SSブログ

アルペンルート(室堂) [写真撮影]

黒部ダムの次に向かったのは 室堂です。


立山は、富士山、白山と並ぶ日本三大霊峰の一つとされ、山麓の岩峅(いわくら)寺、芦峅(あしくら)寺により広められた立山信仰により、古くから多くの登拝者が訪れていました。  明治の神仏分離以降になると、宗教的な活動は下火となり、かわって近代登山が始まりました。女性の登山も解禁され、立山は女人禁制の霊山から、一般大衆に開かれた登山の対象へと変わっていきました。  昭和46年、富山県から長野県まで立山を貫通する「立山黒部アルペンルート」が開通すると、山は登山するものという概念は打ち破られ、立山は年間100万人を超える観光客が押し寄せる一大観光地となったのです。



関東から行くには、チョット遠いですよね!
簡単に私がこのアルペンルートに行った時のルートを紹介します。

時期は7月で子供の夏休みに入ってすぐの金曜日に一泊二日での家族旅行でした。
(CARRERA家では全て車での移動です。)
自宅は多分5:00頃に出発して関越経由長野道の豊科I.Cで降りてAM8:30頃に長野県側出発地点の扇沢に到着です。
車で行けるのは扇沢まででここに車を置いて行きます。
扇沢から室堂の往復チケットを購入!(高い!家族4人で2万円オーバー)
扇沢(トロリーバス)→黒部ダム(徒歩)→黒部湖(ケーブルカー)→黒部平(ロープウェイ)→大観峰(トロリーバス)→室堂の順で登っていきます。
黒部ダム以外は大観峰の展望台から景色を楽しむくらいしかありません。室堂まで行ってしまいます。
昼食は室堂にあるホテル立山で食べ、少し値段が高いですが結構美味しかったです。
昼食後は室堂の散策です。みくりが池などあって結構楽しめます。みくりが池のほとりに立つみくりが池温泉は日本一高い所にある温泉で、宿泊も出来ますよ。
ゆっくり散策して室堂から扇沢まで同じ道を通って帰ります。扇沢に到着したのがPM4:00で、ここから宿に向かいます。
大町温泉が近いのですが、ここは値段の高い旅館やホテルが多いので、この時は青木湖の湖畔のホテルに宿泊しました。
白馬も近いので、白馬に宿泊してもいいですね!
次の日は戸隠で美味しいそばを食べて帰ってきたと記憶してます。
(室堂から富山県側に抜けることも可能で、扇沢から富山側まで車を移動するサービスもあります)

この時は、CONTAX 645BODYとレンズ3本に、EOS 1VHSと標準ズームレンズ1本にストロボ付けて、あと三脚です。今考えると恐ろしい装備だった。



立山(室堂)

CAMERA : CANON EOS 1V HS (ネガプリントからスキャナー)



みくりが池7月末で廻りはまだ雪が残ってます。

CAMERA : CONTAX 645
LENS : Carl Zeiss Distagon T* 35mm F3.5




ミクリガ池

CAMERA : CANON EOS 1V HS (ネガプリントからスキャナー)




みくりが池温泉日本で一番高い温泉で有名です。宿泊も出来ます。

CAMERA : CONTAX 645
LENS : Carl Zeiss Distagon T* 35mm F3.5




立山連峰

CAMERA : CONTAX 645
LENS : Carl Zeiss Sonnar T* 140mm F2.8
2004年7月




nice!(65)  コメント(57) 

nice! 65

コメント 57

みつなり

いつかここに来て雷鳥の写真が撮りたいです。
みくりが池、いいところですね!
by みつなり (2006-09-16 22:44) 

CARRERA

みくりが池温泉に行く途中で雷鳥に会いました。
望遠は持って行かなかったので写真に撮ることができませんでしたが、デジスコなら絶対大丈夫ですよ!
by CARRERA (2006-09-16 23:00) 

achami

綺麗な池ですね〜!
お子さん達もきっと良い思い出になったのでは?
by achami (2006-09-16 23:10) 

Tommy

はじめまして。
立山、ステキですね。私は雪の積もってる時しか行った事ないです。
こんなステキな景色・・・この季節に行ってみたいです。
by Tommy (2006-09-16 23:11) 

すごいところですね。九州には似ている場所がない気がします。
by (2006-09-16 23:15) 

lingnam

飛行機から立山連峰を眺めて
ここに登りたいと騒ぎ立てていました。
綺麗な湖に心が洗われるようですv
雷鳥にも出会ったとはいいな~♪
by lingnam (2006-09-16 23:30) 

とっしー

素晴らしい景色ですね☆絵葉書の様に美しいです〜(^-^*)
立山、いつか行ってみたいなぁ・・・♪
by とっしー (2006-09-16 23:38) 

