SSブログ

常念岳に登ってきました! [登山]

北アルプスの〝常念岳〟に登ってきました!

     車関連の仕事をしているので、電力不足解消のため7月・8月・9月は、木曜日と金曜日が
     お休みとなりまスた。(^∇^)

     土曜、日曜1000円高速乗り放題も終わったのは痛かったけど、これで土曜、日曜に登る
     メリットがなくなり、山のぼら~としては駐車場や山小屋が空いているし大歓迎です。

     夏山第一弾は、松本と上高地の間にある常念山脈の常念岳に登って来ました〜
     一ノ沢からテン泊装備を持って3時間50分で常念小屋に到着しました。
     たったこれだけの時間登っただけでこんな絶景が近くで拝めるのはココだけかも!

     横通岳 2767m 標高第72位 / 東天井岳 2814m 標高第58位
     にも登ってきました。横通岳はかろうじて三等三角点があったので頂上と判るんだけど
     東天井岳は頂上にケルンみたいなものがあるだけで寂しかった~
     ちなみに常念岳は2857mで標高第45位!

     これで日本100高山の36座登ったことになります。一応全部登るつもり・・・・・
     (詳しくはH.Pを見てね)




IMG_0046.jpg
遠くからでも判る常念岳ですが、以外に頂上は狭い・・





IMG_0024.jpg
槍から穂高までの稜線で、真ん中に大キレット!





IMG_0033.jpg
穂高をアップで。。





IMG_0021.jpg
雲海が凄いゾ~♪






nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 24

an-kazu

登頂した人だけのご褒美ですね!
by an-kazu (2011-07-16 07:07) 

テリー

4時間弱で、常念小屋まで、行くとは、すごい。
数年間に、常念岳に登りましたが、遠くから見るとどっしりした雄大な山ですよね。
by テリー (2011-07-16 13:39) 

よしころん

どぇぇ~~~! すんばらすぃ~~!!
いいな、いいなぁ~♪
そして平日山行、空いてて最高ですよね ^^v
by よしころん (2011-07-16 19:33) 

おど

大天井岳へは登って来なかったのでしょうか? 自分の場合、東大天井岳は登ろうとガレ場を途中まで行きかけましたが、足場が悪いので体力消費しそうで途中で登るのやめましたよ。(笑)
 梅雨が開けて晴天続きで、どの山も景色が良さそうですねぇ。
by おど (2011-07-16 20:27) 

ひろたん

あの大キレットを登ってなんて思いながらみました
素敵ですよね!!
こんなに天気が良くてなんと
いい感じです・・・
4時間で常念岳ですよね。凄いです
それにしてもきれいな写真ですね
感激です^^
by ひろたん (2011-07-16 20:47) 

koboo

私も9月まで木金休み組です。
空いているのはいいんですが、曜日の感覚がおかしくなします。。。
by koboo (2011-07-16 23:07) 

CARRERA

◆an-kazuさん
アイコンが派手に変わりましたね^^
自分の足で登ったご褒美です。
今回は比較的軽くて18kgのザック重量でした。
by CARRERA (2011-07-16 23:37) 

CARRERA

◆テリーさん
C.Tが4時間35分(山と高原地図)なのでチョットだけ短縮です・・・・
常念岳のピラミダルな山容がどこから見てもすぐわかりますよね!

by CARRERA (2011-07-16 23:44) 

CARRERA

◆よしころんさん
平日最高です。
車を山道入口の一番近くの駐車場に置けました!
それでも常念小屋はそこそこの人が泊まっています。

by CARRERA (2011-07-16 23:46) 

CARRERA

◆おどさん
大天井岳まで行こうかとも考えましたが、早くテントに戻って
ビールが飲みたくて断念しました。
ビールの誘惑には勝てませんでした・・・・・
by CARRERA (2011-07-16 23:50) 

CARRERA

◆ひろたんさん
梅雨明け10日前後は天気が安定していますので今がチャンスです!
4時間は常念乗越までです。
初日は一ノ沢→常念乗越→横通岳→東天井岳→常念小屋でテント泊。
二日目に常念小屋→常念岳→常念小屋→一ノ沢
でした。
富士山以来2カ月ぶりの登山で、しかもテン泊装備なので下りで膝痛が出るかと
心配しましたが、絶好調で2時間で下山できました。
by CARRERA (2011-07-16 23:56) 

CARRERA

◆kobooさん
kobooさんも車関係のお仕事でしたか!
確かに曜日感覚が狂いますね~
毎回曜日を言い間違えます^^
by CARRERA (2011-07-16 23:58) 

penny

最後のショット、手を合わせました ^^
by penny (2011-07-17 02:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何時も常念は下から眺めるばかりです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-07-17 05:12) 

いろは

こんにちは^^
お久し振りです!
100高山の36座登られたのですね〜
全部登られるのも夢ではないですね(^^)
雲海を見るとちょっと興奮しますね。
私は千畳敷で見る事ができました!
お休みが変わると色々大変でしょうね^^
by いろは (2011-07-17 14:30) 

CARRERA

◆pennyさん
いつ見ても雲海は見事ですね〜
自分の足で登ったご褒美かな(^∇^)

by CARRERA (2011-07-17 20:48) 

CARRERA

◆BPノスタルジックカーショー さん
常念岳はBPさんの写真でよく出てきますよね!
予想通りの良い山でした。
by CARRERA (2011-07-17 21:17) 

CARRERA

◆いろはさん
お久しぶりです。
いろはさんも雲海好きでしたか!(^∇^)
目の前に広がる雲海を見ると興奮しますよね〜♬

by CARRERA (2011-07-17 21:23) 

みつなり

涼しいところに逃げたいです!
by みつなり (2011-07-19 17:27) 

らいおん草

こんばんわ。綺麗です~。うっとり。
木金がお休みになったのですね。土日に働くのも家族との時間がずれる可能性があるし、大変そうですが、良いこともありそうで少しだけ安心しました。
by らいおん草 (2011-07-19 23:25) 

tochimochi

槍穂の稜線と雲海のご来光、見事です。

by tochimochi (2011-07-23 08:35) 

CARRERA

◆みつなりさん
山の上は、直射日光が強くて暑いんですが日陰にはいると涼しくて楽です〜
朝夕は寒い位です!

by CARRERA (2011-07-23 18:57) 

CARRERA

◆らいおん草さん
子供が高校生と中学生なのでほとんど手が掛からないと言うより、
一緒に遊んでくれません!
ラッキーとばかりに遊びまわっています♬



by CARRERA (2011-07-23 19:03) 

CARRERA

◆ tochimochiさん
穂高と槍を眺めるには最高の場所じゃ無いでしょうか!


by CARRERA (2011-07-23 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。