SSブログ

富士山 【富士五湖】 [富士山]

富士五湖 富士山シリーズ最後です。
富士五湖(ふじごこ)は、富士山の山梨県側の山麓に位置する5つの湖の総称。下記の5つの湖をさす。河口湖 ・山中湖 ・西湖 ・本栖湖 ・精進湖

河口湖
河口湖(かわぐちこ)は、山梨県富士河口湖町にある、富士五湖の一つである。富士箱根伊豆国立公園に指定されている。富士五湖の中で最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点にある。面積は富士五湖では2番目の大きさで、最大水深は精進湖と並び3番目の深さ。
湖の中央に鵜の島と呼ばれる小さな島がある。

山中湖
富士山の山梨県側の山麓にある淡水湖。富士五湖のひとつ。富士五湖の中で最大の面積を持つ。また、湖面の標高は富士五湖の中では最も高い位置にあり、日本全体でも第3位。逆に水深は富士五湖の中で最も浅い。富士箱根伊豆国立公園に指定されている。

西湖
面積は富士五湖では4番目の大きさで、最大水深は2番目の深さ。
大昔は本栖湖・精進湖とつながっていたが、まず本栖湖が富士山の噴火による溶岩流で分断され、864年の大噴火の溶岩流によって精進湖とも分断された。現在でも過去の雨水による増水により、水位が一定して同じく推移するため、3つの湖は地下でつながっているといわれている。
西湖には本来自然排水による河川が存在していなかったが、近年人工的に河口湖に放流する排水路が完成している。

本栖湖
湖岸は山梨県南都留郡富士河口湖町及び南巨摩郡身延町に属するが、湖面は境界未定である。
旧上九一色村では、湖面全てが村に属すると主張していた。最大水深は富士五湖で最も深く、面積は3番目の大きさ。
同じ富士五湖の西湖、精進湖と同一の水脈を有しているためか、湖水の水位が連動する傾向がある。この三湖はかつては同一の湖であったと思われる。

精進湖
山梨県南都留郡富士河口湖町にある湖。 富士五湖のひとつで、西から2番目、東から4番目である。富士五湖の中でもっとも面積が狭い。最大水深は河口湖と並び3番目の深さ。かつては本栖湖・西湖と同一の大きな湖であったと考えられているが、富士山の溶岩流でまず本栖湖と分断され、864年の大噴火の溶岩流で西湖とも分離された。

精進湖からの夕焼け 蔵出しです。

CAMERA : CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / LENS : SIGMA24-135mm F2.8-4.5




富士山の周りでは時々面白い雲が発生します。
山の後ろで発生してどんどん流れてきます。







nice!(60)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 44

ミッチー

絶句!!
by ミッチー (2007-01-18 22:56) 

絵瑠

こんばんは。
素晴らしいお写真に言葉も出ません。
素敵ですね~♪
by 絵瑠 (2007-01-18 23:07) 

ぽんこ

ほいほいほいっと歩いていくような雲ですね。
かわいい(^_^)
by ぽんこ (2007-01-18 23:12) 

らっこ

富士山撮影は、このような雲も、楽しみの一つですね。
by らっこ (2007-01-19 00:09) 

すすすす・・・素晴らしい。o( _ _ )o~† パタッ
by (2007-01-19 02:26) 

Silvermac

孫悟空が乗った金斗雲のようですね。
by Silvermac (2007-01-19 06:55) 

綺麗な富士山ですね~。
楽しい雲ですよ。 こんなの初めて見ました。
by (2007-01-19 09:47) 

関西弁のオジサン

富士山にはいろいろの雲があるんですね。
今度は富士山の傘雲とかを撮れたら、お願いします。
by 関西弁のオジサン (2007-01-19 11:01) 

めもてる

富士の周りは雲が常にわくのですね。 富士五湖と総称して一つ一つの湖については詳しくは知りませんでした。知識が増えました。
by めもてる (2007-01-19 11:14) 

penny

こんにちは。河口湖と山中湖しか行ったことがないですね。それも学生の頃に…^^
本当に面白い雲ですね、まるで中国の古い絵とかに描いてある様な…あるんですね、こういうの。
by penny (2007-01-19 13:13) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい富士山ですね!
富士五湖は全部まわりましたが、西湖が神秘的でした。
こう言う雲はなかなか見られないです。
とても素敵!
by いろは (2007-01-19 13:35) 

achami

雲、可愛いですね〜^^
by achami (2007-01-19 14:41) 

chichiの母

素晴らしいです。いつも同じ台詞ですみません。
CARRERAさんの蔵に忍び込みたいです。
by chichiの母 (2007-01-19 14:50) 

toraneko-tora

綺麗な夕焼け富士です
by toraneko-tora (2007-01-19 19:40) 

夕景の富士山、見事です^^;
by (2007-01-19 20:12) 

ゆっきぃ

面白い雲ですね!!
キントウンみたいです(^^)
by ゆっきぃ (2007-01-19 20:38) 

