SSブログ

〝大岳山〟登山 [登山]

〝大岳山登山〟
いろいろあってなかなか撮影に行けないでいましたが、合間を見て9日(日)東京都青梅市
にある大岳山に登ってきました~!

          ケーブルカーを使った比較的お手軽登山で、富士山展望も良いってことでずっと前から狙っていて
          今回やっと登ることが出来ました。¥(^^)

          同行者は次男君と2人です。長男君は花粉症がひどいので自宅でお留守番です。
          朝6過ぎに自宅を出発し御岳登山鉄道の滝本駅に着いたのは7時45分で、急いで登山準備をして
          7時55分発の電車に乗りました。
          現地について始めて知ったのですが、ケーブルカーを新しくするので3月12日~22日までケーブルカーは
          お休みだそうです。危なかった~
          滝本駅(407m)から御岳山駅(831m)まで高低差423mを一気に登って行きます。
          御岳山駅から大岳山山頂(1266m)まで標高差435mを登って行きます。


人工物がまったく無く、昔の人が見た風景とまったく同じなんでしょうね!
0002_filtered.jpg



電車の新旧交代の時期なので電車好きのカメラマンがいました~。。流石!
VY3K0274.JPG


最大斜度25°~!
IMG_4340.jpg


細い道を進むといつの間にか〝武蔵御岳神社〟に出ました。紀元前約90年、崇神天皇が創建したらしい!
IMG_4350.jpg


大岳山まで行くルートは沢山あるようですが、今回は〝武蔵御岳神社〟の途中から
左に折れる一般的なルートを進みます。
IMG_4351.jpg


最初の1kmくらいはなだらかな歩きやすい道が続き、ぽかぽか陽気でハイキング気分です。
IMG_4352.jpg


しばらくすると、どんどん勾配がきつくなってきました~!
IMG_4357.jpg


氷の量も増えてきました。すっすべる~!危険っ~
IMG_4363.jpg


これ以上は危ないので簡易アイゼンを付けます。
この程度であれば充分威力を発揮します。
IMG_4362.jpg


岩場も凍っているので慎重に登ります。
IMG_4364.jpg


途中鎖場もありますが、楽勝です!
IMG_4375.jpg


大岳山山頂
ここは餌を求めて野鳥が手に乗ってくるそうです。。でも今日は鳴声は聞こえるけどまったく寄ってきません!
IMG_4373.jpg


          御岳山駅から大岳山山頂までの登りのコースタイムは2時間で、ぴったり2時間で到着しました。
          頂上でお湯を沸かして、カップラーメンを食べて撤収です。
          下りも順調に来て御岳山駅をPM1時21分発の電車で下りました。
          走行距離は御岳山駅から大岳山頂上まで4.2kmあり、往復8.4kmで意外と歩きました~。
          因みに現在筋肉痛です!^^;

          帰って次男君に今日の登山どうだった?鳳凰三山と比べれば屁でもないでしょ!
          って聞くと〝屁〟位はあったそうです!?


御岳登山鉄道




大岳山


nice!(101)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 44

いろは

こんにちは^^
一番〜〜♪
毎日覗かせて頂いていましたが、やっと!ですね(^_^)
次男君はこんな小さい頃からお父様と山登りが出来て、大人になったら何処へ行かれるのでしょうね。
まだ雪が残っていて大変そう・・・
でも頂上に登った時の快感は忘れられないでしょうね♪
素晴らしい眺めのお写真が素敵です☆彡
by いろは (2008-03-11 15:06) 

kikuzou

素晴らしい山なみですね~
空気の澄んだ感じが伝わってきます。
by kikuzou (2008-03-11 15:46) 

judyxxx

山々の奥に佇む富士山…
昔の人と同じ眺めだと思うと得した気分ですね^^
by judyxxx (2008-03-11 15:55) 

イチロー

すばらしい山並みと富士山の景色ですね・・ 
私はまず足腰を鍛えないと無理みたいです。

by イチロー (2008-03-11 16:19) 

めりっさ

大岳山は“屁”でしたか(爆笑!)
連なる山並みと遠くに見える富士山が美しい!
簡易アイゼンなるものを初めて知りました。これは便利そうですね。
by めりっさ (2008-03-11 18:20) 

miffy

山並みの向こうに見える富士山素敵ですね~
まだ雪が残る山を登るのって面白そうですね。

by miffy (2008-03-11 19:20) 

レイン

次男君のコメントに笑ってしまいました。
by レイン (2008-03-11 19:26) 

ガンバルおやじ

簡易アイゼンを持っておられるとは!!!
山で食べるカップラーメンは美味しそうですね~
by ガンバルおやじ (2008-03-11 19:57) 

littleducks

遠くに見える富士山、きれいですね。構造物がないというのがいいですね。
by littleducks (2008-03-11 20:53) 

めもてる

東京にもこんな山があるんですねー。全く知りませんでしたよ。
by めもてる (2008-03-11 21:22) 

achami

青梅市って事は、東京ですよねー!
ちょっとビックリです!
by achami (2008-03-11 22:23) 

marco

大岳山からの富士山、美しいですね(^^
(^。^)

by marco (2008-03-11 22:45) 

johnny

素晴らしい景色ですね!!!
by johnny (2008-03-11 22:55) 

とっしー

ホント、壮大な眺めですね〜☆気持ちが良いです(≧∇≦)


by とっしー (2008-03-11 22:55) 

berry

お久しぶりです(^^)
素晴らしい眺めですね!富士山もあんなにくっきりと。
東京だということにびっくりしました。
次男君の言葉がまたナイスですね(^^)
by berry (2008-03-11 22:56) 

