SSブログ
物欲記事 ブログトップ
- | 次の10件

GoPro HD Hero2を購入しちゃった! [物欲記事]

GoPro HD Hero2を購入しちゃった!

画像をクリックするとホームページに移動します。
*このホームページの基本はブログですのでソネブロのRSS登録も可能です。
登録アドレスはhttp://digital-nature-photo.com/







共通テーマ:アート

冬用シェラフを購入! [物欲記事]

冬用シェラフを購入!

     今冬はテント泊をしたくて、まずは冬用シェラフを購入することにした。
     夏用は、ISUKAのAir280で、秋用はナンガのスウェルバック380DXを持っている。
     スウェルバック380DX使用可能限界温度が -10℃で冬山には役不足である。

     今回冬用シェラフで候補にあがったのは、ナンガのオーロラ750DXと、モンベル
     のスーパースパイラルダウンハガー#0。
     どちらも使用可能限界温度は同じ-31℃であとは好みの問題。

     ナンガは、破れやファスナーの対応は永久無料保証。更にオーロラは、防水コーティング素材
     を使っておりシュラフカバーなしでOK。
     モンベルは、スーパーストレッチ素材でシェラフに入ったままあぐらを組めるほど。

     お店ではモンベルの方が暖かそうでかなりモンベルに心は動いていた。
     しかし結局決め手は、
     シェラフ売り場で悩んでいると、店員のおねーちゃんが寄って来て私もナンガ持っていて、
     絶対ナンガが良いですよと押し切られ、土俵を割ってしまいナンガのオーロラ750DX
     になってしまった。山男は、女子に弱い・・・・・・・

     冬用の装備を充実させるには、更に10万円近く出費が必要。。冬の棒茄子に期待!


IMG_1247.JPG
何度かは、自宅で使用して慣れておこう!
冬が楽しみだ~




nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

iPad2が我が家にやって来た [物欲記事]

iPad2が我が家にやって来た~♪

     前々から欲しいな~と思っていましたが、なかなか踏ん切りがつかずここまで引っ張ってやっとこさ購入しました。
     買いそびれているうちにiPad2の噂が出始めたので、それまで待っての購入です。

     仕様は、あんまり外でネットしないかなってことでwifiの64GB。写真やビデオを沢山入れるので最大容量にしました。

     これまで使ってきたインプレッションを少々
     まず使ってみて感じたことは、液晶画面が綺麗で写真を鑑賞するには充分なクオリティを持っています。
     IPSパネルを使っているので、横から見ても色や明るさの変化が少なく見やすい液晶です。
     液晶の大きいさが9.7インチあり機動性を考えるとジャストサイズで、飲み会などに持ち出す機会が増えそうです。

     インターネットの速度は自宅で使っている回線にも左右されますが、我が家のフレッツ光環境ではまったくストレスは感じません。

     容量の大きい写真もサクサク動いてCPU能力も問題無し!

     ゲームをインストールしたら子供達の餌食になりましたが、家族全員で楽しめることが買う口実でしたから我慢しましょう。(ーー;)
     フル充電からの稼働時間は公称10時間ですが、そこまでは無いかな〜
     自宅のソファーに座ってブログを見たりコメントを書いたりするには、わざわざパソコンを立ち上げなくて済むので楽チンです。

     重量はiPadに対し、若干軽くなったようですが、もう少し軽いといいな〜
     厚みは全く気になりません。
     SDカードを直接読み込めるといいのですが、現状はアダプターを装着しないと読めません。
     あと面倒なのは、通常のパソコンにインストールされたiTunesと同期しなければまともに使えないのはチョットね〜
     このソネブロの記事を書くことはまったく問題ないですが、写真を挿入することは出来ないので、
     最終的にはパソコンで仕上げなければダメです。


IMG_0110.JPG




厚みは単3電池を横にした半分の厚みしかありません。 IMG_0115.JPG




nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

グリベルの12本爪アイゼン購入しました~ [物欲記事]

グリベルの12本爪アイゼン
〝G12・ニュークラシック〟を購入しました~


     今までの10本爪アイゼンの爪が短く、今一グリップが悪かったので、
     グリベルG12・ニュークラシックを購入しました。
     (新しいクラシック????名前に無理があるような気がする)

