SSブログ

紅葉撮影地紹介 [写真撮影]

日光中禅寺湖にある 八丁出島(去年) です。


周囲約25キロ、最大水深163メートルの中禅寺湖は、日光を代表する湖です。水面の海抜高度1269メートルは、日本一の高さを誇ります(ただし、人工湖を除く面積4平方キロ以上の湖のなかで)。約2万年もの昔、男体山の噴火による溶岩で渓谷がせき止められ、原形ができたといわれています。
2005年11月2日撮影!


中禅寺湖に突き出した半島「八丁出島」 です。
今年の紅葉は早くなりそうなのですが、このところ朝晩の冷え込みが足りなく少し遅れてきているようです。

半月山展望台より
たまにモーターボートも来ますが、やはりこの遊覧船を入れた構図が定番です。

CAMERA:CANON EOS 1Ds MarkⅡ / LENS:CANON EF70-200mm F2.8L IS USM
DPP ピクチャースタイル「風景」





中禅寺湖スカイライン途中から

CAMERA:CANON EOS 1Ds MarkⅡ / LENS:CANON EF70-200mm F2.8L IS USM
DPP ピクチャースタイル「風景」




中禅寺湖全景
右上の山が男体山で、左奥が戦場ヶ原になり、よく見ると竜頭の滝と湯滝が見えます。

CAMERA:CANON EOS 1Ds MarkⅡ / LENS:SIGMA 17-35mm F2.8-4.0 DG HSM
DPP ピクチャースタイル「風景」




◆2006年10月11日会社で使っていたコンデジIXY DIGITAL 320がズーム時の画像が上手く映らなくなり、CANONに修理依頼したら修理部品が無いので代替機としてIXY DIGITL 800 ISが送られてきた。ラッキー! どうやらリコールになっているようで、保障期間が過ぎていても保障してくれるらしい。
詳しい内容は ここ
私もこのリコール対象機種のIXY DIGITAL 30を持っているが、まだ不具合が出ていないので早く出て欲しいなー(^^;)





*週末にまとめて皆さんのブログ廻らせていただきます。





nice!(57)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 48

素晴らしい、ブルーですね。
by (2006-10-13 12:55) 

achami

船の軌跡(言い方違うかもですが・・)が、綺麗ですね!
by achami (2006-10-13 13:45) 

ぽんこ

きれいですねぇ~。
ブルーが見事です(^_^)
by ぽんこ (2006-10-13 13:59) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい画像ですね!
水の色が素晴らしいということは、良いお天気だったということですね。
紅葉を見に行きたいのですが、さぞ混むことでしょうね。
それを考えると・・・。
今年は諦めます(^_^;)
by いろは (2006-10-13 14:55) 

Samansa

とってもきれいですね。
お天気にも恵まれていて
海も青いし。紅葉はきれいだし。
あ~最高だろうな。
by Samansa (2006-10-13 15:31) 

param

文字通り目の覚めるブルーです。
美しい紅葉とのコラポ、素晴らしすぎて・・・。
by param (2006-10-13 15:38) 

こんにちは^^
同じ青でも撮る人が撮ると素晴らしい色になるのね~。紅葉も!
上のほうに微かに轍のように見えるのは、航跡だったのですか・・・
それがまたなんとも言えず素敵な模様を作っていますね。
どうしたらこんなに上手く写せるのかしら(’、‘)?
by (2006-10-13 15:55) 

lingnam

美しい青と錦の紅葉。。。
素晴らしすぎて言葉がでてきません。
だまって眺めてボーっとしていたいです。
by lingnam (2006-10-13 16:13) 

michan

すばらしいお写真ですね^^
額に入れて飾っておきたいです☆
by michan (2006-10-13 16:39) 

konkon

凄い凄いとしか言いようのない、紅葉と湖の色。
もう一ぺん、凄い。
by konkon (2006-10-13 17:23) 

(。・_・。)2k

綺麗ですね~
ほかに言葉が出ません、、、
by (。・_・。)2k (2006-10-13 19:12) 

kimiko

中禅寺湖ってこんなに真っ青なんですか?!
すごいキレイな青ですね~♪
紅葉グラデーションとの色の対比と漣がとってもステキ♪
by kimiko (2006-10-13 19:15) 

toraneko-tora

まさに、絢錦の紅葉ですね
肉眼で見たら、すごいだろうね
by toraneko-tora (2006-10-13 19:31) 

kane

湖の青と紅葉が見事過ぎます。
by kane (2006-10-13 20:39) 

らっこ

秋の日光は、きれいですねー
今年は、行けそうに無いです。
平日に行かないと、渋滞が凄そうです。^^;
by らっこ (2006-10-13 20:40) 

マイケル

見事な紅葉ですね。
by マイケル (2006-10-13 21:15) 

みつなり

青~~~~~~~い!
by みつなり (2006-10-13 22:08) 

ゆっきぃ

おもちゃみたいにキレイなコントラストですね♡
紅葉ってこんなにキレイなものだったんですねぇ・・・。
by ゆっきぃ (2006-10-13 22:13) 

chi-ran

ぐえ~~ 1枚目 またしてもっ スゴイです!!!
絵ですね~~w
by chi-ran (2006-10-13 23:56) 

berry

こんばんは。
素晴らしい紅葉に、素晴らしいブルー!美しすぎます。
CARRERA さんのお写真を拝見する度、いつも溜め息ばかりです(^^*
by berry (2006-10-14 00:23) 

