SSブログ

小岩井農場〝一本桜〟 [写真撮影]

小岩井農場〝一本桜〟♪


     北山崎の次は、山道を120km走って盛岡方面に向かい、〝小岩井農場〟までやってきました~♪
     お目当ては有名な〝牧場に立つ一本桜〟です。

     一本桜ならどこにでもありますが、牧場の中に一本ぽつんと立っていて、
     更にバックには雪を乗せた岩手山が入る事で有名になった一本桜です。

     ところで小岩井牧場の名前は、牛乳など乳製品で誰でも聞いた事があると思いますが、
     何故、小岩井って名前か知っている人は少ないかな?
     小岩井って名前の人が始めた訳ではありません。


     明治時代に、日本鉄道会社副社長の小野義眞(おのぎしん)、三菱社社長の岩崎彌之助、
     鉄道庁長官の井上勝の三名が共同創始者となり、三名の姓の頭文字を採り「小岩井」農場と
     名付けられた。

                                wikipediaより引用
     


IMG_6124 のコピー.jpg





IMG_6122.jpg





     気になった点は、
     あまりにもカメラマンの三脚が多くて、一般の観光客の迷惑になっていて醜かった・・・
     最高の場所には、写真を見て分かるように隙間なく三脚が並べられていました。
     手摺に三脚をチェーンで固定した場所取りや、撮影もしないのに最前列に敷物を
     しいて椅子まで持ち出し長時間居座りなど。。これが平日ですから、連休中は
     考えただけでも恐ろしい~!
     時々観光客と、カメラマンが言い争いしている声が聞こえました。
     私のように高速1000円乗り放題でカメラマン増加したようです。
     私は、ここまで明るいと手持ちでも充分撮れるのにな~っなんて思いながら撮影していました。
     来年当たりから三脚禁止なんて事にもなるかもです。
IMG_4725.JPG





nice!(71)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 37

ちさと

お写真はとってもナイス! です!!
この三脚の列には閉口ですね・・。
by ちさと (2009-05-20 23:29) 

さるぼぼ

ブログトップの写真が変わってたの、気付いてましたよ~~~!!
やっぱり素晴らしい景色&写真ですね♪
でも、どこでもマナーが問われる方が多いですね・・・、山も然り。
by さるぼぼ (2009-05-20 23:43) 

Jiyou

素晴らしい写真ですね~^^
三脚・・・名所では必ず見る光景ですよね。^^
流石に、ここまで来て携帯のカメラで撮っている人はいなそうですね。(笑)
by Jiyou (2009-05-20 23:51) 

gehirn

絵になってますね。
カメラマンさんも常識ある行動を撮ってほしいですね。
自分さえよければではなくて・・・
by gehirn (2009-05-21 02:38) 

ガンバルおやじ

素晴らしい景色の裏側で醜い光景が・・・ (; ;)
by ガンバルおやじ (2009-05-21 05:13) 

めりっさ

ステキな風景なのに…
いい写真を撮りたい気持ちはすっごくよく分かりますが…素敵な風景はみんなで譲り合って楽しみたいものですね。
それにしても、素晴らしいお写真です♪
by めりっさ (2009-05-21 08:31) 

めもてる

みんなの景色ですからねー、カメラマン嫌われますよね、注意注意!
by めもてる (2009-05-21 09:10) 

nao-okm

どこへ行っても撮影マナーのダメ人間はいますね。三脚もそーですが電車の優先席に座り我関せずの60以下の人、とくにおばさん(30歳以上)が酷い。
携帯の電源OFFなんて守ってるやつは稀、車掌のアナウンスもむなしく。
by nao-okm (2009-05-21 10:36) 

テリー

すごい人ですね。やはり、三脚禁止が必要ですね。
by テリー (2009-05-21 10:47) 

achami

名勝はカメラの放列に、閉口してしまうときもありますね(^^;;
by achami (2009-05-21 11:03) 

ころくま

小岩井農場は30年ぐらい前に行ったことがあります。
当時はこんなカメラマンは全くいませんでしたね。

by ころくま (2009-05-21 11:43) 

ぽんこ

上二枚の写真からは想像できない
カメラマンの多さですねー。
by ぽんこ (2009-05-21 12:30) 

hrd

1本だけなのに凄い存在感があるサクラですね^^
見事に撮られてCARRERAさんも凄い!!
是非訪れてみたい場所です
by hrd (2009-05-21 14:03) 

ayaamami

うわ~走りまわって寝そべりた~い!^^
by ayaamami (2009-05-21 14:15) 

よしころん

お写真の素晴らしさに絶句!
カメラの多さにまたまた絶句!!
by よしころん (2009-05-21 20:56) 

響

草原と桜の周りでスキップしたいですね。
でもあのカメラマン達の前でやる勇気は無いです。

by (2009-05-22 05:13) 

たろう

存在感のある桜!!
周りの風景がいい演出になってますね~ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-05-22 06:02) 

