SSブログ

富士山写真家〝大山行男〟先生 [その他]

富士山写真家〝大山行男〟先生

     チョッと古い話題ですが、9月4~5日に南アルプスの北岳に登り北岳山荘に泊まった時、
     富士山写真家の〝大山行男〟先生に会いました~!

     北岳山荘に2週間泊り込んで、富士山を撮影しているそうです。

     次の朝、三脚並べて富士山写真を撮りながら、ペンタックス645D
     の画像を見せて頂いたり1時間ほど話をする機会がありました。

IMG_11472.jpg
北岳山荘入り口で並んで写真を撮らせていただきました。自分だけ顔隠してすみません・・
知らない人は、何でこんなおっさんと並んで写真撮ってんの???って顔していました。(笑)




IMG_11475.jpg
次の朝、三脚を並べて写真を撮らせて頂きました。。
8x10インチ2台・ハッセル1台・ペンタックス645Dの合計4台を操っていました。
ペンタックス645Dはインドの撮影取材のために購入したそうです。。




nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 13

mincer*

おー、うらやますぃ!
得るものも沢山あったのでしょう。
プロとカメラを並べられるなんて幸せなひと時ですね!
by mincer* (2010-11-13 19:33) 

よしころん

CARRERA さんの直立不動ぶりが、
尊敬メラメラでお話されたご様子、目に浮かぶようです ^^

by よしころん (2010-11-13 20:27) 

ひろたん

有名な方と写真が撮れる
並んでなんて夢にですよね

教えて貰って
ますますきれいな充実した写真が撮れますよね
見せてくださいね
by ひろたん (2010-11-14 10:30) 

テリー

こんな大きなカメラを4台も、もって、北岳登山というのは、やはり、助手が、カメラを担いで、登ってくれるのかしら、なんて、考えてしまいます。良い写真をとるつもりなら、2週間くらい、滞在するつもりじゃないと駄目なんですね、
by テリー (2010-11-14 12:13) 

CARRERA

◆テリーさん
私の記憶では大山さんは助手を持っていないと思います。
この時もタイマーを掛けながら1人で4台のカメラを操っていました。

カメラを山に上げるのはどうしているのでしょうね???
ボッカを雇う???ヘリで上げる???



by CARRERA (2010-11-14 13:10) 

おど

去年、北岳山荘に泊まったときに、この場所から朝日を受ける富士山を眺めたことを思い出しました。 遠くにある富士山が綺麗に見える展望地ですよね。
by おど (2010-11-14 19:42) 

イチロー

4台体制で二週間、さすがですね^^;

by イチロー (2010-11-15 09:12) 

hrd

僕なんか恐れ多くてお話など出来ないでしょうね^^;
それにしても凄すぎる機材ですね。
by hrd (2010-11-15 17:57) 

achami

これだけ担いで登ったってことですよね〜(^^;;
by achami (2010-11-16 17:29) 

rose-k

ほぅ~、機材からしてやはりプロは違いますね!
貴重な体験、今後の撮影に生かせるといいですね(^-^)
by rose-k (2010-11-17 14:03) 

rose-k

この先生に関するHP見てきました。
「大山行男」ってペンネームかと思えば本名なんでびっくりしますた(@@)
by rose-k (2010-11-17 14:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これだけの機材を一人で・・・・
凄いですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2010-11-19 05:21) 

Lupin

ご無沙汰しております。
今年1年ありがとうございました。
来年も素晴らしい作品を楽しみにしております。
よいお年をお迎えください。
by Lupin (2010-12-31 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。