     コバの付いた靴を持っていないので相変わらず、
     ワンタッチアイゼンではなく装着がめんどくさいタイプです。

     だってコバの付いている靴は3万円以上して高いので手が届きません。
     靴をケチってはいけないとは言われるけど、ムリ~

     天狗岳と高見石の登山記事は H.P の近況報告にアップしました。。

IMG_1866.JPG





IMG_1867.JPG






nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

登山用に軽量三脚購入 [物欲記事]

登山用に軽量三脚購入しました~

          前回の記事で話題にした登山の時の重量軽減策を早速実行しました~!
          まずは削減効果の大きい三脚に手を付けました。。
          って新しく軽量三脚を購入しただけですけどね^^

          北海道出張の帰り、本来こんなに早く帰り着く予定ではなかったのですが、
          出張先でトラブルが発生し、午後5時頃出発便の予定を早めて、午後1時過ぎの旭川出発の便に
          変更し時間に余裕が出来たので、池袋のビッグカメラに寄り道して軽量三脚を購入しました。

          VelbonのULTRA LUXiLで重量が1350gです。今まで山に持って行っていた三脚が
          2200gあったので850gの軽量化です。すげー[手(チョキ)]
          耐荷重は2.0kgまでで、EOS 1Ds MarkⅡとレンズの組み合わせではチョットきついな~
          一般的には、三脚の耐荷重は自重の2倍なのでギリギリいけるかな?
          この三脚は足のロック方法が従来の物と少し変わってウルトラロック方式です。
          ↑言葉で説明しにくいのでお店で触って見てね。。

          ちなみに好きな三脚メーカーは、VelbonかGITZOでなぜかと言えば、
          雲台の締め付け感覚がカチッとしているからです。
          他のメーカーの雲台の締め付けはどこまでも締め込まれて行くような感覚です。
          触ってみるとすぐ分かるので、お店で雲台を触ってみてね!


IMG_478.JPG





IMG_482.JPG





IMG_488.JPG






nice!(68)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

SUUNTO Core Light Black を購入しました [物欲記事]

SUUNTO Core Light Black を購入しました~


          白馬三山縦走の二日目に泊まった、白馬鑓温泉小屋で6年物のプロトレックを温泉に着けたまま入ったら、
          下の写真のように時計内部まで温泉に浸って、ご臨終になりまスた!
          まえまえからSUUNTOが欲しいな~って思っていたので、新しく山用に購入しました。


IMG_4018.jpg
プロトレックの裏蓋を外したらこんなんなってました~!
Oリングは切れたり、噛んだりしてなかったので??どこから浸入してきたんだろう??



IMG_4027.jpg
なかなかいい感じジャン♪



IMG_4029.jpg
さっそく月末には標高No1で試してきます。。

SUUNTOのホームページは→



nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

EF70-200mm F4L IS USM [物欲記事]

EF70-200mm F4L IS USMに買い換えました~

          EF70-200mm F2.8L IS USMを売って、新たにEF70-200mm F4L IS USMを購入しました。


IMG_3664.JPG


          買い替え理由は簡単です。山登りで持っていく時にこちらの方が軽いから!
          それとこちらの方が設計が新しいこともあり、解像度・発色などで定評があったので
          迷うことなく購入しました。
          ついでに、差額で5万円も浮きました。。\(^^)/

          さっそく持ち出し近所の山崎公園で、ハナショウブとアジサイを撮影してきました~
          感想は、コリャーすげー!噂通りで解像度・発色共に2.8を上回ってます。
          こちらの方が設計が新しいので当たり前ですが、この値段であれば大満足です。
          レンズがダンボールで送られてきて持ち上げた時に、第一声が〝軽っ〟
          F2.8Lが1,470gで、F4Lが760gで半分の重量なので当たり前ですけどね!



IMG_3780.JPG





IMG_3025.JPG





10362728.jpg





IMG_3025.JPG
*画像をクリックすると1600×2400サイズ(400万画素)の画像が開きます。EF70-200mm F4L IS USMの解像度ご覧下さい!
(容量の都合上全てを乗せられませんが、等倍で見てもクオリティは変わりませんでした)




ewn8o58i7-20080407234945.jpg






nice!(64)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

〝ジムニー〟購入!! [物欲記事]

スズキの〝ジムニー〟を購入しました~!