らっこ

みくりが池は、きれいですね。
この景色を見るためには、時間とお金と体力が必要ですね。^^
私もここへ行くなら、持っていく機材に悩みそうです。
by らっこ (2006-09-16 23:39) 

CARRERA

◆achamiさん
山の上の池は美しいです。
子供の思い出より私の思い出になりました。(^^;)

◆Tommyさん
こちらこそ始めまして!
雪の時期は途中は綺麗ですが、ダムが放水してないことと室堂が散策で
きないので夏休みの時期にしました。

◆こまっちゃんさん
この景色は標高3000m級の山が必要な気がします。
残念ながら九州にはここまで高い山が無いので、この景色は無理かもしれませんが、阿蘇山のような景色は九州でしか見れませんので、九州には九州のいい景色がありますよね!

◆lingnamさん
室堂と黒部ダムが別の場所にあってもそれぞれ行きたくなるのに2箇所が同じルートで見られることは素晴らしいことです!

◆とっしーさん
持って行く機材に悩みますね!とっしーさんも沢山機材を持っているので行く時は悩むと思いますよ。

◆らっこさん
持って行く機材に悩みましたね!子供は何で撮ろうか?レンズは何本持っていこうか?最終的には望遠をあきらめました。
by CARRERA (2006-09-17 00:30) 

うっ! 機材が重そう。
根性無しの僕ならレンズ2本しか持って行けないよー。
しかも、そのうち1本はズーム(横着の極み)
by (2006-09-17 01:03) 

92san

みくりが池いってみたいです。
by 92san (2006-09-17 02:18) 

響

本当何時みても綺麗な写真を撮るなー。
信州の方にも是非行って見たいと思ってます。
まぁ、僕にはこんな写真は無理ですがこんな景色を見てみたいものです。
by (2006-09-17 04:08) 

おはようございます^^
綺麗で雄大で・・・ここまで楽に登れるのですね~。最もお金の方が大変なようですが。一度行きたいですね。
by (2006-09-17 05:01) 

chichiの母

私は宇奈月でトロッコに乗っただけなので、こちらの写真を
見て、感激しています。
そしてツァイス最高ですね!
by chichiの母 (2006-09-17 06:42) 

kei

立山連峰、大きいですね!尾根に赤い点のように人が写っています。
広大さが良く判ります。立山、行ってみたい所です!
by kei (2006-09-17 06:50) 

toraneko-tora

素晴らしいお天気で、素晴らしい風景ですね
by toraneko-tora (2006-09-17 07:54) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
最高のお天気で素晴らしい景色ありがとう。みくりが池の濃い青が良いですね。記念写真と作品を撮るカメラ分ける・・・流石ですね。
わたしは、室堂のホテルでポテトチップの袋が気圧の関係でパンパンに膨れているのを夕食後に気づいた思い出があります。
by あら!みてたのね (2006-09-17 08:39) 

maron02

すっごーーーい!いいところですねー♪♪
お天気も最高、雄大な景色も最高です!
この雪は溶ける事がないのでしょうか?今年の新雪が積もりそうですね!?
by maron02 (2006-09-17 10:02) 

ゆっきぃ

日本で一番高い温泉☆入ってみたい♪
素晴らしい景色ですね。機材を運ぶのが大変そう・・・。
写真家の方は体力づくりも大切ですね(笑)
by ゆっきぃ (2006-09-17 10:22) 

うん、気持ちが良い!
写真からオーラとマイナスイオンが
出ているに違いない!(笑)
by (2006-09-17 10:32) 

凄く綺麗なところですね。
こんな季節に一度行ってみたいです。
とても、気持ちがよさそうです。
by (2006-09-17 10:54) 

まさに、うぉーって感じですよね。
by (2006-09-17 11:06) 

mippimama

みくりが池.素晴らしいですね〜
ここまで行きたかったのですが、突然の雨で引き返し到着出来なかった^^;
お天気にも恵まれ良かったですね♪
リベンジしたくなりました〜
by mippimama (2006-09-17 11:23) 

CARRERA

◆ナチュボンさん
今行くんだったら、CANON EOS 1Ds MarkⅡとコンデジで充分ですけど、レンズは迷うな~!

◆92sanさん
みくりが池温泉のブルーベリーソフトクリームがお勧めです。

◆hibikiさん
お褒めのことがありがとうございます。
信州の北の方は、ほとんど行きましたので、今度は南の方かな~♪

◆mimimomoさん
黒部ダムまで引き返すことも考えましたが、室堂まで来て本当に良かったです。天気が悪い時ならしょうがないですが、天気が良ければ絶対室堂まで行くべきですね!

