SSブログ

八ヶ岳の〝横岳〟に登ってきました! [登山]

八ヶ岳の〝横岳〟に登ってきました!!!

    28日(水)と29日(木)で八ヶ岳の〝横岳〟と〝硫黄岳〟に登ってきまスた。

    ルートは、地蔵尾根から登り、硫黄岳まで縦走し赤岳鉱泉に下山。
    地蔵の頭から横岳までほとんど風は無く快適!
    横岳から硫黄岳は風が強いが大したこ事はない。
    雪の量はかなり少なめで、地蔵尾根の鉄階段がむき出し状態。

    もちろん今回揃えた雪山装備を担いで、赤岳鉱泉でテント泊も経験した。
    多分朝方-10℃以下に下がったと思うが、シェラフやテントシューズのおかげで、
    快適なテント生活が出来た。夏のテント泊より眠れた。。
    テントの内側に付いた霜が寝ている顔に落ちてきてチメタイ。。

    来年はどこに行こうか画策中です。

これが今年最後の更新になります。
それでは皆さん良いお年を~♪

IMG_0723.jpg
横岳頂上から撮影




IMG_1413.JPG
こんな所を越えて・・・・




IMG_1414.JPG
日本100高山第52位の横岳2,829m頂きました。




IMG_0703.jpg
人間慣れしている。ニホンカモシカ!
3mまで近づいても全くの無反応!




IMG_1443.JPG
雪上テント




IMG_1447.JPG
今回の持ち物で一番役に立った物。〝イスカのテントシューズ〟




IMG_1445.JPG
今回の持ち物で一番無駄な物。〝年賀はがき〟?????





nice!(49)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 36

天海 彩

よいお年をお迎えくださ~い ^^
by 天海 彩 (2011-12-30 07:51) 

flutist

いつも素敵な作品を有難うございます。
佳いお年をお迎えください。
by flutist (2011-12-30 11:21) 

hrd

テント内で年賀状を書いたのでしょうか~
良いお年をお迎え下さい。
by hrd (2011-12-30 11:39) 

achami

手を振ると、富士山から見えそうな距離ですね^^

よいお年をお迎えください。
by achami (2011-12-30 13:08) 

めもてる

今年もいろいろ拝見させていただきました。良いお年をお迎えください。
by めもてる (2011-12-30 13:40) 

param

よく眠れたとのこと、流石です!
テントシューズが暖かそう。
年賀状までテント泊していたとは驚きました♪
良いお年を!
by param (2011-12-30 15:36) 

絵瑠

こんばんは。
いつも素敵なお写真を見せて頂き有難う御座居ます。
どうか佳き新年をお迎えくださいます様お祈り申し上げます。
by 絵瑠 (2011-12-30 16:41) 

えいちゃん

今年は、何度もniceを頂き
ありがとうございました
来年もお互いに頑張りましょう
来年も宜しくお願いします
良いお年をお迎えください
by えいちゃん (2011-12-30 17:49) 

のら人

テントシューズ、温かそうですね。イスカなら羽毛なのですかね。
夜、テントの中で宛名書きでもしてたのでしょうか? ^^;
今年は、有難うございました。
来年も素晴らしい写真を楽しみにしています。 良いお年を~!
by のら人 (2011-12-30 18:11) 

おど

キンと冷え込んだ御陰で、遠望も効いたようですね。 テント泊、快適そうで何よりです。 いいなぁ。
by おど (2011-12-30 19:15) 

tochimochi

一枚目、あり得ないようなアングルの衝撃的な富士山です。
見とれてしまいました。
重装備で歩いただけあって快適な一夜を過ごせたようですね。
佳いお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いします。

by tochimochi (2011-12-30 20:21) 

ひろたん

いつもいつもきれいな写真で
感激でした。
また来年も見せてくださいね
楽しみにしています
このシューズは良い感じで温かそうですね
こんど購入しようかな・・
足元から温めですよね・・・
by ひろたん (2011-12-30 22:02) 

よしころん

うぅ~ん、すごすぐる!!
今年も素敵な写真を見せていただき、ありがとうございました^^
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
by よしころん (2011-12-30 22:18) 

Lupin

ご無沙汰しております。

いつも素晴らしい景色で楽しませていただきました。

今年は思うように更新できませんでしたが
ブログに来ていただいてありがとうございました。

来年もまたよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by Lupin (2011-12-30 22:24) 

CARRERA

◆ 天海 彩 さん
今年も沢山笑わせていただきました。
来年もよろしくです。。

by CARRERA (2011-12-30 22:39) 

