SSブログ

日光白根山登山 [登山]

日光白根山

G/W中の山登りたい山として、富士山・槍ヶ岳などを計画していたのですが、
結局5月5日日帰りでここ日光白根山だけになっちゃいました(泣)
しかも、ロープウェイを使った軟弱登山でした

IMG_08351.jpg
自宅をAM4:30煮出発し、途中ガソリンを補給して関越自動車道を通り丸沼高原スキー場
を目指します。
AM7:30に丸沼高原スキー場の駐車場に到着しました。
日光白根ロープウェイはAM8:30から動き始めるので、それまで朝食を食べたり、
トイレに行ったりしてゆっくり準備をします。駐車場が無料ってのが気に入りました。
この日は最後の春スキーを楽しむため多くのスキーヤーやスノーボーダーが詰め掛けていました。





IMG_07841.jpg
AM8:50
標高2000mまで一気にロープウェイで登ります。楽チン楽チン♪
文明の利器は活用しないとネ♪一往復1800円は痛いけど・・・






IMG_79432.jpg
ロープウェイ駅から見た白根山。
標高差で約550mあります。頂上付近は意外と雪が少ないですねー






IMG_07871.jpg
山頂駅からすぐのところにある、二荒山神社




IMG_08021.jpg
白根山の西南側に出るため、尾根筋を沢山越えて行きますが、
トレースがしっかりしているので問題なく通れます。
白根山の西南側の肩に付くと急に視界が開け頂上が見えてくる。





IMG_08151.jpg
頂上の噴火口跡に池が出来ています。夏場は枯れるのかな?





IMG_08191.jpg
日光白根山山頂到着! この山が東日本で一番高い山なんですよね!。




IMG_08201.jpg
頂上の標識が2本立ってました。 群馬県と栃木県の県境なので両県で独自に立てたのかな?




IMG_08261.jpg
頂上直下の雪渓で尻セイドをして遊んできました。
PM2:00にはロープウェイ駅の到着しました。
G/W最終日だったので渋滞覚悟で日光側から下って日光宇都宮道路を通り
東北道に入ってもまったく渋滞はありませんでした。

雪山としては物足りないなー。春霞で遠景は望めないし。
3月下旬位に登れば遠景もいけそうですが、トレースがないとチョッと厳しいでしょうね!
無雪期に子供と登るには丁度良い感じです。今度は菅沼登山口から登ってみるかな!






nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 15

よしころん

私も母と娘を連れてロープウェイ頂上駅まで行ってました~^^
頂上はこんな様子だったのですね。
2日は渋滞で帰りの電車に間に合いませんでした ToT
by よしころん (2010-05-08 20:47) 

koboo

ロープウェイはありがたい存在ですよね。
by koboo (2010-05-08 21:37) 

lance06

こんばんは〜。ブログに立ち寄って下さって有難うございます。
白根山、男体山と、日光では登りたい山がたくさんあります。
厳冬期の白根山に挑戦してみたいです^^
by lance06 (2010-05-08 22:06) 

ガンバルおやじ

お疲れ様でした。
丸沼は滑ったことはあるのですが、とても登る気には・・・ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-05-09 06:54) 

ぽんこ

丸沼でお昼食べましたー。
by ぽんこ (2010-05-09 09:25) 

joyclimb

ロープウエイ、とても便利ですね。
頂上直下の雪渓の尻セイド、とても楽しそうです!
by joyclimb (2010-05-09 12:21) 

beluga

白根山の近くへは何度も行きましたが、まだ、山頂に行ったことはありません。5月でもまだ雪がたっぷりあるんですね。
by beluga (2010-05-09 13:25) 

響

もう初夏の陽気ですが
こんな雪があるなんてやっぱり高山は別世界ですね。

by (2010-05-09 15:59) 

murasawa

白根山は
まだ雪があるんですよね^^
by murasawa (2010-05-09 20:26) 

ひろたん

山頂の感じがとても素敵ですよね^^
やはりロープウエイがあると
使いますよね・・・

尻セイドは楽で楽しいですね
滑りたいわぁ~~
by ひろたん (2010-05-09 21:22) 

たろう

 まだ けっこう雪が残ってるんですね!

by たろう (2010-05-10 05:59) 

キトリ

楽しそうですね~
キトリは半月板損傷ですが、マンションの階段を11階まで登り降りして鍛えています。
何とか登りたいですからね。

by キトリ (2010-05-10 22:26) 

ひろきん

ロープウェイは楽チンでいいです!
山頂は寒そうですね。
by ひろきん (2010-05-19 13:03) 

an-kazu

高校生の頃、菅沼登山口から昇り降りしました。

樹林帯を抜けて眺めの良い山体部分へ出たときの、
目標が見えた喜びは今も忘れませんね!
by an-kazu (2010-05-20 00:12) 

テリー

一度登ってみたいですね。
by テリー (2010-05-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

醤屋九十九富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。