◆chichiさん
トロッコも考えましたが、黒部ダム・室堂からはかなり離れていて、日本海側からしかアクセス出来ないのであきらめました。

◆keiさん
原版には、頂上横の山小屋から、頂上に向けて歩いている人が2人見えます。今度はあそこまで行って見たい!

◆toraneko-tor.. さん
私の旅行で、移動で雨が降った時はありますが、メインイベントで雨が降ったことはありません。究極の晴れ男を自負してます。

◆あら!みてたのねさん
立山玉殿の湧水の美味しさと冷たさが忘れられませんね!

◆まろんさん
多分全部は解けないで、また雪の季節を迎えることになると思います。

◆ゆっきぃさん
残念ながらこのお風呂に入っていませんが、源泉賭け流しで加水加温もまったく無しだそうです。
腰が悪いので、現在は645は泣く泣く手放しました。

◆如月MITOさん
立山のオーラを感じてください。(笑)

◆シンナツさん
やっぱり夏が、最高の季節ですよ!

◆mippimamaさん
私の旅行で、移動で雨が降った時はありますが、メインイベントで雨が降ったことはありません。究極の晴れ男を自負してます。
by CARRERA (2006-09-17 11:46) 

マイケル

来年は山登りに挑戦したいですね。
by マイケル (2006-09-17 12:34) 

shareki

迫力ありますねー
富山は仕事で何度も行きましたが、立山は行ってないですー^^
by shareki (2006-09-17 13:35) 

end_of_summer

ここは北海道より厳しい環境ですね。
by end_of_summer (2006-09-17 14:18) 

Baldhead1010

山岳部での剣岳のロッククライミング、思い出しました。

辛かったけど、景色は天国でしたね。
by Baldhead1010 (2006-09-17 15:19) 

hyakusyou-ikki

7月末に雪があるのですね。
北海道の大雪山より、厳しそ~
by hyakusyou-ikki (2006-09-17 16:02) 

OTOKO

すっごい!!
もっと撮ったのでしょ?見たいわー
by OTOKO (2006-09-17 16:56) 

ころくま

雄大な景色ですね~。
こういうところを歩いていればお子さん達も
体力が付くでしょうね。
by ころくま (2006-09-17 17:40) 

YAYA

素晴らしい景色ですね~♪
立山、いつか行ってみたいです。お天気も良くて
気持ちがよさそうですね^^
by YAYA (2006-09-17 20:31) 

昭和46年ですか。その頃、まだスキーには行っていましたが、山は昭和30年代でした。もう少し遅く生まれていたら行ったでしょうネ。血が騒ぐ感じです。ステキな写真で楽しんでいます。
by (2006-09-17 20:40) 

たまさん

立山、綺麗ですね~。
7月は天気の悪い日が多いと思いましたが
素晴らしい日に行かれましたね~。
画像からでも紫外線の強さが感じられます。
by たまさん (2006-09-17 23:20) 

いろは

こんばんは^^
みくりが池、綺麗ですね〜。
お天気が良くて気持ち良さそうですね。
立山はやはり素晴らしいです!
雷鳥にあわれたようで、ラッキーでしたね♪
by いろは (2006-09-17 23:31) 

CARRERA

◆マイケルさん
ここは山登りは辛そうです。
無難に文明の乗り物を利用して登ってきました。

◆渋樹さん
日本を代表する場所が2箇所もあるので一粒で二度美味しいって感じです。

◆夏の終わりさん
標高2500mありますので、厳しいでしょうね!

◆Baldhead1010さん
自分での足で登った方の感動は何十倍もの感動を得られると思います。

◆じゅんさん
標高2500mありますので想像を絶する世界だと思います。

◆OTOKOさん
フィルムのままですので、全部は取り込みしてません。ごめんなさい~!

◆ころくまさん
今夏の上高地では、長男がカメラバックを、次男が三脚を持ってくれました。助かった!
そろそろ体力では負けそうです。勝ってるのは気力のみです。(笑)

◆yayaさん
私が究極の晴れ男なのでほとんど晴れます。

◆kazooさん
ここは抑えておきたかったところです。
黒部ダムと立山

◆たまのシェフさん
私が究極の晴れ男なのでほとんど晴れます。
紫外線は無茶苦茶強い感じがします。
日焼け対策は必須です。

◆いろはさん
雷鳥が2羽いましたが、かなり離れていたので写真に納めることはできませんでした。
by CARRERA (2006-09-17 23:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようござます。
いい天気に恵まれて良かったですね。
懐かしい風景です。
もう、何十年も行っておりません。
今や、カメラを持ったら登れるか?
大いに疑問です。
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-18 05:31) 

雄大な景色ですね!!
日本じゃないみたい!(゚▽゚*)
天気も良くて、おもいっきり深呼吸したくなります~ヽ(´▽`)/
by (2006-09-18 06:58) 

