SSブログ

〝雪の仙丈ケ岳〟 [登山]

〝雪の仙丈ケ岳〟に登ってきました~♪

     G/Wは涸沢に行く計画を立てていたのですが、G/W直前に大規模雪崩が発生し、
     涸沢ヒュッテの売店が流されてしまったり、ちょっと危険かな~ってことで
     雪崩の発生がなさそうな、南アルプスの仙丈ケ岳に予定を変更しました。

     ココには去年の夏に次男君と行きましたが、雨でまったくの視界ゼロでつまらなかったので
     今回はリベンジでもあります。

     登山の起点となる北沢峠にはこの時期、伊那から南アルプス林道バスが出ますが、
     北沢峠の手前の歌宿が終点になり、そこから林道を約6km標高差400m登らなければ、
     北沢峠には辿りつけません。

     初日は北沢駒仙小屋でテント泊し次の日に仙丈ケ岳に登って帰ってきました。
     登った日は高曇りで、風も穏やかで絶好の登山日和でした♪

0082.jpg
北沢峠から登るとたいした標高差はないはずなのに、頂上直下の急登は苦しかった~
後ろに見えるのはまだまだ雪深い中央アルプスの山並みよん!



00783.jpg
小仙丈岳から仙丈ケ岳方面までが結構遠いんですよね・・・・
直登が多いし、やせ尾根もいくつかあります。



IMG_9794.jpg
雷鳥です。しっかしあの鳴き声何とかならんかな~
目の上に赤色の肉冠があるからオスで、少し夏毛が出始めています




nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 16

おど

久しぶりの登山ですよね。 仙丈ヶ岳は、去年のこの時期に登ったのが忘れられず、今年も、もう一度登ってみたいと思っています。 まだまだ、真っ白な雪で面白そうですね。
by おど (2011-05-04 20:09) 

ぽんこ

相変わらずすごいところを歩いているんですね。
by ぽんこ (2011-05-04 23:11) 

nacl

ご無沙汰です〜!
2枚目の…写真だけでなんかもう目眩がします。(笑)
雷鳥さん、可愛いなぁ!!
by nacl (2011-05-05 12:25) 

koboo

雷鳥かわいいですね!
by koboo (2011-05-05 17:48) 

tochimochi

涸沢で雪崩とは日光白根に行ったときに会った方から聞きました。
やはりびびりますよね。
でも仙丈ケ岳も、峰の続く感じが雄大でいいですね。
雷鳥にも出会えてよかったですね。
by tochimochi (2011-05-05 17:53) 

ひろたん

まだまだ雪が多いですよね
けど天気がよくていい山行ですね
尾根・山頂もいい感じで・・・
雷鳥がこんなにきれいに撮れるなんて
すてきです
by ひろたん (2011-05-05 22:58) 

テリー

南アルプスも、まだまだ、雪がおおいのですね。きをつけてください。
by テリー (2011-05-05 23:04) 

ももこ

この時期でもライチョウに出会うのですね。
体力もあり、経験豊富なCARRERAさんでも変更正解ですね 。
この時期も遭難者が多発して悲しいですね---
その山頂に立った日は強風ではいつくばっていました、
素晴らしい雪山登頂おめでとうございます。
by ももこ (2011-05-05 23:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

相変わらず活躍されてますね。

by BPノスタルジックカーショー (2011-05-06 05:27) 

よしころん

うわわ~! 自身の眼では見ることの出来ない光景をありがとうございます^^
by よしころん (2011-05-06 08:51) 

Jetstream777

この時期の仙丈、雪がすごいですね。 この時期の登頂さすがです。!(^^)!
昨年秋に登ったので、懐かしく拝見。
昨日、北の方から遠くに仙丈が見えました。ズームアップしたら真っ白でした。
私も、昨日至近で雷鳥をみました。!(^^)! そのうちUPします。
by Jetstream777 (2011-05-06 11:42) 

hrd

やっぱり登山は僕には無理^^;
こちらのお写真で絶景を楽しませて頂きます。
by hrd (2011-05-06 11:45) 

moonrabbit

はぁ・・・溜息が出てしまいます。(*´д`*)
by moonrabbit (2011-05-07 11:17) 

an-kazu

雷鳥・・・なるほど保護色!
by an-kazu (2011-05-07 17:08) 

響

ライチョウがこんなにクッキリ写せて羨ましいです。
鳴き声も聞いてみたい。
しかし絶景ですねぇ~!

by (2011-05-12 02:44) 

lingnam

雷鳥さんに出会ったあと、お天気は大丈夫でしたか?
涸沢で雪崩ですか。ヒュッテの売店が流されちゃうなんて、なんともはや。
by lingnam (2011-05-12 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。