SSブログ

八ヶ岳〝天狗岳〟に登ってきました~ [登山]

八ヶ岳〝天狗岳〟に登ってきました~

     今年の初登山に1月29日(土)、日帰りで行って来やした。。

     場所は、八ヶ岳の〝天狗岳〟で、西天狗岳と東天狗岳があり双児峰です。
     標高2646mありそこそこの高さで、冬山登山の難易度としては中の下位だと思います。
     去年も冬に登りに行ったのですが、悪天候で登れなかったので今回はリベンジ登山です。

     ルートは渋御殿湯まで車で行って往復しました。
     気温は黒百合ヒュッテ前ー13℃で、天狗岳頂上ではー15℃以下でしょう。。
     天気は晴れの予定が、曇ってきて展望は皆無で風も強くてざんざんでした。(泣)
     結局EOS5D MarkⅡの出番は無く、悔しいので下山してからツララを撮ろうと思ったら、
     メディア(CFカード)が入っていませんでした~
     ある意味晴れてなくて良かった・・・・・・

     詳しい登山記事はH.Pにアップする予定です。。

IMG_1794.jpg





IMG_1800.jpg





西天狗頂上で動画撮影しました~! MVI_0413_WMV V9.avi">






nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 9

おど

天狗岳ですか。 秋に登りましたが、思い出?深い山ですね。 しかし、思ったよりも雪が積もっていませんねぇ。
by おど (2011-01-31 19:23) 

BOB

頂上の雪が付いてないショットを見ると寒さが伝わってきます。
お~寒ぅっ
by BOB (2011-01-31 19:24) 

キトリ

楽しく というか凄い と思ってみさせていただきました。
やっぱり恐い かな~
こちらで満足してます(*^_^*)
by キトリ (2011-01-31 21:42) 

CARRERA

◆おどさん
頂上にはそれほど雪が積もっていませんでした。多分風が強くて
吹き飛ばされているのだと思います。
その他の場所は腰の高さ位まで積もっていました。

◆BOBさん
そうなんです風が強い場所の新雪は吹き飛ばされて岩がむき出しに
なってました。

◆キトリさん
雪山は危なくなければ楽しいですよ!
是非!


by CARRERA (2011-01-31 22:35) 

achami

う、動画が見られない・・・(^^;;
by achami (2011-01-31 23:18) 

param

お~冬の天狗岳だ~!
晴れていなくても雪が美しい^^
by param (2011-02-02 10:23) 

ひろたん

雪を歩く動画がいいですね
きしむ雪を歩く音
寒さが伝わるような音
山頂の天狗岳だ~と感激した様子が分かります
この時期は
寒くて手が冷たくなり、なかなか写真を撮るのにも
大変ですよね
素敵な登山でしたね
by ひろたん (2011-02-04 09:46) 

テリー

寒そうですね。こういう冬山には、全く手が出せません。
by テリー (2011-02-09 12:25) 

ももこ

お久しぶりです。
その日私は黒ユリに泊まりで向いましたら、登山道ですれ違っているんですね。
天狗はマイナス16度寒さは厳しかったです。
その後の登山快晴でよかったですね。
by ももこ (2011-02-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。