SSブログ

北アルプス プチ縦走~1 [登山]

北アルプス プチ縦走~1

     9月5日・6日・7日の2泊3日で北アルプスプチ縦走してきました~♪
     3日間共に[晴れ]で最高の縦走が出来ました。前回の荒川三山は雨と風で悲惨でしたので[もうやだ~(悲しい顔)]

     行程は、新穂高 → 槍ヶ岳3180m(泊) → 大喰岳3101m → 中岳3084m
     → 南岳3033m → 大キレット → 北穂高岳3106m(泊) → 涸沢岳3110m
     → 穂高岳山荘 → 白出沢 → 新穂高
     (テントはキツネに破かれて[たらーっ(汗)]修理中なので2日共に山小屋に宿泊です)

     槍ヶ岳山荘では泊まった日が、播隆祭(槍ヶ岳開山181年目の祭)の日でビールやつまみ、
     果物が振舞われました♪

     南岳から北穂高岳までの大キレットにある難所〝長谷川ピーク〟〝飛騨泣き〟楽しかったな~
     北穂高岳から涸沢岳までの難所も楽しい! 後で記事にしますのでチョイお待ち。。

     大キレットで知り合い、北穂高小屋で一緒に泊まり穂高岳山荘まで一緒に歩いた○○さん、
     前穂登れましたか?上高地まで時間通り降りれましたか~?
     穂高岳山荘まで行くところを無理やり北穂小屋に引き止めてすみませんでした!

     北穂高小屋で知り合った2+1人の若くて綺麗なお嬢さんたち
     (アドレス教えたのでヨイショしないと・・・[パンチ])楽しい時間ありがとね~

     北穂高小屋で、凄い健脚の若い女性と出会いました。
     新穂高~槍平~南岳~大キレット~北穂高岳~穂高岳山荘までコースタイム14時間
     をサラッとこなしていました。次ぎの日は西穂高岳を回ってロープウェイで帰るとか・・・・
     しかも大きなザックの中には新鮮な果物が大量に・・・・・


IMG_7011.jpg
真っ青な空に槍の穂先には秋の雰囲気のスジ雲が・・・





IMG_0394.jpg
槍をつまみに生ビール♪ ゴクッ!ゴクッ!ゴクッ!
プッファー♪
標高差2000mを登って7時間30分!汗を掻いた後の生ビール最高です。



IMG_7268.jpg 勝手にコラボ企画〝さるぼぼさんを探せ

nice!(65)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 43

penny

サイコーですね ^^
by penny (2009-09-08 14:21) 

お茶屋

きっと本当においしーーいんでしょうね☆
by お茶屋 (2009-09-08 15:30) 

ぽんこ

すんごい!
by ぽんこ (2009-09-08 17:01) 

mitu

こんばんは。
これは最高ですね^^。
登りたい飲みたい!!
by mitu (2009-09-08 21:08) 

ポチ

がんばって登った頂上での一杯は格別なのでしょうね。
その一杯、味わってみたいです。
by ポチ (2009-09-08 21:29) 

みつなり

ビール美味しそう!
by みつなり (2009-09-08 21:37) 

さるぼぼ

わぉ、ちょうどお向かいの山でしたね!!
槍の左手の黒い山(その名も黒岳!)にいた私、見えました~?
新穂高から一気に槍ですか。健脚ですね~。
この3日間は天気が良すぎるくらいでしたね。
お陰で季節外れの黒こげになってしまいました。
その後のレポも楽しみです♪
by さるぼぼ (2009-09-08 23:08) 

ももこ

山は歩いた達成感と人との出会いも楽しいところですよね、
詳細なup楽しみにしています。
さるぼぼさんのように私も二の腕土方焼けして、この夏の充足感に浸ってます。
by ももこ (2009-09-09 01:00) 

山子路爺

白出沢を下りましたか
詳しい記事楽しみ……
by 山子路爺 (2009-09-09 01:36) 

ガンバルおやじ

お疲れ様でした。
いい出逢いもあったようで良かったですね。
それにしても凄い眺めですね~ \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2009-09-09 05:14) 

ヘ音

雄大な景色
素晴らしい世界ですね
ここでも生とは・・・ これやってみたいな~
プッファー♪ たまりませんね(^^)
by ヘ音 (2009-09-09 06:45) 

