SSブログ

あけぼの子どもの森公園 [その他]

埼玉県飯能市にある あけぼの子どもの森公園 です。


あけぼの子どもの森公園は「平成記念子供の森公園」として国から指定を受け、飯能市が建設して平成9年7月に開園いたしました。この公園は、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの『ムーミン童話』の世界を取り入れ、「自然との共生・自我と自由の尊重」という『ムーミン童話』に通ずる理念を掲げています。子どもたちが、飯能の自然に囲まれたこの公園で楽しく遊びながら、さまざまな体験を通してそれぞれ独自の個性を伸ばし、仲間を思いやる心をもって成長していくことを願っています。



大盛り優良飲食店「古都」の次に向かったのが、埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」です。
ここの目玉はなんと言っても ムーミン屋敷です!
建物の中もそれらしく作ってあり台所や暖炉などもあります。よくは覚えていませんがアニメもこんな感じだったと思います。
子供だけではなく大人も入れて童心返っているおかーさん達もいました。
駐車料金や入場料が一切掛かからないのもありがたいです。





ムーミン屋敷

CAMERA:CANON IXY DIGITAL 700



裏から見たムーミン屋敷

CAMERA:CANON IXY DIGITAL 700



スナフキンの釣り場?

CAMERA:CANON IXY DIGITAL 700



建物の中にある暖炉
冬場になると実際に火が入ります。

CAMERA:CANON IXY DIGITAL 700



建物の中にある台所

CAMERA:CANON IXY DIGITAL 700



建物の3階にある遊び場

CAMERA:CANON IXY DIGITAL 700



何気においてある宝箱

CAMERA:CANON IXY DIGITAL 700



公園の見取り図

CAMERA:CANON IXY DIGITAL 700





*来て頂いて恐縮ですが、週末にまとめて皆さんのブログ廻らせていただきます。ご容赦下さい。





nice!(49)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 37

kikuzou

結構リアルっぽいですね。釣り場なんかまんまな気がします。
もう少し曲線が美しければ・・・
ゼイタクですけど。
by kikuzou (2006-10-18 11:20) 

maron02

わ~ここいいですねー♪楽しそう~!
子供時代を思い出せますね^^
by maron02 (2006-10-18 12:00) 

いろは

こんにちは^^
素敵な所ですね〜。
メルヘンの世界ですね♪
日本にもこんなに良い所があるのですね☆彡
by いろは (2006-10-18 12:54) 

こういう所があるんですか?
by (2006-10-18 13:18) 

ぽんこ

素敵!
ここは今週末のおでかけスポットになりそうだじょ。
ありがとうCARRERAさん(^_^)
by ぽんこ (2006-10-18 13:25) 

toraneko-tora

ムーミン屋敷 見るだけでホノボノです
タダっていうのが、いいですね
by toraneko-tora (2006-10-18 13:58) 

こんにちは^^
楽しそうと言うか、自然に溶け込んだ感じがいいですね。大人もリフレッシュするのによさそうな雰囲気です。
by (2006-10-18 14:23) 

achami

お家がキノコなんですね〜。
可愛いー。
大人も楽しめちゃう感じですよねぇー!!
by achami (2006-10-18 14:24) 

kenzi

子供も、また、大人も楽しめそうです。
by kenzi (2006-10-18 15:48) 

hyakusyou-ikki

子供の頃見ていました、ムーミン。
近所にスナフキンに似たおじさんがいます。
by hyakusyou-ikki (2006-10-18 17:12) 

子供にもどって、思いっきり遊びたい!
by (2006-10-18 17:54) 

Samansa

ムーミン屋敷なんてあるんですね。
これはすっごく楽しそう!!
子供に混じって楽しみたいです。
by Samansa (2006-10-18 17:59) 

ひろきん

ムーミン屋敷なんてあるの~?
初めて知りました^^;
本当に使える暖炉がnice!ですね^^
by ひろきん (2006-10-18 18:58) 

michan

最高ですね★
ムーミンだいすきで、いつも見てました^^行ってみたいです☆
by michan (2006-10-18 20:20) 

この家で、パイプを燻らしたい!
もちろんシルクハットかぶって(笑)
by (2006-10-18 20:42) 

ころくま

ムーミンの家、おぼろげな記憶ながらこんな感じでしたよね。
ファンタジーの世界ですね~。
by ころくま (2006-10-18 21:22) 

みつなり

駐車料金、入場料共に無料!いい響きです。
by みつなり (2006-10-18 22:41) 

konkon

うわーい、行ってみたいよ~
by konkon (2006-10-19 00:47) 

響

こんな公園があったのですね。
子供公園っと言うより大人のほうがはしゃぎそうですね。
スナフキンの釣り場で足をブラブラさせて釣りがしたいです。
by (2006-10-19 10:19) 

ミヤ

ほんとうに、ムーミンの世界ですね~~
ここで遊んでいる子ども達の親世代が、ムーミン世代でしょう^^
by ミヤ (2006-10-19 11:13) 

chichiの母

夢がある施設の上に、無料だなんていいですね。
子供さんが楽しそうで良かったですね^^
by chichiの母 (2006-10-19 12:19) 

(。・_・。)2k

あるんですね~
面白そうです行ってみたいな~
by (。・_・。)2k (2006-10-19 19:16) 

chi-ran

行きたいいきたい~♪ もれなく子供に戻るタイプですww
by chi-ran (2006-10-19 19:56) 

ゆっきぃ

ものすっごい行きたいです!!!
by ゆっきぃ (2006-10-19 21:33) 

夢の国のようです。
by (2006-10-20 11:09) 

chichiの母

昔、何でもかんでもムーミンの絵柄の物を
持っていました。こんな場所があるのですね。
昔の自分が懐かしくて行きたくなっちゃいました♪
by chichiの母 (2006-10-20 19:35) 

mabochan

良いところですねぇ。
ムーミンの世界に入ってしまったようです。
by mabochan (2006-10-20 22:36) 

リアルムーミンハウスですね。驚きです!!
by (2006-10-20 23:50) 

とっしー

ムーミンワールドにすっかりハマってしまいそう!
夢がありますね(^-^)
by とっしー (2006-10-21 20:14) 

kirakiraboshi7

こんな場所があったのですね~
ムーミーン、スナフキーン!呼
by kirakiraboshi7 (2006-10-21 22:46) 

mippimama

ムーミンの世界行ってみた〜〜〜いo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-10-22 06:18) 

kimiko

ムーミン屋敷楽しそうですね!
”あけぼの子どもの森公園”ぜひ行って見たいです〜♪
by kimiko (2006-10-22 11:34) 

エア

これは知りませんでした。楽しそう。
by エア (2006-10-22 13:02) 

pokkotun

( ゚д゚)ンマッ!! pokkotunもここに行ってきましたよん♪
ムーミン屋敷の中画像が全部消失しちゃったので 
ここで拝見できて嬉しいです!
羽子板や 駒で遊びましたか???(o´艸`)
by pokkotun (2006-10-22 13:11) 

kei

ムーミン屋敷って、一度火災で燃えてしまい、
写真に写っている外壁には、すこし黒くススが残ってますね!
by kei (2006-10-22 17:30) 

atom

楽しそうな公園ですね。
by atom (2006-10-22 22:49) 

megumi

素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます。。

メリークリスマス******
by megumi (2006-12-25 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。