ころくま

最後の雲の形がおもしろいですね。
気流が乱れるような地形になっているのかしら。
by ころくま (2007-01-19 22:16) 

littleducks

数年前の冬、精進湖で朝焼けを撮ろうと思ったのですが、赤く染まってくれませんでした。
by littleducks (2007-01-19 22:52) 

JJ-LIFEADD9

最後の雲は、マンガのような・・・
たぶん、CARRERAさんの写真を見た人の魂だと思います!!
いい雲です!! あっ!私の魂も・・・
by JJ-LIFEADD9 (2007-01-19 23:33) 

みね

面白い形の雲ですね、孫悟空が乗っていそうです^^
西湖・精進には週2回ずつ、へら鮒釣りに通っていた時期があります。あの頃カメラをやっていればと、今になって思います^^
by みね (2007-01-20 05:58) 

勉強になりました…m(__)m
名前は知っていても
それぞれの成り立ちは無知なもので…。

やはりCARRERAさんの写真に惹かれるのは
知識と自然を愛すればこそのものですね。スゴイ!
by (2007-01-20 08:18) 

みつなり

おおお、金団雲が一杯^^
by みつなり (2007-01-20 09:21) 

ひろきん

面白い雲ですね^^
富士山独特のくもなんでしょうか?
by ひろきん (2007-01-20 16:54) 

mabochan

富士山の陰に隠れて誰かタバコでも吸っているんでしょうかねぇ。
by mabochan (2007-01-20 18:01) 

マイケル

富士山いいですね。
by マイケル (2007-01-20 18:57) 

michan

すばらしい雲にナイス^^
富士山は、何を撮ってもすばらしいですね。
いいナ~♪
by michan (2007-01-20 19:47) 

atom

凍った精進湖と夕焼け、ホントきれいですね。
by atom (2007-01-20 21:27) 

Hosy

次々に現れる渦巻きのような雲は、昔の絵にあったような気がしました。
風景写真は、珍しい自然現象にも出会えて興味深いですね。
by Hosy (2007-01-20 23:11) 

megumi

富士山凄ーい::

良い事有りそうな。予感。
by megumi (2007-01-21 03:32) 

なんで・・こんなに金団雲が?? 孫悟空がどこ? 富士山スゴイ!!
by (2007-01-21 11:06) 

an-kazu

山中湖>本栖湖>河口湖の順で時々行きますが、
精進湖はあまり行きません。

それにしても面白い雲ですね。
by an-kazu (2007-01-21 12:48) 

のりりん

山中湖と河口湖以外の湖は知りませんでした。
精進湖からの富士山の眺め、素晴らしいですね!!
微妙な角度によって表情を少しずつ変える富士山ってすごいですね。
by のりりん (2007-01-21 13:50) 

Baldhead1010

いい眺めですね!

白い雲・・・山から人魂が列になって飛んでいる^^
by Baldhead1010 (2007-01-21 15:33) 

kone

富士山って素晴らしいですねっ!!!
by kone (2007-01-21 15:50) 

shareki

ほんとに面白い雲、どんな影響でこういうのが発生するんでしょうね。
いつもでも残って欲しい富士山であります。
by shareki (2007-01-21 16:17) 

最近は全く行っていませんが、富士五湖、そのうち撮影に行きたいです。
by (2007-01-21 17:18) 

lingnam

富士五湖はそれぞれに魅力があって大好きです♪
西に住んでいると中々足を運べないのですが、また
行ってみたいですね。
by lingnam (2007-01-21 18:06) 

mami

蔵出し画像、素晴らしいですね~♪
お越しいただきまして、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2007-01-21 18:38) 

とっしー

面白い雲☆(笑)どうしてこのような形になるのでしょうね( ̄∇ ̄;
一枚目の雰囲気、とても素晴らしいです!
by とっしー (2007-01-21 18:49) 

ミヤ

孤高の富士山という眺め、素晴らしいですね~~♪
富士五湖には、何度か行っていますが、
こんなキレイな写真は、一枚も撮れていません^^;
by ミヤ (2007-01-21 19:05) 

konkon

素敵な蔵出し写真出していただいて有難うございました。
富士五湖の知識も自然に分かってくるし・・・
14日アップの山中湖より見る富士山の大パノラマ写真、あんまりすごいので、首が痛くなるのも忘れて見とれました。
とも君からあんな誕生日メッセージもらったら、CARRERA さん、もうメロメロでしょ。
by konkon (2007-01-21 21:04) 

torakki

面白い雲だ~。
空に模様を描いたみたい♪
by torakki (2007-01-22 02:57) 

taka-kei

不思議な雲ですね。
風の流れとかでできるのかな?
不思議だけどおもしろいです。
雲って見てて飽きないですよねぇ、いろんなカタチに変化するので。
by taka-kei (2007-01-23 00:06) 

mippimama

孫悟空が乗ってそうな雲の行列、不思議ですね〜
とっても綺麗♪
by mippimama (2007-01-25 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士山 【山頂の8峰】Carl Zeiss ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。