CARRERA

◆ flutist さん
素晴らしい写真をありがとうございます。
来年もよろしくお願いします!


by CARRERA (2011-12-30 22:44) 

CARRERA

◆ hrd さん
酒のつまみを買いに行った時に、ついでに年賀はがきも買ったので
そのまままとめてザックに入れたので付いて来たみたいです。。。
来年も富士山んのすんばらしい写真をおねがいします。

by CARRERA (2011-12-30 22:47) 

CARRERA

◆ achami さん
望遠気味で撮ったので、富士山が近く感じますね!
来年もよろしくお願いします!

by CARRERA (2011-12-30 22:49) 

CARRERA

◆ めもてるさん
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良いお年を~!

by CARRERA (2011-12-30 22:50) 

CARRERA

◆ param さん
今年はジャンダルムも制覇して、来年の目標どうしましょうね?
今度は縦走ですか??

来年も今年同様よろしくお願いしますネ!

by CARRERA (2011-12-30 23:25) 

CARRERA

◆ 絵瑠 さん
今年もお世話になりました!
来年も引き続きよろしくお願いします!
良いお年を!

by CARRERA (2011-12-30 23:28) 

CARRERA

◆えいちゃん
来年も富士山の新たな撮影場所ご教授ください
良いお年を~!

by CARRERA (2011-12-30 23:32) 

CARRERA

◆ のら人さん
イスカのテントシューズは羽毛なのでポカポカです!
テントの中ではビールと、熱燗をひたすら飲んでました。^^

来年もよろしくです!

by CARRERA (2011-12-30 23:40) 

CARRERA

◆ おど さん
先月硫黄岳の眺めよりさらに今回の方がクッキリ北アルプスが見えていました。
今回の雪山テント泊で沢山のアイテムをテストが出来たので、次は
もう少しグレードアップした冬山に行きたいです!

by CARRERA (2011-12-30 23:47) 

CARRERA

◆ tochimochi さん
今回冬用シェラフと、夏用シェラフの2個持って行きました。
もし寒かったら2重で使おうと持って行きましたが、取り越し苦労で
冬用シャラフだけで十分でした。
来年もよろしくお願いします!

by CARRERA (2011-12-30 23:50) 

CARRERA

◆ ひろたんさん
このシューズは雪山テント以外じゃ暑すぎます!^^
でも冷え性だと良いかもです。。

来年もよろしくお願いします!

by CARRERA (2011-12-30 23:56) 

hide

こんにちは。

おぉ~、さっそくあの装備を担いで行ったのですね♪
どんな感じで歩いていたのか、今、頭の中で妄想中・・・
やっぱりいいな、羨ましい。
一度、このように雪山テントも試みてみたいのですが、
どうも寒さにヘタレなもので、情けない。
ぬくぬくコタツに入りながら雪山のイメージに浸ってます。
やはり記事にあったように雪は少いように感じますが、
風が弱かったのは幸いですね。
by hide (2011-12-31 10:53) 

Jetstream777

冬の八つ、いいですね。 でも思ったよりここも雪が少ない?
CARRERA さんの写真は、いつも圧倒的で、刺激されます。 素晴らしいショットの数々、 ありがとうございました。
良い年お迎えください。 来年もよろしくおねがいします。
by Jetstream777 (2011-12-31 12:08) 

イチロー

この一年ありがとうございました・・
来年も宜しくお願い致します、良いお年をお迎えください。

by イチロー (2011-12-31 15:17) 

ちゃわ犬

謹んで新年をお祝いします!
本年もよろしくお願いします^^
by ちゃわ犬 (2012-01-01 14:52) 

たまさん

いつも素敵な写真をありがとうございます。
2012年もさらなる素敵な写真をお願い致します。
by たまさん (2012-01-01 18:11) 

sak

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
素敵な景色に感動♪

by sak (2012-01-02 13:25) 

lingnam

今年もよろしくお願いします♪
素敵な雪景色~v テントシューズこれからも活躍しそうですね!
by lingnam (2012-01-02 15:28) 

rose-k

あけましておめでとうございます。
雄大な富士山!ここからの眺めもまた美しく素敵ですね!
健やかでよい一年になりますように・・・
今年もまた時々寄らせてくださいね(*^^*)
by rose-k (2012-01-03 09:04) 

Lana

あけましておめでとうです☆

CARRERA さんのブログをみると
山もいいなって思ってしまいます。

by Lana (2012-01-05 00:30) 

山子路爺

何故に年賀はがき?
どこかで出すつもりだったのでしょうか?
今年もよろしくお願いいたします。
by 山子路爺 (2012-01-05 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。