SSブログ
食べ物写真 ブログトップ
- | 次の10件

手打ちそば〝わたなべ〟 [食べ物写真]

          乗鞍の記事は後回しにして、帰りに寄ったお蕎麦屋の記事を先に作ったので、UPしちゃいます!

          乗鞍から松本まで戻る途中の国道158号線沿いにある、蕎麦処わたなべに寄りました!
          ここはお蕎麦よりもそばがきの方が美味しいって有名(?)です。

          松本から上高地に向けて車で走っていると見つけにくいのですが、反対方向から
          くれば比較的見つけ易い場所にあります。
          4人掛けのテーブルが3個あるだけで小さなお店で、夫婦で切り盛りしてるようです。
          蕎麦大盛りが550円、そばがき500円でお腹一杯になっても1050円で済みます。やすっ!!^^
          蕎麦には沢山の漬け物と、そばがきにはてんぷらまでついて来ました!!


IMG_3434.jpg
店構えは大人しくて見つけるのに苦労しました。




IMG_3433.jpg
走りながら見つけたのですが、交通量の多い道路だけに止まる訳にも行かず、
しばらく行ってから引き返してきました!




IMG_3422.jpg
凄い量の漬け物




IMG_3424.jpg
お蕎麦もあっさりして旨いィ~!!




IMG_3425.jpg
鍋ごと出てきます!^^




IMG_3430.jpg
スプーンですくってタレに付けて食べるんですが、この辛目のタレとよく合います!




IMG_3426.jpg
そばがきに付いて来たてんぷらです!!お塩で食べます。。

こちらへ来たら是非寄ってみてください~!
その時は〝そばがき〟の注文も忘れずに!!!

蕎麦処〝わたなべ〟


nice!(64)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

御殿場〝魚啓〟でお食事♪ [食べ物写真]

御殿場〝魚啓〟でお食事♪

実は、15日のお出かけには目的が2つありました。
1つはもちろん前記事の甘利山から夜景越しに見る富士山撮影で、もう1つは御殿場〝魚啓〟で海鮮丼を食べることです。
甘利山からは国道20号を上り、途中から国道137号線を通り御坂峠を越えて、河口湖を通過して(ここで撮影の衝動に打ち勝ち)
富士五湖道路で御殿場まで来ました。そして〝魚啓〟に到着したのが午後0:15で満員でしたが、
すぐに座敷の大きめのテーブルに相席で座り〝海鮮丼〟(1575円)を注文しました。

しばらくして、キタァーーーーーーーーーーーー!!
 
コンデジを取り出し膝立ちで写真を撮っていると、隣の席に注文を聞きに来た店員さんが、
〝正面はこっちだよ〟っていきなり器を回転させられました。なにー!海鮮丼に正面があるとは驚きです。






と言う訳で、こちらが海鮮丼裏面になります。^^
ちなみにこの下には見えませんがチャンと酢飯が入ってますよ!



大盛り系の店大好きなんです!大盛り系の記事→【古都】


魚啓
 
 
 
 
 


nice!(104)  コメント(69) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

巾着田の彼岸花 & お蕎麦 [食べ物写真]

巾着田の彼岸花!Part 3

埼玉県日高市にある巾着田の彼岸花を撮影に今年も行ってきました。!

以下巾着田の照会文です。

日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。 
直径約500メートル、面積約17ヘクタールの平地には菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華(彼岸花)群生地は辺り一面を真紅に染め、まるで赤い絨毯を敷き詰めたようです。毎年多くの人がその美しさに惹かれて訪れます。








前回と比べ、雫を強調するため少し絞ったら、当然ですが絞り羽根の形状が光源ボケに出てきました。






曼珠沙華の里「巾着田」






巾着田の帰りに前々から寄ってみたかった 松郷庵〝甚五郎〟 でお蕎麦を食べてきました。

【追記】〝松郷〟って地名聞いたことある方はアニメファンですね!あのトトロで出てきた地名で本物です。ここ所沢あたりのお話です。
お店は古民家風で味のある感じです。しかし雰囲気だけで味はごまかす事は出来ませんよー!^^






