SSブログ

カタクリ その1 [写真撮影]

カタクリ

埼玉県比企郡小川町にある西光寺境内に咲くカタクリです。
結局富士山はあきらめて、カタクリを撮ってきました。
日曜日は天気が悪そうなので24日AM8:00に起きて子供2人を連れて行ってきました。

昔はこの鱗茎から抽出したデンプンを使っていたことから片栗粉と呼びます。


薄紫で反り返った花びらが魅力です。


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF70-200mm F2.8L IS USM





花びらの根元の柄が綺麗ですね!


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF100mm F2.8 MACRO







CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF100mm F2.8 MACRO





私はまだでーす。明日は雨のようなので月曜日に咲く予定でーす。(^^;)
(いたずらで、先端を縛ってみたい!)


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / CANON EF100mm F2.8 MACRO

*年度末は毎年忙しいです。報告やイベントはたまた人事異動での歓送迎会と息つく間がありません。
でもしっかり撮影には行ってます。



nice!(84)  コメント(68) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 68

kone

先端縛っちゃダメよ〜(^^ゞ
カタクリさん美しいですぅ〜♪(o^_^o)
by kone (2007-03-24 16:26) 

Silvermac

カタクリの花を実際に見たことがありません。徳島県の山中に群生地があるそうですが、腰痛持ちには無理なようです。それにしても美しいですね。
by Silvermac (2007-03-24 16:55) 

ひろきん

反り返るように咲くんですネ、
私もイアタズラしたくなる気持ち分かりますよ^^
by ひろきん (2007-03-24 17:08) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
カタクリの蕾素敵です・・・はじめてみる画像です。
引きの写真から、段々アップに迫る写真・・見せ方が素敵で、写真の質の良さが際立ちますね♪ 10 nice ! ! !
by あら!みてたのね (2007-03-24 17:11) 

achami

綺麗ですねえ〜!!
カタクリはこの形ですよね〜。
ギャラリーは多かったんでしょうね。
by achami (2007-03-24 17:12) 

私の大好きな花のひとつです。
近所では、なかなかお目にかかる事が出来ませんが^^;
by (2007-03-24 17:12) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
カタクリの花はどうして下向きに咲くのでしょうか?
作品を拝見するととてもすばらしいですが、実際に撮っているときの姿勢は苦しそうなので、とても感謝しております。
by ガンバルおやじ (2007-03-24 17:35) 

moonrabbit

一枚目が良いですね~(^^
なかなか見つけることは出来ませんが、撮ってみたいです。
by moonrabbit (2007-03-24 17:53) 

michan

こんばんは☆なんてきれいなのでしょう・・・
しばらく見入ってしまいました。^0^
一枚目の画像は、ため息が出ます。
いつもすばらしい画像ありがとうございます☆
by michan (2007-03-24 18:13) 

響

この花、見てみたい野草の一つなのです。
野生で見れるところがなかなか無いですね。
反り返った花ビラがステキです。
by (2007-03-24 18:19) 

反り返る紫の花びらが、何とも言えずキレイで見とれますね・・
素敵なお花です。
by (2007-03-24 18:29) 

カタクリ、まだ、撮っていないです。
今年こそは^^
by (2007-03-24 18:46) 

mincer

カタクリって言うんですね^^
端正で素敵です♪
by mincer (2007-03-24 19:24) 

みつなり

綺麗ですね~^^
近くのカタクリ園も100厘くらい花を咲かせたそうです。
でも明日は雨なんですよね・・・。
by みつなり (2007-03-24 19:36) 

chichiの母

こんにちは。
年度末は年末より何倍も忙しいです。
カタクリの季節ですね。毎年春に見るので、もう一年過ぎたかと言う
感じを受けます。
CARERAさんの機材(秘密兵器)をPIEでほんの少し触りましたが
重たかったです。
by chichiの母 (2007-03-24 19:50) 

咲いて良し、食にも貢献! 反り返り咲く姿は華麗♡
またCARRERAさんの撮り方が素晴らしいです!!
by (2007-03-24 20:00) 

テリー

さすが、Canon 1D Mark 2 、ものすごくきれいですね。
by テリー (2007-03-24 20:53) 

片栗の花。綺麗ですね。
ただうっとりと。
by (2007-03-24 20:59) 

kimiko

カタクリの花は何度か見たことありますが
こんなにキレイな紫のカタクリは初めて見ました!
2枚目と3枚目・・・ホントに息を呑んでしまいました。^^
by kimiko (2007-03-24 21:29) 

