅付近から、遠景で狙います。
by らっこ (2006-07-17 00:45) 

一緒に夜空眺めよう

夕暮れと、夜明け。同じようで全然違いますね。
夕暮れは太陽を追っかければ撮れますが、夜明けは太陽の方向を把握していないと撮れませんからね。特に広い池では移動に困難ですから、大変なことだと思います。さすがCARRERAさん、良く把握されている。
by 一緒に夜空眺めよう (2006-07-17 02:08) 

yatugatake

山中湖畔からの日没の富士山が撮れるんですね。
美しい。
今度撮りに行こう。
精進湖の富士もniceです。
by yatugatake (2006-07-17 05:08) 

Silvermac

大判カメラで撮る風景は独特ですね。
by Silvermac (2006-07-17 06:14) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
逆さ富士・・暮れなずむ光景&月素晴らしい画像ですね。
やはり富士山は日本の宝・・美しい世界に誇れる山の姿ありがとう。
by あら!みてたのね (2006-07-17 07:06) 

kimiko

ほんとに2枚とも幻想的な景色ですねーー!♪
とても空気が澄んでいると こんなキレイな夕景が見れるのかしら?
精進湖に映りこんだ富士山も美しい~♪
by kimiko (2006-07-17 07:47) 

aoi-oasis

うらやまし~い。 私もこんな景色に巡り会いたいものです。
by aoi-oasis (2006-07-17 08:25) 

end_of_summer

素晴らしいの一言です。早起きしないと良い写真は撮れないのですねえ。
ぐ~たらの私にはちょっと無理かなあ。(涙)
by end_of_summer (2006-07-17 09:40) 

mippimama

どちらの富士山にもウットリ〜〜〜
土曜日に富士山麓へ行ったのですが、生憎厚い雲の中( ̄□ ̄;)
こちらで素晴らしい富士山を見る事が出来、嬉しいな♪
by mippimama (2006-07-17 10:00) 

maron02

すばらしい景色ですね^^
2枚目のシンとした感じがまた良いです!!
by maron02 (2006-07-17 10:22) 

桜蘭

海の日に富士山見れて嬉しい~♪
私何気に富士山好きなんです。
by 桜蘭 (2006-07-17 10:30) 

lingnam

2月の厳寒期に・・・素晴らしい!!と思いつつも
「キラリン」にナゼカ吹き出してしまいました^^;
by lingnam (2006-07-17 11:27) 

とっしー

素晴らしい〜☆こんな景色を実際に見たら、涙が出てしまうかも知れません(笑)
とても静寂な雰囲気が伝わってきます☆
by とっしー (2006-07-17 11:33) 

lenore-_-kitty

思わず息すら忘れてしまう光景です。
神々しい程綺麗ですね。
自然を神と呼びたくなります。大事にしなきゃ…^^;
by lenore-_-kitty (2006-07-17 12:21) 

YAYA

富士山、登った事が・・・・・
それからは見るたびに思い出します。登った時の事を。
それにしても神々しい美しさですね。
素晴らしい景色を眺める事が出来て、うれしいです。
by YAYA (2006-07-17 15:13) 

縦構図が効いていますね。
by (2006-07-17 15:18) 

たまご

富士山、あこがれです^^すばらしい!!
by たまご (2006-07-17 15:20) 

ippan-bunka-jin-A

うわーゲイジュツですね〜!!
by ippan-bunka-jin-A (2006-07-17 16:28) 

ゆっきぃ

うわー。これ日本ですか?!って感じですね。
この景色、目の当たりにしたら声が出ませんね。きっと・・・。
by ゆっきぃ (2006-07-17 16:35) 

michan

最後の写真、最高ですね^^
こんな景色見て見たいです^^
by michan (2006-07-17 18:35) 

みつなり

実に綺麗です。
やっぱり富士山には雪がないとなあ~
by みつなり (2006-07-17 18:44) 

CARRERA

一部訂正があります。
2枚目の富士山は、11月末でした。お詫びして訂正します。

◆らっこさん
広角で撮っているので実際の月の位置はかなり上の方で一緒に行った仲間は月があることさえ気がついてませんでした。
この場合縦位置が良かったですね。月が無いと締まりませんね!
意外と埼玉からも場所を選べばよく見えます。

◆一緒に夜空眺めようさん
そうでも無いです!実際精進湖に初めて朝日撮影に行った時は、まったくトンチンカンな場所でカメラを構えていました。
明るくなってきてあわてて移動したことがあります。

◆八ヶ岳恋しさん
夕日は山中湖側がいいと思ってます。パノラマ台や湖畔の平野あたりが良いのではないでしょうか!
山肌が赤く染まるのであれば精進湖から朝霧高原側がよろしいかと!
↑釈迦に説法でしたか?

◆SilverMacさん
すいません。CONTAXは一応中盤カメラと世間では言われてます。
大判は蛇腹を使った一枚づつフィルムを入れ替えるようなカメラです。
中盤カメラはレンズまで重いですし、連射や、AFが遅いのがネックですね!

◆あら!みてたのねさん
富士山は独立峰なので美しいのだと思います。

◆kimikoさん
冬の撮影は空気が澄んでいて綺麗な富士山が撮れます。但し、寒いですが!