注文したのは1日20食限定の あらびきそば中盛 です。
色は見ての通り一般的な蕎麦の色からすると少し白っぽいです。
【追記】更科そばほどは白くなく、でもそば殻の量は少なそうです。






食べた感想は、
旨い! です。腰も適度にあり、新蕎麦前のこの時期としては香りも残ってます。
特にあらびきだから香りが残っていたのでしょう!生産地はやはり私の好きな北海道産でした。






AM11時から営業開始で、12時前には平日にもかかわらず満員でした。皆さん美味しい場所は良く知ってます。
お店の裏側には、自家製の小規模な蕎麦畑もありました。






松郷庵〝甚五郎〟







nice!(113)  コメント(68) 
共通テーマ:アート

優良大盛飲食店 【古都】 [食べ物写真]

埼玉県入間市にある優良大盛飲食店 古都 です。


入間でお店を開いて16年になる古都。風情のある外観で店内はとても清潔。また、大盛の始まりは「お客様の満足度」にあるという。味はもちろん、お腹いっぱいになって帰ってほしい一心で、大盛メニューが出来たとのこと。今では味&大盛の噂を聞きつけ、関東各地から来店するお客も多いという。
店内はテーブル席以外にも、小上がりと座敷が用意されている。総席数は91席と広々!また、予約をすれば貸切の宴会などにも対応してくれる。しかも、宴会メニューは一人1,500円~(ドリンク別)と、とてもリーズナブル。気軽に昼食・楽しく夕食・みんなで宴会、何にでも対応してくれる素晴らしいお店だ!

とんかつ定食960円(スタンダード)を注文!
まずお通しで 味噌おでん が運ばれてきました。
しばらく待って、店員さんが見慣れない物体運んできます~!

来た!来た!来た!来た!キター!
大盛りだー
手前に見える山が大盛り山で右側にとんかつ平野が見えます。大盛り山のうしろに味噌汁湖と、うどん池も見えます。(笑)



CAMERA:CANON IXY DIGITAL 700

・とんかつ3枚
・大盛りご飯
・うどん
・味噌汁
・お新香
・食後にアイスコーヒー

普段食べ物を残したことのない私が、不覚にも撃沈されました。
ご飯少々と、味噌汁・うどんを残してしまいました。
次回リベンジを誓う!
店の客は体格の凄い方が沢山いました。とんかつ定食の大盛りを頼んでいる方がいましたが想像を絶する盛でした。(^^;)





とんかつのアップ
とんかつ3枚!下に2枚上に1枚乗っています。

CAMERA:CANON IXY DIGITAL 700




とんかつ定食全景

CAMERA:CANON IXY DIGITAL 700







*来て頂いて恐縮ですが、週末にまとめて皆さんのブログ廻らせていただきます。ご容赦下さい。





nice!(55)  コメント(49) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しそう? [食べ物写真]

ジョリーパスタで夕食を食べて来ました。

食べ物を美味しそうに撮ることが、かなり難しいことが判りました。

皆さん美味しそーうに見えますでしょうか?
本当は、一眼デジで撮りたいのですが、そこまでの勇気はありません。(^^;)

 

 いつもビールの写真を忘れてしまいます。(着たらすぐ口をつけてしまうので)

「アサリのワイン蒸し」

 CAMERA : CANON IXY DIGITAL 700

 

 

「ミートグルメ」
トマトソースベースで、ビーフ・チョリソ・ベーコン・ウインナーが入っています。いろいろ食べましたが、これに落ち着きました。
CAMERA : CANON IXY DIGITAL 700

 


CAMERA : CANON IXY DIGITAL 700


nice!(49)  コメント(43) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 食べ物写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。