SSブログ

魚眼でGOー [富士山]

魚眼でGOー

1月以来の富士山撮影に行ってきました。

今回は河口湖に行く予定で、星の撮影も考えてました。ところがこの時期の日の出が予想より早くて4時過ぎには空は明るんできました。間に合わないと思いアクセルを多めに踏み込んで河口湖大橋の手前の下り坂を走っていると、河口湖大橋直前で突然赤棒を持ったおまわりさんが飛び出てきました!!! しまったーネズミ捕り・・・・
んッチョットネズミ捕りと感じが違うぞ、(捕まり慣れている訳ではありません)
おまわりさんの話を聞くと、橋の出口で事故があり通行止めになってるとのことでした。 ホッ!!!!

左下の明かりが河口湖大橋です。更に左側に赤い明かり2個がパトカーの赤灯がありますが、判らないですね。
CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4




大石公園近辺からです。釣り人がいたので合わせ込んでみました。


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 24-135mm F2.8-4.5




これで、河口湖の夜のフィッシュアイ撮影が出来たので、山中湖、精進湖が揃いました。残すは西湖と本栖湖だ!
(山中湖の湾曲が逆だから撮り直そうかな?)


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE




精進湖 2007年1月撮影


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE




山中湖 2006年2月撮影


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE







身延町で面白いものを見つけたので載せて見ました。
ひしゃく??穴???

CANON IXY DIGITAL 700

この祠の由来です。

産宮神の由来(伝説)
「その昔、祠(ほこら)近くに若夫婦が住んでおり難産で大変苦しんでいた時、そこを通りかかった旅の僧に
安産を願った。僧はひしゃくを用意させるとなにやら呪文を(お経)を唱えひしゃくの底を抜き水を通すと元気
な男の子が無事誕生した。以来、若夫婦は、ひしゃくを祠に奉納して祈った。」といわれている。
このような伝説が秘められている祠は、安産の神として、数百年前から地域の人たちに厚い信仰を集めて
きました。底の抜けたひしゃくは安産祈願のため奉納された物です。やがてこのことは、地域を越えて広く
語り伝えられ今では県外からも安産を祈願する人たちが訪れるようになっています。




nice!(103)  コメント(65) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 65

chichiの母

魚眼で富士五湖制覇ですね。この先も
楽しみです。逆湾曲の山中湖も楽しいです。
柄杓に穴を開けると安産なのですね。どうしてだろう…??
by chichiの母 (2007-04-29 02:47) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
富士五湖制覇応援しております。
夜明け前にねずみ取りはやっているのでしょうか?
by ガンバルおやじ (2007-04-29 06:23) 

Silvermac

山中湖は凍るのですね。魚眼レンズ、一本欲しいですね。魚眼の逆さ富士、見事です。
by Silvermac (2007-04-29 06:29) 

魚眼のパース感が気持ちよいです!
by (2007-04-29 06:32) 

mincer

富士五湖制覇頑張って下さい^^
山中湖の氷凄いなぁ
角度的には河口湖からの眺望が好きですね♪
by mincer (2007-04-29 06:36) 

kimiko

ネズミにならなくて良かったですね〜!(笑)
映った明りの筋に湖の静寂さが伝わってきますね。
湖と光と富士山。タメ息でちゃうほど素敵な写真です♪
シリーズ化してくださいね。^^
by kimiko (2007-04-29 06:56) 

toraneko-tora

魚眼の絵・・・・・・何か新しい場所の風景みたいに見えます
by toraneko-tora (2007-04-29 07:02) 

中身の濃い、記事ですね。^^
by (2007-04-29 07:46) 

ネズミ捕りでなくてよかったですね^^
魚眼でみる富士山も素晴らしいですね。
いいもの見せていただきました。
by (2007-04-29 07:53) 

あはは、赤い棒がでできたその瞬間の気持ちよ~くわかります。。。。とってもあせりますよね。あんまりしたくない経験です。
魚眼で撮った富士山と湖氷の写真の構図が新鮮です!
by (2007-04-29 08:12) 

おはようございます・・
さすがの魚眼富士・・素晴らしいです。
いづれの季節も被写体としては最高ですね。
また楽しみにしています。
by (2007-04-29 08:13) 

精進湖のアングルがお気に入りです^^;
ひしゃくの話、興味ぶかいですね。
底抜いて、安産とはね・・・・。
by (2007-04-29 09:52) 

atelier-northern-photo

フィッシュアイはビッグスケールで使用するのが効果大ですね。
今日の写真で確信しました。そして素晴らしい写真です。
朝早くからネズミ捕りやられたら、敵わんですねえ....
by atelier-northern-photo (2007-04-29 10:24) 