ころくま

高所でのビール!
アルコールも気持ちよく回りそうですね^^
by ころくま (2009-09-09 07:22) 

gehirn

空気がおいしいんだろうなぁ・・・
ビールもおいしそう。
by gehirn (2009-09-09 08:05) 

めもてる

一度いいからこうゆう場所で生ビール味わってみたいです。
by めもてる (2009-09-09 09:48) 

イチロー

飲んだら、飛んでる気分になりそう^^;

by イチロー (2009-09-09 10:59) 

achami

山のてっぺんの赤いのは、人??
by achami (2009-09-09 11:20) 

ciscokid

カメラ機材だけでも重いのに。
ちなみにこういう登山の時のバックパックの重さは?
もちろん食料はすべて持参ですよね。水は???
すみません、まったくの素人で。
by ciscokid (2009-09-09 13:43) 

judyxxx

おぉx~最高のお天気のもと縦走ですね!
それにしてもプチ縦走が大キレット越えって凄すぎます^^
続編楽しみにしております。
by judyxxx (2009-09-09 15:57) 

CARRERA

◆pennyさん
天気も景色も最高でした。

◆お茶屋さん
本当に美味しいんですよ!
すぐに飲みたい衝動をグッとこらえて写真を撮ってます。^^

◆ぽんこさん
気持ちの良い写真をいっぱい撮る事が出来ました。




by CARRERA (2009-09-09 18:04) 

CARRERA

◆mituさん
リハビリには無理ですね!
完治した暁には是非。。

by CARRERA (2009-09-09 18:10) 

よしころん

わおぅ! 素晴らしい!! 羨ましいー!
山登り後、この眺望を眺めながらの生ビール、体に沁みこむ美味さ! 
生ツバものです。
by よしころん (2009-09-09 19:45) 

モリ

槍様に、おビール!!キレット越えで!
キレットが楽しいなんて、すごすぎです~。
たくさんの出会いもあって素晴らしい山旅だった
んですね♪
高度感満点のレポを楽しみにしています。
by モリ (2009-09-09 20:05) 

CARRERA

◆ポチさん
登ってまったりした時間の飲む生ビール、至極の時です。

◆みつなりさん
山の上で生ビールが飲めるのだから幸せな時代です。。

◆さるぼぼさん
少しづつ道が繋がっていますね~!
このまま日本海まで行っちゃいますか


by CARRERA (2009-09-09 20:07) 

CARRERA

◆ももこさん
人との出会い楽しいですね~!
普通の帽子だったので顔のサイドと首の後が日焼けしてヒリヒリデス。

◆山子路爺さん
穂高岳山荘に白出沢の下り新穂高まで5時間て書いてあり、大変かな~
と思ってましたが、新穂高の無料駐車場まで3時間30分で到着しました。
(途中休憩1回10分のみ)
しかし登りは大変そう~~

◆ガンバルおやじさん
今回の登山はいろんなことがあって思い出深い山登りになりました。^^

by CARRERA (2009-09-09 20:17) 

aya

山は最高ですね、 自然の凄さを感じます!!
でも自分には 体力がないので、こんな風に撮ってきて
頂いた写真を見せてもらえるだけで、幸せです。
素敵な景色を有難うございます(*^O^*)
by aya (2009-09-09 20:24) 

CARRERA

◆ヘ音さん
今回は天気に恵まれて、3000mの稜線を存分に楽しむ事が出来ました。
生ビール旨すぎです。

◆ころくまさん
空気が薄いからアルコールの廻りが早いのかな~^^

◆gehirnさん
山でのリフレッシュには、gehirnさんの言うように美味しい空気と、ビール
が欠かせません。


by CARRERA (2009-09-09 20:29) 

CARRERA

◆めもてるさん
廻りに必ず山登りの好きな人がいるはずなので、一緒に低山でも登って
頂上でビールを飲んで欲しいな~^^

◆イチローさん
私は不思議と山頂で飲んでもあまり酔わないんですよ~!

◆achamiさん
そうです!赤い服着た人を含め5人ほど確認できます。
私もこの頂上に2回も登ってしまいました。



by CARRERA (2009-09-09 20:39) 

CARRERA

◆ciscokidさん
小屋泊とテント泊で重量は変わってきます。
この時は2泊共に小屋泊にしました。理由は8月に荒川三山でテントをキツネに
破かれて修理中だからです。~~
小屋泊で自炊も出来ますが、今回は全て1泊2食付で小屋に宿泊しました。
結局ザックの重さは10kgで内訳は、カメラとレンズ・三脚で3kg 残りは合羽・
ツェルト・フリース・行動食・ビールのつまみ^^・水1.5リットル
って所です。
ちなみにこの行程でテントであれば17~18kgにはなると思います。
始めは小屋泊で慣らして、その気になればテント泊に移行してみては!

