北アルプス〝白馬三山〟登山 ~その2 [登山]

北アルプス〝白馬三山〟登山 ~その2

(白馬三山:白馬岳・杓子岳・白馬鑓ヶ岳)

---------------------------------------------------------------------------------
白馬三山を次男君(小4)と2泊3日で縦走してきました~
2年前に白馬大雪渓手前の白馬尻まで家族で行きましたが、
今回はこの雪渓を登って白馬岳(しろうまだけ)まで行きます。。

コース
猿倉 → 大雪渓 → 白馬岳(泊) → 杓子岳 → 鑓ヶ岳 → 鑓温泉小屋(泊) → 猿倉

標高差
猿倉の標高1230mで今回もっと高い白馬岳が標高2932mで標高差1702mの登りになります。

宿泊
子供連れなので、2泊共に小屋泊です。
(小屋泊まりなので、荷物の重さは14kg程度で前回の光岳の20kgに比べれ軽いです)

その他
この大雪渓では時々落石で人が亡くなる事故がおきていますので
行く前から少しビビッてます。

2008/08/01

前日遅くに自宅を出発し、猿倉に到着したのは登山日の午前1:30、

持ってきた缶ビールを飲んで4時30分に目覚ましを掛け車内で仮眠をとります。
          助手席では次男君がぐっすり寝てます。

目覚ましで起きて空を見上げると快晴に近い晴れです~♪
          今回の登山は、大雪渓で曇りもしくは霧が出て視界が悪ければ中止もしくはルート変更の
          予定でいたので一安心です。
          朝飯を食べ登山準備を済ませいよいよ出発です。

猿倉から白馬尻までの状況は2年前のここを見てね!→ ここ

白馬尻から見た大雪渓

あれー、2年前はここ白馬尻の前までびっしり雪渓があったのに、
          今回の雪渓はかなり上に行かないとありませんね!これも地球温暖化の影響でしょうか?
          何年か後には無くならないことを祈ってます。
          2年前の白馬尻から見た雪渓は → ここ

軽アイゼンとスパッツを付けて、いよいよ大雪渓に挑みます。
          赤い塗装をした道を、アリの行進のように登っていきます。
          雪渓の上を吹いて来た風は涼しくて登っていても汗を掻かないほどです。

次男君の雪渓登り!(見れない人はここでダウンロードしてね♪ →

次男君の背後から大雪渓をガシガシ登っていく姿をデジカメで録画しました~
          音声では私の死にそうな吐息をお楽しみ下さい~!情けね~。

雪渓の白と空の青さが映えます

大雪渓の傾斜は大体急な階段くらいで、標高で600m続き次男君も途中で飽きた~!を連発!

葱平から雪渓を登る人を見る

約2時間で大雪渓を登りきり、葱平(ねぶかっぴら)に到着です。
          ここでアイゼンを外して更に登りは続きます。

葱平から白馬岳頂上宿舎までは、またまた標高差500mを2時間かけて登ります。
          写真に撮れませんでしたが、この間で子供を咥えたオコジョが出てきて楽しませてくれました。

そんなこんなでやっと白馬岳頂上宿舎までたどり着くことが出来ました~
          但し、今回の宿泊する小屋は更に30分登った白馬山荘です。

コンビニで買って持って上がってきたつまみと一緒に

白馬山荘まで我慢できずに白馬岳頂上宿舎に駆け込んで生ビール(800円)を頂きました♪
          旨すぎる~~~~~~~

白馬山荘

白馬岳頂上宿舎から30分登ると、今日の宿泊場所の白馬山荘に到着です。
          ここは日本一大きな山小屋で1500人収容できます。

白馬岳山頂

チェックインを済ませてからすぐに白馬岳頂上を目指します。
          白馬山荘からは10分で頂上に到着です。

ブロッケン現象

雲ったことが幸いして、ブロッケン現象が見えました~!
          この後は白馬山荘に戻り、またビールとつまみで次男君と乾杯です!
          後は次ぎの日の朝日を狙って早めの就寝です。。。。。

2008/08/02

白馬岳山頂手前から見た朝日

朝4時に起床して、朝日を狙います。
          今一すっきりとした朝日は拝めませんでしたが、とにかく雲海が見事でした。

朝日を拝んだ後は、白馬山荘を後にして残りの白馬三山を縦走します。
          杓子岳と白馬鑓ヶ岳を通り、白馬鑓温泉小屋を目指します~

杓子岳と白馬鑓ヶ岳

左側が杓子岳で、右側が白馬鑓ヶ岳です。

今日は次男君の調子が今一で、登りになると極端に遅くなり手を引いて登る始末です。
          やむなく、杓子岳の頂上は踏まずに巻き道を通って、鑓ヶ岳を目指します。

縦走路から見た白馬大雪渓

縦走路から大雪渓が見えて、雪渓を登ってくる人がアリのように見えます。

白馬鑓ヶ岳頂上

白馬鑓ヶ岳頂上に付いた頃には、風と雲が出てきて視界不良となりまったく展望が効きませんでした。
          五竜岳・唐松岳が見れると思ったのに~!残念!

白馬鑓ヶ岳頂上は、展望もないし寒いしで早々と下山します。。
          鑓温泉分岐まで下がってきて、縦走はここまでで、ここから鑓温泉小屋を目指して下っていきます。
          途中クサリ場があります。岩が濡れているので慎重に進みますが、
          私が滑って膝を岩にぶつけ出血~(たいしたことは無いですが、膝のお皿でも割ったら大変です)

白馬鑓ヶ岳頂上から800m標高を下げて鑓温泉小屋に到着しました~
          白馬岳からここまで降りてきて、温泉に入って更に猿倉まで下ることも可能ですが、
          次男君のリクエストでここで宿泊します。

白馬鑓温泉小屋の露天風呂

鑓温泉小屋で受付を済ませて、お昼でしたので小屋の食堂でカレーを注文し、
          私は当然缶ビールで次男君と乾杯です。
          この後は楽しみな温泉に入りますが、42.5℃もあり登りで日焼けした腕が痛くてなかなか入れません!^^

2008/08/03

足湯もあります

白馬鑓温泉から猿倉までの道のりは結構危ない所もありますが、
          難なくクリアしてどんどん進み、10時30分無事に猿倉に到着しました~

途中で おびなたの湯 に入って、白馬駅近くで昼飯を食べて自宅へと戻りました。

感想は、
          大雪渓登りは、行くまではビビッテましたが、登ってみると少し飽きますが楽しいです。
          但し天気がよければの話ですが!それ以外も景色も絶景で写真も満足のいくものが撮れました。
          鑓温泉も気持ちよかったし、膝の調子も絶好調でまた行きたい場所です。