めもてる

富士山の画像、決して自分には取れないアングルです。
いつも素晴らしい富士山ですね。 明け方の画像、それをFEで、もうたまりません!!
by めもてる (2007-04-29 10:31) 

keisuke

FISHEYEかっこいーですね。欲しいな~。
by keisuke (2007-04-29 10:45) 

achami

うわ〜〜〜!!!
もう言葉が出ないくらい、素敵です〜♡
by achami (2007-04-29 13:11) 

関西弁のオジサン

魚眼からみた富士の湖もすごいですね。
魚からはこんな風に見えているのかも!!!!
by 関西弁のオジサン (2007-04-29 13:37) 

みね

ネズミ取りでなくて、良かったですね~^^
夜明け前の精進湖も素晴らしいですが、湾曲が逆の山中湖も、氷が強調されて素晴らしいです^^
by みね (2007-04-29 13:57) 

JJ-LIFEADD9

1枚目を見て、いよいよ本気モード突入を感じました!
あーあ。
CARRERAさんのところに来ると、うちの写真はバカチョンに見えるから嫌になちゃうよ~!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-29 16:15) 

kitazawa

凄い!圧倒されますね!
by kitazawa (2007-04-29 16:17) 

littleducks

明け方の富士山、きれいですね。精進湖からの富士山と星の光跡を魚眼レンズで撮られているのはすごいです。
by littleducks (2007-04-29 17:17) 

はづき

お久しぶりです。
いつの間にやら、魚眼レンズを購入されたのですね。(というか、前から持っていらっしゃったのかな。)
私も最近良いレンズが欲しいなあと思っているのですが、なにせ高いし、そこまで写真を沢山撮っている訳じゃないなあと思い、買えずにいます。中途半端が一番いけませんね。(●^o^●)
by はづき (2007-04-29 20:37) 

RangerMaeda

さすがに素晴らしい富士のフォトです
もう、どれもため息ものですね
by RangerMaeda (2007-04-29 21:08) 

らっこ

私も、今日、山中湖、河口湖へ行きましたが、
起きたのが、4時なので、全然遅かったです。^^;
by らっこ (2007-04-29 21:10) 

お宝隆

富士五湖魚眼の旅・・・あと二つ・あと二つ・・・、制覇楽しみですね。
西湖と本栖湖、「車」、気を付けて制覇して下さい。
by お宝隆 (2007-04-29 21:28) 

moonrabbit

デンジェラスな展開を期待してしまいました。(^^;
記事も写真も素晴らしいですね。(^^
by moonrabbit (2007-04-29 21:32) 

ころくま

捕まらなくてよかったですね^^
魚眼の富士五湖コレクションももうすぐ完成ですか?
穴あきひしゃくもおもしろいです。
by ころくま (2007-04-29 22:06) 

絵瑠

こんばんは。
富士山のお写真、とても美しくて見とれてしまいました。
ひしゃくのお話しは初めて聞きました。
by 絵瑠 (2007-04-29 23:50) 

フィッシュアイの迫力にグっと来ますねー
by (2007-04-30 00:26) 

bfield

魚眼レンズで星野写真を撮るのは面白いですね。
それだけのためだけでも魚眼が欲しくなります。
by bfield (2007-04-30 00:54) 

penny

魚眼富士素晴らしい!!
これは参考にしないと ^^
by penny (2007-04-30 01:18) 

奏

富士山美しいですね~。
ため息が出ます。。。
魚眼もこんな風に撮れたらいいんだけどなぁ。
ワタシのカメラでは・・・。
by (2007-04-30 07:19) 

cloud9

やっぱり富士山、雄大で綺麗だなぁ〜♪
フィッシュアイ、欲しいな・・・。
by cloud9 (2007-04-30 08:07) 

linda

海幽霊の話を思い出しました。
こちらのひしゃくは安産のおまもりなんですね~^^
by linda (2007-04-30 09:46) 

ミッチー

魚眼富士シリーズいいですね
宇宙を感じてしまいます
by ミッチー (2007-04-30 16:09) 

ccq

素晴らしい。シグマの魚眼もなかなかシャープですね。ニコンのより一回りでかいんでしたっけ。
by ccq (2007-04-30 17:59) 

とっしー

どの富士山も素晴らしいですネ〜!中でも魚眼が素敵です(≧∇≦)
by とっしー (2007-04-30 19:41) 

mami

ご無沙汰いたしております。
久々に素晴らしい絵を拝見させていただきました。
by mami (2007-04-30 20:41) 

いろは

こんばんは^^
富士山が素晴らしいですね〜♪
事故に遭わなくて何よりです。
橋のライトが水に映ってとても綺麗ですね。
大石公園からの景色も素晴らしいです☆彡
by いろは (2007-04-30 21:31) 

sasasa

すごい!
フィッシュアイの富士山はとても新鮮ですね!!
by sasasa (2007-05-01 00:31) 

ひしゃくのお寺にまつわる話、なんだか不思議です。
でも、とっても興味深い☆
相手が見つかったら、お参りに行きたいです♪(笑)
by (2007-05-01 01:55) 

