SSブログ

湯滝 [滝シリーズ]

湯滝


 栃木県日光市の湯ノ湖から流れ落ちる滝である。落差50m、幅25m。 華厳の滝、竜頭の滝と並んで奥日光三名瀑の一つ。
 日本百名山のひとつ日光白根山の麓にある湯の湖から流れ落ちる。湯の湖のほとりには日光湯元温泉があり、湯の湖一帯もあちこちから湯が湧いているが、滝を流れ落ちるのは湯ではなく水である。
 湯滝を流れ落ちた水は日本有数の高層湿原『戦場ヶ原』を流れる湯川となり、竜頭の滝を下って中禅寺湖へ流入する。 湯滝周辺はツツジや石楠花などの名所で、湯元温泉へ通じる道路からも近いことからハイシーズンにはたくさんの観光客が訪れる。


去年撮った湯滝の写真です。曇りの雪景色は完全なモノクロの世界に変貌します。



CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 17-35mm F2.8-4.0 DG HSM






CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 24-135mm F2.8-4.5






CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 24-135mm F2.8-4.5










おまけ! 長野の友人より送られてきました。ありがたや♪ありがたや♪






nice!(62)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 47

kimiko

スゴイ角度で落ちていく感じです~!
雪のある部分だけ水が避けてるってふしぎですね。
りんご美味しそう・・箱を開けたら甘い香りがしてきそうです♪
by kimiko (2007-02-11 03:12) 

ガンバルおやじ

滝には雪化粧がよくあってますね。
昔戸隠スキー場で食べたそばが懐かしくなり食べに行きたくなりました。
by ガンバルおやじ (2007-02-11 05:00) 

心如

 信州リンゴでしょうか?とっても美味しそうですね。
by 心如 (2007-02-11 05:07) 

Hosy

この滝の規模もすごいですね。 ビル1棟分くらいありそうですが、この源流は
戦場ヶ原や中禅寺湖など自然の恵みの元でもあるわけですね。
by Hosy (2007-02-11 06:11) 

スゴイ!水墨画の世界だぁ。
何気に「そばかりんとう」が美味しそう♪
by (2007-02-11 06:54) 

みね

本当に白と黒の世界ですね。
急な角度を滑り落ちてくるような感じですね。
戸隠そば、食べに行きたいです^^
by みね (2007-02-11 07:03) 

michan

滝の流れがここまで聞こえてきそうです☆
いつもいつもすばらしいな。
今年は私も滝めぐりに挑戦です^0^
by michan (2007-02-11 08:29) 

Silvermac

行為場所で、沢山の機材を待って気合いを入れて撮影する、その意欲に脱帽です。流石に素晴らしい写真ばかりです。
by Silvermac (2007-02-11 08:47) 

完全にモノクロ化すると本当に迫力を増すかもしれないですね
by (2007-02-11 09:16) 

ゆっきぃ

本来はこのくらい寒い季節ですよねー。
なんだか毎日あったかくて、季節感が・・・;;;
お蕎麦美味しそう~。
by ゆっきぃ (2007-02-11 10:32) 

92san

冬の戦場ヶ原はノーマルタイヤでは行けないです、すばらしいです写真です
おまけのカリントウ美味しいですね。
by 92san (2007-02-11 11:25) 

関西弁のオジサン

湯の滝の轟音が聞こえてきそうな雰囲気ですね。
 あたたかき 冬の湯の滝 氷なし
by 関西弁のオジサン (2007-02-11 11:25) 

achami

音が聞こえてきそうですよ!!
そして、飲まれちゃいそう・・・(^^;
by achami (2007-02-11 11:41) 

mabochan

二枚目の写真は激しい滝の音が聞こえてきそうですね。
by mabochan (2007-02-11 13:45) 

ドドド・・ほんと流れ落ちる音が聞こえてきそうです・・寒そう・・
あったかい、おそば食べて温まりましょう。
by (2007-02-11 14:30) 

2枚目が大迫力です。v^^;
by (2007-02-11 14:41) 

ひろきん

迫力のある滝ですね~
長野満載の贈り物、みんな美味しそう^^
by ひろきん (2007-02-11 16:30) 

いろは

こんにちは^^
秋の紅葉とは又違って素晴らしい光景ですね〜。
神秘的な感じがします♪
寒い時にはやはり寒くなければ・・・。
素敵なプレゼント、良いですね☆彡
by いろは (2007-02-11 16:32) 

ころくま

湯滝、もっと穏やかなイメージがありましたけど
迫力ありますね。
そばかりんとうって美味しいですよね~^^
by ころくま (2007-02-11 17:40) 