◆Oasisさん
niceとコメントありがとうございます。
遠い方だとなかなか見る機会がないですよねー!私の写真でよければどーぞ。

◆夏の終わりさん
私の場合、会社に行く時は起きれませんが、撮影に行く時にはすぐ目が覚めます。(笑)

◆mippimamaさん
富士山はすぐ雲で見えなくなるので厄介です。自宅を出るときには富士山が良く見えていても、到着すると雲がかかっていて一枚も撮れなかったこともあります。

◆まろんさん
絵的には静寂ですが、実際は左右にずらりカメラマンが並んでいるのでシャッター音が聞こえてきます。

◆桜蘭さん
隠れ富士山ファンが多いようですね(隠れキリシタンみたい)

◆lingnamさん
朝焼けや、夜景を撮っていると月の輝きがやけに眩しく感じますよ!キラリンって感じで!(^^;)

◆とっしーさん
別の撮影の時ですが、山の上で富士山の朝日を1人で撮影している時に、
多分感動だと思いますが、理由もなく涙がでてきたことがありました。

◆卯月 かんなさん
”この自然を次の世代へ”ですね。小さなことからこつこつとです。(^^;)

◆yayaさん
まだ登ったこと無いので、一度登ってみたいです!
夏は頂上で渋滞するみたいなので日を選ばないと!

◆こうちゃんさん
広角で撮っているので実際の月の位置はかなり上の方で一緒に行った仲間は月があることさえ気がついてませんでした。
この場合縦位置が良かったですね。月が無いと締まりませんね!

◆たまごさん
沢山niceありがとうございます。
行き着くところは富士山撮影だそうです。(笑)

◆ippan-bunka-jin-Aさん
始めまして、niceとコメントありがとうございます。
まだまだ芸術の域には達してません。

◆ゆっきぃさん
冬の富士山には感動がありますよ!

◆michanさん
精進湖に船があるのが判りますか?

◆みつなりさん
私も雪を被った富士山が好きです!
by CARRERA (2006-07-17 21:31) 

mabochan

うわぁ~!綺麗ですねぇ~。
こんな景色を見てみたいです!!
by mabochan (2006-07-17 21:57) 

tm-photo

中判カメラと1Dsの描写、圧巻です。
by tm-photo (2006-07-17 22:06) 

kone

こんばんは!!!
すご〜く美しいですね〜〜〜!!!
超圧巻ですっ!
by kone (2006-07-18 01:09) 

albireo

富士山は、何故か憧れますね~
特に一枚目の写真は、美しい光線に心惹かれます。
by albireo (2006-07-18 02:01) 

kane

山中湖方面からの富士山はあまり撮ったことがないですが、
夕景がとても綺麗です。
山中湖でのダイヤモンド富士、撮ってみたいけど大混雑でしょうね。
by kane (2006-07-18 09:24) 

waka

あまりの美しさに息をのみました。
by waka (2006-07-18 09:46) 

nico☆

わぁ!素晴らしい☆
季節の違いかしら?同じ山でも全く異なる美しさですね!
叔父が「ダイヤモンド富士」とたとえるのに納得です!
by nico☆ (2006-07-18 10:56) 

pokkotun

初めまして(*_ _)oペコッ♪
余りの綺麗さに 絶句してしまいました(照
by pokkotun (2006-07-18 13:15) 

Baldhead1010

お山が富士山だけに、光も崇高ですね。
by Baldhead1010 (2006-07-18 14:30) 

ひでくん

はじめまして。
絵になりますねぇ。富士山。
オイラも昨年撮影したものがありますので、TBさせて下さい。
by ひでくん (2006-07-18 20:40) 

CARRERA

◆Mabochanさん
チョット早起きすれば・・・ 無理か!

◆tm-photoさん
特に1Dsの描写はすごいです。
http://blog.so-net.ne.jp/Digital-Nature-Photo_com/archive/20060630
↑参照です。

◆koneさん
朝夕が一番美しいと思います。

◆albireoさん
日本人はやはり富士山ですね~!

◆kaneさん
山中湖からのダイヤモンド富士は意外と知られていないので、穴場かも知れませんよ!私もいつごろか知りません。

◆wakaさん
始めまして、宜しくお願いします。
現場にいると更に感動です。


◆rikoさん
時期・時間・角度によってまったく違う顔を見せてくれます。

◆pokkotunさん
こちらこそ始めまして、宜しくお願いします。
確かにキレイで言葉もありません。

◆Baldhead1010さん
光の筋と、雲の色がとってもきれいでした。

◆ ひでくんさん
ダブルダイヤモンド富士きれいですね
by CARRERA (2006-07-18 22:12) 

山猫庵

過去に何度も富士山のそばに行っているのに
何故か一枚も写真が撮れたことがありません(;´_`;)
いつかこんな素敵な富士山をカメラにおさめてみたいです(^-^)
by 山猫庵 (2006-07-22 14:31) 

CARRERA

◆山猫庵さん
私も時々一枚も撮れずに退散することがあります。
by CARRERA (2006-07-24 12:48) 

富士山ってなんでいつもこう惹かれるのでしょう?
自分もblogの一番最初はなぜか、富士山の写真でした。
月と空の色、シルエット、素敵ですね。
by (2006-07-27 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

上高地で"涼"五竜ノ滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。