鮮やかな秋風景が最高ですね。
by (2006-10-14 01:02) 

OTOKO

凄い青ですね。流石です。
ぁぁ~IXY 800 IS良かったですねぇ。
私のは残念ながら、IXY DIGITAL 300でしたorzガーン
by OTOKO (2006-10-14 04:00) 

凄い所ですね。場所が凄いのか?撮影技術が凄いのか?
家族に見せてあげたいです。
来年の春の家族旅行の候補にあげました。
by (2006-10-14 14:16) 

絶景とはまさにこのこと!
by (2006-10-14 15:03) 

とっしー

湖面の色が深くて、とても素敵です!紅葉も綺麗〜☆
日光かぁ・・・何年行ってない事でしょう( ̄∇ ̄;
by とっしー (2006-10-14 15:46) 

ひろきん

紅葉+鮮やかなブルーがnice!です。
by ひろきん (2006-10-14 17:40) 

kenzi

青と紅葉、すばらしいです。写真の技術も。
by kenzi (2006-10-14 19:07) 

たまさん

あの山の上への道は中禅寺湖スカイラインって言うのですね。
それにしても綺麗ですね。
引きの絵では上野島までちゃんと見えますね。
by たまさん (2006-10-14 22:26) 

この色、実物より綺麗な気さえします。IXY 800IS は私が使っているデジカメです。900IS がでたようですが。
by (2006-10-15 00:04) 

92san

八丁出島ってきれいですね~、鳥の頭にもみえますね。
by 92san (2006-10-15 02:08) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
中禅寺湖・・何度も行っていますが、こんなに綺麗な処だったかな~~~って、今記憶を繙いています・・・。
う、う~~~ん、実にに綺麗・・・弟子にしてください(笑)。
by あら!みてたのね (2006-10-15 03:22) 

chichiの母

泣きそうになりました。
青と紅葉…こんな写真がもし自分に撮れたら
死んでもいいと思うかも^^
コンデジ早く退院するといいですね。
by chichiの母 (2006-10-15 06:43) 

のりりん

いや〜素晴らしいですね!!!(興奮)
八丁出島というのですね。紅葉のグラデーションといい、青い海との対比といい、もう最高です!行ってみたくなりました。
by のりりん (2006-10-15 13:52) 

Baldhead1010

湖に映る空の色がすごいですね。
by Baldhead1010 (2006-10-15 13:56) 

紅葉も湖の青さも凄いですね。
一度、行ってみたいですよ。
by (2006-10-15 14:14) 

ころくま

1枚目・・あまりにキレイすぎて、現実感が無くなりますね~。きれいだ・・。
by ころくま (2006-10-15 15:13) 

ミッチー

すばらしい自然のパレットですね
自然は偉大な芸術家!!
CARRERAさんは偉大な伝道者!!
by ミッチー (2006-10-15 15:46) 

kone

こんにちは♪
ステキな出島ですねぇ〜なんて美しいのでしょう!
やっぱり、写真が素敵だからですね♪(●^_^●)
by kone (2006-10-15 16:33) 

mippimama

湖のブルーと紅葉.素晴らしい!!
10数年前に中禅寺湖も訪れた事がありますがこんなに綺麗だったかな〜
思わず魅入ってしまいますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-10-15 16:46) 

ミヤ

ナント美しい写真でしょう!!!
紅葉が錦のようですし、湖に静かな波紋が広がって~~
紅葉を見に行きたい^^
by ミヤ (2006-10-15 16:47) 

エア

青が綺麗ですね。
いろは坂も渋滞でしょうけど、ドライバーも紅葉
見ることできるから、良しですね。
by エア (2006-10-15 18:36) 

nico☆

遅れましたー(来ていたつもりになってました、苦笑)
ブルーと、紅葉のコントラストがキレイですね。
なんだか、船も嬉しそうに見えてしまったり☆
by nico☆ (2006-10-15 18:39) 

mabochan

うわ~、湖の青さも凄いけど、紅葉もスゴイですね。
by mabochan (2006-10-15 20:25) 

tm-photo

素晴らしいの一言です。
by tm-photo (2006-10-16 08:40) 

rose-k

ひゃ~!見惚れてしまいます^^
色彩表現豊かですね。遊覧船も入っていて、大きさの目安にもなるし、船の残した波紋?もキレイです!
by rose-k (2006-10-16 10:33) 

す、、、すばらしすぎる・・・ヽ(´▽`)/
ついつい見とれてしまいました。。。
by (2006-10-16 20:17) 

pokkotun

もう、綺麗さに口あんぐり よだれが、、、(マテ
絶景ですね! 手付かずの自然ともいえるのかな~
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
by pokkotun (2006-10-22 13:15) 

atom

絶景なり。
来週、再来週頃が見頃ですね。行ってみたいない。
by atom (2006-10-22 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

のこぎり山優良大盛飲食店 【古都】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。