ミッチー

すばらしい滝ですね
冬の滝もまたいい風情ですね
by ミッチー (2007-02-11 18:05) 

めもてる

真冬の滝は厳しい、という感じが伝わってきます。
最後のそばかりんとうの画像でホットしました。
by めもてる (2007-02-11 18:10) 

lingnam

水墨画の世界ですねvvスバラシイ!
りんご・・・美味しそーー♪アップルパイが作りたくなりますvv
by lingnam (2007-02-11 18:33) 

kone

美しい滝ですねぇ〜♪(*^_^*)
by kone (2007-02-11 19:00) 

絵瑠

こんばんは。
素晴らしいお写真ですね!!
大迫力と墨絵の世界、堪能させて頂きました。
by 絵瑠 (2007-02-11 23:07) 

野うさぎ

すごい迫力ですね、写真なのに、飛沫がかかりそうです
戸隠蕎麦食べたい!懐かしく見ました。戸隠に行きたいです。
by 野うさぎ (2007-02-12 00:01) 

滝の描く模様が美しいですね。
by (2007-02-12 01:22) 

toraneko-tora

滝の写真・・・きれいです
by toraneko-tora (2007-02-12 09:54) 

taka-kei

モノクロになる滝の世界。美しさとともに厳しさも伝わってきます。
赤いリンゴ、おいしそうですw 甘い香りがっ・・・
by taka-kei (2007-02-12 15:02) 

mippimama

壮大なお写真ですね!!
特に2枚目の水の流れに飲み込まれそうo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-02-12 15:21) 

pokkotun

滝の音だけが木霊している様な
瞑想気分に浸っちゃいました(照

美味しそうなサプライズいいですね!
蕎麦かりんとうはpokkotunも大好物です(´∀`)ノ
by pokkotun (2007-02-12 15:38) 

littleducks

滝の真下で撮った写真は迫力がありますね。音がしてきそう。
by littleducks (2007-02-12 20:04) 

JJ-LIFEADD9

長野のリンゴは世界一!!

水しぶき…ちょっと気になりますね!
by JJ-LIFEADD9 (2007-02-12 20:26) 

モノクロ、迫力ありますネ。
by (2007-02-12 20:28) 

モノクロの世界になると撮るのも難しいでしょうね。
綺麗に撮れてるなぁ〜
by (2007-02-12 22:29) 

nyan

リンゴがツヤツヤ。おいしそう^^
by nyan (2007-02-12 23:20) 

megumi

凄い滝です。マイナスイオン凄そー。。
by megumi (2007-02-13 03:07) 

素晴らしい写真ですね。
滝の音が聞こえてきそうです。 迫力ありすぎです。
by (2007-02-13 11:23) 

響

モノクロの世界ですね。
幻想的です。
その後のリンゴが凄く鮮やかに見えますね。
by (2007-02-13 12:33) 

CARRERA

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

みなさん!!nice & コメント ありがとうございます。

モノクロ写真ではありませんよ!カラーで撮っているのですがモノクロ以外の
色が無いのです。(^^;)

モノクロっぽい写真の後に、りんごの派手な赤色が目に飛び込んできて印象
が深まるので、おまけに対するコメントが多い様な気がします。
それとも単に皆さん食べ物に目が無いのかな?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by CARRERA (2007-02-13 13:13) 

chichiの母

今晩は。遅いコメントですみません。
湯滝の名前だけ知っていました。
迫力があるのですね。ビックリです。
そして一面のモノクロの世界。冬ならではの景色ですね。
いつもながら素晴らしい写真です。
by chichiの母 (2007-02-13 21:24) 

のりりん

ほんとにモノクロ写真のように見えますね!
水墨画の世界だ…。
おおっ、りんご美味そう!
by のりりん (2007-02-13 21:55) 

toki

迫力ある写真ですね。
見惚れちゃいました。
by toki (2007-02-13 23:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

すごい!!
大迫力ですね。

モノクロ風カラーもムードを感じさせますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-14 06:11) 

ミカチ

スゴイ!迫力~!!!!
by ミカチ (2007-02-16 03:28) 

mincer

水墨画のような色合いとダイナミックな構図に目を奪われてしまいます^^
by mincer (2007-02-17 13:15) 

みつなり

縦構図がド迫力ですね!
by みつなり (2007-02-17 18:38) 

torakki

立派な滝ですね~。
垂直じゃないけどその分面積が大きくて迫力ありそう!!
by torakki (2007-02-25 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

厳冬の中禅寺湖渋峠の夜明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。