うな垂れてるような形が慎ましげで良いですね
by (2007-03-24 21:40) 

お散歩爺

カタクリの綺麗さはやはり良いですね。
今日私も足利のミカも山でカタクリの群落を見て来ました、凄い人でした。
by お散歩爺 (2007-03-24 21:42) 

littleducks

僕もカタクリを狙っています。丈が短くて、撮りにくいですよね。
by littleducks (2007-03-24 21:59) 

らっこ

望遠マクロで、撮りたいです。
by らっこ (2007-03-24 22:46) 

penny

ブログで何度か拝見していますが、美しい花なのに、下を向いているのが印象的ですね。
それにしても片栗粉のカタクリとは知らなかった…^^;
by penny (2007-03-24 23:12) 

たまさん

うちの方にも群生地が在るけど花が咲くのはまだまだ先です。
咲いたら写真でもと思いますがマクロの手配がまだ付きません。

カタクリは葉っぱを天ぷらなんかで食べられますよ~。
by たまさん (2007-03-24 23:36) 

CARRERA

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

みなさん!!nice & コメント ありがとうございます。

カタクリ撮影する時は必ず、アングルファインダーを持っていきます。
方膝突いての撮影がほとんどです。
立ち入り禁止のロープが張っているところでは、ロープから先に足を踏み入れ
ない用にし上半身だけを伸ばして撮影します。
結構辛い体勢です。(^^;)
こうなると180mmマクロが欲しくなりますね!
今回うっかりして、フィッシュアイで撮ることを忘れてました。せっかく持っていたのにー!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by CARRERA (2007-03-25 00:00) 

lingnam

カタクリの花、かわいいですね!
私も実際にはまだ見たことがないので
ぜひいつか出会ってみたいですv
by lingnam (2007-03-25 00:14) 

みね

カタクリは可憐な花ですね。機会があったら撮ってみたいです^^
フルサイズだと、100マクロのボケもきれいですね(^^)
by みね (2007-03-25 04:33) 

みなみ

おはようございます。
一枚一枚が見事ですね!
デジタルはオリンパスE-1カメラで撮っているので
マクロレンズは2本あるのですが、銀塩カメラ(EOS3)
のマクロレンズがありません。
100ミリマクロより180mmマクロ辺りを揃えた方が良いですか?
by みなみ (2007-03-25 04:46) 

ころくま

カタクリもう咲いているのですね。
紫色がきれいです~^^
アングルファインダーは必須ですね。
by ころくま (2007-03-25 07:56) 

Hosy

この時期、植物にとっても寒暖の差や雨風に耐えて花を結ぶという元気さが
条件という自然の節理の厳しさを感じます。
by Hosy (2007-03-25 08:34) 

ゆっきぃ

綺麗な紫色ですね(^^)
私も先端を結んでみたい・・・。どうなるのかな・・・。
by ゆっきぃ (2007-03-25 09:33) 

こんにちは^^
しっかり反っていますね~。
お天気が良かったんですね~。
by (2007-03-25 11:58) 

めもてる

片栗の花は未だ見たことがありません、反って咲いているんですね。
私の近辺では観られないのでありがたいです。
by めもてる (2007-03-25 12:28) 

お宝隆

カタクリの花綺麗ですねえ!
マクロでの撮影見事に撮れていますね。
この様に綺麗に撮ってみたいです。
by お宝隆 (2007-03-25 13:21) 

1Dsを駆使しているだけに上手い、見習わせていただきます。私は今年は千葉市内の泉自然公園で撮りました。昨年は箱根湿生花園と佐野市の三毳山、その前は神奈川の城山で撮りました。それぞれ特徴が違って面白いですね。
Blogとフォトアルバムに下手ですがアップしています。
by (2007-03-25 13:23) 

美しいですね。
カタクリの花は“撮りたいリスト”に入ってます(^^)
by (2007-03-25 13:53) 

silverag

優等生のカタクリ、これぞカタクリですね
蕾もまたいいですね
by silverag (2007-03-25 14:56) 

素晴らしく綺麗です。
私もこんな風にとって見たいですね。
by (2007-03-25 15:48) 