絵瑠

こんにちは。
素敵なお写真ですね。心が洗われる感じがします。
創始者が「小岩井」さんと言うお名前の方か、あるいは地名かと思って居ました。
by 絵瑠 (2009-05-22 11:09) 

かわもっちゃん

素敵なお写真ですね~!
ため息ものです^^
by かわもっちゃん (2009-05-22 19:11) 

のりりん

これだけ三脚が道を塞いじゃうと…確かに通れませんね!
桜きれいだなあ〜
by のりりん (2009-05-22 19:20) 

ひろたん

綺麗ですよね^^

それにしてもすごい三脚ですね
私も学びたいですね^^
山登りと写真とね
どちらもね・・
よくばりですか?
一眼レフをもっているんですけどね
どうしても重いともっていけません
それに歩かないと時間通りに到着しないから
両方は無理かもしれませんね

でもどちらもできたらいいですよね
そうゆう会に入会したらいいのかな^^

by ひろたん (2009-05-22 22:21) 

Lana

日本の美ですね゜゚・*:.。..
by Lana (2009-05-22 22:47) 

moonrabbit

マナーの悪いカメラマンが増えていますね。(--;
風景は美しいのに。。。
by moonrabbit (2009-05-23 01:23) 

masa

空、山、大地に桜。 自然の”色”がとても素敵です。
by masa (2009-05-23 12:13) 

コーミン

この場所は桜が咲いていない時に、地元の写真仲間にここが有名な場所だと案内してもらいました。
さすがに桜の時期は素晴らしいですね。
私も風景がメインテーマですが、三脚はそれほど使いません。
三脚を使わなくても差し支えないような条件でも律儀に三脚を使っている方がいますし、京都や奈良の寺院では三脚はご法度ですがそれでも三脚を使用している方を見かけます。

by コーミン (2009-05-23 18:54) 

みつなり

有名な野鳥ポイントも同じです。高速1000円は即廃止して欲しい・・・
by みつなり (2009-05-23 19:19) 

swm104

見事な風景ですね。しかし、三脚の場所取りは残念です。
by swm104 (2009-05-23 21:03) 

an-kazu

有名撮影ポイントは、何処もそんな感じなのが残念です(>_<)
by an-kazu (2009-05-24 11:33) 

らっこ

富士山の撮影も、同じですね〜
確かに、遠くから来る人が増えました。
by らっこ (2009-05-24 11:49) 

luka

素晴らしい写真。
で、三脚の列は困りものですね。いい年した大人が。
by luka (2009-05-24 21:39) 

モリ

さくらのピンクと岩手山の薄紫が、本当に美しいですね!
岩手山いいお山だなぁ・・・。
小岩井牧場ってこんなに景色の美しいところだとは知りません
でした。こういうところで育った牛さんの牛乳はおいしいわけ
ですね~!それにしても、カメラマンの数!すごいですね。
私も気をつけなければと思いました。
by モリ (2009-05-26 21:58) 

DION

これまた素晴らしい景色ですね。
たくさんの三脚の列・・・、手持ちじゃダメなのでしょうかね。
都内の庭園などで、桜の時期など三脚は使用しないでくださいと書いてあっても平気で・・・。
どんなに美しい写真を撮られてもマナー違反でがっかりですよね。
バナーのお写真も素敵ですね。
by DION (2009-05-28 23:44) 

chichiの母

死ぬまでに一度カメラに収めたいと思っている場所です。
さすがはCARRERAさん、素晴らしいです。
感動しました。
そして、届きました。遅くなりましたがありがとうございました。
by chichiの母 (2009-05-29 22:56) 

春分

三脚禁止でいいのではないでしょうか。それではだめなのかな。
それより鑑札つけてないと写真も禁止というのはどうでしょう。釣りと同じですね。
by 春分 (2009-05-30 08:01) 

aya

三脚はどこでも蔓延ります。
使っても良いと思いますが マナーですよね。 陣取ってはいけませんよ、
皆の景色、独り占めはいけません。 ある程度満足するまで撮ったら
代わる。 それも人が多かったら速めに!! いつも行く公園で陣取っている
人がいて、邪魔だけど横で撮ると「ねえちゃん、何撮ってるの?」 横着と
いうか無視していくと、そっちは花無いよ・・・大きなお世話です・・(゚_゚i)
  この写真は見惚れてしまいます、一度は見たい風景です、とても素晴らしい♪
by aya (2009-06-01 22:00) 

skullmania

これは酷い。
他の人もやってるからいいだろう。って気になってるんでしょうねぇ。
by skullmania (2009-06-09 13:28) 

sak

今年、ここへどうしてもこの桜見に行きたかったのですが
日程調整できなくて行くことができなかったので
こうして拝見できてすごく嬉しいです♪
でも、カメラマンの方々...すごいですね(^^;
by sak (2009-06-15 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。