黒戸尾根から甲斐駒ケ岳登山! [登山]

黒戸尾根から甲斐駒ケ岳に登ってきました!

黒戸尾根から登り甲斐駒ケ岳(日本100高山24番目)と駒津峰(日本100高山80番目)
     を登ってきました。

甲斐駒ケ岳に登るには、南アルプス林道の北沢峠から登るルートが標高差が少なく人気!
     なんですが、男は黙って黒戸尾根!ナンチャッテ d(^_^o)
     人気が無いルートなので、静かな山歩きをするには最高です。

〝黒戸尾根〟は日本3大急登の1つと数えられ、今回が日本3大急登デビュー!
     残りは谷川岳の〝西黒尾根〟と、剱岳の〝早月尾根〟で、そのうちに・・・・・・

メンバーは2人で1泊2日(テント泊)です。
     1日目は標高2400mにある七丈小屋まで1600m登りテント泊。
     2日目は朝5時20分にテント場を出発し、朝6時50分に甲斐駒ケ岳頂上に到着。
     相棒は前日の宴会で飲み過ぎて2日酔い状態でペースが上がらずかなりの遅れ。
     私だけ北沢峠側に猛ダッシュで下って行き、駒津峰を目指します。
     駒津峰2752m到着して山頂の標識を撮影後、直登コースを通って甲斐駒ケ岳を
     目指して登り帰します。
     甲斐駒ケ岳⇄駒津峰を1時間45分で往復し、七丈小屋まで戻りテントを撤収し下山しまスタ。

駐車場の竹宇神社の標高が800mしかなく、甲斐駒ケ岳から駒津峰までの下りを
     入れると2日目の下りは、2340mはさすがに疲れた~

来週天気が良ければ、黒部の「下の廊下」に行こうと思っています。

ココが事実上甲斐駒で1番高いところ!
甲斐駒の直登コースをガシガシ登って来る剣客じゃなくて健脚の女性です
ブログに載せることを了承済  見てたらコメント頂戴ね!

登山道の途中から撮影

甲斐駒ヶ岳は古くから信仰の対象となっていて、
現在も信仰にまつわる多くの石碑や石仏が沢山残っています。
富士山の手前にチョコンと飛び出ているのは鳳凰三山地蔵岳のオベリスク

八ヶ岳がくっきり・はっきり。

共通テーマ:アート

mimimomo

こんばんは^^
健脚の方は違いますね~わたくし軟弱ハイカーは、北沢峠からでした。
見晴らしも凄い。鳳凰山のほうから甲斐駒ケ岳がよく見えましたものね~
そちらからこちらも~ですよね^^
素晴らしい風景です。
by mimimomo (2011-09-30 17:58)

◆mimimomoさん
北沢峠には2回行っていますが、2回共に仙丈岳だけしか登っていません。
初めての甲斐駒は、黒戸尾根から登ると決めていたので・・・・・・

それにしてもさすが日本3大急登!登り甲斐がありました。

by CARRERA (2011-09-30 18:14)

おど

黒戸尾根、そろそろ登りたいと思いつつも中々行くタイミングがありません・・・。
by おど (2011-09-30 18:31)

◆おどさん
ココは体力を試すため日帰りの登山者がいます。
私が登った時でも、単独の方と御夫婦の方の3人が日帰り登山していました。

おどさんの脚力であれば、余裕で行けると思いますよ。

by CARRERA (2011-09-30 18:38)

tochimochi

黒戸尾根はかつて何度も登り下りしましたが、こんな雄大な景色にはめぐり合ったことがありません。素晴らしいご来光と富士山です。
by tochimochi (2011-09-30 21:05)

jiyou

CARRERAさんって健脚の女神に守られた山のぼら~なんですね。^^
なんか、崇高な人生を歩みそうな!^^僕も後を追います!^^

by jiyou (2011-09-30 21:49)