KAZUYA

綺麗なやまなみと富士山、昔とかわらない
っていうのもまたいい感じが(^-^)/

次男君と二人でおでかけだったのですね
雪も残る山道を2時間ピッタリとはかなり
良いペースかと♪

by KAZUYA (2008-03-12 02:23) 

tm-photo

連なる山々の向こうに富士山
山登りの疲れが吹き飛びますね。
by tm-photo (2008-03-12 04:54) 

gehirn

山の上で食べるカップラーメンは、また違ったおいしさが
あるのでしょうね。
空気がおいしそう・・・
by gehirn (2008-03-12 08:12) 

ayaamami

私なら一週間は使いものにならなくなるんだろうと(^^)あはは…
by ayaamami (2008-03-12 08:40) 

chichiの母

簡易アイゼンも要るのですね。
目的を極めたあとの爽快感までが
伝わって来ます。
by chichiの母 (2008-03-12 16:21) 

TOU

人工物がまったく無く、昔の人が見た風景とまったく同じなんでしょうね!<
それが見たくて私も登っていたような気がします。
〝屁〟位はあったそうです!?<
次男、nice!

by TOU (2008-03-12 20:56) 

かみねんど

おお!ここは去年ケーブルカーは使わずに歩いて登りました。
そのままいつかいちのほうに降りてつるつる温泉に入って帰りました。
by かみねんど (2008-03-12 21:43) 

atom

大昔、小学生の頃にここのケーブルカーに乗った事があります。懐かしい。
by atom (2008-03-13 02:02) 

こぎん

昔の人が見た景色と同じ・・・という感覚、山に登ると感じますね。

by こぎん (2008-03-13 07:32) 

param

ケーブルカー、間に合って良かったですね^^。
ビルや家もない富士山の風景、本当に昔どおりかもしれませんね。
by param (2008-03-13 12:59) 

mimimomo

こんにちは^^
お天気が良かったのですね~ わたくしが登ったのは、もう十年以上前かな・・・
お天気がたいしたことなく富士は見えなかったです。さすが次男君・・・『屁』程度でしたか^^
CARRERAさんたちは往復同じ道をいかれたのですね~ わたくしは確か大岳山から縦走して吉野梅郷の方に出たような記憶が・・・
ちょうど今頃で花粉症がひどくなった記憶が(__;)
by mimimomo (2008-03-13 15:42) 

an-kazu

大岳山は、一度登ったことがあります。
 大岳山荘からの登りが堪えました(^^ゞ

一目でそれとわかる、独特の形をしていますね。
by an-kazu (2008-03-13 21:26) 

taka

美しい山並みですね〜(^^)
by taka (2008-03-13 21:38) 

のりりん

眺めも素晴らしいですが、ケーブルカーがまた、すっごく可愛いですね♪
by のりりん (2008-03-13 23:03) 

とり

爽快な写真ですね!
山で食べるカップラーメン、最高!^^
by とり (2008-03-15 11:43) 

袋田の住職

雪が凍ってツルツルですね・・・
眺めが最高ですよ♪
by 袋田の住職 (2008-03-15 21:36) 

rita

CARRERAさんかっこいいな~。お子さんと力を合わせて、えっちらほっちら
登山したのね~。1200メートルを二時間。。。うむ。。。早いですね。
雪の道は、上りよりも下りの方が危ないんでしょ?
次男さん頑張りました。私も今年の夏は2回は登山したいです。
by rita (2008-03-15 23:24) 

masa

CARRERA さんの息子になりて~。
変な意味じゃないですよ^^
あと、カップヌードルは世界中どこで食っても「最高!」って感じですよね。
by masa (2008-03-16 10:41) 

aranjues

さぞや爽快な山登りだったんでしょうね。
山頂のカップヌードルは何よりのごちそうですね。
by aranjues (2008-03-16 10:53) 

みつなり

イイですね~1枚目!
by みつなり (2008-03-16 18:46) 

ゆっきぃ

山頂カップヌードル、美味しかったでしょうねー。
ワタシなら筋肉痛で起き上がれなくなりそうです。。。
by ゆっきぃ (2008-03-16 20:36) 

michan

お久しぶりです^^
息子さんとの登山いいですね~。
私も最近撮影できず、ストレス溜り気味です^^:
by michan (2008-03-16 22:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良いお天気に恵まれましたね!!
富士山が素晴らしい。
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-17 05:29) 

ミヤ

昔の人が見た風景は、素晴らしいですね~~~


by ミヤ (2008-03-18 11:57) 

ころくま

ケーブルカーで全部行けちゃうのかと思ったら、そんなに甘くないのですね^^
険しい山道を進んでいける次男君さすがです。

by ころくま (2008-03-19 07:31) 

響

上までケーブルカーでいけるといっても
先の雪山登山がちょっとデンジャラスで大変ですね。
しかし頂上の絶景は素晴らしいです。
こうして見ると富士山と高さが変わらないように見えますね。
by (2008-03-19 12:03) 

さるぼぼ

なんだかケーブルカーの配色が、遊園地の乗り物のようですね!
しかし、富士山の眺めは抜群ですね!!
白くくっきりと浮かび上がってます。
好天なのがうらやましい!
by さるぼぼ (2008-03-19 21:43) 

kijimu-na

いい景色です。
次男君は元気ですね。
by kijimu-na (2008-03-19 22:30) 

Lupin

青い空に富士山、とても眺めがいいですね^^

by Lupin (2008-03-20 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。