          普段はミニバンで(ハイオク仕様)に乗っています。が、昨今のガソリンの高騰で、
          満タンにすると1万円を出してもおつりが僅かになって、会社の通勤や撮影や旅行で遠乗りをする
          私にとって負担が重く圧し掛かってきてます。

          前々から嫁に子供の塾やスイミングの送り迎えに小回りの効く軽自動車を買ってくれ~!
          って言われていたのですが、車2台は維持費がもったいないって断っていました。

          しかし、今年からは2泊3日程度の登山に何回か行く予定にしていまして、車で出かけると
          自宅に車がなくなってしまうので、しょうがないから軽自動車を購入しようと考えるようになり、
          4月頃から車種の選定に入りました。

          最初は何でもいいかって感じで探していましたが、よくよく考えてみると軽自動車の方が
          ミニバンより燃費は良いし、高速道路代も安いし俺が乗ってもいいな~とと考えるようになり、
          しかも山に行くんだったら四駆が良いよなー。。。
          更に最低地上高の高い車だとダートも走れて・・・・・なんて考え出して導き出した車は・・・・・
          悪路走破性抜群のジムニーに絞り、G/W中に中古車屋めぐりをしてとうとう購入しました。



          ジムニーを購入して1週間後に会社を休んで、山梨の林道を三本走破してきました~♪
          驚いたことに高速道路も90km/hで走っていても音楽が聴けるし、特にロードノイズはホイルハウス
          が大きいいからなのか、ラダーフレームで振動が伝わりにくいのかほとんど気になりません。


IMG_35531.jpg
山梨県の林道にて。




IMG_35541.jpg





IMG_35551.jpg





IMG_35651.jpg
こんな道を走るのが超楽しい~♪




IMG_35621.jpg
山梨の林道にて!富士山とジムニー!


とにかくETCとナビを付けなければ!
ナビに慣れるともう手放せません~!!




nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

秘密兵器! [物欲記事]

物欲記事

山登りの秘密兵器を購入したので紹介します。
一つ目は、八ヶ岳主峰〝赤岳〟の記事の中で下山中に右ひざが痛くなったと書いたら、
ガンバルおやじさん に紹介して頂きました。 〝CW-X〟 で、メーカーはあのワコールです。

メーカーの商品説明です。(HZO549)

          ◆脚のバランスを保ち、ひざや股関節をソフトテーピングを施したように安定させるサポート力は、
           不安定な足場での確実な脚運びをスムーズにし、けがや故障の原因ともなる山歩きでの筋肉疲労を軽減。

          ◆股関節サポートを基本に、ひざ関節の安定を追求した新しいモデル。腰の位置を安定させ、軸のブレを抑える。
           脚の動きをすばやく、かつ安定してサポート。良好なコンディションを長時間持続させたいスポーツにおすすめ。
           汗冷えから身体を守る吸汗速乾素材「クールマックス」採用で爽やかな着ごこちを持続。


モデルCARRERA氏!見苦しいなどの体型に対するクレームは一切聞きません。\_(^^)

穿き心地は少しだけ締め付けられている感じしますが比較的緩やかです。
女性の体型矯正下着って感じでしょうか?^^(着たことはありませんが)

現在はマリナーズのイチローをスポンサーしていますが、スポンサーされるまで
イチローは自腹で購入していたって記事もありました。(信憑性は?です)





二つ目は赤岳に登った時にリュックが小さかったので、今回山登り山小屋1~2泊用リュックを購入しました。
メーカーはロープロで、2室タイプのローバーAWプラスです。
中敷を取ると、大型レンズを入れる事も出来ます。





三脚もセンターにセットできます。





背負ってみるとカメラ専用のリュックより背負いやすく、山登りでも最適な感じします。





上段に着替えなどが入ります。





下段にカメラ機材が入ります。カメラ本体に、レンズ4本は入りそうです。でもここまで入れると、
私の体力ではハードな山登りは無理なので、カメラ本体とレンズ2本が限界です。

それにしてもカメラ本体(1,550g)が重すぎなんですが、過酷な条件になれば本領を発揮する頼もしい奴です。
ちなみに一眼デジはこのカメラしか持っていません!



少しぶりっ子の アイコン変更しました。


nice!(87)  コメント(55) 
共通テーマ:アート
- | 次の10件 物欲記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。