92san

こんにちわ、、流石綺麗ですね~、蕾も可愛いで~す。
by 92san (2007-03-25 17:30) 

cloud9

綺麗ですねぇ〜。
やっぱりマクロレンズも欲しいなぁ〜と思わされてしまうお写真♪
縛っちゃダメですよ、縛っちゃww
by cloud9 (2007-03-25 17:34) 

肉眼で実物を見るよりも、ずっと綺麗に見えますね~ヽ(´▽`)/
by (2007-03-25 17:45) 

taka-kei

カタクリの花、初めて見たかもです。
すごく綺麗ですね。色と反り返り方が。
とても愛らしいですw
by taka-kei (2007-03-25 19:07) 

レイン

まだ撮りに行ったことのない花です。
花期も短いそうですね。
これみんな手持ちですか?
三脚使わないでこんなにビシッと撮れるとは!
by レイン (2007-03-25 20:33) 

レイン

言い忘れました。100記事目おめでとうございます。
by レイン (2007-03-25 20:35) 

私もカタクリ撮りたい〜です^^;
by (2007-03-25 20:53) 

pokkotun

カタクリってこんなに、品のある紫なんですね!
うつむいた加減も 清楚で可愛らしい♪
by pokkotun (2007-03-25 21:10) 

絵瑠

こんばんは。
100記事、おめでとう御座居ます。
素晴らしいお写真ですねぇ。見とれています。
by 絵瑠 (2007-03-25 21:12) 

atom

色も形もキレイに咲いてますね。
もう何年もカタクリを見てないので何処か撮りに行きたいです。
by atom (2007-03-25 22:52) 

mika

一枚目のカタクリの花 茎まできれいなピンク色で素敵☆
by mika (2007-03-25 23:07) 

特に3枚目でため息が止まりませんでした。
んー、キレイだあ。
by (2007-03-25 23:11) 

sasasa

紫の色がとっても鮮やかですね!
by sasasa (2007-03-26 00:00) 

kotobuki1946

 かたくり、私の家に植えたのですがいつの間にか消えてしまいました。
育てるのが難しい。 それにしてもniceの多さに気後れします。 もっと頑張らなくっちゃ。
by kotobuki1946 (2007-03-26 00:40) 

ミカチ

シンプルな形だけどとても美しい花ですね。
by ミカチ (2007-03-26 00:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

あの悪天候中でこの写真は素晴らしいですね。
マクロもガンバッテください。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-26 05:14) 

toraneko-tora

長いことご無沙汰いたしました 16日に旅から帰国したのですが、その後風邪を・・・・・今日から活動を再開しました また、よろしくお願いします

カタクリ・・・ことしは撮り損なっちゃいました 変りにジックリ楽しませていただきました
by toraneko-tora (2007-03-26 09:27) 

mippimama

うっとりする程、美しいカタクリですね〜
色も形も綺麗\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-03-26 10:06) 

atelier-northern-photo

カタクリの群生地があるので、
私も5月に撮りたいと思っています。
by atelier-northern-photo (2007-03-26 11:29) 

お〜!キレイ!
俺も叔母とカタクリ撮りに24日に
行ってきましたが…余り咲いてない上に
肝心の写真は2人共に…(苦笑)
by (2007-03-26 12:27) 

Baldhead1010

いい色に出てますね^^
by Baldhead1010 (2007-03-26 13:29) 

桜蘭

花粉が今にも飛んできそう。。。
100記事 おめでとうございます。
by 桜蘭 (2007-03-26 17:40) 

JJ-LIFEADD9

早いですね!
羨ましい…。
by JJ-LIFEADD9 (2007-03-26 20:07) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしいの一言ですね〜☆彡
このように綺麗に撮れるなんて・・・♪
特に2枚目が素敵!!
by いろは (2007-03-26 22:43) 

yas

綺麗な色ですね!手に取れそうな鮮明度も素晴らしいですね!
by yas (2007-03-27 00:07) 

toki

紫色が綺麗ですね。(⌒‐⌒)
by toki (2007-03-27 02:04) 

カタクリの花、美しい。ブログではみるのですが、実物はみたことありません。
by (2007-03-27 18:46) 

ミッチー

こちらではようやく芽吹きました
イナバウワーはこれからです
by ミッチー (2007-03-29 23:11) 

torakki

カタクリ綺麗ですね~。
見てみたいですね~。
なかなか見られない物なのでしょうか??
by torakki (2007-04-05 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の渓谷美カタクリ その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。