ひろたん

甲斐駒は天気がよかったのですが
あと少しで
ばててしまって大変でした
けど山頂までいったのですが
とにかく睡眠不足だったと思います
by ひろたん (2011-09-30 22:20)

urara☆

一枚目の女性のナイスなシチュエーションとの眺望♪とっても素敵です~♪♪♪
モデルの方も、こんな風にとられていたなんてと、見たら喜びますね(^o^)
富士山と鳳凰三山の景のアングルも、明暗も、コンデジでは出せないな~と思いつ、ジッと眺めてしまいました。
実は、明日は、傘マークも消えたので、初めての鳳凰三山に行って来ま~す♪ので、おやすみなさい^m^

by urara☆ (2011-09-30 23:48)

◆tochimochiさん
昔から登られているルートだから、歩いていても歴史を感じますね。
しかし辛い登りではなく、辛い下りでした。。。

◆ jiyouさん
健脚の山ガールに抜かれないように頑張ります。(>_<)
崇高とな人生を送りたいとは思っていますが、辛い人生を送っています!(笑)

◆ひろたん
甲斐駒ケ岳にはかなり前に登られたようですね。
私も毎回寝不足で登っています。
今回は出発の前日に決めたので、準備であまり寝れませんでした。

◆ urara☆さん
若くて健脚の女性でしたよ!
願わくば、山ガールスタイルだとモット良かったんですが…
単なるオヤジ暴走でした(>_<)

鳳凰三山は青木鉱泉から登ると、結構辛いんですよね!
帰って来た頃にまた伺います。

by CARRERA (2011-10-01 01:13)

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

目が覚めるような風景ですね。
素晴らしい!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-01 05:10)

◆BPノスタルジックカーショーさん
秋が近づくと、水蒸気などなくなり遠くまで見渡せて、写真撮影にはいい季節です。
でも、天気の変わり目もいい写真が撮れるのですけどそれを狙ってはナカナカね!

by CARRERA (2011-10-01 09:08)

テリー

天気に恵まれて、すばらしい写真ですね。テント泊なのに、重いデジイチを持ってゆかれるのには、頭が下がります。ところで、Sigma 24-135 f2.8 というレンズの重さは、どれくらいでしょうか?

by テリー (2011-10-01 13:53)

◆ テリーさん
Sigma 24-135 f2.8ー4.5は6年位前に購入しました。
一度AFが効かなくなり修理しています。24mm近辺で周辺の画像の
流れがありますが、テン泊時に何本もレンズを持って行けないので
これ1本で我慢しています。

重量はフード無し、前後キャップとプロテクトレンズ込で605gです。

by CARRERA (2011-10-01 14:39)

yamaxxx

私も黒戸尾根気になっています。
体力測定に来年にでも日帰りに挑戦しようかと思ってます。
それにしても相変わらず絶景な画像に唸ってます^^
by yamaxxx (2011-10-01 17:26)

◆ yamaxxxさん
早い人で10時間位で往復するそうです。
是非チャレンジしてみてください。登山記も書くので参考にしてネ

by CARRERA (2011-10-01 18:51)

よしころん

私は北沢峠からかな…
登ったら、1枚目の写真撮ってもらお!!
by よしころん (2011-10-01 19:37)

◆ よしころんさん
あの石は、頂上に行けばすぐ分かりますので、挑戦してください。
立ち上がってバンザイはどうですか?

by CARRERA (2011-10-01 21:38)

めりっさ

すっ…すごい!
風景もですが、なんといっても1枚目の健脚の女性…!!
きっと気持ちいいでしょうね~。
by めりっさ (2011-10-04 20:04)

Jetstream777

一番高いところは、頂上の西側ですか?
by Jetstream777 (2011-10-09 23:12)

◆ めりっささん
甲斐駒ケ岳のからは、北アルプス・南アルプス・中央アルプス・八ヶ岳・御嶽山
・富士山と日本の高峰全てが見渡せる絶景が拝めます。

◆ jetstream777さん
そうです頂上の碑から西側に10mほどのところです。

by CARRERA (2011-10-10 10:48)

ももこ

わたしも登ったけれどぁんな、岩あったかな、
尾白川渓谷行ったとき、分岐のところで溜息ついていました。
by ももこ (2011-10-22 02:04)