◆judyxxxさん
大キレットの難所は少ないですよ。 長谷川ピークは判りましたが、飛騨泣きは
どこか判りませんでした。
私の場合特に岩場が好きなので恐怖はまったく感じませんでした。
最後の北穂高小屋まで登りは疲れたけどね。

by CARRERA (2009-09-09 21:01) 

CARRERA

◆よしころん
ホント生ビールが体に沁みてくる感じが判りますよね!
アー又行きたいよー

◆モリさん
大キレットは楽しいと言うより、難所が短くてチョット物足りませんでした。
やっぱり西穂~奥穂に行くかな!

◆ayaさん
前の方のコメントでも書きましたが、
廻りに必ず山登りの好きな人がいるはずなので、一緒に低山でも登って
頂上でビールを飲んで欲しいな~^^



by CARRERA (2009-09-09 21:09) 

manzo

ビール、うまそー!!!

by manzo (2009-09-09 22:10) 

ひろたん

え~~~
登った岩がこんな風になっていたのですね・・・^^
霧でみえない岩が
良かったです!!!
見れてすごい!!!
感激です
ありがとう!!
天気がよいと怖いなんておもったかもしれませんね

これからきれっとですね
写真が見れるのですね

大キレットも良かったのですが
涸沢岳のほうがスリルがありましたでしょう

来年は
あのジャンダルムですよね

また見せてくださいね!!
いつも綺麗な写真で釘付けですよ^^
by ひろたん (2009-09-10 20:32) 

taka

汗をかいた後のビールうまいでしょうね〜♪
by taka (2009-09-10 21:43) 

CARRERA

◆manzoさん
自宅でも旨いのに、こんな場所で旨くない訳がありません!^^

◆ひろたんさん
今回荷物が軽かったので大キレットも涸沢岳までも楽にこなせました。
でも私みたいな奴がなめて落っこちるんでしょうね!
気を引き締めます。

by CARRERA (2009-09-10 21:46) 

ミッチー

いいですね羨ましいです
素晴らしい風景の中に身を置いて
旨いビールも飲めるし、若くてきれいなお嬢さん達には会えるし
・・・・ でもそんなに楽していけないんですよね

by ミッチー (2009-09-10 22:07) 

CARRERA

◆takaさん
景色も汗も疲れも全て、このビールを飲むためにあるような錯覚
を覚えます。

◆ミッチーさん
たまには良いじゃないですか・・・・^^

by CARRERA (2009-09-10 22:25) 

an-kazu

こんな贅沢なつまみは、なかなかありませんね(^^)v
by an-kazu (2009-09-11 07:10) 

aranjues

槍ヶ岳の山頂をこんなに間近に見たのは初めてです。
この生ビール、最高の贅沢ですね。
by aranjues (2009-09-11 08:53) 

moonrabbit

全ては一杯のビール為に!!\(゚д゚ )
偉い人が言ったら、きっと至言名言になるんでしょうね。(笑)
by moonrabbit (2009-09-11 20:43) 

lingnam

槍をの眺めながらのビールは最高でしょうねーー♪
多くの方たちと山でのステキな出会いもかかせませんね(笑)
by lingnam (2009-09-12 10:14) 

koboo

ビール美味しそう!!
一杯ですみましたか??
by koboo (2009-09-12 11:49) 

CARRERA

◆an-kazuさん
2杯目からは、手持ちのつまみを出しました。^^

◆aranjuesさん
標高3080mに立っている山小屋で生ビールが飲めるんだから
贅沢ですよね!

◆moonrabbitさん
もし山にビールが売って無かったら、登らなかったかも・・・^^


by CARRERA (2009-09-12 12:07) 

CARRERA

◆lingnamさん
山での会話楽しいんですよね!
一期一会です。

◆ kobooさん
一杯目だけ生ビールで、二杯目からは缶ビールで・・・

by CARRERA (2009-09-12 12:11) 

かわちゃん

最高のつまみで一杯
しかも生ビール! うまそ~☆
by かわちゃん (2009-09-16 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。