ミッチー

雲の動きが映し出され
山の冷気と風を感じます
by ミッチー (2006-09-18 07:26) 

tm-photo

おはようございます。
まだ一度も行ったことない憧れの地です。
CONTAX645素晴らしいです。
by tm-photo (2006-09-18 07:26) 

tokumichi

白馬三山は若い頃縦走したことがありますが、立山は行ったことがありません。一度訪れてみたいです。
by tokumichi (2006-09-18 08:37) 

atom

残雪のある山々、キレイですね。
アルペンルートは何度か行ってるのですが、通過するだけで、辺りを散策した事がないので、また行かないと行けないですね。
by atom (2006-09-18 09:37) 

akamaru

アルペン・・・綺麗ですね
いってみた~い
by akamaru (2006-09-18 14:24) 

山がきれいですね。写真全体の色合いも素敵です。
アルペンルートは一度は行きたい場所です。
by (2006-09-18 15:49) 

圧倒的な美しさですね。
こういう美しさの前ではコメントが出てきません(笑)
by (2006-09-18 21:00) 

mabochan

ツァイスで撮られた青空はステキですねぇ~。
by mabochan (2006-09-18 21:58) 

kimiko

ポスターか絵はがきになりそうな美しい景色です♪
みくりが池温泉、こんな所に泊まってみたいなぁ!^^
by kimiko (2006-09-19 09:18) 

rose-k

645&ツァイス、意気込みが違いますね!
美しさに絶句です^^
by rose-k (2006-09-19 10:44) 

ひろきん

綺麗な山々ですね^^
今度はCARRERAさんのフル装備姿も見てみたいナ~!
by ひろきん (2006-09-19 11:28) 

Samansa

空気が違うのか、
空の色も水の色も、木の色も違う木がします。
本当に綺麗ですね。
深呼吸ずっとしてそうです。
by Samansa (2006-09-19 15:39) 

mika

粉砂糖を振り掛けたような山が とても美しいです。
by mika (2006-09-19 15:52) 

pokkotun

山の壮大さが伝わってきますね!綺麗な空気が
すぅ~はぁ~♪\(〇´∀`)/
by pokkotun (2006-09-19 17:41) 

michan

最高ですね☆
ため息が出ます^^
by michan (2006-09-19 23:11) 

CARRERA

◆BPノスタルジックカーショウさん
天気は最高でした。
登山は難しいでしょうけど、お金を払えば大丈夫でしょう。(笑)

◆たろうさん
山に中国語が聞こえましたが、確かに日本でした。

◆ミッチーさん
雲ひとつない快晴より少し雲があったほうが写真としてはいいですね!

◆tm-photoさん
最後にとってあるんですね!でもカメラを持って行けるうちに行かないと!

◆奥津軽さん
綿密な計画をたててみては、家族旅行と称して?

◆atomさん
是非今度はゆっくりと!

◆あかまるさん
お嬢さんと行ってみては?

◆kijimu-naさん
家族旅行と称して計画を立ててみては?

◆けんぼうずさん
コメメントありがとうございます。(笑)

◆Mabochanさん
標高が高いので、遮る物がなく濃い青空でした。

◆kimikoさん
次は室堂で宿泊して、満天の星空を撮りたいです。

◆rose-kさん
風景と子供のまともな写真を撮りたくて重装備になっちゃいました。

◆ひろきんさん
背中に645、肩には1VHS、手には三脚で自分を写す勇気がありません。(笑)

◆Samansaちゃんの日.さん
ホントに別世界って感じです。夏の間だけでもここでアルバイトしたい気分です。

◆mikaさん
>粉砂糖を振り掛けたような山が とても美しいです。
表現方法がうまいです。本当にそう見えてきました。

◆pokkotunさん
ここの空気を吸ったら下界ではもう吸いたくないです。(笑)

◆michanさん
ここに来るのはこれが最後のつもりで撮影しました。
by CARRERA (2006-09-20 13:21) 

param

「連峰」と聞くとついつい行きたくなってしまいます。
みくりが池の美しいこと!!
池、湖、滝・・・水辺が好きなのでタマリマセン!
by param (2006-09-21 13:26) 

chi-ran

へえ~ネガからスキャンでこんなにキレイな色なのですね~初めて知りました
それにしても。。すごい。・。・ 圧倒されますね!!
by chi-ran (2006-09-22 10:29) 

nico☆

叔父が泣いて喜びそうな絶景!
お子さん達も、小さなうちから自然に触れる機会が多いから
間違いなく、のびのびと健やかに成長されるのでしょうね。
うーん、空気が美味しそう~♪
by nico☆ (2006-09-22 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。