野うさぎ

富士山綺麗・・・(*^^*)ポッこんな風にいつか写してみたいです
凄く素敵です
by 野うさぎ (2007-05-01 02:52) 

Baldhead1010

魚眼、何となく楽しくなりますね^^
by Baldhead1010 (2007-05-01 07:42) 

さねさし

はじめまして 素晴らしいお写真の数々堪能させていただきました 
by さねさし (2007-05-01 13:27) 

lingnam

ネズミ捕りでなくてよかったです(ホッ)
魚眼、いつみても楽しいですvめざせ富士五湖制覇!
by lingnam (2007-05-01 13:43) 

チャア

はじめまして。
ちゃんと理由があるのですね。
写真を見せていただいて、昔からの風習が残ってるんだなあって感動しました。
by チャア (2007-05-01 15:06) 

nonkumi

実際に観るより、CARRERA さんの写真で拝見する方が綺麗なのじゃないかと思います。
でも、やはり一度行きたいです。
by nonkumi (2007-05-01 17:20) 

はじめまして、ご訪問&niceありがとうございました。
同じ静岡県に住んでいてもこんなに美しい富士山はめったに見ることが出来ません、これからも綺麗な風景と富士山を見に寄らせて頂きます、
宜しくお願い致します。
by (2007-05-01 17:47) 

富士山・夜景・魚眼の三位一体の素晴らしい写真ですね。
by (2007-05-01 18:02) 

みなみ

こんばんは。
河口湖からの富士山、見事ですね!
1枚目と2枚目の様な写真は場所を知り尽くしていないと無理でね?
西沢渓谷は60歳を過ぎると一段と辛くなります。以前でしたら一気に
階段を上がりきれたのに……。
by みなみ (2007-05-01 18:37) 

yamamo

やはり富士山は綺麗です。魚眼の富士山にはあまりお目にかかれませんが、凄いですね~。
by yamamo (2007-05-01 20:17) 

param

あー懐かしい風景もこうして見ると別世界のよう!
久しぶりに富士山が見たくなりました~。
by param (2007-05-01 20:26) 

窓際ラヂヲ

こりゃすごいと言うしか言いようがないですね。私は静岡県人ですが富士周辺でこんなに天候のよい澄んだ写真は早々撮れませんよね。
粘りを感じます。
機材もすごいなぁ。HPにも行ってみましたがこだわりがいっぱい詰まっていて参考になりました。
by 窓際ラヂヲ (2007-05-01 20:45) 

テリー

河口湖、私もよく撮影に行きますが、ネズミにならなくて良かったですね。
Sigma のレンズも結構いいんですね。4枚目、5枚目の魚眼レンズの写真はいいのですが、3枚目のは、何か不安感を感じさせますね。
by テリー (2007-05-01 20:55) 

メープルマシマロ

はじめまして。メープルマシマロです。
ご訪問いただきありがとうございます。
とてもきれいな写真ですね!みとれてしまいました。
これからもちょくちょくお邪魔させてください^^
by メープルマシマロ (2007-05-01 21:10) 

Lorca

EOS 1Ds Mark Ⅱ ・・・うぅっ、凄いカメラ!!
しかも Carl Zeiss Distagonだぁ!
カッコイイ・・・
透明感と空気感あふれるシャープな写真ですね・・・
by Lorca (2007-05-01 21:48) 

katsura

先ほどはご訪問、ありがとうございました。
魚眼で取ると世界はまあるくうつるのですね。おもしろいー。
by katsura (2007-05-01 21:56) 

(。・_・。)2k

凄い!
他に言葉がみつかりません、、、
by (。・_・。)2k (2007-05-01 23:34) 

佐喜春

圧倒されました~
by 佐喜春 (2007-05-01 23:35) 

(。・_・。)2k

そうだ! 裏ブログに足を運んで頂きありがとうございました
あっちでは出歩かないのでこっちでご挨拶させて頂きます。
by (。・_・。)2k (2007-05-01 23:37) 

mippimama

富士山はやっぱり日本一の山ですね!!
CARRERA さんの写真の素晴らしさにも感動\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-05-02 10:49) 

ぽんこ

おまわりさんにつかまらなくてよかったね。
by ぽんこ (2007-05-02 16:23) 

torakki

ん~~~~~~素晴らしい。
言葉が見つからないですねぇ。
僕もこんな写真が撮れるようになりたいです。
穴の空いたヒシャクって、なんか妖怪の話を思い出しちゃいました(笑)
by torakki (2007-05-04 01:16) 

92san

河口湖からの富士山ですか見事、すごい綺麗ですね!
富士山撮りに行きたくなったです。
by 92san (2007-05-04 20:25) 

これはすごいなぁ
魚眼レンズへの物欲が、増してしまいました^^;
by (2007-05-05 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BRIDGESTONE INDY JAP..富士山行脚<前編> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。